・毎回毎回ネタとオチ考えなきゃならない
・必殺技出すだけで一話使うみたいなことは当然できない
・たとえ神回が描けたとしても次の回つまらなきゃそれまで
辛すぎるやろ…
・必殺技出すだけで一話使うみたいなことは当然できない
・たとえ神回が描けたとしても次の回つまらなきゃそれまで
辛すぎるやろ…
2: 2020/07/21(火) 09:10:59.74
面白くて当たり前だからね
5: 2020/07/21(火) 09:11:55.03
シリアス描くと死ぬほど叩かれる
12: 2020/07/21(火) 09:14:01.95
>>5
確かにギャグ漫画のシリアス回って評判悪いよな
確かにギャグ漫画のシリアス回って評判悪いよな
3: 2020/07/21(火) 09:11:21.37
でも言うほど病んでいった作家思いつかないわ
8: 2020/07/21(火) 09:12:56.92
>>3
相原コージ
相原コージ
11: 2020/07/21(火) 09:13:54.41
>>3
ボーボボの人とかマサルさんの人とか変な方向行っちゃった感ある
病んでるとまではいわんが
ボーボボの人とかマサルさんの人とか変な方向行っちゃった感ある
病んでるとまではいわんが
10: 2020/07/21(火) 09:13:26.45
ボーボボの作者燃え尽きたの悲しい😢
13: 2020/07/21(火) 09:14:49.75
でんじー作者のメンタルどうなっとんねん
9: 2020/07/21(火) 09:13:18.58
浦安の人はほんと化け物やと思う
26: 2020/07/21(火) 09:21:52.64
>>9
月刊誌で並行して連載やる時はさすがにきつい言うてたな、
なお月刊連載の為にネームを9ヶ月分ストックしていたもよう
月刊誌で並行して連載やる時はさすがにきつい言うてたな、
なお月刊連載の為にネームを9ヶ月分ストックしていたもよう
7: 2020/07/21(火) 09:12:42.96
稲中って神マンガやったんやな
15: 2020/07/21(火) 09:18:10.84
ギャグ漫画日和とかいう化け物
16: 2020/07/21(火) 09:18:52.52
両さんってすげえわ
やっぱ時事ネタって絶対なくなることがないからいいんだろうな
やっぱ時事ネタって絶対なくなることがないからいいんだろうな
出典:こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治 集英社
24: 2020/07/21(火) 09:20:57.98
>>16
コロナ騒動で大儲けしようとする両津を容易に想像できるしな
コロナ騒動で大儲けしようとする両津を容易に想像できるしな
18: 2020/07/21(火) 09:19:01.23
長くやるならこち亀みたいに時事ネタやってくしかないよな
オリジナルはきついわ
オリジナルはきついわ
4: 2020/07/21(火) 09:11:45.46
漫画太郎とか現代社会をネタにして適当な方がええわな
30: 2020/07/21(火) 09:23:46.93
ボーボボなら特にオチなく終わるし必殺技お披露目で一話消費もしてたぞ
39: 2020/07/21(火) 09:26:34.98
>>30
でも毎回必殺技にテーマを定めて最後にドゴーン!やったやん?
あれ大変やと思う
でも毎回必殺技にテーマを定めて最後にドゴーン!やったやん?
あれ大変やと思う
23: 2020/07/21(火) 09:20:37.15
えんどこいち好き
28: 2020/07/21(火) 09:23:19.36
久米田は天才
36: 2020/07/21(火) 09:25:55.43
結局やってることは同じでも違うそうじゃない設定を作れるやつは生き残れる
久米田とかこち亀とかやってることは基本同じだがシュチエーションをうまく変えている
久米田とかこち亀とかやってることは基本同じだがシュチエーションをうまく変えている
43: 2020/07/21(火) 09:28:55.20
それを考えるとこち亀は色んなジャンル取り入れて上手く凌いでたんやなぁ
29: 2020/07/21(火) 09:23:20.63
世間に毎週滑ってるかどうか判定されるとか気が狂いそう
32: 2020/07/21(火) 09:24:34.43
>>29
それが数回も続けばもうネタ切れやな…って言われる地獄
それが数回も続けばもうネタ切れやな…って言われる地獄
31: 2020/07/21(火) 09:24:27.81
鴨川つばめ
杉本ペロ
黒葉潤一
ワイの好きなギャグ作家
みんな消えた
杉本ペロ
黒葉潤一
ワイの好きなギャグ作家
みんな消えた
33: 2020/07/21(火) 09:25:01.67
マリオくんの作者も「辛い時もギャグ考えるのが辛い」って言ってたな
34: 2020/07/21(火) 09:25:26.08
ネタが尽きていつの間にかバトルトーナメント編突入
47: 2020/07/21(火) 09:31:06.62
途中からバトル物になったリボーン
定期的にシリアス風バトル回のあった銀魂
やっぱボーボボなんだよね
定期的にシリアス風バトル回のあった銀魂
やっぱボーボボなんだよね
48: 2020/07/21(火) 09:32:17.70
>>47
はいふわりどんぱっち
はいふわりどんぱっち
44: 2020/07/21(火) 09:28:57.05
単行本もあんま売れない
69: 2020/07/21(火) 09:39:55.72
ギャグ漫画ってコミックスは人気の割に売れないんだよな
雑誌で楽しんで終わりで
雑誌で楽しんで終わりで
82: 2020/07/21(火) 09:44:19.63
>>69
キャラが可愛いとかそういうのがないと一回読めば満足やからなぁ
キャラが可愛いとかそういうのがないと一回読めば満足やからなぁ
77: 2020/07/21(火) 09:43:35.85
時事ネタ好きなんだけど週刊でやる人ほぼ居なくて悲しいわ
84: 2020/07/21(火) 09:44:40.64
>>77
時事ネタは単行本出る頃には寒いことになってるからなぁ
時事ネタは単行本出る頃には寒いことになってるからなぁ
51: 2020/07/21(火) 09:32:45.77
失恋しても身内が死んでも毎週面白いことを考えなきゃいけないって
