ジョジョ3

1: 2022/03/25(金) 01:00:23.67
なんで大衆ウケし始めたんや?


2: 2022/03/25(金) 01:01:19.64
アニメ


5: 2022/03/25(金) 01:02:34.20
絵柄で避けられてて
アニメ化で見られた


8: 2022/03/25(金) 01:03:06.35
ジョジョ立ちがミームになったあたりから徐々に一般化した

 

9: 2022/03/25(金) 01:03:20.82
あとアニメの前にアメトーークのジョジョ芸人で認知された
img_0


11: 2022/03/25(金) 01:04:27.12
太蔵もて王サーガのおかげや


10: 2022/03/25(金) 01:03:22.58
読んでるうちにそれがクセになる
刃牙と同じ分類


12: 2022/03/25(金) 01:04:39.21
絵が独特


15: 2022/03/25(金) 01:05:30.63
アニメ知る前は北斗の拳風の謎漫画やったぞ


16: 2022/03/25(金) 01:05:51.10
アメトーク芸人放送時テレビアニメ化してないのに7000万部売れてた定期


25: 2022/03/25(金) 01:09:48.49
コア人気はあったからフィギュアとかの商品化も細々と続いてたよな
仙台開催の初代ジョジョ展もギリアニメ化前やし


18: 2022/03/25(金) 01:06:48.82
1部で波紋出てから3部までは普通に人気やろ
黄金期600万部ジャンプの中堅やし
1266591458


22: 2022/03/25(金) 01:08:20.21
>>18
後期は後ろの方で打ち切りサインやぞ


29: 2022/03/25(金) 01:12:10.76
>>22
後期はせやけど2部3部は掲載順も上の方やったしな
リアタイ勢はみんな記憶には残っとるよ


26: 2022/03/25(金) 01:10:09.45
3部は巻頭カラーとかしてたから人気はあった
5部から人気落ちて6部とか後ろの方ばっかやった
複雑化したスタンドがキッズにはよく分からなくなった模様


37: 2022/03/25(金) 01:14:17.86
>>26
そのへんから完璧に一見お断り漫画になったからなあ
3部4部は連作短編の要素もあったからまだ入りやすかった


34: 2022/03/25(金) 01:13:57.12
3部は普通にトップ5やぞ


41: 2022/03/25(金) 01:14:38.85
ジャンプ黄金期を支えた漫画だし
ジョジョ知らない人はいない定期


58: 2022/03/25(金) 01:22:50.79
いうて下位打線とはいえ600万部時代のジャンプのレギュラー張ってたわけやからそこまでマイナーちゃうで


35: 2022/03/25(金) 01:13:59.70
リアタイ6部からやったけど絵柄のクセすごいしなんとなく前知らなきゃおもんないんやろと思って飛ばしてたわ


36: 2022/03/25(金) 01:14:01.01
アニメだとそうでもないが漫画の絵は確かに好みが分かれそうだ


39: 2022/03/25(金) 01:14:32.64
気にはなってたけど絵柄で読んでなかったな
アニメから入った


44: 2022/03/25(金) 01:15:32.05
アニメはギャグアニメのノリに近かったから女子供とかの新規にもウケたんやろ
一昔前のおっさん信者が思ってたような硬派な漫画のジョジョでアニメ作っとったらここまでウケんかったやろな


46: 2022/03/25(金) 01:17:16.45
子供の頃はこんな変な絵柄の漫画でも読んどるやつおるんやなって思ってたわ
そっからドハマりするとは思わんかった


47: 2022/03/25(金) 01:17:56.67
あーんスト様の頃から不人気だろ
c6e4d4c5
出典:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 集英社


57: 2022/03/25(金) 01:22:38.42
>>47
スト様死んだ時はジョセフでファン増えて大人気や
ワムウ戦の時だけは来週どうなるかDB北斗より話題になってたで


53: 2022/03/25(金) 01:20:52.11
我がドイツの科学力は~とかそこにシビれるあこがれるゥみたいなネタ台詞が一般化して徐々に浸透し始めた


48: 2022/03/25(金) 01:18:39.22
リアタイで単行本ずっと買ってたけど、周り読んでなかったなぁ
10年後に流行るとはたまげた あんなマニア向け漫画が


59: 2022/03/25(金) 01:22:51.48
ネットの時代になっても連載が続いて「実は好き」ってやつが大量にいることが判明したからよ


14: 2022/03/25(金) 01:04:51.34
ネットのおかげで一般に知られるようになったものっていっぱいあるよな


61: 2022/03/25(金) 01:23:05.08
00年代前半は5chで各専門板にジョジョスレ立ってたやろ


163: 2022/03/25(金) 01:50:27.69
>>61
ジョジョ、刃牙、カイジのスレはどこの板にもあったな


73: 2022/03/25(金) 01:26:53.26
さすがに三部の時代は読んでないけど初めてったジャンプが5部だったのは覚えてる
ジョルノが表紙だったから


70: 2022/03/25(金) 01:26:21.23
6部やってた頃にジャンプ読み始めたから、マジでなんやこの意味不明な漫画って印象しかなかった


77: 2022/03/25(金) 01:29:24.93
不良漫画だとしか思ってなかったな


123: 2022/03/25(金) 01:43:24.55
6部はルーキーズと仲良くドベ争いやったな
jump-ogon2


130: 2022/03/25(金) 01:44:17.59
>>123
そのルーキーズもドラマがヒットしたな


146: 2022/03/25(金) 01:48:02.42
北斗系の劇画風からオリジナル画風に移行する過渡期やったから


166: 2022/03/25(金) 01:51:14.40
>>146
むしろ荒木はビーティーやバオーじゃ劇画っぽくない古臭さ残る漫画絵やったんや
ジョジョで流行りの北斗に寄せた


160: 2022/03/25(金) 01:50:10.40
ジョジョを見ない理由として絵柄が嫌いって言う人が結構いるけど、絵柄だけじゃなくて内容も気持ち悪い要素を多く入れてきてる


170: 2022/03/25(金) 01:52:13.11
>>160
グロ描写多いからなあ
ワイがジャンプで初めて見た回はデス13が犬の頭ちょん切って脳ミソぶちまけたとこやわ


114: 2022/03/25(金) 01:41:01.30
単純に少年向けじゃなかっただけやろ、年齢高い層には当時から受けてたし金も持ってるからそういう連中がコミックやグッズ買ってたから打ち切りにならんかったんや


138: 2022/03/25(金) 01:46:00.42
マッマが岸辺露伴のドラマからハマってアニメ見てるわ
おもろいおもろい言いながら見よる


153: 2022/03/25(金) 01:49:17.88
言ってまあアニメで一気に新規獲得できたのは事実やない


154: 2022/03/25(金) 01:49:17.98
孤独のグルメとかドラマなきゃあんなに流行らんかったし映像化で成功したら一気に知名度上がるわな


引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1648137623/