ヒットするかどうかは載る雑誌にもよるし巻数も作品によってまちまちだし
単純比較してるのがおかしい
ヒット作はワンピース一本だが大巻で日本一大ヒットの尾田栄一郎とかどうなるんだ
そもそもヒットを出せることだけが才能じゃないし
単純比較してるのがおかしい
ヒット作はワンピース一本だが大巻で日本一大ヒットの尾田栄一郎とかどうなるんだ
そもそもヒットを出せることだけが才能じゃないし
4: 2020/08/30(日) 06:06:03.090
ヒット3本はハードル高すぎるな
高橋留美子くらいだろ?達成してんの
高橋留美子くらいだろ?達成してんの
6: 2020/08/30(日) 06:06:43.417
3本ヒットさせたら天才だとかって当たり前の話すぎるだろ
オリンピックで金メダル取った選手は凄い!って言ってるようなもんじゃん
オリンピックで金メダル取った選手は凄い!って言ってるようなもんじゃん
10: 2020/08/30(日) 06:08:54.072
>>6
それ言うならオリンピックで三種目で金メダルじゃね
そら天才だろよって
それ言うならオリンピックで三種目で金メダルじゃね
そら天才だろよって
5: 2020/08/30(日) 06:06:04.998
まぁ一巻平均10万部越えれば殆どの人がヒットって言うレベルに漫画ではあるけど
11: 2020/08/30(日) 06:08:55.826
メディア化してるかはどうかは基準にし易いけどリアルとかバガボンドみたいにめっちゃ売れててもメディア化はしてない例もあるからなぁ
8: 2020/08/30(日) 06:07:45.932
冨樫大先生はことごとくアニメ化してるし天才だよな
87: 2020/08/30(日) 07:21:15.862
幽遊白書
レベルE
ハンタ
レベルE
ハンタ
7: 2020/08/30(日) 06:07:24.973
70の老害が言ってることなんて
13: 2020/08/30(日) 06:09:31.237
>>7
おぼっちゃまくんのセリフだから言ったのは20代のときだね
おぼっちゃまくんのセリフだから言ったのは20代のときだね
25: 2020/08/30(日) 06:17:15.716 ID:dv2UZxb90
>>13
俺はゴー宣で読んだんだが
その時点で小林はヒット作三本だったんだよね
おぼっちゃまくんと東大シリーズとゴー宣
自分を天才というのに都合がいい数字出してるだけじゃないの
俺はゴー宣で読んだんだが
その時点で小林はヒット作三本だったんだよね
おぼっちゃまくんと東大シリーズとゴー宣
自分を天才というのに都合がいい数字出してるだけじゃないの
41: 2020/08/30(日) 06:28:27.680
俺の中で小林つったら東大一直線とおぼっちゃまくんかな
その他マガジンやボンボン等でちょこちょこ描いとったけどね
ゴー宣もヒット作なのかも知れんがあの辺りから
「この人政治に首つっこまないで純粋に漫画だけ描いてりゃよかったのに」って思った
その他マガジンやボンボン等でちょこちょこ描いとったけどね
ゴー宣もヒット作なのかも知れんがあの辺りから
「この人政治に首つっこまないで純粋に漫画だけ描いてりゃよかったのに」って思った
59: 2020/08/30(日) 06:52:00.105
ゴーセンは漫画に分類していいのか
60: 2020/08/30(日) 06:52:27.745
>>59
それな
それな
20: 2020/08/30(日) 06:14:09.057
一本当てただけの一発屋を天才とか言ってたら天才だらけになっちまうから
まあ商業プロだし何本もコンスタントに当てる人を天才にしましょうかと
まあ商業プロだし何本もコンスタントに当てる人を天才にしましょうかと
22: 2020/08/30(日) 06:15:32.697
三本以上は確定的天才
デカい一本でも天才
それだけじゃないの?
それにお前らが想像してるより小林の言うヒットは小さい物だと思う
小ヒットくらいに考えるべき
デカい一本でも天才
それだけじゃないの?
それにお前らが想像してるより小林の言うヒットは小さい物だと思う
小ヒットくらいに考えるべき
24: 2020/08/30(日) 06:16:52.507
一発屋を認めないのって違うよな一発をまぐれと言いたいのだろうが
32: 2020/08/30(日) 06:23:08.770
一本目ははまぐれかもしれない
二本目は名前で売れたのかもしれない
三本目は実力がなければならない
二本目は名前で売れたのかもしれない
三本目は実力がなければならない
36: 2020/08/30(日) 06:25:54.664
>>32
それなら天才じゃなく実力があるにならね?
それなら天才じゃなく実力があるにならね?
29: 2020/08/30(日) 06:21:39.452
手塚治虫の事か
89: 2020/08/30(日) 07:23:09.480
松井優征はリーチでいいの?
