1266591458

1: 2022/03/25(金) 21:23:40.80 
アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30~40代の男性を対象に「人生で一番影響を受けた少年マンガ」に関するアンケート調査を実施。多くの人に影響を与えた作品は何だったのでしょうか。

結果
第1位:ドラゴンボール
第2位:SLAM DUNK
第3位:ONE PIECE
第4位:北斗の拳
第4位:キャプテン翼
第6位:こちら葛飾区亀有公園前派出所
第7位:キン肉マン
第8位:ドラえもん
第8位:ジョジョの奇妙な冒険
第10位:鬼滅の刃

第11位:幽☆遊☆白書
第11位:はじめの一歩
第11位:HUNTER×HUNTER
第14位:名探偵コナン
第14位:MAJOR
第16位:賭博黙示録カイジ
第16位:鉄腕アトム
第16位:聖闘士星矢
第16位:銀河鉄道999
第16位:花の慶次
第16位:モンキーターン
第16位:ドカベン
第16位:タッチ
第16位:SHAMAN KING
第16位:キャプテン
第16位:BLEACH

(全文はソースをご覧下さい) 

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/645782/


667: 2022/03/26(土) 03:02:48.89
>>1
え、ベルセルクは?


16: 2022/03/25(金) 21:28:16.87
ビーバップは?


50: 2022/03/25(金) 21:34:32.04
カメレオンと今日から俺はだな。

 

5: 2022/03/25(金) 21:25:07.80
ジャンプ漫画しかなくて笑った
まあこの世代のジャンプは圧倒的だったか


572: 2022/03/26(土) 00:54:15.42
>>5
怪獣ブーム世代とかガンプラブーム世代とかがあるように
この世代はジャンプ黄金期世代
ファミコンブーム世代でもある


766: 2022/03/26(土) 07:46:23.93
>>5
マガジンがジャンプ抜いたのも、この世代だと思うけど


825: 2022/03/26(土) 09:31:04.23
>>766
それはドラゴンボールとかスラムダンクが終わったからだろ


3: 2022/03/25(金) 21:24:45.90
今の若い子はスラムダンク読んでるのかな
71KbGXPtWZL


503: 2022/03/26(土) 00:20:39.36
>>3
うちはアニメの再放送を40代父が見ている時に中高生の子供達が一緒にみてた。
父親が持ってる原作を読むって話もきく。


4: 2022/03/25(金) 21:24:52.31
塀内夏子作品


108: 2022/03/25(金) 21:45:47.50
>>4
過小評価になっちゃってるよな オフサイドだけでもお釣り来るけど
フィフティーンラブ 涙のバレーボール Jドリームまであるんだから


6: 2022/03/25(金) 21:25:38.87
ふたりエッチだろ


907: 2022/03/26(土) 11:22:25.80
>>6
脇役の話広げすぎてもう主役夫婦が脇になっとる。


9: 2022/03/25(金) 21:26:23.90
柔道部物語、全11巻であれだけ濃密なストーリーは素晴らしい


666: 2022/03/26(土) 03:02:39.04
>>9
分かるぜ


23: 2022/03/25(金) 21:29:25.86
BASTARD!!か電影少女


35: 2022/03/25(金) 21:31:57.05
珍遊記だろ
あの衝撃たるや


13: 2022/03/25(金) 21:27:42.91
ドラゴンボール見て影響って何だよ。
スラダン見てバスケ始めるとかならわかるけど


581: 2022/03/26(土) 01:04:22.96
>>13
休み時間にかーめーはーめーとか繰気弾の構えとか気を溜めるマネする奴いただろ
ああいうのは影響と言っていいと思う

ケンシロウや聖闘士星矢のキグナスもよくいたな


618: 2022/03/26(土) 01:36:29.45


26: 2022/03/25(金) 21:30:03.16
スーパーサイヤ人に憧れて金髪にしたもんよ
超サイヤ人


85: 2022/03/25(金) 21:40:07.94
影響をうけてかめはめ波を撃とうとしたんじゃないか?
俺は霊丸を撃とうとした


37: 2022/03/25(金) 21:32:10.18
スラムダンクは「諦めたら試合終了ですよ」とか名言も多い
しかも短いセリフが多く使いやすくて汎用性が高いってのが良い


40: 2022/03/25(金) 21:32:56.79
ジョジョじゃあないかな!
ついついこんなしゃべり方になるし。


54: 2022/03/25(金) 21:35:13.61
本当にガツンとやられたのは火の鳥
無常感とトラウマを刻みつけられたわ
人生死ぬまで忘れられる気がしない

はだしのゲンもなかなかだった


101: 2022/03/25(金) 21:43:11.87
高校の時に読んだ編集王だな
あれがあって
エロ漫画誌とはいえ編集長になれた今がある


64: 2022/03/25(金) 21:36:24.60
死神くん
EAT-MAN
パンプキンシザーズ

個人的に影響受けたとパッと思い付くのはこの辺り


68: 2022/03/25(金) 21:37:13.72
>>64
影響受けて何がどうなったの?


