61vGRZWuLIL

1: 2021/06/07(月) 13:11:05.12
no title
出典:るろうに剣心 和月伸宏 集英社


2: 2021/06/07(月) 13:11:53.84
キャプテン・クロおるやん


169: 2021/06/07(月) 13:31:55.81
>>2


6: 2021/06/07(月) 13:12:37.23
めちゃくちゃワンピース初期やな

 

15: 2021/06/07(月) 13:13:52.21
すげー
完全に尾田や


44: 2021/06/07(月) 13:18:25.50
キャプテンクロみたいなやつの近くにいる女の子は完全に尾田の絵やな


4: 2021/06/07(月) 13:11:58.68
こう言うのって自分の色出してもいいもんなの?


10: 2021/06/07(月) 13:13:25.07
>>4
いい悪いというかただモブ描いてって言われたらそらそいつの絵柄になるやろ


13: 2021/06/07(月) 13:13:39.15
>>4
プロアシか漫画家志望かで違うんちゃう


16: 2021/06/07(月) 13:13:54.87
>>4
スポーツ物や格闘技物の観客席なんて作者と違う絵柄の客だらけ


345: 2021/06/07(月) 13:46:51.95
>>4
それが嫌な人はアシスタントに顔は描かせない


14: 2021/06/07(月) 13:13:47.67
爆弾が麦わらマークになったりしてたよな
CTIMHAlU8AAi2nu
出典:るろうに剣心 和月伸宏 集英社


107: 2021/06/07(月) 13:26:08.13
和月「十本刀か…どんなメンツにしようか」
尾田「オカマの鎌使いとかどうすか」


117: 2021/06/07(月) 13:27:21.19
>>107
有能!


21: 2021/06/07(月) 13:14:59.11
こち亀のモブほど違和感ないからええわ


28: 2021/06/07(月) 13:15:50.06
>>21
ぎんたまのモブは絵が全然違ったわ


65: 2021/06/07(月) 13:21:38.10
マネキンのようなモブで統一されるよりは遥かにマシと考えられる


109: 2021/06/07(月) 13:26:27.70
秋本「ここにチアガール描いといて」
sagaX「おかのした」

no title
出典:こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治 集英社


133: 2021/06/07(月) 13:28:32.28
>>109
あー確かにこち亀ってこういう変な絵柄のモブいっぱい居たなぁ


122: 2021/06/07(月) 13:27:58.50
>>109
これ人間やとモロマネキンやから違和感だけしかないけど建物でもsagaXってすぐ分かるようなセンス


30: 2021/06/07(月) 13:15:58.11
藤鷹ジュビロはアシに丸投げしとった所あったけどさっぱり分からんかったな


36: 2021/06/07(月) 13:17:21.96
>>30
からサーのサハラ大集合すき


34: 2021/06/07(月) 13:17:07.14
男塾の作者のこの逸話すこ

>当時アシスタントを務めていた宮下あきらが闘犬場の観衆を描いたところ、全員ヤクザのような姿だったため編集に書き直させられ、「二度と宮下に観衆を描かせるな」と言われた[5]。


302: 2021/06/07(月) 13:42:59.50
>>34
闘犬場の客なんて半分ヤクザでは?


