FQnYsiOVEAYRKy-

354: 2022/04/28(木)
本当に大団円やりやがった

ありがとうサトル


383: 2022/04/28(木)
白石エンドは予想できそうでできんかったわ


371: 2022/04/28(木)
みんな幸せそうで何よりだ
マタギは故郷帰ったんだね
鯉登が超絶真人間になってて笑った


379: 2022/04/28(木)
色々知りたいことはあるけどいい最終回だったと思う
つか喪失感がやばい
加筆単行本はよ

 

355: 2022/04/28(木)
インカラマツ凄え
谷垣
出典:ゴールデンカムイ314話 野田サトル 集英社


360: 2022/04/28(木)
15人の子供w

まさかこれ単行本で修正するんじゃないだろうな


694: 2022/04/28(木)
谷垣の子供が15人なのとその男女差は二瓶鉄造の子供との対比になっているんだな

谷垣の子=15人中女一人
二瓶の子=15人中男一人


362: 2022/04/28(木)
マタギ遺伝子強すぎるw
夫婦そろってムチッとなってるし


363: 2022/04/28(木)
雌牛のように太りよってからに


396: 2022/04/28(木)
山のフドウにかなり近づいたなあw>谷垣


403: 2022/04/28(木)
>>396
俺は藤岡弘臭がプンプンしたぜ


356: 2022/04/28(木)
頭巾ちゃん生きてたね
ヴァシリ
出典:ゴールデンカムイ314話 野田サトル 集英社


366: 2022/04/28(木)
頭巾ちゃん本人出てないのに
生き残ってそこそこ長生きした、尾形の死体を見つけた、狙撃ができなくなった、画家として成功した、軍に戻らず平和な余生を過ごした、尾形に対する感情は好意的、
これだけの情報が察せられるいい演出だな


553: 2022/04/28(木)
>>366
わかる、漫画の表現てすごいなと改めて思った
あのコマで泣いた


384: 2022/04/28(木)
頭巾ちゃん脱走兵なのにあのあとどうしたんだろ
ロシア帰れたんか?まあ長生きしたようでなにより


529: 2022/04/28(木)
なんで1940年作なんだろ
すごい晩年だよね


554: 2022/04/28(木)
>>529
人生いろいろ辿った末に辿り着いた境地での作品ということなのかなと
好敵手に対する敬意が見えてほんと良いエピソードと思った


604: 2022/04/28(木)
マンスールの大砲撃てるだけじゃなく映画監督まで出来るという万能ぷりよ


611: 2022/04/28(木)
>>604
しかも片手はフックで
砲兵や工兵って器用なのかな


367: 2022/04/28(木)
現実世界でも最後の第七師団長って鯉登って人なんだね


369: 2022/04/28(木)
鯉登がパーフェクトすぎて色々ズルい


497: 2022/04/28(木)
鯉登と月島の人生波乱万丈すぎるやろ


572: 2022/04/28(木)
鶴見はなんかハッキリ死にましたって感じしないな他の死亡キャラと比べて


573: 2022/04/28(木)
>>572
生存逃亡を匂わせてると思う


442: 2022/04/28(木)
鶴見自体は1ミリも出て来なかったから帰って生存逃亡感がある
満州で謎の仮面の男が暗躍してたとしてもおかしくないな


372: 2022/04/28(木)
月島ァあたりは駆け足感あるけど、白石で終わるの最高やなw


421: 2022/04/28(木)
その後が小さくまとめられてしまったけど良かったわ
白石別れ際に吉原遊郭へ入っていくのは草


416: 2022/04/28(木)
ゴールデンカムイの呪いなど無いのだと
白石が証明したわけねw


465: 2022/04/28(木)
金塊残ってたらまた争奪戦起こるかもしれないし使い切ってくれてよかったわ


448: 2022/04/28(木)
最後の白石のオチって海賊房太郎に影響されたってことか?


453: 2022/04/28(木)
>>448
夢継いだんだろ


621: 2022/04/28(木)
白石が海賊の夢継いだの熱いわ
あいつが登場したのってほんの十数話だったけど
すさまじい存在感


708: 2022/04/28(木)
いやでも白石国って30年後ぐらいに日本軍攻めてくんじゃね?


