drstone023

459: 2021/11/15(月) 00:12:47.87
海底ケーブルで物理的にインターネット繋ぐのか
157話でツバメについてゼノと話してた科学者がしれっと再登場してるな
千空
出典:Dr.STONE218話 稲垣理一郎・Boichi 集英社


461: 2021/11/15(月) 00:14:37.40
ケーブル作って敷くだけでも数年かかりそうだがいつも通り1年もたってないんだろうなあ…

インターネット手に入れたところの爺さんソルキャの伊調爺さんかと思った


524: 2021/11/15(月) 08:53:42.90
さすがにネット開通は数話使うかな?と思ったがその上行ったな
テンポいいのは結構だけど漠然と何年経過したとか欲しいな
葉っぱからなんたらを抽出して世界繋ぐケーブル作って繋ぐなんて結構な年数使うだろ


481: 2021/11/15(月) 01:08:04.12
テンポめっちゃ早いな
サクサク進む

 

525: 2021/11/15(月) 08:58:07.85
船で垂らして埋める作業はともかく外洋跨ぐ長さまで作る作業は時間かかるよな


526: 2021/11/15(月) 09:02:10.29
埋めてないだろどうみても


528: 2021/11/15(月) 09:08:59.70
>>526
細かくブイ付いてたのねごめん


553: 2021/11/15(月) 12:54:03.58
海底ケーブルはリーチローがツイッターで数ヶ月くらいって言ってる
1年も経ってないのか


460: 2021/11/15(月) 00:14:21.49
無限資源クソワロタ
杜仲茶どんだけいんだよwww


462: 2021/11/15(月) 00:19:38.43
杜仲茶知らんかったけど製薬会社がダイエット製品で売ってるのね


482: 2021/11/15(月) 01:10:20.81
葉っぱから抽出するの大変そうなのに全部すっ飛ばしてケーブル完成で笑っちゃった
テンポすげえ早いけど訓練と肝心のロケットクラフトでけっこう時間食いそうだしな


554: 2021/11/15(月) 13:02:13.80
技術的な話というよりあの5層のケーブルってそんな短期間で簡単に作れるのかな


573: 2021/11/15(月) 14:38:24.14
製作はカセキが一晩でやってくれるから…


575: 2021/11/15(月) 14:40:00.02
カセキならレバーをグルグル回すだけで
層ケーブルがところてんのように出てくる機械作れそう


505: 2021/11/15(月) 07:40:44.19
いつの間にか復活してた凄腕技術者のモブさん達
あとせっかくオンラインになったのに姿すら無い正ヒロインのルーナさん・・・
インターネット
出典:Dr.STONE218話 稲垣理一郎・Boichi 集英社


509: 2021/11/15(月) 07:54:55.57
>>505
今週になってやっと出てきたよな顔つき技術者
日本には相変わらず千空とゼノしかいないみたいだけど


530: 2021/11/15(月) 11:04:12.78
それにつけても杠が可愛い
チャットしたい


480: 2021/11/15(月) 01:04:07.08
司生きとったんかワレ


511: 2021/11/15(月) 08:00:24.01
自己紹介のときに「改めて」って言ってるし以前からモールス通信はしてたんだね世界の科学者達


491: 2021/11/15(月) 01:43:40.36
あんなクソ画質の手描き設計図でホントに宇宙船の部品つくれるのかな


506: 2021/11/15(月) 07:47:52.04
理屈わからんけど電子ペーパーすごい


498: 2021/11/15(月) 04:48:00.25
もう1995年水準の便利さ科学力はあるな


532: 2021/11/15(月) 11:26:45.80
インターネットって言ってるけどこれTVはすでに出来てた所から広げた有線TV電話だよな。
ハワイにはブースター設備置くために中継したか


534: 2021/11/15(月) 11:40:41.00
>>532
あんなリアルタイムで中継とか銅ケーブルじゃ無理でしょ


540: 2021/11/15(月) 12:12:47.47
>>534
なんで銅ケーブルだと無理なの?


543: 2021/11/15(月) 12:20:59.51
>>540
金属に電流が流れるのは伝損というエネルギーのロスを生み出すのと、物理的な通信速度の遅さ

現実的な現代基準で言うと銅ケーブルなら
現実最速は上がりで2M、光ファイバーで100M

理論上で文明が失われる前の現代技術力でも、今のインターネット速度の50分の1の速度しかでない


545: 2021/11/15(月) 12:23:08.33
現代の100分の1の速度でも充分じゃね?


547: 2021/11/15(月) 12:25:28.24
>>545
海外サーバーだと重いとか有るでしょ
中継局が増えるとまたその分速度が遅くなる
伝損が大きいほど中継局も多く必要になる


546: 2021/11/15(月) 12:24:41.64
ダイヤルアップの時代はデカイ画像1枚表示するのに10分以上かかってたけど
それより遅いんだろうな


464: 2021/11/15(月) 00:21:33.81
展開はやすぎる…
まじですぐ終わっちゃいそうなんで ここから宇宙兄弟ばりの試験編入れてくれていいぞ
宇宙飛行士
出典:Dr.STONE218話 稲垣理一郎・Boichi 集英社


467: 2021/11/15(月) 00:27:04.07
ついに月行きのメンバー決めかぁ
龍水がノリノリで笑う


468: 2021/11/15(月) 00:32:26.63
スタンリー起こしたら龍水いらないんだよな


469: 2021/11/15(月) 00:36:24.54
タバコ吸う人はちょっと


552: 2021/11/15(月) 12:53:57.43
クロムが狭えって言ってるようじゃツカっさんロケット乗れなくね?


569: 2021/11/15(月) 13:48:52.78
司の体格は確かに飛行士向きではないよなあそこは話と見映え優先なのかもしれないが


514: 2021/11/15(月) 08:13:22.04
トレーニングと併せて採用試験もやるのかな
深浦九段の将棋星人コピペじゃないが地球代表ってどうやって決めればいいんだろう


515: 2021/11/15(月) 08:24:35.74
アポロの三人は皆空軍空飛行士だったな


538: 2021/11/15(月) 11:58:11.93
行きたくても1から長く鍛えるド素人とか正直合理的じゃないし
基本的に本職もしくはすぐ投入出来そうな人から選抜してもらいたいよね


529: 2021/11/15(月) 09:12:34.08
分割で打ち上げるから3人以上いけそう


541: 2021/11/15(月) 12:14:07.14
宇宙飛行士3人が閉鎖空間で共同生活
何も起きないはずはなく…


539: 2021/11/15(月) 12:03:25.53
石化関連及び今回のロケットについては千空が第一人者だし科学者枠は千空がいいなぁ
ゼノも同じだけどおっさんすぎるし


551: 2021/11/15(月) 12:37:04.71
千空にもクロムにも宇宙を見てほしいなぁ


531: 2021/11/15(月) 11:05:37.58
千空はここから鍛えるんだろうか
コーチはコハクでお願いします


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1636250201/