Ep6UC72U0AIAmck

1: 2021/01/23(土) 02:06:40.86 
デッサンの狂いを確認するために描いた絵を反転させるという方法をよく聞きますが…

少年ジャンプから、こんな回答が


ディンガー(ver. 2.4.13) @DingerBox
@jump_mangasho 真理過ぎる。

すかびあ @scavia10
反転して見ると客観視出来るとかよく言うけど絶対嘘だろって思ってた
ジャンプが言ってくれたから自信になったありがたい

猫薔薇にゃあ大佐 @nyaaColonel
@jump_mangasho そもそも反転して読む人がいません。 言ってやってください

オオヒラ航多「運び屋・ラバ」全二巻発売中! @kota211293
その通り。
反転して読む人はいません。
ネットでよく見かける反転して絵を確かめる話や視線誘導の話はピンとこないものが多いです。

出端祐大@最新8巻12/23発売! @debacoq
僕の結論としては反転して調整して調整して…とした絵が魅力的な絵とは限らない、です


少年ジャンプ編集部「描いた絵の反転はしないほうがいい」という見解に様々な意見→プロ漫画家の声も

https://togetter.com/li/1654392

 

2: 2021/01/23(土) 02:07:03.64
そうは言っても… 

邪武丸@ヤングエースでSHOWBYROCK!!連載中 @yokoshimatakema 
反転は裏側から見て正確かではなく一度自分の描いた絵ではない状態にすることで絵の破綻を客観的に発見するための手法だと思うので、 
時間のあるうちはがんがん反転して目のレベルを上げるというのもアリなんじゃないかなと 

七桃りお@『灰の双子』単行本第1巻発売中! @nanamomorio 
絵の反転は描き手の先入観で認識しづらい歪みを見つけるための方法なので、そういうことではないのでは… 
でも反転して手が止まるくらいならやらない方が良いのは確か 

s!on @sion001250 
そもそも反転して読まない事は知ってるが、絵の狂いを確かめるために質問者は反転しているんでしょ。 
けど、反転する前の状態が正しい訳だから、そんなに気にしなくていいことではある。 

双龍 @Souryu_std 
反転しない方がいいと言うより、反転した時に何処が歪んでいるか改善点が見えるので練習には良いと思います。 
上手い絵は反転しても上手い。 


プロの先生たちも実際反転されていたり 

高屋奈月 @n_takaya77 
アナログ時代から反転を繰り返さないと描けないし、それをしないとまったく先に描き進められない私みたいな奴も…いるぞ…… 

ヒロユキ@カノジョも彼女4巻1/15 @burumakun 
死ぬほど反転して描いてます…w 

こだか和麻🐦「BORDER慧」連載中 @kodaka_kazuma 
描き終わったものを反転するんじゃなくて、アタリ線(骨格と角度)を描いて反転させた上に下絵描くとバランスとりやすい。 

こだか和麻🐦「BORDER慧」連載中 @kodaka_kazuma 
顔だけじゃなくバランス狂う全身の向きとかもある私。苦手な向きは 
1:得意な向きで骨組み(モデル人形みたいなの)を描く。 
2:1を反転、骨組みをなぞりながら下絵、ペン入れ。 
これだと気に入らないと何度も描き直す時間ロスも防げるのでデジタルありがてえ~って思いながら使ってる。 

こだか和麻🐦「BORDER慧」連載中 @kodaka_kazuma 
まあどんだけ骨組みからがっつり描こうが、反転繰り返そうが、実力以上の結果は得られないから(血涙)「こんくらいにしといたるわ」と吐き捨てる勇気が大事。 
でないと原稿が永遠にあがんない_(:3 」∠)_


20: 2021/01/23(土) 02:18:59.49
>>1 
多少の正確さなんかより面白い話を作れってことやろ


284: 2021/01/23(土) 08:53:40.39
>>1 
反転して見直すことでおかしい点とかがわかること自体はジャンプ編集も否定してないんじゃね? 
マンガを描くにあたっていちいちやってると進捗が遅くなるしそれで手が止まるくらいなら細かい粗は無視していいと言ってるだけで


