5: 2021/11/18(木) 13:59:58.96
昭和漫画
6: 2021/11/18(木) 14:00:06.88
今も安いやん
21: 2021/11/18(木) 14:02:41.33
いや、そんな変わらんやろ
7: 2021/11/18(木) 14:00:11.31
高度成長期定期
48: 2021/11/18(木) 14:06:37.03
まる子と同じ時代設定なんだろ

15: 2021/11/18(木) 14:01:39.39
ワイがガキの頃はストロー寒天が1本1円やったな
まだ穴の空いてない5円が普通に流通しとったわ
まだ穴の空いてない5円が普通に流通しとったわ
39: 2021/11/18(木) 14:05:41.26
>>15
おっちゃんやん
おっちゃんやん
22: 2021/11/18(木) 14:03:04.24
あのスポドリコーラもどきって普通にコスパ悪いよな
28: 2021/11/18(木) 14:03:56.96
>>22
紅茶のやつの方が好きやった
紅茶のやつの方が好きやった
78: 2021/11/18(木) 14:12:38.33
当たり駄菓子屋はスポドリコーラもどき冷やしとるで
88: 2021/11/18(木) 14:14:12.53
ウメトラ兄弟なっつよう食ってたわ
今思うとなんでおやつに梅なんて食ってたんや
今思うとなんでおやつに梅なんて食ってたんや

23: 2021/11/18(木) 14:03:20.34
お年玉でもらった500円札握りしめて駄菓子屋に行ったもんやで
26: 2021/11/18(木) 14:03:51.01
駄菓子屋自体がないだけで値段大して変わらんやろ
32: 2021/11/18(木) 14:04:35.32
00年代って後半でもまだ駄菓子屋けっこうあったよな?
38: 2021/11/18(木) 14:05:40.77
>>32
てか今もあるやろ?
てか今もあるやろ?
45: 2021/11/18(木) 14:06:04.17
こんな棚の駄菓子って入り口が自動ドアみたいなとこ以外ないやろ
古いとこは平置きばっか
古いとこは平置きばっか
54: 2021/11/18(木) 14:07:39.67
>>45
そういやゼンカイジャーも平置きだわ
この棚はスーパーやコンビニやな
そういやゼンカイジャーも平置きだわ
この棚はスーパーやコンビニやな
104: 2021/11/18(木) 14:15:27.31
>>54
ワイのとこはあったで
ちな茨城
ワイのとこはあったで
ちな茨城
69: 2021/11/18(木) 14:10:27.69
まぁ平成でもこういう駄菓子屋もあるにはあったやろ
113: 2021/11/18(木) 14:16:50.37
>>69
地元は90年代はギリギリ数店舗あったが今はその全てが消滅してるわ
地元は90年代はギリギリ数店舗あったが今はその全てが消滅してるわ
115: 2021/11/18(木) 14:16:53.25
ワイの実家の3km圏内くらいにに駄菓子屋3つあるんやけど
言うほど駄菓子屋って現存してないか?
言うほど駄菓子屋って現存してないか?
131: 2021/11/18(木) 14:18:35.53
>>115
田舎は少子高齢化で駄菓子屋なんて残ってないやろな
イオンとかに店子があるくらいで
田舎は少子高齢化で駄菓子屋なんて残ってないやろな
イオンとかに店子があるくらいで
500: 2021/11/18(木) 14:54:10.85
>>115
近所にあった駄菓子屋的な商店は全滅したな
店主が無くなったり歳で引退したりで自然消滅した
近所にあった駄菓子屋的な商店は全滅したな
店主が無くなったり歳で引退したりで自然消滅した
281: 2021/11/18(木) 14:35:16.96
駄菓子屋ってガチでどうやって生計立ててたんや?
322: 2021/11/18(木) 14:39:19.41
>>281
本業やなくて実家で手持ち無沙汰なばあさん用の内職みたいなもんやぞ
持ち家で家賃ゼロで儲けが小遣い程度でも良くて初めて成り立つんや
本業やなくて実家で手持ち無沙汰なばあさん用の内職みたいなもんやぞ
持ち家で家賃ゼロで儲けが小遣い程度でも良くて初めて成り立つんや
67: 2021/11/18(木) 14:10:18.35
ワイの地元ガチでこんなんやったからネットで騒がれるの見てカルチャーショック受けるわ
71: 2021/11/18(木) 14:11:15.36
>>67
思った以上に地方暮らしとか底辺とか知らない人が多いんやなと思ってみてる
思った以上に地方暮らしとか底辺とか知らない人が多いんやなと思ってみてる
77: 2021/11/18(木) 14:12:34.72
212: 2021/11/18(木) 14:27:34.51
>>77
こんなやつおらんやろ……
こんなやつおらんやろ……
328: 2021/11/18(木) 14:39:46.58
>>67
ワイの地元もこんなんやったで
シンナーで歯ボロボロの小学生とかいたし
学業面では中学生でも九九できないやつが多かった
まるでスラム
ワイの地元もこんなんやったで
シンナーで歯ボロボロの小学生とかいたし
学業面では中学生でも九九できないやつが多かった
まるでスラム
145: 2021/11/18(木) 14:19:32.15
ジュース買うと親に怒られるからこれ買って粉だけ舐めてたわ

