1cMr1tl

810: 2021/04/12(月) 00:36:06.05
打ち切りかよ残念
最終回3
出典:BUILD KING 島袋光年 集英社


848: 2021/04/12(月) 03:05:08.76
ぶん投げエンドはさすがに草
島袋先生お疲れ様でした
第一話のハンマーで地面叩いて加速する演出とか
どんなファンタジー建造物にもそれを作った大工はいるって着眼点はマジで好きだったよ


845: 2021/04/12(月) 02:57:05.41
あ、これ最終回だったのか
普通に来週も掲載されるのかと思ってしまったわw


891: 2021/04/12(月) 09:13:42.22
せめてツーバイフォーが真の姿見せて終わればいいのに
ただの地味な家のままってのが

 

747: 2021/04/11(日) 12:56:58.64
どうせならちゃんと本誌で締めてほしかったね


825: 2021/04/12(月) 01:08:08.51
すまんこの終わり方は面白すぎる


826: 2021/04/12(月) 01:09:03.89
プリンセスハオに近いものを感じる


831: 2021/04/12(月) 01:52:34.63
すげー終わり方したな
この続きは単行本で!って幕引き初めて見たわ
ジャンプで前例あんのか?


830: 2021/04/12(月) 01:48:19.74
続きが見たいっていう人は9月まで待ってね!


837: 2021/04/12(月) 02:17:18.68
単行本買う奴何人いるんだろ…


839: 2021/04/12(月) 02:28:42.17
単行本は買うけど
しまぶーにしか描けないと思わせるような
アクションが無かったのが残念だったわ


853: 2021/04/12(月) 04:35:46.86
コミックで補完するって言われてるけど
島袋レベルでも、あと一話くらい編集と交渉出来なかったのか

しかしやっぱビルドがどうたらこうたらがわかりにくすぎる


859: 2021/04/12(月) 06:14:57.92
>>853
たぶん、一話で済まないんじゃない?
大幅加筆なんだろう。


861: 2021/04/12(月) 06:27:02.31
本誌最終回の続きを読む奴なんか滅茶苦茶少ないだろうに大幅加筆すんのかい
拙者、島袋の中に勇を見た


894: 2021/04/12(月) 09:36:59.96
散々終了タイミングおかしくね?単行本に足りなくね?って言われてたら大幅書き下ろしと来たか
切りのいいところまで本誌連載してちゃ駄目だったんか?


877: 2021/04/12(月) 07:48:49.38
多分これ編集と島袋はもうちょっと続ける予定だったんじゃね
そしたら予想以上にアンケ取れなくて20話で終了となったんだと思う

それで微妙に単行本のページ数が足りなくてこうなった


928: 2021/04/12(月) 11:10:04.72
Web流しとかは無理だったんかな?コレは非道過ぎだろ


931: 2021/04/12(月) 11:45:21.84
壮絶な終わり方をした漫画としてはセーラーエースの次くらいにランクインするかこれ


988: 2021/04/12(月) 16:38:55.39
えげつねーな…締めるヒマも無しかよ


999: 2021/04/12(月) 17:22:21.32
>>988
むしろ余裕はかなり貰ってたんじゃ
ビガーは後出しで主人公以外色も考えてないって


925: 2021/04/12(月) 11:01:34.74
色決めてないコメントのとき どんな心境だったのか
ビガー


970: 2021/04/12(月) 15:49:28.37
アイテルより先に逝くと思わんかった
どんだけアンケ悪かったらこうなるねん


971: 2021/04/12(月) 15:50:21.51
>>970
打ち切りは基本連載早い順だし
テルシーがビルキンレベルのアンケでも先に切られるのはビルキン


420: 2021/04/07(水) 17:36:14.19
色設定を出した意味は!?
毎週楽しみに見てたのに!?


424: 2021/04/07(水) 19:25:04.86
レンガが敵側(ラスボス)になるとかの予定だった?