8: 2021/01/23(土) 02:11:56.78
描いたあと反転してみて、いやこんな人体構図ないやろって気づく事ありますん (´・ω・`)


12: 2021/01/23(土) 02:13:48.30
ちょっと反転してみるか(チラッ → なんじゃこりゃああ!(絶望


5: 2021/01/23(土) 02:10:27.22
デジタルの時代に何いってんだ


34: 2021/01/23(土) 02:26:42.31
>>5 
デジタルの時代だから言ってるんだろ 
反転・修正を無限に繰り返して一コマ描くのにクッソ時間 
かかる子多いんだよ 

絵の細部に拘るより漫画としてさっさと仕上げてしまえよ 
って話だろ編集的には 
描いてりゃ上手くなるんだから先に進めっていう 
ジャンプは特に勢いのが大事だしな


3: 2021/01/23(土) 02:08:09.92
ジャンプは下手な絵でも面白ければ掲載するから問題ないんだろう


7: 2021/01/23(土) 02:11:24.08
絵描き本人は反転させるとおかしいくて恥ずかしくなるけど 
はたからみてるとそんなに違わないというのがある 
ある一定レベル以上の絵書きに限るけど 
下手なやつは本当に反転させると崩壊する


14: 2021/01/23(土) 02:14:44.33
no title
出典:ドラゴンボール超 鳥山明・とよたろう 集英社


158: 2021/01/23(土) 05:23:49.31
>>14 
なにこれこんな漫画あるのか鳥山明の18号が可愛すぎるしどのポーズとってもやっぱ見入るな


116: 2021/01/23(土) 04:11:55.09
>>14 
キャラのポーズの関節にこだわりがあるんだな 
棒立ちにさせないししかっり体幹から動きを出すようにする


156: 2021/01/23(土) 05:22:27.32
>>14 
ブリリアンのキャラ付けとしては鳥山先生の方がいいけど 
18号はとよたろうの方がいいな 
18号のクールな感じが出てる


171: 2021/01/23(土) 05:48:13.52
>>156 
子供もできて丸くなったんじゃね?


16: 2021/01/23(土) 02:15:38.62
漫勉みてたら、けっこう高名な作家もやってたけど


62: 2021/01/23(土) 02:47:18.18
漫勉より 
「(編集は)絵描いたことないくせに(ウルサい)ね」by浦沢


19: 2021/01/23(土) 02:16:43.03
反転は本人では気づきにくい歪みを分かりやすくする為の手法だと思ってたが・・・ 

編集部の理由を見ると 
反転したら酷い絵でもそのままで見れる絵なら 
まずは進めて書き上げろって意味なんかね


42: 2021/01/23(土) 02:32:14.38
>>19 
コメント見るとそんな感じやね 
それでモチベ下がったり進まなかったら本末転倒って感じだし 

ジャンプは週間連載だし、まずとにかく完成させろってことなのかもね


22: 2021/01/23(土) 02:19:25.96
寄生獣に海外で売る時に反転させるって書いてた


31: 2021/01/23(土) 02:26:00.16
>>22 
だいぶ前に海外だとミギーじゃなくレフティって名前だと聞いたが確かめたことないから本当か嘘か分からん


29: 2021/01/23(土) 02:23:38.59
イラストレーターになりたいなら絵の狂いは直した方がいいだろうがマンガなら別に下手でも面白ければ売れる当たり前だ


68: 2021/01/23(土) 02:50:46.74
歪んでいても 
下手であっても 
味があれば良いのが漫画ではあるよねえ


33: 2021/01/23(土) 02:26:22.32
時間に余裕があればやればって感じじゃないの 
手が止まるくらいなら突き抜けろみたいな


53: 2021/01/23(土) 02:41:37.04
>>33 
ジャンプで突き抜けるのはまずい・・・


64: 2021/01/23(土) 02:47:52.75
>>53 
ロケットで突き抜けたらだめですか?


