RHhVHTwSXDbWNiR

314: 2021/09/11(土) 09:56:16.01
北の勇者()さんの1話内での急転直下振りに笑う


322: 2021/09/11(土) 09:58:58.66
ノヴァのイキリは1週しか持たなかったか
でも最後の「チクショウ…」はめっちゃ良い演技だったなぁ
mRnnqsMCbeAZhSG


330: 2021/09/11(土) 10:00:10.61
>>322
ちょっと泣いてもうたわ
人間味溢れてて好きなんだよなぁ、ノヴァ


359: 2021/09/11(土) 10:05:57.86
>>330
ある意味ポップと似たような筋道で成長するんだよな
調子乗りが挫折と出会いで変わる、という

 

348: 2021/09/11(土) 10:04:00.15
お父さん「息子が即堕ち2コマ状態なんだが」


564: 2021/09/11(土) 13:25:19.23
ノヴァ
このアニメには珍しいすさまじいカマセキャラっぷりだったな、何の良い所もなく終わるとは
この先、見せ場もなさそうだ


566: 2021/09/11(土) 13:26:46.25
>>564
良い感想だ、
ずっとそう思ってアニメを見ててくれ


568: 2021/09/11(土) 13:31:49.21
初見の人にはぜひノヴァのこの情けないかませっぷりを覚えておいてほしいよな


380: 2021/09/11(土) 10:15:18.09
やっぱノヴァが一番好きなキャラだなぁ
調子に乗ってる演技と悔しそうな演技どっちもよかった
ノーザングランブレードも派手でかっこよかったわ


399: 2021/09/11(土) 10:22:47.77
ノヴァ役の岡本信彦の屈辱感溢れる演技よかったわぁ
バラン編と同じで、声優の演技効果で原作で見慣れてた場面の印象が何倍も良くなった


405: 2021/09/11(土) 10:26:28.78
何故かカマセ役の人の演技と作画がうますぎるという
ダイアニメ特有の現象が起こってんね


426: 2021/09/11(土) 10:42:07.07
なんとなくそうなる気はしてたが
バウスンの「男手ひとつで育ててしまったせいか我がままで」はやはりカットか
片親に対する偏見を助長しかねないという判断かな
「親が子をどう扱おうと勝手なはず」もだけど、連載当時の価値観に照らしても
それってどーなん?な表現がちょくちょく見られるんだよなぁこの原作
dPUwRIMNimMHMiy


429: 2021/09/11(土) 10:47:39.79
>>426
「親が子をどう扱おうと勝手なはず」
は別に劇中で正しい考えとして扱われて無いじゃん

そもそもあの時点で敵役のバランが
「自分の考えを子供に押し付ける身勝手な台詞」として発してるし


431: 2021/09/11(土) 10:49:37.67
>>426
単に尺の都合じゃないかな


432: 2021/09/11(土) 10:50:09.85
セリフよりバウスン将軍のこの顔無くて残念
no title
出典:DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 三条陸・稲田浩司 集英社


435: 2021/09/11(土) 10:52:40.80
>>432
自分はそのシーンのレオナのセリフの方が聞きたかったw
まあ些細な改変だからそこまでガッカリってわけでもないけど


323: 2021/09/11(土) 09:59:18.79
ノーザングランブレードはなかなか良い技だと思うけどな
ノヴァは相手が悪かった
QivGYLnoiILTAHG


345: 2021/09/11(土) 10:03:40.08
ノーザングランブレードの飛び上がって光ながら溜めるかませ厨二感好きだわ


377: 2021/09/11(土) 10:13:30.43
実際、闘気剣ってすごいスキルだし
あれを独学で身につけたのならノヴァは紛れもない天才
リンガイア剣術の基本だったのならあの国の戦士団は世界最強クラス
どちらにしても相手が悪すぎたんだな


384: 2021/09/11(土) 10:16:01.54
>>377
あれをダイやヒュンケルがやったら正に切り札になり得るんじゃないか、ってくらいには凄い技術だよな


388: 2021/09/11(土) 10:17:25.16
>>384
大地斬と大差ないでしょ
アバンストラッシュの方が強そう


401: 2021/09/11(土) 10:24:05.16
>>388
空のないストラッシュクラスじゃないの?


309: 2021/09/11(土) 09:55:01.15
ノヴァはマヒャドでダイポップ行動不能にしてるし能力的には強いんだけどなぁ
親衛騎団がチート過ぎる
iOZqvdfRcxpObrN


357: 2021/09/11(土) 10:04:55.90
作中マヒャド唱えられる人間はノヴァ以外居たっけ?
マトリフ?


