まるで作者の体験談のようだ…
5: 2021/06/03(木)
可愛いは正義だな
アビ子先生は美少女なおかげでギリギリ許されてる
15: 2021/06/03(木)
残り20日は吹いた
金出すとか責任取れるかとかキャラ個人の評価とか抜きにしてただただすげぇな

出典:推しの子45話 赤坂アカ・横槍メンゴ 集英社
27: 2021/06/03(木)
数千万の違約金だって払うギャラは一円もいらない名義(手柄)は他人のままでいいから私が全部書くだからな
ゴアさん可哀想だが作者の覚悟もスゴくて単なるワガママでは片付けられない
28: 2021/06/03(木)
金田一もGOAも原作ファンからすれば敵の立場だからな
舞台云々の事情なんてどーでもええわ!原作穢すな!で一蹴される
29: 2021/06/03(木)
>>28
ただまあ金を出してくれるところとかがあって初めて成立するだけになかなか難しいね
41: 2021/06/03(木)
ヒットすれば原作が良かった失敗すれば戦犯ってのははっとしたな
心当たりがあり過ぎる
7: 2021/06/03(木)
凄い話だった
今章のヒロインはあかねちゃんよりもGOA先生かもしれない
8: 2021/06/03(木)
GOAさん…一気に好きになったぜ…
9: 2021/06/03(木)
9: 2021/06/03(木)
原作付きのアニメで構成に不満がある作品を沢山見てきたからアビ子先生の言い分はよく理解できる
でもこれじゃゴアさんが報われなさすぎて胸が痛い
ベストは尽くしてるはずなのにな
18: 2021/06/03(木)
>>9
視聴者にとっては脚本家のしがらみとか知ったこっちゃ無いので
16: 2021/06/03(木)
>>9
仲介の奴らがクソ過ぎた…保身しか頭にねえ
20: 2021/06/03(木)
>>16
気持ちはわかるが自分の給与に関わる仕事なら仲介もこうなる
職業屋と芸術屋の違い感
24: 2021/06/03(木)
>>16
口汚い文章まんまとかなら原文ママで取引先に送る方がありえないしまあ…直すでしょ
4: 2021/06/03(木)
安易に原作者と脚本家が直接打ち合わせって訳にもいかないんだろうな…
6: 2021/06/03(木)
>>4
マイルドな表現で伝達し直すは業界関係なく社会人あるある
必要でもあるが弊害でもある
14: 2021/06/03(木)
>>4
言語が一致せず意思疎通難しい
感情面で対立すると尾を引きかねない
そもそもスケジュールが合わない
まあ無理だな
12: 2021/06/03(木)
>>12
思った
良い表現だよねあそこ
32: 2021/06/03(木)
重曹ちゃん現場のゴタゴタ星の数ほど見てきたんだろうなって
34: 2021/06/03(木)
>>32
今日甘みたいな敗戦確定の現場処理させられてたしな
19: 2021/06/03(木)
これ落とし所どうするんだろう
全直しはさすがに厳しいでしょうよ
30: 2021/06/03(木)
今回みたいなのは心情的にどちらにも共感できるけど
原作を借りてる以上アビ子先生を納得させられなかった舞台側の落ち度かなぁとは思う
22: 2021/06/03(木)
最初から原作が手掛けるんじゃないなら口出すべきじゃないなとは思う
23: 2021/06/03(木)
>>22
アビ子先生は舞台のこと何も知らないからGOAさん以上のホンは書けないと思う
26: 2021/06/03(木)
これで実際に脚本書いたら全然駄目でって展開かなぁ
いやそれにしても残り20日はねーわここだけ現実感無さすぎて絶対単行本で修正はいる
46: 2021/06/03(木)
アビ子先生がゴアさんの人格まで攻撃してる描写出してるってことはまだこのあとカウンターがあるんだろうけど
グダグダになる未来しか見えねえ!役者が実力派多いしなんとかするんかな
36: 2021/06/03(木)
北方謙三先生は「本出すまでが俺の仕事。ドラマは他人の仕事。好きにやってくれ」って割り切ってたけど
こういう人は例外中の例外なんだな
37: 2021/06/03(木)
>>36
メディア展開は好きにしてってのは結構いるような
水木先生や獏先生もその手の人だったはず
38: 2021/06/03(木)
>>37
確か原作者には金なならないんだっけ?