79: 2022/03/25(金) 21:39:28.63
>>68
情操教育として?
考え方とか物の見方とか
自分の基礎に成ってる気がする


214: 2022/03/25(金) 22:18:35.55
>>64
パンプキン・シザーズは俺も一番影響受けた漫画だわ
でも2年も休載して連載再開は絶望的なのが悲しい…


74: 2022/03/25(金) 21:39:01.02
北斗の拳でどんな影響を受けたんだ


92: 2022/03/25(金) 21:41:50.95
>>74
強敵とは最大の友でもあることとか?


136: 2022/03/25(金) 21:53:33.40
>>74
無抵抗村の村長のようにニコニコ笑って無抵抗で降参しても許してくれる敵がいるとは限らないって
今まさにウクライナでやられてる虐殺見たらいいエピソードよなアレ


243: 2022/03/25(金) 22:30:48.13
俺も北斗の拳で死に際の美学を学んだな
20160724042108
出典:北斗の拳 武論尊・原哲夫 集英社


254: 2022/03/25(金) 22:34:34.99
>>243
わかる
男の死に様に憧れたわ
「お前のためだけに死ぬ男が一人ぐらいいてもいい」とか言ってみたいわ
死にたくはないけどね(´・ω・`)


174: 2022/03/25(金) 22:05:35.34
キン肉マン読んでパロ・スペシャルやったりベアークローヤラれたり
北斗の拳読んで秘孔ごっこやったしビーバップ読んで短ランボンタン買って先生に取り上げられたわ


31: 2022/03/25(金) 21:31:21.19
みんなスカイラブハリケーンやってた


48: 2022/03/25(金) 21:33:57.31
このスレにいる何人かは二重の極みの真似して整形外科のお世話になっただろ?


106: 2022/03/25(金) 21:45:27.59
スラムダンク連載3年目くらいに自分ら高校生になったけどバスケ部だけ異様に人が増えてた


110: 2022/03/25(金) 21:46:25.69
聖闘士星矢がきっかけで神話好きになった奴は多そうだ


172: 2022/03/25(金) 22:05:20.99
特攻の拓だろ
中免取りに行ってSR買った
20100321_1026472
出典:特攻の拓 佐木飛朗斗・所十三 講談社


248: 2022/03/25(金) 22:32:47.43
>>172
そこは「“ 中免”取りに行って『SR』買ったゼェ!?」だろ


229: 2022/03/25(金) 22:25:40.61
>>172
!?マーク的な意味では社会に影響を与えたとすら言える


173: 2022/03/25(金) 22:05:33.94
あしたのジョーだな 男なら誰でも一度はジョーの様に生きたいと思うだろう


183: 2022/03/25(金) 22:08:15.01
>>173
ボクシング好きになったのは
間違いなくあしたのジョーのお陰


179: 2022/03/25(金) 22:07:09.06
イニDの影響でスポーツカー買って廃車にした奴や死んだ奴www


184: 2022/03/25(金) 22:08:28.60
>>179
マジでかなりの数がいると思う
リアル人生をマンガで傾けてしまった人の数と重大度は
ヤンキー漫画や車バイク漫画が筆頭かもしれないね


232: 2022/03/25(金) 22:26:41.58
美味しんぼが入ってないな
うざいくらいに料理のウンチク言う奴が増えたってのに
oishinbo-main


234: 2022/03/25(金) 22:27:35.30
>>232
それ多分50~60代w
あとザ・シェフも追加で


123: 2022/03/25(金) 21:48:25.19
To LOVEるで性の目覚め


126: 2022/03/25(金) 21:49:20.70
影響というとコチ亀かもしらん
適当に生きてるふざけた人間になってしまった


159: 2022/03/25(金) 22:00:22.98
サラリーマン金太郎読んで上司殴った後に川で溺れてる子犬助けて出世したヤツは居らんのか?


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648211020/