426: 2021/04/07(水) 19:46:42.66
>>424
兄弟が暫定ラスボスで倒した後共闘して真のラスボス倒す
トリコでやったよね…


812: 2021/04/12(月) 00:38:24.73
糸で橋作った奴どうすんだろ
騒ぎを聞いてノコノコ戻ってくるのかな


815: 2021/04/12(月) 00:41:51.86
最終回、描写すらされんやつ多過ぎて草


936: 2021/04/12(月) 12:11:26.76
ツーバイフォーの家主(ビルドマスター)は読切版のクギという説が違ったな

ゴールドとブラックのビガーゲノムを持つとんかちとレンガはビルドマスターの子孫?
なぜシャベルは2人と接触したのか

ビルドキングの意味は明らかになってきたけどまだまだ謎が多い
単行本のおまけで全部説明してほすぃ
ビルドマスター
出典:BUILD KING 島袋光年 集英社


945: 2021/04/12(月) 12:47:01.46
仮面の男、やっぱり初代カーペンターズ棟梁なのね
しまぶー漫画にありがちな最強ジジイキャラだったね
スプラ3発売はマジか


838: 2021/04/12(月) 02:21:02.63
家を建てることすらできなかったのな。
家リフォームしただけやん。
俺は嫌いじゃなかったのに。


854: 2021/04/12(月) 05:09:02.59
主人公の建築技術が叩いて直すくらいしか無かったのと逆さ城リフォームしても住みにくいそうってのが敗因かね、まあ島袋先生お疲れ様でしたコミックス書き下ろしサービス頑張ってください!!


880: 2021/04/12(月) 07:51:23.66
これの読み切り版は、喋る家と共闘とかはちょっとロボットものっぽくていいなと思ってたんだが
喋る家で戦えそうな機会最後の最後に出てきたがまあ出るのが遅すぎたとしか‥
ガンダムで言えばアムロがガンダムに乗り込む寸前で終わったかのようなイメージ

糸張ってこれが橋だと言い張って先に進んでいった奴はただ戦場からフェードアウトしただけだったな。
ライブベアラーもどきも正式名称不明のままだし


881: 2021/04/12(月) 07:53:22.58
そもそもあの橋の試験やモグラが無駄だったよ
もっと早く襲撃してれば


883: 2021/04/12(月) 08:56:18.38
人間に害をもたらす建築物をひたすら壊して
さらに新しい建築物を建てていくだけの物語で良かったんだよ


887: 2021/04/12(月) 09:04:08.26
普通に各地をまわって建物を建てたりするんだと思ってたわ……


903: 2021/04/12(月) 09:54:02.34
一話みた時点だと建築担当弟と荒事担当兄みたいな感じになるんだって思ったもんだが


905: 2021/04/12(月) 10:05:14.97
でもワイは「平和を築ける」から…


709: 2021/04/11(日) 00:37:17.41
最終回のコメントって何だった?


710: 2021/04/11(日) 01:17:00.24
「力不足でした」みたいな敗戦の弁。
最終回


715: 2021/04/11(日) 01:47:26.35
>>710
ありがとう
JCの宣伝や変に感謝するより全然マシだね


850: 2021/04/12(月) 03:12:56.61
打ち切りを告げられた際のしまぶーの悲しみを思うと、あれから夜も眠れぬ日々が続いている


778: 2021/04/11(日) 18:14:54.88
ギブアップに近いんじゃないか?
書けば書くほど整合性が取れなくなってきて、破綻してしまうんだろう。
一話の時点で建築してねーwってツッコミがあるってことは、もう最初の掴みからおかしかったってことなんや


774: 2021/04/11(日) 16:43:13.70
もはや言い尽くされてるけど
バトル→狩りに通ずるトリコと違ってバトル→建築に無理があったのがな


858: 2021/04/12(月) 06:13:12.97
ギャグ漫画の主人公小松なら読めるけどバトル漫画で主人公小松は読む気になれなかったわ


824: 2021/04/12(月) 01:06:30.44
ビガーゲノムから島袋イズムを感じたよ
何でもビガー付ければ良いってもんじゃねーぞ!
でもこれがしまぶーなんだよな……
今のジャンプに足りないザ・少年漫画をまた描きに来てくれ


842: 2021/04/12(月) 02:40:09.22
よし、最後にトレンド入って輝いたな


866: 2021/04/12(月) 07:19:15.10
物語の展開はHxH的なメソッドで俺は好きだったんだけど
しまぶー漫画の主人公はやっぱり漢らしい漢が良いと思うわ
次回作に期待


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1617025496/