156: 2021/11/18(木) 14:21:00.10
>>145
これ水に溶けにくくてうっすいジュースになるの嫌いやったわ
これ水に溶けにくくてうっすいジュースになるの嫌いやったわ
236: 2021/11/18(木) 14:31:00.88
>>145
これ粉口に入れて公園の飲み水飲んで口の中でジュースにするんやろ?
これ粉口に入れて公園の飲み水飲んで口の中でジュースにするんやろ?
148: 2021/11/18(木) 14:20:03.36
駄菓子は量減らしてでも値段変わらんよう努力しとるやろ
153: 2021/11/18(木) 14:20:42.85
>>148
うまい棒って明らかに短くなっていってるよな
うまい棒って明らかに短くなっていってるよな
166: 2021/11/18(木) 14:22:11.74
>>153
量そのままに値上げか量減らして値下げどちらが正しいかは難しいとこやろ
ようやっとる思う
量そのままに値上げか量減らして値下げどちらが正しいかは難しいとこやろ
ようやっとる思う
207: 2021/11/18(木) 14:27:27.47
このころのキッズを語るならポケモンデジモン遊戯王ベイブレードバトエンあたりは外せないな
219: 2021/11/18(木) 14:28:54.20
>>207
遊戯王の牌がデュエマに喰われてきた時期じゃね?この辺って
遊戯王の牌がデュエマに喰われてきた時期じゃね?この辺って
232: 2021/11/18(木) 14:30:06.53
>>219
まだデュエマないで
MTGの漫画やってた時期や
まだデュエマないで
MTGの漫画やってた時期や
353: 2021/11/18(木) 14:41:57.06
電波少年とかこのころやっけ?
366: 2021/11/18(木) 14:43:09.65
>>353
週刊ストーリーランドとかデジモンアドベンチャーの時代
週刊ストーリーランドとかデジモンアドベンチャーの時代
295: 2021/11/18(木) 14:36:29.21
作者が20歳とかなら笑い話だけど
35歳らしいから混乱を呼んでるよな
35歳らしいから混乱を呼んでるよな
335: 2021/11/18(木) 14:40:28.33
>>295
昭和から平成にかけてで良かったのにな1999年にこだわる必要なかったろ
昭和から平成にかけてで良かったのにな1999年にこだわる必要なかったろ
340: 2021/11/18(木) 14:40:49.68
>>335
ノストラダムス絡めたいんやと思うで
ノストラダムス絡めたいんやと思うで
42: 2021/11/18(木) 14:05:54.98
毎回作者の考える昭和〜平成初期のあるあると
リアル昭和生まれ世代のギャップで話題にする高度なマーケティングやぞ
リアル昭和生まれ世代のギャップで話題にする高度なマーケティングやぞ
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637211529/



コメント
コメント一覧 (69)
大体コロコロに対応する漫画があったなぁ(デジモンはちょっと記憶にない)
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
とかこの世代やないか?
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
10年ぐらい時代が古い気がする
paruparu94
が
しました
ネタレスであれ
paruparu94
が
しました
盛り塩は底辺すぎて知らんが
paruparu94
が
しました
こっちのほうが古い時代に感じる。
paruparu94
が
しました
ハンバーガー58円とか牛丼値下げ合戦とか書いた方がええんじゃないでしょうか
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ここまで昭和感はどこにもなかったぞ
やっぱ80年代の雰囲気に見える
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
こういうのはちゃんとその頃の事覚えてる漫画家と担当編集を揃えないと駄目だよね。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
「戦後」ってワードで思い浮かべるのが「昭和中~末期」だからな
ついでに言うと「幕末」は「大正時代」くらいまでの感覚
paruparu94
が
しました
異世界おじさんとかもある意味平成あるあるネタ満載だし
paruparu94
が
しました
リアルタイム体験をもとにしてるのかな
なんかズレがあるが
paruparu94
が
しました
盛り塩舐める奴は見たことない笑
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
多けーよ チロルチョコも
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
平成名乗るならこういう店が潰れてくイメージ
paruparu94
が
しました
作者の実体験か知らんが共感を覚える人は少ないのでは?
paruparu94
が
しました
何回打ち切られたと思ってんだ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ファミコンはせいぜい平成5年までだし、物価安いは違和感ある
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
1999年てもうインターネット普及はじまってる時代やぞ
paruparu94
が
しました
「時代選択間違えてんだろ」皆言ってるけど、「エッセイ漫画描けよ」とつっこむべきでは?
少なくとも作者の中では時代設定間違えてないんだし。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
作者の劣化を如実に物語ってて悲しい
paruparu94
が
しました
まさか作者の実体験なのか?塩分欠乏
paruparu94
が
しました
今時マイナス方面で話題になってもこうして誰かが挙げた画像でちょっと盛り上がる程度で
よっしゃ読んでみるかってなる奴いないよな
paruparu94
が
しました
あくまで作者の周囲はこういうのだったよ!ならわかるけど、さも多くの人がこうだったようなノリで描くから文句が出てる。
paruparu94
が
しました
押切のエッセイ漫画みたいに、自分が子供の頃の思い出をフィクションに仕立てる訳でもなく
駄菓子みたいに懐かしいものを紹介する訳でもなく
そもそもこれ昭和末期や平成初期じゃなくて、もう平成も10年以上経過してる時代設定なんでしょ?
paruparu94
が
しました
コメントする