E8ATYsqVgAY-MVE

1: 2022/03/30(水) 13:18:00.19 
『呪術廻戦』や『鬼滅の刃』などブームまっただなかの作品のほか、『DRAGON BALL』や『SLAM DUNK』など時代を超えて愛される「週刊少年ジャンプ」の大ヒット作。これらは「ジャンプの看板マンガ」と呼ばれ、表紙やセンターカラーを飾ってきました。そんなジャンプ看板作品ですが、思い入れのあるマンガは人それぞれ、世代によっても異なります。そこで今回、「アナタの『ジャンプ看板作品』は?」と題して読者アンケート企画を実施。

まずは代表的な「ジャンプ看板作品」を3つを振り返ります。

●100巻刊行、5億部間近!『ONE PIECE』
全世界累計発行部数4億9000万部を達成した、尾田栄一郎氏による大ヒットマンガ『ONE PIECE』。「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマンであり、さまざまな悪魔の実の能力を駆使して戦う能力バトルが描かれます。


●異能力&頭脳バトルが熱い! 『ジョジョの奇妙な冒険』
1987年に連載を開始し、累計発行部数1億部を突破した、荒木飛呂彦氏による人気マンガシリーズ。ジョナサン・ジョースターとディオとの因縁をはじめとした、ジョースターの血を引く主人公たちの数奇な運命が描かれます。波紋やスタンドなどの特殊能力を駆使した白熱の頭脳戦で人気を博しています。


●熱き漢(おとこ)たちの生き様に震える…『北斗の拳』
 1983年から1988年まで、原作・武論尊、漫画・原哲夫の両氏により連載された作品です。舞台は、核戦争により文明社会が失われ、暴力が支配する世界となった世紀末。北斗神拳の伝承者・ケンシロウが、愛と哀しみを背負い救世主として成長していく姿が描かれます。



作品リスト
アイシールド21
暗殺教室
家庭教師ヒットマンREBORN!
きまぐれオレンジ・ロード
鬼滅の刃
キャプテン翼
キャッツ アイ
キン肉マン
銀魂
黒子のバスケ
こちら葛飾区亀有公園前派出所
コブラ
魁!!男塾
地獄先生ぬ~べ~
CITY HUNTER
シャーマンキング
呪術廻戦
食戟のソーマ
ジョジョの奇妙な冒険
SLAM DUNK
聖闘士星矢
ダイの大冒険
DEATH NOTE
テニスの王子様
トイレット博士
D.Gray-man
Dr.スランプ
ドラゴンボール
トリコ
NARUTO
ハイキュー
バクマン。
BASTARD !!
花の慶次
HUNTER×HUNTER
ヒカルの碁
ブラッククローバー
BLEACH
北斗の拳
ぼくたちは勉強ができない
僕のヒーローアカデミア
BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-
約束のネバーランド
遊☆戯☆王
幽☆遊☆白書
ゆらぎ荘の幽奈さん
ROOKIES
るろうに剣心
ろくでなしBLUES
ONE PIECE

(全文はソースをご覧下さい)

https://magmix.jp/post/84440


11: 2022/03/30(水) 13:22:35.50
やっぱドラゴンボールかな


17: 2022/03/30(水) 13:24:12.62
ベタで恥ずかしいが
一番好きなのはハンタやな、やっぱり

 

2: 2022/03/30(水) 13:19:00.63
ジョジョが看板だったことあったっけ?
g310028346.1


124: 2022/03/30(水) 14:16:08.67
>>2
ないね
面白いけどそういう漫画ではないから


181: 2022/03/30(水) 14:43:51.80
>>2
個性的な名脇役だよな


6: 2022/03/30(水) 13:20:46.16
ガキの頃、風魔の小次郎が一番楽しみだったな
あとはキン肉マン
北斗の拳あたり


12: 2022/03/30(水) 13:22:45.25
バスタードとアウターゾーンだわ
ただ、子供の頃は飛ばす漫画無かったのよね
飛ばす事が多くなって買わなくなった
後ろの編集後記までしっかり読んでたのに


410: 2022/03/30(水) 21:03:39.04
>>12
わかるわ
今は読む漫画のほうが数えるほどしかない


23: 2022/03/30(水) 13:27:38.63
ドラゴンボールが表紙のジャンプは光り輝いてた
ジャンプ


37: 2022/03/30(水) 13:34:17.62
ダントツでドラゴンボールだな
これ以上に夢中になった作品はないな
天下一武道会とか最高だった
毎週金曜日に発売する本屋に行って買ってたな


22: 2022/03/30(水) 13:27:34.10
小学生の頃キン肉マン中学生で北斗の拳
高校ドラゴンボールの流れ


38: 2022/03/30(水) 13:35:55.61
うちの時代はやっぱりONE PIECEかね
ONE PIECE、NARUTO、BLEACH、HUNTER×HUNTER、銀魂かな


41: 2022/03/30(水) 13:36:43.90
キン肉マン


56: 2022/03/30(水) 13:43:18.59
こち亀やろ


58: 2022/03/30(水) 13:43:30.61
星矢かな
ドラゴンボールは単行本すぐ買えたけど星矢は一巻初版で買えなかった思い出
61nvEdVgQrL


40: 2022/03/30(水) 13:36:37.88
ジャンプと言えばってのなら北斗だな
個人的にはひばりくんとブラックエンジェルズとウイングマン


66: 2022/03/30(水) 13:48:46.51
ダイの大冒険だな

未だに観るに耐える作品はやはりいい作品だ


76: 2022/03/30(水) 13:54:20.45
1番好みなのはダイの大冒険だけど、看板作品は圧倒的にドラゴンボール


75: 2022/03/30(水) 13:54:13.58
スラムダンク


83: 2022/03/30(水) 13:57:47.78
ここまでキャプ翼なし
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


89: 2022/03/30(水) 14:00:08.17
一般的には看板作品ってこんな流れじゃね?