717: 2022/04/28(木)
>>708
当時のビルマ語圏ならその前にイギリスと一悶着ありそう
王様てのも大変だな


404: 2022/04/28(木)
また別のお話 がまた増えたw


430: 2022/04/28(木)
>>404
また別のお話を集めた番外編集希望


411: 2022/04/28(木)
スピンオフ期待
谷垣が阿仁帰るまでとかいろいろ出してほしい


410: 2022/04/28(木)
杉元…
梅ちゃんの目が(手術で)治っていてマジで良かったな…
寅次に託されて何年経っていたんだ…汗
杉元
出典:ゴールデンカムイ314話 野田サトル 集英社


385: 2022/04/28(木)
兼定で刺されて海に落ちたのに家永の治療なしに生還できたことと
梅ちゃんの目が直ってるところには説明というか加筆が欲しいなぁ


407: 2022/04/28(木)
>>385
杉元生存はちょっと白石が救い出したのとかもうちょい説明欲しいけど
梅ちゃんの目は寅二との墓のある田舎で無くて都会に住んでいることから
前にあった子供と一緒に金持ちの嫁に入ったという事が判るだろう


636: 2022/04/28(木)
梅ちゃんの再婚相手は誰なんだろ?
目の手術代出せる位な金持ちなんだろうし良かったじゃん
谷垣の子供が皆谷垣似でワロタ
鯉登少尉は本当に成長したなー良い師団長になる事だろうよ
アシㇼパと杉元は北海道で前と同じように狩りをしながら生きていくんだろうな
干し柿を2人で食べる事が出来て良かった
最後は白石に全部持って行かれたなww
房太郎の夢を継いだって事か

色々な感想があるだろうけど自分は良い最終回だと思った
正しく大団円だね


638: 2022/04/28(木)
>>636
梅ちゃんがお花屋さんやってるのみて無いはずの自分の乙女心がきゅんとした
現実は結構ハードな仕事らしいけどイメージとしてかわいいよねお花屋さん


644: 2022/04/28(木)
>>638
花屋さんってのが可愛いよね
梅ちゃんがやりたかったのか嫁ぎ先がたまたま花屋さんだったのか分からないけどさ
息子が店の警備員のつもりか杉元をボコってるのワロタ


401: 2022/04/28(木)
梅ちゃんでこの展開やったから
月島がいごちゃんの生活を遠くから確認する展開は無しか


398: 2022/04/28(木)
色々言いたいけど

アシリパさん良かったね!
杉元とお幸せに!
アシリパ2
出典:ゴールデンカムイ314話 野田サトル 集英社


468: 2022/04/28(木)
アシリパは杉元の胃袋を掴んだわけだ
餌付けとも言う


472: 2022/04/28(木)
>>468
ちゃんと杉本が脳みそも好きって言ってたのよかった
好きな相手に自分の好きなもの好きになってほしいもんなって房太郎の台詞を思い出したわ


481: 2022/04/28(木)
個人的に杉元とアシリパさんくっついた描写もないのはよかった
まあずっと2人で北海道にいたら将来的にどうなるのよって感じだけどさ


492: 2022/04/28(木)
タイムスキップを3年後にしたのは絶妙だと思った
年齢的にアシリパさん高校生くらいでアイヌ基準での結婚適齢期だから、ここから先杉元とくっつくかもしれないしくっつかないかもしれないし、もしかすると既にくっついてるのかもしれない
そこら辺を上手い事暈して想像の余地を残す終わり方にするのには丁度いい数字


695: 2022/04/28(木)
兼定の真の使い道が本当に真の使い道って感じ最高だった


511: 2022/04/28(木)
一番衝撃的なオチが次回作スピナマラダってとこだわ


518: 2022/04/28(木)
>>511
再創生ってことはまた1から描くのかな


435: 2022/04/28(木)
あのラストはワロタ
次スピナマラダ再開かあ楽しみ~


361: 2022/04/28(木)
完結記念


引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1650977848/