327: 2021/01/23(土) 10:07:03.72
海外版とか反転するやん 
国際版AKIRAとか
CymjSDOUUAEp6j8
出典:AKIRA 大友克洋 講談社


187: 2021/01/23(土) 06:28:33.56
大友克洋は天才だから完成したマンガを反転してフランスで出版したけど 
ぜんぜんデッサン狂いがない 神すぎる


201: 2021/01/23(土) 06:49:33.18
車田正美の漫画だけは反転させてはならない 
絶対にだ


86: 2021/01/23(土) 03:07:58.70
鳥山は海外向けに反転しないで欲しいって言ったらしいな


93: 2021/01/23(土) 03:17:23.80
>>86 
結構歪んでるからねぇ
no title
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


112: 2021/01/23(土) 04:02:03.56
>>93 
何が歪みなのかわかんない(´д`)


478: 2021/01/23(土) 18:55:57.44
>>93 
亀すげえ 
じっちゃんは頭流れてるけど、亀綺麗なの驚く


124: 2021/01/23(土) 04:24:06.23
>>93 
何故下だと違和感を感じるのだろうか。 
反転したときに変でも問題はないということ?


334: 2021/01/23(土) 10:32:10.23
>>93 
確かに反転したら違和感あるが、逆にこれは反転でも違和感ない絵にしたら 
最初の絵の味が消えてしまうんじゃないか?


102: 2021/01/23(土) 03:34:50.54
どっちが正解とかでなく立場の違いってだけだろ 
時間に追われる連載漫画家と研鑽中とで


104: 2021/01/23(土) 03:41:08.99
>>102 
この場合はそうだよな


126: 2021/01/23(土) 04:25:03.11
クリムゾン先生が反転は有効って言ってたし有効なんだろ 
俺はジャンプ編集部よりクリムゾン先生を信じる


181: 2021/01/23(土) 06:22:43.96
>>126 
ワイも。クリムゾン先生が言ってるから正しい。


105: 2021/01/23(土) 03:43:13.67
普通にデッサン取れるようになってから投稿してくださいと言う事じやねえの?


107: 2021/01/23(土) 03:52:03.23
>>105 
作画志望ならともかくプロ志望ならそこまで拘る必要もないと思う 
進撃みたいな例もあるし、プロになれば細かい部分はアシスタントが補うもんだし


130: 2021/01/23(土) 04:29:46.89
進撃、鬼滅、ワンパンマン 

ヒットに絵の丁寧さなんか二の次なんだよなぁ


70: 2021/01/23(土) 02:51:32.37
1コマ1コマの絵の質もそうだけど、ネームやコマ割りストーリーも大事 
編集部の言いたいことは時間配分が絵の方に偏りまくる位なら、話を練ったりする方に時間割いて欲しいってことじゃないかな


346: 2021/01/23(土) 10:56:42.95
漫画家→上手い絵を描きたい 
編集者→売れる漫画を量産させたい 

こういう意識の差だわな 
編集者に言わせりゃ、読者はそんな絵の細部に拘ったりしないから勢いでさっさと描けと 
多少下手でも勢いで描いた方が読者の心に刺さる場合が多い 
修正に修正を重ねた絵は巧くてもお上手なだけの絵になりがち


28: 2021/01/23(土) 02:23:19.31
顔の正面図とかプロでも狂ってるのは多い。 
ただ狂ってるからと言って漫画の面白さには関係ない。 
そもそも人間の顔だって左右対称ではないからリアルではない。 
でも漫画の書き手としたら自己満も成長の大事なファクターでもある。 
しかしプロなら締め切りに合わせて作品を収めないといけない。 

正解は無いのよね。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1611335200/