71Qfz1VM5BL

609: 2021/12/02(木)
自分の復帰戦に備えてあんな長城作ってたんか李牧は
はよ趙危機にならんかなとか思いながら
李牧
出典:キングダム702話 原泰久 集英社


606: 2021/12/02(木)
戦争に何十万も動員しつつ長城築くとか趙の国力やばいな


607: 2021/12/02(木)
ボックお得意の地形変化を応用して長城作ったのかね


608: 2021/12/02(木)
出来るさ角界様の手腕ならな
ブラック企業でさえ出来ない事をやってのける

 

612: 2021/12/02(木)
まじで前趙王の富国強兵政策が偉大すぎるな
ボックいなけりゃ列尾も抜きようがなかったな


634: 2021/12/02(木)
こんな短期で長城作れるなら列尾をガチガチに固めりゃ良かったのでは?


635: 2021/12/02(木)
>>634
所々ハリボテかもしれないぞw


688: 2021/12/02(木)
しかし太行山脈の西部に大規模な防衛網築きながら長城も建設するとか趙は兵士だけじゃなく土木作業員とか建築資材も無限にあるのか
長城
出典:キングダム702話 原泰久 集英社


509: 2021/12/02(木)
城壁が立派すぎると李牧のすごさが薄れそう
守戦の名将だからそれでいいのか


577: 2021/12/02(木)
長城建設を口伝てにすら知らない秦…
趙は人の行き来がない鎖国状態だったのかな


579: 2021/12/02(木)
後付けだからスパイ設定活かせなかったとはいえ
これはさすがに

確かに趙も長城作ってたっちゃあ作ってたが
それって邯鄲の防備じゃなくて、北のガン門付近の話だけどな


581: 2021/12/02(木)
>>579
趙の長城はギョウと邯鄲の中間にあったようだよ 地図に表記されてる


584: 2021/12/02(木)
>>581
キングダムのじゃなく史実の地図にもあるのか?


587: 2021/12/02(木)
>>584
中国历史地图集でググって一番目のサイトに行って。
左の欄から戦国を探して趙、中山の箇所をクリック。(漢字が中国の漢字)
黒字が当時の地名で青が当時の河川、長城など。茶色表記が現代。

V字型の青い長城を見つけて。拡大できるので良く見える。
ギョウは無いから茶文字の邯鄲市と安陽市を目安にしてください。
趙


586: 2021/12/02(木)
適当にggってた

本当に城壁があったから総大将カンキは、南からは攻め落とせなかっただなんて!
そんなっそん……

宜安の砦取り上げるだけあって
一応調べてるんやな原センセ

no title


616: 2021/12/02(木)
>>586
鄴って邯鄲の目の前なのねえ…ここを落とされてあれだけ余裕の趙兵おかしい
ここを落とされ、なおかつクーデターまで起きてるのに次々生えてくる兵を賄うだけの糧食を整え、長城まで作り上げる郭開さんマジ有能


593: 2021/12/02(木)
元々、ボックが計画立ち上げるより遥か前に
長城になるだけの城が同じラインに並んでいた
(秦兵のセリフから恐らく、そこまでは秦も把握していたらしい?)

ボックは三年前の段階で、これらの長城を繋いでいく計画を実施しはじめた
時期的には、この長城統合化の計画と同時進行で
タイコウ山脈内にも数百からなる拠点を建設していったと考えられる
(黒羊戦後の趙側戦略より)


622: 2021/12/02(木)
>>593
絶賛攻められて負けが混んでる最中に
こんな大規模インフラ工事にGOを出し予算をかき集めるとは
前趙王とカクカイさんマジ良い人達だな
俺なら国境や国門の防御固める指示だすわ