363: 2021/09/11(土) 10:07:06.67
>>357
呪文じゃないけどトドのブレスはマヒャドレベル


403: 2021/09/11(土) 10:26:01.98
>>357
作中でマヒャドを使ったのはフレイザードとノヴァだけだから、
人間側でマヒャドを使ったのはノヴァしかいないな


511: 2021/09/11(土) 12:06:47.55
メドローアってメラゾーマとマヒャドの合成じゃないのか
マヒャドが使えることが前提だと思うが
ポップとマトリフもマヒャド使えるだろう


512: 2021/09/11(土) 12:08:22.77
>>511
マトリフはともかくポップは今のところマヒャドは使えない
メドローアはメラ系とヒャド系を同時にバランスよく使えればメラゾーマとマヒャドである必要は無いはず


581: 2021/09/11(土) 14:01:43.49
ノヴァもアバンに師事してればな。師に恵まれんかった


588: 2021/09/11(土) 14:14:01.12
>>581
ノヴァが完全な我流か誰か師匠がいたかは不明だがアバンレベルの師匠などそうはいないから仕方がない
自分の得意分野ならマトリフやブロキーナの方が上だろうが剣は教えられないし


452: 2021/09/11(土) 11:17:13.53
そりゃそーだわな、と思った。

魔法を使えない人間が「魔法使い」を名乗ったらそりゃサギだが、
「勇者」ってのは「勇気ある者」のことなんだから、
勇気さえあれば誰でも勇者だ。強い魔法剣士でなければダメなんてことはない。

勇者なんて、何百人いてもいいと言うか、
むしろいない方がおかしい。資格は唯一、勇気のみなんだから。

DQだって最初はそうだった。
2の主人公はご存知の通り、今でいう「戦士」だし、
1の主人公は「数多くの勇者たちが竜王に敗れた」後に出てきた人。
数多くの、同等の挑戦者の中で、勝ち残った優勝者ということ。

先天的に常人とは違うとか、専用の装備や魔法があるとか、
そういう明らかな別物扱いが始まったのは3以降の話。

「百の勇者」が伝説として語られている、呪われた島なんてのもあってな……
mDDZrrHDQeHCcCf


460: 2021/09/11(土) 11:22:41.38
>>452
実際ダイ大世界でもただの職業の一種として扱われてるよ。クロコダインが勇者を何人も倒したと言っているして獄炎でもそう
魔王討伐後からは特別な意味を持ち始めたからノヴァはその思想をより突き詰めているだけかと


343: 2021/09/11(土) 10:02:50.70
ポップの衣装あんなカラーリングだったっけ?と思って単行本見返したらあれで正解だったわ
でもアニメだとやけに黄色が目立つなw
RaVVQtAhcbkKHul


596: 2021/09/11(土) 14:31:42.15
ポップの新衣装がなんかゴテゴテしててセンス悪い。
前のシンプルなやつの方がよかったな。


600: 2021/09/11(土) 14:38:36.72
>>596
あれは募集した読者デザインの有難いもの
ちなみにヒュンケルの衣装に鎧の魔〇が殺到したらしい
(鎧の魔弓の読者イラストが紹介されてた)


617: 2021/09/11(土) 15:01:09.17
えww
ダイの服、ヒュンケルの服、レオナ服まで読者投稿だったのか
有能やんw アニメ化して当時の投稿者は感涙脱糞モノやな
no title


622: 2021/09/11(土) 15:07:54.24
>>617
レオナの服いいね


304: 2021/09/11(土) 09:47:27.28
シグマ、紳士風の声だな
アルビナスに続いていい感じ
kWYWoHvkjCgOciP


743: 2021/09/11(土) 20:42:21.43
親衛騎団は全員声初めて聞いたが思いの外皆合ってたな
特にシグマは結構若めな声だったけど良かったね
何と無く小杉十郎太や津田健とかの渋声イメージだったけどあれ位なら全然いける


550: 2021/09/11(土) 13:06:51.16
田村ゆかりんのマジ声好き(´ω`)色っぽい
ずっとあの声でいい


379: 2021/09/11(土) 10:15:03.15
ニードルサウザンドの声思ったより落ち着いててワロタ
ZoFMbgebYEHdwRM


389: 2021/09/11(土) 10:17:46.90
>>379
そりゃ圧倒的強者がダニを片付けるために軽く撃っただけだからな
俺らが殺虫剤のスプレー使ったようなもんよ


440: 2021/09/11(土) 10:58:33.42
上には上がいるの発言で終わった方が良かった
原作と同じで
fDHcmjtrqXhBfas


320: 2021/09/11(土) 09:58:09.60
ヒュンケルの槍がヒムの頭貫いてたけどあの槍もオリハルコンで出来てるの?


325: 2021/09/11(土) 09:59:28.01
>>320
闘気でコーティングすればOK


335: 2021/09/11(土) 10:01:16.96
>>320
ヒムは攻撃モーションに入ってたし、不意を突かれた上に、槍の大地斬的な技で貫通されたんじゃない?
大地斬でもオリハルコンの切断くらいは出来るだろうし


518: 2021/09/11(土) 12:20:01.02
ヒュンケルがノヴァを助けたが
上には上がいるのやりとりどころか
後々わかるがその前の会話から聞いているんだよな
実際に狙ったタイミングで飛び込んでいることが証明されてしまった笑


519: 2021/09/11(土) 12:22:10.68
>>518
デカい口叩いてるボンボンの実力を見極めてたんじゃないの
倒せればそれでいいしダメそうなら割って入ろうかって感じで


567: 2021/09/11(土) 13:28:46.36
ヒュンケルは無刀陣よろしくカウンターを狙ってるだけだから…


538: 2021/09/11(土) 12:52:05.50
劣勢から反撃に移るときはヒュンケルの決め台詞で話が終わるのが多い


引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1631071559/