作品愛がそこまで凄くないか割り切ってるかのどっちかかな
アビ子先生は「うちの子」って表現するくらいだからキャラ愛はめっちゃある

出典:推しの子45話 赤坂アカ・横槍メンゴ 集英社
39: 2021/06/03(木)
自分の作品に商品以上の思い入れなかったりなんなら嫌々書いてる人もいれば我が子のように大事にしてる人もいるだろうしね
先生は後者でキャラを「うちの子」っていうのがなんかよかった
45: 2021/06/03(木)
何が辛いってGOAさんがガチの原作ファンだってことだよ
44: 2021/06/03(木)
創作に於いて作り手の意図を受け取り側が正しく汲むなんてことまず無いのにね
漫画でも歌でもなんでも
47: 2021/06/03(木)
成功してる作品は作者ががっつり関わってるかって言ったらそういうわけでもないしな
48: 2021/06/03(木)
48: 2021/06/03(木)
>>47
原作者が割り込んでクソにする場合もあるらしいな
33: 2021/06/03(木)
実写化最近経験した作者がこの手の話題ぶっこんでくる精神性ほんと好き
35: 2021/06/03(木)
>>33
誰かを悪者にし過ぎないようにすごく気遣って描いてるのがわかるから好感持てる
上手いよね
40: 2021/06/03(木)
今日あま編で失敗メディアミックスの話をやったかと思えば今回は向こうにも理由があるってのを見せてバランスが上手いね
42: 2021/06/03(木)
かぐや様実写はつまり
43: 2021/06/03(木)
43: 2021/06/03(木)
>>42
おっとそこまでだ
17: 2021/06/03(木)
あーくんの出る幕あるんですかね…
31: 2021/06/03(木)
>>17
まあアクアが先生落とす()とかはないでしょ
やるならゴアさんに少ない手間で原作に近づけるようになんかアドバイスするとか?
10: 2021/06/03(木)
GOAさんいい人だから報われてほしいな
11: 2021/06/03(木)
11: 2021/06/03(木)
ここまでメインの扱いだとこりゃGOAさん15年の嘘脚本説も割と現実的になってきた…?
引用元:http://www.2chan.net/
コメント
コメント一覧 (291)
なんであれ何この改悪キャラと観客に言われて今日あまアゲインみたいな展開はもうみとうないわ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
いつもよりコメント伸びてるw
paruparu94
が
しました
同業者から実像が描写されるのは面白いね
paruparu94
が
しました
藤原書記だけ良かったもんなあ。
paruparu94
が
しました
それが人気あるときに舞台化してオリジナルと全然違うキャラにされてたらって想像したらファンからしたらフザケンナになるしネガティブな感想って今の時代すぐ広がるから荒れるだろうしであんまし心象は良くないな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
映画が何億稼いだって大した金にもならんからな
ヒット作なんて一生に一度あれば大当たりなんだから妥協したってつまらんだけ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
東ブレ作者前回の不思議ちゃんな感じから今週嫌味的な感じだったのが分かりちょっと引いてしまった
本来悪くないんだけど言い過ぎだな
アクアがヘイト解消するなら監督久々登場か
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
設定的には並程度の顔だろうし、面と向かってこの暴言の連打はキッツいわ
paruparu94
が
しました
このままやったら間違いなく原作ファンから改変ふざけんなとか言われる代物
作者以外には生涯関わる内の一作品でも作者には最初で最後の一回かもしれないんだから文句も言いたくなるわ
paruparu94
が
しました
でも今回の話で漏らしてたように所詮脚本家は弱い立場だからクライアントや芸能事務所とかの要望を突っぱねる力はない。仮に突っぱねても降ろされるだけ。下手したら言うことを聞かない脚本家として干されるかもしれない。
だから鞘姫の改変も主役の出番を削らないため嫌々した。(あかねへの説明はいかにもな理由で自分が泥を被った)
そんで本当は原作サイドの意向や役者の意見の尊重という大義名分のもと軌道修正をしたかった。
だから今からでも直すという姿勢をとろうとした。(結果はあの有様だったが)
こんな感じじゃないか? 全部個人的な感想、妄想だけどな!