103: 2020/08/30(日) 08:06:26.832
ろくでなしブルース ルーキーズ べしゃり暮らし
100: 2020/08/30(日) 07:45:57.450
YAWARA ・MONSTER・20世紀少年
全然納得いかねー
全然納得いかねー
106: 2020/08/30(日) 08:09:39.479
まあ、すごいよね
確かに
確かに
42: 2020/08/30(日) 06:28:35.176
細野不二彦みたいに、大ヒットではなくてもそれなりの作品を数多く出してる人も凄いと思う
47: 2020/08/30(日) 06:32:11.087
>>42
細野不二彦で大ヒットじゃないって基準辛すぎだろ…
細野不二彦で大ヒットじゃないって基準辛すぎだろ…
46: 2020/08/30(日) 06:31:18.988
め組の曽田さんとか何作ヒットって言えるか知らんけど天才やろ
93: 2020/08/30(日) 07:32:25.020
>>46
キレた天才を描く天才
キレた天才を描く天才
21: 2020/08/30(日) 06:14:48.138
岸本はせめてもう一発当てないと全ては編集のおかげだったって評価が定着しちゃいそうだよねぇ…
44: 2020/08/30(日) 06:29:49.882
NARUTOの作中でも2作目は大抵駄作になるって言ってるからセーフだってばよ
出典:NARUTO 岸本斉史 集英社
33: 2020/08/30(日) 06:23:47.974
今と昔じゃ1作の連載の長さが違うしなぁ
ジャンプでドラゴンボールの巻数超えるのはこち亀とジョジョ以外現れないみたいなこと言われた時代もあるし
ジャンプでドラゴンボールの巻数超えるのはこち亀とジョジョ以外現れないみたいなこと言われた時代もあるし
90: 2020/08/30(日) 07:24:11.053
漫画家も少なくて未開拓ジャンルやネタも多かった昔ならともかく
最近の漫画家で三本も当ててる漫画家って数えるほどしかいないな
一発当たったら人気無くなるまで何十巻も長期連載するし、それで稼いでもう描かない奴ばっかだし
最近の漫画家で三本も当ててる漫画家って数えるほどしかいないな
一発当たったら人気無くなるまで何十巻も長期連載するし、それで稼いでもう描かない奴ばっかだし
79: 2020/08/30(日) 07:08:14.943
この小林とかいうのは天才なの?
82: 2020/08/30(日) 07:10:33.769 ID:dv2UZxb90
>>79
俺の評価は漫画家としては面白いが
思想的にはクズ
餅は餅屋だと思うわ
俺の評価は漫画家としては面白いが
思想的にはクズ
餅は餅屋だと思うわ
80: 2020/08/30(日) 07:09:01.949
凡才の評価基準で天才を語るなよ
83: 2020/08/30(日) 07:10:52.439
でも車田正美も1本当てたら日本チャンプ2本当てたら世界チャンプ相当って言ってる
110: 2020/08/30(日) 10:16:00.941
「天才」なら妥当な基準じゃないの
92: 2020/08/30(日) 07:27:15.293
別に尾田みたいにでかいヒット一本の漫画家は天才じゃないって言ってるわけじゃないだろ
AならばBって言われた時にAでないならばBでないって曲解する奴の多いこと多いこと
AならばBって言われた時にAでないならばBでないって曲解する奴の多いこと多いこと
108: 2020/08/30(日) 10:05:08.005
別にヒット3本未満だと天才とは言えないとは言ってないのだろ
織田っちは天才だよ
織田っちは天才だよ
75: 2020/08/30(日) 07:05:56.896
1本なら秀才
2本以上は天才だろう
要は描けば大体売れるのが天才
2本以上は天才だろう
要は描けば大体売れるのが天才
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1598735030/
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コメント一覧 (153)
paruparu94
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ワンピース、ジョジョ、進撃の巨人の人らは後二本ヒットさせないとダメです
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管理人お前もしかして…
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作画も大変になって、一作大ヒットしたら身体か精神が壊れるまで描くからなぁ
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実質2発屋でいい?
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天才の定義決めてるんじゃないんだから、3本以下は天才ではないって話してねーだろ
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薬害エイズ事件やオウム事件まで書いてて、その後は戦争論でいわゆる自虐史観というものに取り憑かれていた人に、逆の考え方を漫画を通じて啓蒙した。それまで政治思想とかを新聞や論壇という狭い世界から漫画というメディアで入口を広げた。その後、インターネットでも普通に政治思想が頻繁に議論されるようになるきっかけにもなったんじゃないのかな?
その後は台湾論を書いて、日本ではあまり知られてなかった李登輝を紹介したりしてるけど、この作品がなかったら、そもそも李登輝の事も知らなかったでしょ?
漫画というメディアで自分の考えを伝えたり、議論したりと新しい境地を開拓したりしてるのだから、普通に凄いと思うよ。
他の漫画家で彼みたいな事ができた人はいないでしょ。思想信条で相容れないなら、批判的に言うことは構わないけど、普通に功績は認めてあげないとアベガーの奴らと同じ部類になってしまうよ。
paruparu94
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それ以外は天才じゃないと言っているわけでもなく
天才と言っても良いってだけでしょ
言っても良いんじゃない?