男一匹ガキ大将
Drスランプ
北斗の拳
DRAGON BALL
SLAM DUNK
ONE PIECE


110: 2022/03/30(水) 14:11:10.27
>>89
まあ、そんな感じだな
2作品の鳥山明は凄すぎる


202: 2022/03/30(水) 15:03:50.74
>>89
男一匹とDr.スランプの間にリングにかけろが入る気がする
あとはどこかのタイミングでキン肉マンも


93: 2022/03/30(水) 14:01:37.30
80年代北斗、90年代DB、00と10年代はワンピースこれでいいんじゃない?


184: 2022/03/30(水) 14:47:36.84
>>93
年代で区切ればそうなる


406: 2022/03/30(水) 20:56:45.92
>>93
看板漫画の定義にもよるけど同時期連載から図抜けてるって意味では暗黒期を支えたるろ剣は看板漫画だったと思う


98: 2022/03/30(水) 14:02:52.20
最終回巻頭カラーの4作品だろ
リングにかけろ
ドラゴンボール
スラムダンク
こち亀

こち亀は看板というよりレジェンドだけど


235: 2022/03/30(水) 15:46:04.79
>>98
こち亀は表紙もだな


237: 2022/03/30(水) 15:46:41.33
>>235
スラダンも表紙&巻頭カラーだったが編集部は第1部が終了しただけという扱いしてたから何とも…


91: 2022/03/30(水) 14:00:46.45
電影少女は小学生には刺激的だったな
電影少女


96: 2022/03/30(水) 14:02:34.37
ToLOVEるに決まっとるやろ
エロいからシャイボーイと女性票が獲得出来んだけで、少年たちはワンピースや鬼滅より全集中で愛読しとった裏看板や


208: 2022/03/30(水) 15:08:19.14
マイナー誌からメジャー誌へ転換できたのはハレンチ学園のおかげ


146: 2022/03/30(水) 14:25:23.17
ウィングマンが入ってないやん!


163: 2022/03/30(水) 14:35:44.85
おっちゃん世代は「Dr.スランプアラレちゃん」か
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の二択ですね


117: 2022/03/30(水) 14:13:42.29
こち亀かな
こち亀終わってからジャンプ読まなくなった


157: 2022/03/30(水) 14:33:01.32
最低でも3年は連載期間のある作品でアンケート1位を取ったパーセンテージを出せば、歴代1位の看板作品がわかるんじゃないか?


164: 2022/03/30(水) 14:36:03.24
>>157
ドラゴンボールはバトルメインになってからは1位じゃなかったの数回だけだった気がする


166: 2022/03/30(水) 14:37:29.33
バンダイナムコのIP別売り上げ一覧
no title

連載終了後四半世紀以上たってもいまだにトップの売り上げ
まあトータルでの売り上げの金の話になると一番上なのは遊戯王だけど


175: 2022/03/30(水) 14:40:45.28
創成期 
ど根性ガエル 男一匹ガキ大将 リンかけ 

成長期
ドクタースランプ キン肉マン 北斗の拳

黄金期
ドラゴンボール キャプ翼 星矢
スラムダンク 幽遊白書

暗黒期
るろうに剣心

現代
ワンピース ナルト 鬼滅


看板と言えるのはここまで


424: 2022/03/30(水) 21:48:44.23
>>175
創成期 ハレンチ学園 男一匹ガキ大将 荒野の少年イサム
成長期 ど根性ガエル トイレット博士 サーキットの狼
黄金期 Dr.スランプ キン肉マン 北斗の拳
最盛期 DRAGON BALL SLAM DUNK 幽☆遊☆白書
暗黒期 るろうに剣心 NINKU -忍空- 遊☆戯☆王
復興期 ONE PIECE NARUTO BLEACH 
低迷期 トリコ 暗殺教室 僕のヒーローアカデミア 
??期 鬼滅の刃 Dr.STONE 呪術廻戦 

こうだな


194: 2022/03/30(水) 14:56:42.93
やっぱ北斗の拳になるわな
ある意味社会現象だったやん
coverImage_1496463


277: 2022/03/30(水) 16:47:16.72
どうしても知名度的に聖闘士星矢の方が有名だが
リングにかけろ って何気にジャンプのバトル漫画のテンプレを作った
歴史的作品の気がするな


333: 2022/03/30(水) 18:43:19.87
BOYは思春期の頃の思い出マンガなんだけどなー
全く出てないw


346: 2022/03/30(水) 19:07:26.78
なんで「いちご100%」がねーんだよ


425: 2022/03/30(水) 22:07:14.68
シティハンターもっと目立って欲しい


364: 2022/03/30(水) 19:43:39.82
看板漫画より10週終了マンガ色々思い出したい。


77: 2022/03/30(水) 13:54:30.17
やっぱりドラゴンボール以外には考えられないかな自分は


171: 2022/03/30(水) 14:38:03.08
キン肉マン→ドラゴンボール→ちょっと置いてワンピ
名作とかはたくさんあるけど
少年の目線だとキン肉マンとドラゴンボールはジャンプの象徴だった


264: 2022/03/30(水) 16:29:58.94
一番好きな作品は別にあるけど
「看板漫画」って言うとやっぱドラゴンボールしかないね


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648613880/