drstone024

548: 2022/02/14(月) 00:11:48.33
ついに明かされたなホワイマンの動機
言い分が一方的すぎて作中の反応と同じくドン引きだわー…
ホワイマン2
出典:Dr.STONE229話 稲垣理一郎・Boichi 集英社


578: 2022/02/14(月) 00:42:30.46
メンタリスト・ゲンが説明してくれてるからホワイマンの心理もなんとか理解できるが…
やっぱり一方的すぎてないわー


734: 2022/02/14(月) 09:08:40.11
結局21世紀の全人類石化はメデューサからしたらハッピーになれるお薬の試供品みたいなもんだったのか


550: 2022/02/14(月) 00:13:59.92
これどうやって交渉するんだろう
落とし所が全く想像できないわ

 

733: 2022/02/14(月) 09:07:20.42
ツバメも石化対象の理由と宝島にメデューサが降り注いだ理由も一応説明されたな


551: 2022/02/14(月) 00:14:02.68
しれっと明かされたけど「元素の位相をずらす」のが石化の原理か


556: 2022/02/14(月) 00:21:12.43
ツバメを石化させたのはテストとかチューニングじゃなくて
寄生対象である知的生物を見つけるためのエサだったのか
ツバメ
出典:Dr.STONE229話 稲垣理一郎・Boichi 集英社


768: 2022/02/14(月) 09:49:03.04
>>556
> ツバメを石化させたのはテストとかチューニングじゃなくて
> 寄生対象である知的生物を見つけるため

この扱いは上手いと思ったな。

ただ、ホワイマンも「電波を利用したり強力な科学力/工業力を発揮するには
少数のエリートでは絶対に無理で、技術の保全・維持にすら膨大な人口が要る」
って言うことを理解してないんだろうかとかは思ったな。


554: 2022/02/14(月) 00:18:38.78
松風の時代は51世紀ってのも初めて明かされたな
700年前か


564: 2022/02/14(月) 00:27:07.71
51世紀の宝島の一件がなかったら普通に58世紀のゼノや千空のところにメデューサ落ちてきて話がスムーズに進んでたのかな
あの不憫な女の子が電波出しちゃったせいでややこしくなった…


638: 2022/02/14(月) 01:50:16.70
復活後に再石化狙ってきたのがわからん
複製しないからもう一回石化したろって事?


644: 2022/02/14(月) 01:54:51.33
>>638
複製やメンテの兆候が見えないから
こいつら知能低いから石化漏れだろ派→再石化
こいつら別の価値観でもあるのか?派→Why


663: 2022/02/14(月) 02:28:46.04
ゼノ側が半年以内に工場建設まで行ってんのが地味に衝撃だった
千空まだ紐よりよりしてんだぞ


664: 2022/02/14(月) 02:30:15.80
ゼノ側は能力のある人間をガンガン掘り出してたみたいだからな


665: 2022/02/14(月) 02:34:17.36
ゼノ側はあの人員全員が数千年意識残してたのが有能すぎる


552: 2022/02/14(月) 00:14:40.43
過去寄生してきた生命体が電池を交換したり複製を作ったりでホワイマンを繁栄させてきたわけでしょ
その生命体は結局滅んでいったのかね
ホワイマン
出典:Dr.STONE229話 稲垣理一郎・Boichi 集英社


660: 2022/02/14(月) 02:14:09.49
>>552
別に滅びなくても複製してどんどん別の星に行くだろ
むしろ既に宇宙の大半は石化したまま活動するメデューサ文明で覆われてるんじゃないか


571: 2022/02/14(月) 00:34:37.89
メデューサは交渉もしたことないってことはあの一方的なやり方が全部成功してきた訳か
ということは人類が宇宙の知的生命体の中でもクソザコナメクジレベルだったってことか


770: 2022/02/14(月) 09:51:40.59
>>571
全部ではなくても、トータルでは成功の方が多いって事とか、
2割失敗8割成功どころか、ひょっとしたら99回失敗して1回成功でも良い、
ぐらいの感覚なのかもしれない。


774: 2022/02/14(月) 09:55:59.14
>>770
まあ何年放置されてもダイヤ入れれば復活するしそのくらいの戦略取っててもおかしくはないよな
でもWHYってなるってことは少なくとも今月にいるホワイマン達は失敗した事例知らないってことかも


561: 2022/02/14(月) 00:24:52.21
3000年石化してる間に大量のホワイマンが死んでたけどそれは構わないわけ?