言ったヤツが気に入らないってこと?
paruparu94
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漫画界はヒット作1本出したら家が建つ。たいていの奴はここで終わり。
2本出す奴は、かなり才能があるやつで、
3本出せばもう巨匠だ。
こんな感じの文だったはず。
曲解しすぎじゃね?
paruparu94
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10年以上も連載が続くなんてのは想定してないさ
paruparu94
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昔の作品でも今の人から絶賛されるような漫画家が言うならまだしも、昔だから売れたような漫画家が言える事じゃないよ
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こういう曖昧にした言葉尻に自尊心を刺激されてはぶんぶん振り回されて騒ぎ立てるんだから不思議だよ
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ヒット2本までの漫画家は天才じゃないと言ってるわけじゃない
paruparu94
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そんな作品を3作出せるのは確かに本当に地力がある天才だけってのが出版業界の認識。
なお、50万部を超えるのは天才を超えた怪物。
尾田クラスになると神。
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バキ
範馬刃牙
刃牙道
バキ道
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三本もヒット作を作れる人は天才であるってだけで。
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天才のハードルを下げようとするアホばかりwwwwwww
尾田は努力家だが天才ではないwww
手塚は尾田レベルのヒット作を同時並行で連載してたんだからなwwww
最低三本のヒットなんぞ、天才の最低限の基準wwwwwww
ゆとりは甘い甘いwwwwwwww
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スレタイを否定する要素は一切ない
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上手く波に乗れただけの不安定な一発屋 まあ天才ではなかったな
売り上げのマウント合戦は勝手にやっててくれ
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長期連載が不利になるから難しいところ
かといって発行部数にすると1発屋が入る可能性があるし
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手堅くヒットを連発する作家
技法の確立やジャンルの形成で貢献した作家
個性がすごい作家
まあいろいろあるよね
paruparu94
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アニメ化、単行本20巻突破、累計1000万部越え、この辺がわりとラインな気がするが
時代にもよるし一概には言えんか
paruparu94
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BORUTOとサム8もなんか言ってやれ
paruparu94
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勿論褒めてるわけじゃない
その天才とするボーダーを超えた中でも格があるんだから結局はそんなこと言っても無意味よね
手塚と同格とみなす人居ないんだから
paruparu94
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1本ヒットの天才もラッキーマンもいるし、2本ヒットも同様
だが3本打ったやつは絶対に出会いがしらやラッキーではない、確実にそいつには才能あるってことだろう
paruparu94
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paruparu94
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“仙人”石ノ森章太郎etc
“大天才”高橋留美子etc…
上はまだまだ居るぞ。
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そもそも自分を持ち上げるのは天才ではない。
paruparu94
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「天才はヒット作が3本以上ある人」をごっちゃにしてる人いるよね
paruparu94
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打ち切りも多い
というかBJ出すまで打ち切り漫画家と呼ばれてたくらいだったはず。
それに漫画家の数も今より少ないから現役の漫画家と比べるのは少しちがうな。
paruparu94
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paruparu94
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月に何本も連載もてる時代ではない
paruparu94
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ヒット三本の売り上げがヒット1本で達成できる尾田もやはり天才ではないかと
尾田本人は「天才なんていない。皆努力してる」って言ってるけど。
小林のこの発言って、自分が3本ヒット出してるから「わしは天才」っていう自己肯定でしょ。本人の発言見てると基本的に自画自賛の人だし、これもその延長線上だろうなと推測できる
paruparu94
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paruparu94
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この理論で証明されるのは漫画を売れ線に導く才能であって、
芸術的な才能とか、ストーリー作りとか、ギミックとか、そういうのとは別物。
「売上が全てなら世の中で一番美味いラーメンはカップラーメンだ」ってのと同じで、
売れた漫画だからってそれと作品自体の評価軸は別物だ。
paruparu94
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paruparu94
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実際3本も大当たりしてるような人はそりゃすごい漫画家よ
paruparu94
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あと小林は3作当てたかというと首かしげるぞ?
コロコロとはいえお坊ちゃまくん600万部くらいだった記憶で東大一直線はヒット作に入れていいのかあれ
paruparu94
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あとワンピはだめだろ長過ぎだし読みづらい信者には悪いけど漫画としては駄作になっちゃったと思うわ
paruparu94
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paruparu94
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好きな作品を好きなように書けてるならそれは天職だ
paruparu94
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荒川弘
岡本倫
paruparu94
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似たような作品ばかり量産しててもつまらん
paruparu94
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4本くらい当ててるだろこの人
ビーフリー?だっけ、あれとタルるートくんと、東京大学物語、作風バラバラで全部1500〜2000万部クラス
小学生の頃にノートに描いた漫画ですらとんでもなく画力高かったり、
全盛期の画力や視線誘導やエンタメ性は異常だった
この間タルるートくんを読んで、ホントに天才だったしまじで漫画がうまかったんだなと知ったよ。
いまはもめっちゃ衰えたけど、まあもうじゅうぶん稼いだしな…
paruparu94
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