大石こうじが昔赤塚賞かなんかのコメントで言ってた
大石こうじが昔赤塚賞かなんかのコメントで言ってた
55: 2020/07/21(火) 09:35:10.65
>>51
実際想像してみると自分が辛い時にギャグ考えるって相当な苦行よな
絶対暗い方向に引っぱられる
実際想像してみると自分が辛い時にギャグ考えるって相当な苦行よな
絶対暗い方向に引っぱられる
49: 2020/07/21(火) 09:32:20.34
いぬまる終わってからリコピン書き始めたの凄いわ
59: 2020/07/21(火) 09:37:12.78
尾玉なみえは最終回で毎回作者が心配になるわ
モテ虫王者とか倒れて尊し!とか何やねんあれ
モテ虫王者とか倒れて尊し!とか何やねんあれ
22: 2020/07/21(火) 09:20:13.86
スナックバス江は細々と長続きして欲しい
67: 2020/07/21(火) 09:38:36.75
しまぶーがたまにトリコでギャグやりたいの抑えられない感あったの好き
72: 2020/07/21(火) 09:41:38.76
>>67
トリコの覚醒シーンで繋がり眉毛するのほんと草
トリコの覚醒シーンで繋がり眉毛するのほんと草
出典:トリコ 島袋光年 集英社
53: 2020/07/21(火) 09:34:14.85
それ思ったら銀魂ってようやっとるよな
58: 2020/07/21(火) 09:36:12.51
>>53
ラストの方読んでないけど最も成功したギャグ漫画の一つとは言えそう
ラストの方読んでないけど最も成功したギャグ漫画の一つとは言えそう
19: 2020/07/21(火) 09:19:44.03
他の漫画より作家生命削って描いてる感じする
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1595290199/
コメント
コメント一覧 (96)
paruparu94
がしました
同じキャラで同じノリのギャグ漫画を約20年描き続けるとかもはや前世の禊か何かやろ
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
どれもギャグ回でハマったけど段々シリアスになっていくんだよな
俺はシリアス回も好きだけどこのタイプの漫画は一定数叩く奴は必ず出てくるね
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
ギャグとシリアスのメリハリ効いてる東村アキコは厳密にはギャグ漫画家でないだろうけど本当凄いと思う
paruparu94
がしました
ギャグはウケ狙ってなくても面白いし、狙ってるのが丸わかりでも「いやそういう問題じゃないだろ」って突っ込みたくなるような内容。
paruparu94
がしました
明るくコミカルな冒険活劇編と、妖艶でシリアスな雰囲気の青年編とがあるけど、
青年編は数年おきにちょくちょく続編を出してるが
ギャグ調の少年編は「あれを描くにはこっちも気合入れてかなり体のコンディションを整えないといけないから、今の年齢ではもう厳しい」的なコメントを出してたな。
paruparu94
がしました
本誌じゃないネタもあるけど本誌ネタが多いし
paruparu94
がしました
たまに人魚シリーズみたいなシリアスを描く程度だったけど、
犬夜叉あたりからギャグが減ってシリアス偏重になっていき
りんねやマオではヒロインも低テンションのつっこみコメント役みたいな感じになったな。
あと、めぞん一刻も、最初は毎回読み切りギャグみたいな系統だったのが
後半はトレンディードラマかよって感じのすれ違い恋愛モノになってた。
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
芸人はそれでメンタルやられる人が多いが、劇場とか目に見えて笑ってくれる人がいるからな
ギャグ漫画家が辛いのは反応が目に見えない所
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
30%しか笑えない人は異常
100%笑える人もまた異常
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
漫画家って大変よな
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
良質な学園ギャグ漫画だと思う
paruparu94
がしました
自分は精神殺られそうで無理だけど。
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
その点で近年なら澤井、うすた、ますだ、空知、曽山あたりは相当凄いと思う
とはいえ前二人はもう完全に枯れたけど…
paruparu94
がしました
先週面白かったなぁ今週つまらなかったなぁで終わり、また翌週も読むし
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
(あの人はプロレス好きだからバトル中心は順当だけど)
paruparu94
がしました
シリアスやバトル入れてキャラやストーリーの人気が取れれば売れるのは分かる
paruparu94
がしました
若い内は勢い任せでギャグ描く事も出来るけど
笑いの影で泣く人居るのを考えると
とたんに描けなくなる ってコメント思い出す
paruparu94
がしました
やはり赤塚不二夫は偉大だった
paruparu94
がしました
やっぱシリアスやっても間にうけるギャグ挟み込めるんやったらそこまで叩かれん気がするな
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
最後はギャグ部分もやれたし
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
>>時事ネタは単行本出る頃には寒いことになってるからなぁ
時事ネタは当時の世相を知る資料になるから、個人的には入れてほしい。
あと、ギャグは基本何度も見るものではないが、時事ネタだと数年後に見ると
「当時はこうだったなあ」と懐かしめるので再読しやすい面もある。
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
コメントする