562: 2022/02/14(月) 00:26:12.30
>>561
複製してもらって増える予定だから問題なかったんだろうな


563: 2022/02/14(月) 00:26:47.16
死の定義も分からんし


579: 2022/02/14(月) 00:42:46.10
これって全人類の石化なんかしない方が狙い通りに寄生できたんじゃないのかな
いくらでもやりようがあっただろうに


580: 2022/02/14(月) 00:44:47.47
>>579
多少残ってたほうが効率いいのは理解してるから、ちゃんと一部の頭いいやつだけ復活できるようになってんじゃん


584: 2022/02/14(月) 00:45:59.43
>>579
メデューサは「永遠の命を与える」という最強のカードを持ってるから上手いやり方なんて考える必要もない、交渉して寄生するという概念すらない
というのが作中のゲンの考え


636: 2022/02/14(月) 01:47:29.59
石化して永遠の命に気づかせて自分たちを修復複製させようとしてるのに頭フル回転させてるやつでも3000年かかってその間災害とかで石の体崩れまくって復活も危うくなりそうなものを頼りにするってホワイマン詰め甘くない?


643: 2022/02/14(月) 01:54:44.02
石化させてしまえば生活圏が破壊されて
工場などがかどうできずにメンテナンスが不可能になる
他の場所ではもんな方法で成功させてきたんだろう
人類の半分を石化ならわかるのだけど


670: 2022/02/14(月) 03:41:46.40
この生存戦略は成功に至るための条件ハードルが高すぎる気がするんだが宇宙はこんな杜撰な計画で無事複製してもらえるほど知的生命体の質と数と種族寿命が満ちているのだろうか


565: 2022/02/14(月) 00:29:02.98
ホワイマン的には人類はもっと頭の回転が早い=復活も早い予定だったのかね
何にせよもう少し見ないと分からんわ
地球人
出典:Dr.STONE229話 稲垣理一郎・Boichi 集英社


596: 2022/02/14(月) 01:07:49.70
ホワイマン襲撃時点での地球人類の文明レベルがそもそも低すぎたのかもしれん


613: 2022/02/14(月) 01:22:09.53
やっぱり大多数が数十年で復活する想定としか思えん


614: 2022/02/14(月) 01:23:11.63
>>613
他の星の知的生命体はもっと頭の回転が早くてすぐ復活したのかもな
メデューサを複製できるくらいだから


619: 2022/02/14(月) 01:27:07.14
全人類が石化した程度で文明全リセットかかるとは予想外だったんだろうよ


617: 2022/02/14(月) 01:24:20.57
過去例は全種族石化後ささやかな人数が復活した後で今回ホワイマンが待った時間程度で複製を始められたのかね


600: 2022/02/14(月) 01:10:49.99
他の寄生先では石化から目覚めてガンガン復元してくれたんかな
人類がホワイマンの予想より知能が低かったのは面白い
宇宙には凄い知的レベルの生き物が存在するって夢広がるわ


589: 2022/02/14(月) 00:52:05.43
逆に地球人類のレベルが高すぎた説

食事も睡眠も不要でずっと生きていらてる!動けないけど幸せ!って宇宙人ばっかりだったりして…


566: 2022/02/14(月) 00:30:18.07
実際は頭の回転+硝酸で復活したわけだけどもっと頭フル回転してたら硝酸抜きで復活すんの?
というか実際はフル回転どころかルーナたちは起きてるだけで復活できたわけだけど


569: 2022/02/14(月) 00:33:29.06
>>566
チェルシーは遅れて復活してるし頭動いてればそのうち復活できるんだろう


629: 2022/02/14(月) 01:35:10.78
この状況から話し合いに持ち込むのかなり難しいんじゃないですかね…


633: 2022/02/14(月) 01:40:44.85
>>629
そんな事ないんじゃね
メデューサのこと育んであげるよ
その為には人類の発展に10万年ぐらいかかるよ
勝手に石化光線ぶっぱしないで人類がお願いした時だけ動いてね
メデューサも喜んで受け入れるだろ


574: 2022/02/14(月) 00:36:37.89
「石化状態は永遠に死なないんだから幸せ、と思っている」
「永遠の命という絶対的なエサがあるので交渉の概念すらない」

こんな奴らと共存できるかぁ!


576: 2022/02/14(月) 00:38:56.67
永遠の命と言いながら大量に割れて復活不可になったわけだが…


622: 2022/02/14(月) 01:28:33.11
適当な博打打つし生命体への理解が浅い感じがいかにも人工物で凄くいいと思うのよね


625: 2022/02/14(月) 01:29:54.64
某コズミック害鳥並みに迷惑な存在だなメデューサ…


599: 2022/02/14(月) 01:10:49.41
まあ複製が無理なら電池だけ交換して他の星に行ってもらうしかないな
それが交渉だ


631: 2022/02/14(月) 01:39:05.74
もう腹立つしメデューサ全部ぶっ壊して解決でいい気がしてきた


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1644247061/