E-5Lvc6VQAE7r_V

876: 2021/09/10(金) 17:26:56.90
月下の少年=グリフィス説 が当たりだったか…


639: 2021/09/10(金) 02:15:44.45
月下の少年が初めて登場したのが確か2004年
そこから17年後にようやく正体が判明した


667: 2021/09/10(金) 06:09:21.87
あの謎の子供はキャスカとガッツの子供に魔素が加わったものだろうとは思ってたけど
グリフィスの夢と直接つながってたのか


519: 2021/09/09(木) 02:55:41.44
最後見て泣いたわ今までありがとう

 

668: 2021/09/10(金) 06:18:24.53
宿敵であり親友でもあった者の涙で一旦締めるか…デビルマンみたいな
まぁガッツ生きてっけど


583: 2021/09/09(木) 21:21:33.35
最後のセリフと涙でロイ・バッティを連想した


482: 2021/09/08(水) 13:10:48.92
グリフィスのセリフがまるでウラケンの死を表してるようだよ
改めて悲しい


517: 2021/09/09(木) 01:05:21.46
ベルセルク最期のページがこれか
運命とは言いたくないけど何か感じるな
ウラケンありがとう


607: 2021/09/09(木) 23:44:30.66
分からないんだが
今回ガッツキャスの子供がグリフィスに変容したことによって
この世界には
フェムトグリとグリフィスの2人がいるってことなの?

なんか今回のグリフィス登場によって
一気にフェムトもなんとかなりそうな雰囲気になったけど
続きがもう・・・


619: 2021/09/10(金) 00:04:42.72
>>607
魔性の存在でこの世の肉体を持たない例の赤さんとフェムトが肉体をシェアしてこの世の存在となった
フェムトは今はこの肉体の一部
肉体を斬ればこの世のグリフィスは殺せるかもしれないがフェムトはGHだから自分の領域に戻るだけってかんじ
赤さんはそこまで高次の存在じゃないし元々死にかけてたからわからん
なのでやっぱり魔術的な方法でフェムトをなんとかする方向だったのかなと思う


803: 2021/09/10(金) 14:48:40.11
あそこでグリフィス出てきたらファルコニアにいるグリフィス急に消えてんの?


818: 2021/09/10(金) 15:37:13.15
>>803
何話か前に普通に消えてるよ
0Yst8Pp
出典:ベルセルク 三浦建太郎 白泉社


824: 2021/09/10(金) 15:51:57.26
>>818
グリフィスが子供になってるだけなんか?
ガッツとキャスカの子供は関係ないん?


833: 2021/09/10(金) 15:58:48.97
>>824
ムーンチャイルドとグリフィスは一つの体を共有してる。
満月の時だけムーンチャイルド優勢になる。グリフィスはボンヤリと夢を見てる感じになる。
ムーンチャイルドは樹のパスを自由に行き来できると思われる。パスを使ってガッツの元に来る。


626: 2021/09/10(金) 00:36:50.34
満月がずっと続けは、
国盗りしてたグリはずっと消るんかな


631: 2021/09/10(金) 01:02:55.86
めちゃくちゃ続き気になる所で終わってしまったのか
本当に悔やまれる


647: 2021/09/10(金) 02:43:39.78
まぁ物語としてはまだマシなとこで終わったとも言える
キャスカが正気に戻りガッツと語らい我が子を抱き….、そこまで見られただけでもよかったよ
これが正気に戻る直前ぐらいで連載終わってたらあまりに悲しすぎた


657: 2021/09/10(金) 03:27:23.75
>>647
ほんとそれ
俺個人的には仮にこれで編集部が完結宣言しても、受け入れられるぐらいの読後感あったよ
最後にガッツパーティー面々に少年を加えて長閑に過ごすシーンが見れて涙出てきた


705: 2021/09/10(金) 09:35:22.03
ガッツの剣がすっぽぬけたのが印象的だった。あんな風にガッツが剣手放すの初めて見た。もう戦いたくても戦えないのね
ガッツ
出典:ベルセルク 三浦建太郎 白泉社


707: 2021/09/10(金) 09:39:45.44
戦いたくても戦えない(作者不在)

新たなる武器(代行)が現れる時は来るのだろうか?(なおリアルにかかる年月)


757: 2021/09/10(金) 11:41:13.11
やっぱこの3人に焦点が行くとベルセルクって感じするなぁ


856: 2021/09/10(金) 16:40:01.46
続き気になるな
キャスカも普通に子供と戯れたし


633: 2021/09/10(金) 01:23:24.20
あのシチュならようやく腰を据えて語り合うふたりが見られたのかもなあ
いつもは邪魔ばかり入るしガッツは激情に駆られてしまうわけだし


558: 2021/09/09(木) 18:20:53.78
364話の次はどうなるの?