26: 2021/06/07(月) 13:15:29.14
ヒロアカとか呪術も作者の絵柄と違う可愛い子おった気がする
そういうとこに隠れた才能がおるんやろな


27: 2021/06/07(月) 13:15:44.67
こういうの結構好きや
久々に読み返したら今結構頑張ってる漫画家のアシ時代に触れておおーってなるわ


73: 2021/06/07(月) 13:22:14.43
今の連載陣でアシ経験ある作家少ないんじゃね


82: 2021/06/07(月) 13:23:26.66
>>73
若くして載ってるのはあんまなさそうやな


76: 2021/06/07(月) 13:22:28.86
和月とかいう名将


84: 2021/06/07(月) 13:23:41.43
はえー和月のアシスタントってレジェンド揃いだったんか
知らんかったわ 
有名な話なんこれ


86: 2021/06/07(月) 13:23:56.85
>>84
マンガ好きでは割と有名やな


127: 2021/06/07(月) 13:28:12.11
>>84
和月組ゆうて有名や
結束も固い

ただ和月本人は自分が育てたって言われるの嫌がってるっちゅう話やな
マジで育てた意識ないのかもしれん


145: 2021/06/07(月) 13:29:43.92
>>84
>>127
尾田って和月のとこにもおったけど徳弘のアシやろ


189: 2021/06/07(月) 13:33:21.09
>>145
せやな師匠は徳弘やな


108: 2021/06/07(月) 13:26:26.85
徳弘正也「尾田くん、またアシスタントに来てくれてもいいよ」
no title


121: 2021/06/07(月) 13:27:57.21
>>108
ターちゃんみたいなムキムキで草


150: 2021/06/07(月) 13:30:10.55
>>108
たーちゃんの柱書きかなんかで
アシの尾田くんが鳥山明に会いたいって言うから会わせてやったら
鳥山明の横に立って対等な形で握手する写真取らされて
こいつやべーなって思ったって描いてたよな


160: 2021/06/07(月) 13:31:10.45
>>150
これか
たしかに大物感あるわ

no title


176: 2021/06/07(月) 13:32:41.18
>>160
大物で草


192: 2021/06/07(月) 13:33:36.93
>>160
これ最後尾田って言っちゃってるのほんま笑う


177: 2021/06/07(月) 13:32:43.03
>>160
こういうの面白いよね
最近はあんまなさそうやけど昔の漫画の後書きやおまけはなんか内輪ネタ多かったと思う


180: 2021/06/07(月) 13:33:04.26
尾田先生はギャグとかキャラ付けは徳弘から学んでるよな
アビルダなんてまんまヂェーンやん


209: 2021/06/07(月) 13:35:16.19
>>180
作風自体大衆向けに徳弘の要素をかなり柔らかくした感じやと思うわ


143: 2021/06/07(月) 13:29:15.37
─尾田先生が初めて携わった原稿を覚えていますか?

尾田:
斎藤一が登場した辺りだったかな。御庭番衆との戦いを読者として読んでいて「メッチャ面白いなぁ」と思っていた時に、アシスタントのお誘いが来ました。
今回、読み返している途中、その辺りで「あー、これ僕が描いてるな」と思ったら恥ずかしくて、思わず本を閉じてしまいました(笑)。
モブシーンを描かせてもらうことがあったんですよ。でも僕は和月先生方向の美しい絵柄じゃないから…。

和月:
頑固だから絵柄を変えない(笑)。

尾田:
いやいやいやいや(笑)。

和月:
今でもよく言うんだけど、『剣心』本編の中に、女性のモブで1人だけ明らかに尾田くんが描いたやつがあるの。
体型から顔のかたちから全部他と違う。ナミが和装している感じの絵なんです(笑)。

尾田:
それがどの絵なのか覚えています(笑)。

和月:
男性のモブは直せるんだけど、女性の方はどうしても直せなかったね。

尾田:
はい。だからあまりモブを描かせてもらえなかった(笑)。雰囲気が壊れますからね。
アシスタントに行くにあたっての自分のポリシーがおって、絵柄的な部分でその仕事場の影響を受けないようにしよう、というのがありました。
背景はいくらでも影響を受けても良いいいんですけど。オリジナリティが削られていくんじゃないか、という恐怖が当時はあって。
昔から他人と違わなきゃ、という思いが強かったんです。「この人がこの人のアシスタント」と聞いて絵柄がとても似てたりしたのを
読者として目の当たりにしていたから、気を緩めると影響をうけてしまう、みたいな気持ちがあって(笑)。

和月:
わかる(笑)。


191: 2021/06/07(月) 13:33:28.71
アシやりながらも自分の色失わん奴が大成するんやろな


引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623039065/