ハンターハンター34

1: 2021/02/16(火) 03:27:23.085 
ドラゴンのボールみたいなパワーのみのバトルにすると「より強い敵が出て
主人公も強くなって」ってパターンから逃れられずマンネリになる
その解決法が能力者バトルだったわけだがそれはそれで難しそう


3: 2021/02/16(火) 03:28:10.967
修行の意味あんまないよな


4: 2021/02/16(火) 03:28:41.014
作者の能力以上の能力出して手に負えなくなる


8: 2021/02/16(火) 03:31:19.280
休載するようになる

 

6: 2021/02/16(火) 03:30:07.139
万能能力キャラは退場しがち
ノヴ (2)
出典:HUNTER×HUNTER 冨樫義博 集英社


13: 2021/02/16(火) 03:33:42.697
ジョジョは能力者バトルだけど
ハンターは割とパワーで解決感ある


10: 2021/02/16(火) 03:33:02.101
話作りはしやすくなるけど
作者の脳内ばかりが先行して読者がついてこれないのはある
話は直観的でシンプルなほどいい
ワンピースのスナスナは水で殴られとかそれくらい
ただほぼ全ての作品が能力ものになってる以上優れたシステムであるのは確か


17: 2021/02/16(火) 03:38:26.051
能力のない一般人でも渡り合えるような穴がなくて読者として希望が持てない


18: 2021/02/16(火) 03:39:25.794
ピンチになったら新しい能力習得して敵倒すパターンが多い


19: 2021/02/16(火) 03:39:50.038
初期遊戯王やノゲノラみたいに毎回違うルールってのは珍しいと思うが考えるの大変そう


21: 2021/02/16(火) 03:41:48.220
能力の押し付けで勝つか
能力の弱点を突いて勝つか


24: 2021/02/16(火) 03:43:48.233
能力者バトルじゃないやつのほうが少数派だろ
アメコミヒーローだって大体それだし
古い忍者漫画とかだってそれぞれ得意忍法持ってたりするし


34: 2021/02/16(火) 03:53:05.001
>>24
横山光輝や白戸三平の時代から既に忍者漫画は能力バトルだったよな


33: 2021/02/16(火) 03:52:29.754
ドラゴンボールも結構能力あるけどな
時止め、吸収、ボディチェンジなど
チェンジ
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


30: 2021/02/16(火) 03:48:44.490
後出しジャンケンか
パズルゲームみたいに攻略要素つないでいって…というか…
読者も読んで行って、こいつの攻略にはアレが必要でこうやって…あ、当たった

能力バトル漫画読んだあとにヤンキーDQN漫画読むと
勝つ理由がかわからなくてすげえ面白かったりする


32: 2021/02/16(火) 03:50:29.898
作者の考えが及ばない能力は基本的に出せない
出した場合対処に困ってご都合主義的に処理されるのが殆ど


39: 2021/02/16(火) 03:55:28.338
ジョジョが新しかったのはあの
使用者の精神エネルギーを具現化して戦うっていう形式だよね


51: 2021/02/16(火) 04:10:27.425
>>39
能力の擬人化

技名とはちがうデザインとか名前がその能力にイコールできて
めちゃくちゃわかりやすかった


36: 2021/02/16(火) 03:53:44.025
地に足ついた強さの能力だとしても組み合わせのシナジーで膨大な戦略が生まれるから調整大変なんだと思う
1:1のバトルでさえシナジー盛り盛りでやった結果めちゃくちゃ難解になったのがクロロvsヒソカ
ヒソカ (8)
出典:HUNTER×HUNTER 冨樫義博 集英社


48: 2021/02/16(火) 04:03:43.650
炎の能力者とか氷の能力者みたいなのがよく出てくる作品は多いがこれはRPG的な能力バトルで
ハンターハンターは能力の説明に書いてあることは基本的に絶対であるっていうカードゲーム的な能力バトルって違いがある
ジョジョは中間くらい


61: 2021/02/16(火) 04:20:27.656
ハンターは他者治癒の能力者が極端に少ないよな
作中では治癒系やら解術系はすっごい高度な描写されてる
なんかわけあるのか

ドクターブライスだってちまちま時間かけてやってただろ


68: 2021/02/16(火) 04:25:50.183
>>61
作者さんたちはドラクエのホイミになれちゃってるのか
回復魔法を簡単なもの、即効果即再生デメリットなしに描きすぎ…

死は生物にとって不可逆的なもので
細胞の死も同じなんだからすごいことよ

再生や回復が難しいから
ダメージを追わないために堅を鍛えるわけだし


85: 2021/02/16(火) 04:39:06.960
読者を納得と理解させないといけない


76: 2021/02/16(火) 04:32:06.929
大体の能力は奇襲したもん勝ち


89: 2021/02/16(火) 04:40:43.544
言ったもん勝ちのとんちバトルに陥りがち


96: 2021/02/16(火) 04:45:38.920
余程漫画力が無いとカタルシスを感じさせづらいんじゃないか


100: 2021/02/16(火) 04:49:06.300
入り組むとどうしても説明が長くなって
それが過ぎるとほとんど人物や能力の設定資料みたいになる


107: 2021/02/16(火) 04:56:58.804
そいつの前では単純な攻撃は無効になって
提示されたゲームなんかで勝たなくちゃけなくて
負けたら魂取られたりして戦闘不能にさせられる能力

一度は出てくる
Do4HZhYUUAAPF2V
出典:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 集英社


162: 2021/02/16(火) 06:12:45.904
ずるい能力が強いから教育上よろしくない


95: 2021/02/16(火) 04:44:58.568
ぶっちゃけただのパワーバトルでも面白いものは面白いし頭脳戦でもつまらんものはつまらん
結局展開をうまく作れるかって話に収束すると思う


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1613413643/