paruparu94
が
しました
別に蔑ろにしてたとは言わないし、それぞれが自分の仕事を全うしようと動いていたのは読んでてわかったけど、そもそもの意識が間違ってたから、衝突より穏便さを、摩擦より順当さを取ったからこうなったとしか言えない
paruparu94
が
しました
まあ作中で言及されるだろうからあんまり言わんとこ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
GOAと和解して協力がゴール地点だろうけど、その過程でアクアとあかねがどう動くかは分からんな
paruparu94
が
しました
会社から求められた修正をするだけの表現系はいらない
paruparu94
が
しました
アビ子先生が抗議せずスルーしてたらキャラ改変されたままの劇になってた
素人の二次創作ですらキャラ崩壊してたらめちゃくちゃ叩かれるのに、公式のメディアミックスでやると目も当てられない惨状になる
paruparu94
が
しました
作画担当から萌えキャラ扱いされとるような
paruparu94
が
しました
そのツケ払わされるのが板挟みの脚本家なのはめちゃくちゃかわいそうって話
paruparu94
が
しました
そのレベルの作者が反対してたら大体作者が正義でしょ。
paruparu94
が
しました
実際、原作ありメディア展開の脚本とかよく引き受ける人いるなーとは思った
原作通りを求められるわけだから機械的にやるしかないよなー
paruparu94
が
しました
原作者総指揮を売りに制作されてたがクッソつまらなく爆死、その後DVD化するとき久保帯人は製作総指揮のクレジットを外してくれと発言した事から爆死したから逃げるのか!と叩かれる。しかし事実は脚本家と打ち合わせしたのに師匠が出したアイデア全て勝手に却下、しかもその事を監督やスタッフに伝えないさらにその脚本家も製作委員会のゴタゴタで変更、マジで師匠ノータッチで勝手に名前使われただけだった事が発覚
胸くそ悪い話や
paruparu94
が
しました
そしてゴアさんの出番再び
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
憑依させた原作キャラクターになって原作者を説得するのw
paruparu94
が
しました
いうの
下っ端が言っていたら子供だなっていうのはその通りなんだけど立場が上位の人間や権利者がいうのは当たり前な気がする
ああ、おかしくないか
今も昔もアクアは下っ端だものな
三下の価値観ではおかしくないんだ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
・・・って頭じゃわかってはいるが、自分の好きな作品の仕事を心血注いでやった上で原作者直々にこんなこと言われたら辛すぎるよ・・・GOAくんは偉い俺なら泣く
paruparu94
が
しました
そして仲介役が一番の戦犯、作者がキレていると伝えなければいけなかった
原作無視したまま作ったって見に来る客だって原作重視なわけなんだから当然炎上だよ
制作サイドでかわいそうなのは脚本家だけで、あとは全員自分たちの都合以外は何もわかってない連中
paruparu94
が
しました
低身長は許せなかったらしい
paruparu94
が
しました
妖怪人間ベムのドラマ化で、三人のキャラの性格が別人レベルで違って酷かったやつとか。
paruparu94
が
しました
ちなみにアニメの話になるが原作者と監督、脚本らが合宿までして打ち合わせして良い塩梅を見つけるってやり方をするケースも最近だと少なくないらしいで。ボンズなんかそうだったはず
paruparu94
が
しました
客観的な読者という立場で、おまけに漫画内で関係者全員分の心情が伝言ゲームという超わかりやすい例えで書かれてるのに
「原作者様の意向を無視する制作陣営が100%悪い!」とか言ってるヤツは頭悪過ぎだろ
読解力がないのか、原作者に感情移入し過ぎてるのか
paruparu94
が
しました
キャラクターの心以外何もわからないんだから
んでアクアが二人の仲を取り持つ感じに成るんじゃね
paruparu94
が
しました
こういう時なんかめちゃめちゃ本領発揮しそうな気がする。
paruparu94
が
しました
役者が「あーあいつもの事だ」と当たり前のように感じてるのなら制作サイドも当たり前に感じるんじゃないのか
同じくらいちゃぶ台返し食らってるんじゃないのか?
その差異がわからない
paruparu94
が
しました
お金を出すスポンサ-からの意向には絶対に逆らえない、舞台として成立させないといけない、出来る限り原作をいじらない様にしたいって3つの苦しみから生み出した訳だからね
キャラ設定を変えないようにした場合には舞台としての質が明らかにグレ-ドダウンするからこそ興行を成功させる為に四苦八苦した上での脚本と言う前提があるからね
当然舞台として良い作品なら興行として成功になる、逆にいくら原作遵守して興行として失敗すれば本末転倒になる
今日あまの様な原作に喧嘩売ってんのか?って脚本なら今回の原作者の考えに100%賛同するがアクアにしても比較したら90倍以上マシって評価なんだから流石にGOAさんが気の毒すぎる
paruparu94
が
しました
「メディアミックスはWin-Winとかいう綺麗事」に原作者側の情念ぶちこんで来た感じだね。「我が子とも言えるキャラが汚されたらWinじゃねえ、寧ろ逆に金払ってでもやめさせるわ」っていう
会社側が違約金を盾にする描写をきっちり入れるのもエグい
現実世界では、違約金の脅し(言わなくても契約書には書いてあるだろうけど)で多くの原作者が涙を飲んで来ただろうからねえ
まあ今回のは「覚悟完了した人間には効かないよ」っていう話でもあるんだが
paruparu94
が
しました
自分が大切だと主張する作品をわざわざ自分から金儲けに使ってる癖にな
金を受け取った時点で自分だけのものじゃなくなるんだよ
って思った。人物像がなかなかに絶妙で大人げもなくイラッとしたわ。こういう所がこの漫画の面白い所でもあるな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする