71KbGXPtWZL

1: 2020/12/29(火) 14:02:11.34 
「最後まで……希望を捨てちゃいかん あきらめたら そこで試合終了だよ」「はいあがろう 『負けたことがある』というのが いつか大きな財産になる」など、数々の名言を生んだバスケ漫画の名作「スラムダンク」が、連載開始から30周年を迎えたことを原作者の井上雄彦さんがTwitterで報告しました。

(続きはソースをご覧下さい)

https://otakei.otakuma.net/archives/2020122914.html 



106: 2020/12/29(火) 15:10:34.29
2枚目の絵から大ヒットするとは


39: 2020/12/29(火) 14:25:51.38
桜木も46か


222: 2020/12/29(火) 19:40:47.68
安西先生は定年だな

どうしてるんだろうな

 

26: 2020/12/29(火) 14:18:26.02
190円だったんだな
EqUBkdrVoAMw64r


256: 2020/12/29(火) 20:44:47.80
ドラゴンボール、スラムダンク、こち亀、ジョジョ、ターちゃん、ダイの大冒険、マキバオー、珍遊記、etc 
これら全てがたったの190円で読めた時代 
正にこの世のパラダイス


75: 2020/12/29(火) 14:50:41.70
終わった作品に何周年て何の意味があんの


76: 2020/12/29(火) 14:52:11.05
>>75 
ビートルズ結成●●周年みたいなもんだろ。


15: 2020/12/29(火) 14:14:30.45
1番好きなシーン 

高い! 
いや、それより・・ 
速い・・
7f9fc0b8
出典:SLAM DUNK 井上雄彦 集英社


53: 2020/12/29(火) 14:32:09.76
>>15 
それだ!


112: 2020/12/29(火) 15:15:26.68
>>15 
止まれ! 
止まれ 
止まって! 

行け 

も好き


123: 2020/12/29(火) 15:36:52.97
>>112 
仙道と流川は桜木を信頼してるよね


19: 2020/12/29(火) 14:15:46.48
やっぱりミッチーが好きだ


95: 2020/12/29(火) 15:04:35.32
ミッチー登場から盛り上がったよな


28: 2020/12/29(火) 14:21:01.01
俺は小暮が好きなんじゃ 
小暮を主人公にした小暮視点での物語描いてくれえ


48: 2020/12/29(火) 14:30:21.51
>>28 
陵南戦で3P入れた時の回想シーンが好きだ


127: 2020/12/29(火) 15:47:01.28
海南VS湘北が好き


130: 2020/12/29(火) 15:54:35.94
牧が一番ラスボスしてたな


138: 2020/12/29(火) 16:04:19.69
みんな必ず、名言だと 
あきらめたら試合終了とか、バスケがしたいですをあげるけど 
自分が鳥肌たったのは、流川がボロボロの三井にパスした時の 
「そんなタマじゃねーょな」だわ、


9: 2020/12/29(火) 14:10:57.23
んなことよりバガボンドの続きを描くつもりあるのかないのか 
はっきりしてくれよ


55: 2020/12/29(火) 14:33:22.32
画集とか個展とかグッズとかどうでも良いから漫画の続き描いてくれ 
リアルとバガボンド終わらせる気あるんか?


67: 2020/12/29(火) 14:39:04.09
過去の評価が高すぎてもう下手にかけないんじゃね


102: 2020/12/29(火) 15:08:07.76
早くこの続き描いてくれ 
25e3ceb1
出典:バガボンド 井上雄彦 講談社


146: 2020/12/29(火) 16:22:03.13
バガボンドはもうあきらめろ 
試合終了だよ


147: 2020/12/29(火) 16:23:02.41
>>146 
続きが…読みたいです……


150: 2020/12/29(火) 16:28:24.19
>>147 
続きは吉川英治の原作を読んで補完するしかないな。


20: 2020/12/29(火) 14:16:37.65
電子書籍でみたいんやがなんで発売してへんねやろ


37: 2020/12/29(火) 14:24:27.92
>>20 
新装版で出してもクソ程売れるからw


96: 2020/12/29(火) 15:04:55.57
>>20 
ダイの大冒険の新装版も電子がないから本で買ってる 
恐らくオッサン向けのコンテンツは紙のほうが売れるって認識なのかもしれない


115: 2020/12/29(火) 15:16:57.03
>>20>>96 
電子版が無い大抵の理由は作者が電子書籍化を拒否しているからだよ 
井上雄彦は自作品の電子化をはっきり拒否している 
森川ジョージなんかもそう 

ダイの大冒険の新装版に関しては通常版が電子化されているから違うと思うけど


137: 2020/12/29(火) 16:03:00.46
>>115 
リアルか何かは電子版出してたよね?


280: 2020/12/29(火) 21:04:15.63
>>137 
リアルは東京五輪の車いすバスケを盛り上げたいから特別に許可したらしい 
スラムダンクなどの他の作品は電子化の予定なし


42: 2020/12/29(火) 14:26:52.20
とりあえず全国大会編をアニメ化して欲しい。 
いつでも出来そうなのになぜやらないんだろうか?


80: 2020/12/29(火) 14:53:48.71
山王戦を映画化すべき


83: 2020/12/29(火) 14:55:11.90
>>80 
それいいな 
金もかけられるし


98: 2020/12/29(火) 15:05:45.48
40代後半の漫画好きだがなぜか今まで読んでなくて、最近一気に読んだらめちゃくちゃ面白かったわ 
仙道もっと見てみたかった


133: 2020/12/29(火) 15:57:48.68
一番の漫画作品 
いまだにバイブル


179: 2020/12/29(火) 17:54:40.05
今の若者に是非読んでもらいたい名作 

って書いたら老害とか言われるんやろうなぁ 
でも言うぞー


180: 2020/12/29(火) 17:56:18.52
大人になってから読むとゴリに感情移入してしまう


194: 2020/12/29(火) 18:16:42.65
ポカリを開けられなくて涙するシーンは大人になった今のほうがグッとくるよな
12d70985d2
出典:SLAM DUNK 井上雄彦 集英社


223: 2020/12/29(火) 19:44:20.64
スラムダンク連載されてた頃に 
将来日本人がNBA行ってダンク決めると言われても鼻で笑っただろうな


97: 2020/12/29(火) 15:05:06.55
今日のウィンターカップ決勝を見たら 
両チームの選手達が海南の神みたいに3ポイントラインよりかなり外からガンガン、打ちまくってて驚いた。 
精度も結構高いし日本の高校バスケはレベル上がったな。


247: 2020/12/29(火) 20:38:27.11
現実が漫画を超えてしまったな 
今連載してたら湘北にも黒人が入部してただろうな


94: 2020/12/29(火) 15:04:33.74
県大会のフリーなメガネ君へのパス、山王戦のラスト、流川から桜木へのパス、 
もうこれ以上のシーンは描けないだろ。ありがとう、桜木!


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1609218131/