625: 2021/12/02(木)
こんな長城の築城、李牧の言葉だけの指示で実際に作り上げるとかまたカクカイ先生の評価上がってるやん

てか、カンタンに秦軍のスパイでカクカイ先生の側近みたいなやついなかったけ
そいつから情報一切ないのかよ


630: 2021/12/02(木)
あのスパイたしかヨウカだったか
実在の人物だったんだな
本人がスパイ活動した記録はないようだが


716: 2021/12/02(木)
そういや郭開のそばにも秦のスパイがいるんだよな
そいつからの情報流れて来なかったのか


652: 2021/12/02(木)
長城って防衛施設としてどうなんだろ
いくら壁が長くても防御の兵が十分にいなきゃ突破されるだろうし、守らなきゃいけない壁が長いとかえって守り難いような


655: 2021/12/02(木)
>>652
カンコクカンだってちょっと上に登られたり裏にまわられたりしただけで終わりみたいな感じだったしな
兵の配備が薄いところをサクッと破られたら防衛が成り立つのか?


657: 2021/12/02(木)
>>652
敵兵が全部騎兵とかなら多少は意味がある


491: 2021/12/02(木)
今回かなり時間が飛んだな


478: 2021/12/02(木)
予想通り王都の2城をぶっ飛ばして肥下の戦いに向かうのか?w


493: 2021/12/02(木)
結果は李牧の勝ちってのはわかっているけどどこまで桓騎が活躍するかな?それとも一方的に桓騎をボコって趙の快進撃開始!となるのか


497: 2021/12/02(木)
>>493
最初は桓騎がいい所をみせると思う


498: 2021/12/02(木)
>>493
宜安で桓騎が敵将を討ち取った史実もあるが、趙の将軍キャラが多すぎて整理整頓が必要
桓騎に討たれたことにして、趙の将軍キャラのリストラをしていくと思う

李牧グループ、青歌グループ、旧コチョウグループ、離眼グループ、守備の李白、公孫龍、英傑氏


502: 2021/12/02(木)
趙の将軍大量出現は桓騎や李信王賁相手のかませ役か?適当に倒されたところで真打の司馬尚登場の圧倒的武力で秦軍敗退とか
李牧軍
出典:キングダム702話 原泰久 集英社


514: 2021/12/02(木)
新キャラ追加は編集部から言われてるのかね
カイネはともかくフテイはそろそろ見せ場を作らないと影がどんどん薄くなってるぞ


667: 2021/12/02(木)
バナージ分身してないか?
呉鳳明の手下にいた奴みたいなのもいるし
こいつらも新六将級なんだろうな


668: 2021/12/02(木)
>>667
そいつらは司馬尚の部下でリンコあたりと同レベルでしょ


665: 2021/12/02(木)
青歌の将軍は李牧に対して半信半疑っぽいな
まあ無理もないけど


594: 2021/12/02(木)
ちなみにセイラン車コントは好き
氾善
出典:キングダム702話 原泰久 集英社


588: 2021/12/02(木)
桓騎何であんなコントに付き合ってんだよ


653: 2021/12/02(木)
ネタみたいなキャラなのにカンキ呼び捨てのおっさんって何か不気味


656: 2021/12/02(木)
>>653
雷土がいなくなって寂しくならないように
とりあえず代わりに作られた感じ


565: 2021/12/02(木)
オギコ登場きぼん


566: 2021/12/02(木)
オギコってどのくらい強いんかな


662: 2021/12/02(木)
飛信隊はしばらく桓騎軍下でやっていくんだな。王翦軍でも囮に使われそうだからどっちもどっちな感じだろうけど。


664: 2021/12/02(木)
やっぱり王翦が六大将軍の中では頭一つ抜けてるな


702: 2021/12/02(木)
王翦って史実じゃ最強クラスでキングダム内でも負け戦はしないタイプだけど今後の展開的には負ける流れだよな
どうするんだろその辺


704: 2021/12/02(木)
>>702
史実でも李牧が率いてた頃は勝てなかったはずそれで計略によって李牧を排除し司馬尚が逃亡した途端に趙滅亡かと


592: 2021/12/02(木)
まあ話が動いてくれてよかったよかった
巻きで頼むぞ
年末合併号辺りでアッと言わせてくれ


引用元:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7090/1637657661/