559: 2021/09/09(木) 18:33:22.78
未定です。(完)


567: 2021/09/09(木) 19:25:01.56
364話が三浦がペンを入れた最後の原稿という事と
今後は未定だが三浦ならどう考えるかを第一にやって行きたいという
言葉が聞けただけで満足


568: 2021/09/09(木) 19:45:46.78
今後は未定か~
とりあえず偉い人らや、関係者達で集まって
どうやってストーリー回収して畳んでいくかを会議しまくって
大筋が決まって目処が立ちそうなら連載続行
っていう感じなのかな


560: 2021/09/09(木) 18:53:06.93
続きはたぶん無理っぽそうだね。
三浦氏は、ノートに展開を書いたものを残してなかったのかなあ。

まあ未来はわからないって感じみたいだけど


561: 2021/09/09(木) 18:55:36.70
>>560
森にはかなり話していたみたいだから
可能性はあると信じている


562: 2021/09/09(木) 19:00:06.36
残った人間で、完成させて欲しいと思うキャラクターなのか
それとも、俺の作品に触るな系なのかっていう


566: 2021/09/09(木) 19:08:29.46
>>562
森先生の回想漫画では後者っぽいが
まあ存命中のことなんで、死後どう扱ってほしいと思っていたかは永遠に不明だけど


676: 2021/09/10(金) 07:29:20.29
三浦本人も死んだら終わりと言ってたし
そもそも自分の作品に他人にいじられたくないだろうし
他人が手を加えたらそれは別の作品だから
同じ作品名でやるのは冒涜行為
仮に出版社都合でやるにしても
ベルセルク何某とタイトル変えるべき


Q 三浦先生だったらどう思うか
A 死んだら終わり

no title


695: 2021/09/10(金) 08:52:29.10
>>676
終わりやね


594: 2021/09/09(木) 22:01:45.42
ガッツグリの今後はともかく

リッケルト一向の逃避行とか
過去のボイドとガイゼリックの話なんかが
スゲー読みたかった


597: 2021/09/09(木) 22:21:26.42
>>594
そのへんは外伝としてなら出せそうだけどな
最低限のプロットすらないと無理だけど


557: 2021/09/09(木) 18:13:10.66
森の漫画で泣きそうになったわ
てか森ならある程度最後の流れまで聞いてんじゃないのか?
とりあえずそれをうまく昇華してスタジオ我画が頑張ってくれ…


565: 2021/09/09(木) 19:06:24.17
追悼の小冊子が技来で始まり森で終わってるのが泣けるな


660: 2021/09/10(金) 04:11:44.36
森が三浦とのエピソード交えた自伝漫画描くみたいだね、今の連載が終わってからの話だろうが


813: 2021/09/10(金) 15:17:59.68
森先生それは泣くわ
あと、最終話までのプロットも森先生は知ってそうだな、今回の漫画見ると
三浦


570: 2021/09/09(木) 19:56:39.97
森とは脳を共有してたくらいだしな


664: 2021/09/10(金) 05:39:07.15
自伝読んだ限り、ベルセルクが続行するなら森先生もスタッフ、ブレーンの一人に名を連ねそうだな


564: 2021/09/09(木) 19:03:51.63
今後は小説で展開してくれてもいいけどなぁ
挿絵は我画で


661: 2021/09/10(金) 04:49:22.66
アシが続き書くとしても今のベルセルクの続きは書けないだろうな
面白いかは別として独特な作風だったし
昔のガッツ大暴れみたいなシンプルなやつならそれっぽいの書けそうだけど


697: 2021/09/10(金) 08:54:18.68
我画メンバーもかなり悩んでんだろうな
続き描いて欲しいけどどんな選択しようが責められん


739: 2021/09/10(金) 10:51:05.90
良い例を思いつかないけど、ベルセルク後日潭的な別のタイトルに変更して続けてほしいな。
オフィシャルな続編だけど明確に別物という位置付け。


741: 2021/09/10(金) 10:52:43.04
>>739
ウラケンの遺志に沿ってタイトル変えてアシ4人が引き継いで書いて行けばいいんじゃないかな


717: 2021/09/10(金) 10:20:09.26
しかし生きている内にホントいい作品に出合わせてくれたよな
ありがとうベルセルク
俺はまだ終わらねえと信じているからな


901: 2021/09/10(金) 19:31:18.29
三浦先生のご冥福をお祈りします。


引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1629593778/