ジョジョ1

1: 2021/04/11(日) 17:15:09.75
なんでなんや?


2: 2021/04/11(日) 17:16:10.95
大抵二代目で魅力なくなる


3: 2021/04/11(日) 17:16:40.82
そこまで広大な初期案を編集が許してくれない


13: 2021/04/11(日) 17:19:31.47
インフレ対策としてかなり良さそうなんやけどな

 

5: 2021/04/11(日) 17:17:51.18
連載続く保証がないし
それありきで掲載し続けるのめ今の時代無理やろね


8: 2021/04/11(日) 17:18:38.57
>>5
ジョジョって何部まで連載していいみたいな前提あったんかな


48: 2021/04/11(日) 17:28:58.30
>>8
ジャンプやぞあるわけない


7: 2021/04/11(日) 17:18:15.91
2作目で人気がた落ちしたら悲惨やし


11: 2021/04/11(日) 17:19:16.70
>>7
ジョジョなんて一作目の主人公が一番人気無いぞ


20: 2021/04/11(日) 17:21:48.82
>>11
それは現代の目線で見てるだけで
当時はジョナサン人気あったんちゃうの


9: 2021/04/11(日) 17:19:10.03
主人公交代は難しい
悟空→悟り飯みたいなれいもある


16: 2021/04/11(日) 17:20:09.12
>>9
あぁ、ほんまそうやな


49: 2021/04/11(日) 17:29:07.00
>>16
アニメあとガンダムSEEDからデスティニーも主役交代失敗やしな


19: 2021/04/11(日) 17:21:25.92
悟飯は子供時代は人気もあったのに…


22: 2021/04/11(日) 17:22:40.59
鳥山がむりなんやからほとんどのやつが無理やろ


86: 2021/04/11(日) 17:41:21.49
悟飯のオレンジスターハイスクールの話から天下一武道会あたり好きなんやがそんなに人気なかったんか…?
56b9755f
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


103: 2021/04/11(日) 17:44:35.81
>>86
悟空の人気があり過ぎるんや


56: 2021/04/11(日) 17:30:43.11
ブウ編は悟空が主人公か?と言われたらそうでもないよな
ラストだけ登場人物全員主人公感ある


27: 2021/04/11(日) 17:24:22.49
悟り飯
ボルト

普通に世代交代うまくできてるの遊戯王とかか


15: 2021/04/11(日) 17:19:48.30
ポケスペがあるけど公式二次創作みたいなもんやから少し違うか


65: 2021/04/11(日) 17:34:48.07
主人公が変わる漫画なんて昔からたくさんあるやん
ジョジョがその中でも人気ってだけの話


67: 2021/04/11(日) 17:35:21.20
>>65
あるっけ


70: 2021/04/11(日) 17:36:09.68
>>67
キャプテン
HMS00160


72: 2021/04/11(日) 17:36:44.41
>>67
漫画初代仮面ライダーくらいしか出てこん


81: 2021/04/11(日) 17:38:45.98
>>72
火の鳥なんか話のスタイルも変えてる


78: 2021/04/11(日) 17:38:27.15
>>65
カムイ伝


29: 2021/04/11(日) 17:24:54.80
銀牙伝説


38: 2021/04/11(日) 17:26:33.55
別世界なんだけど何かしら世界の設定を共有してたりするのは好き


40: 2021/04/11(日) 17:27:01.03
>>38
スターシステムな


21: 2021/04/11(日) 17:22:07.68
ある程度の長期連載できる前提じゃないとな
世代交代自体は簡単やろうけど人気維持するんが大変やからな


23: 2021/04/11(日) 17:23:04.13
長期連載作家の次回作がコケまくってるの見るに続けて面白いの書くのは常人には無理なんやろ


26: 2021/04/11(日) 17:24:00.78
あれできるの荒木とジョジョだけやろ
普通なら2~3世代でつまらなくなって終わるわ


28: 2021/04/11(日) 17:24:24.55
ジョジョは1部が5巻で終わったからまだ読者もそこまで愛着湧かんかったんやろ


97: 2021/04/11(日) 17:43:01.10
初代がジョナサンなのが良いよね
他の性格だったらなんか違うわ


62: 2021/04/11(日) 17:33:38.20
魅力的な主人公とラスボスを毎回考えなきゃいけないのは大変やろ
その点ジョジョは凄い
no title


66: 2021/04/11(日) 17:35:10.75
>>62
正直プッチは物語前半のボスキャラポジションだと思っていたわ
4部でいうレッドホットチリペッパーみたいな


76: 2021/04/11(日) 17:37:54.01
>>66
6部は敵も成長して強くなるパターンだからな


34: 2021/04/11(日) 17:25:42.66
ジョジョのすごいところは世代交代で
初代が死んでることやな
実は生きてましたを使わずに別物でやり終えた2部はすごい
なおシーザーの出自


44: 2021/04/11(日) 17:28:07.08
>>34
2部でDIO出なかったのも意外だったわ
読む前からDIOがラスボスだと思い込んでた


41: 2021/04/11(日) 17:27:18.17
ジョセフのキャラはマジで衝撃的だった
op_587i
出典:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 集英社


45: 2021/04/11(日) 17:28:21.49
ジョセフ、承太郎が奇跡


50: 2021/04/11(日) 17:29:40.95
>>45
仗助も早い段階でジョセフみたいになったな


71: 2021/04/11(日) 17:36:16.27
通してみると7部までは普通におもろいからな。6部はちょっと怪しいけどSBRの持ち直しぶりは凄かった。作画も全盛期やった

なおジョジョリオン


92: 2021/04/11(日) 17:42:21.83
ジョジョって極端なインフレとか無いところもいいよな
成長はするけど数値的な何かが上がるわけじゃないし


100: 2021/04/11(日) 17:43:41.71
>>92
1部を除いて「後に出る敵の方が強い」ってわけじゃないのはバトルマンガとして革命なんやないかな


64: 2021/04/11(日) 17:34:05.20
一回人気出たキャラの話を終わらせてまた最初から人気キャラを作るとかよっぽどのバイタリティーと創作力がない限り正気の沙汰じゃない


引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618128909/