田中真弓、竹内順子、野沢雅子が演じるようなそういう主人公消えた気がする
2: 2022/05/05(木) 18:01:43.298
例えば田中真弓とか野沢雅子、竹内順子とかがよく演じるキッズ系アニメの主人公にありがちな主人公
体力と運動ができること以外に取り柄がなくて頭が悪い、でもバトルの時には機転が効く、がむしゃらで熱血キャラで根性論者で仲間のために体を張れる、大食らいキャラみたいな
体力と運動ができること以外に取り柄がなくて頭が悪い、でもバトルの時には機転が効く、がむしゃらで熱血キャラで根性論者で仲間のために体を張れる、大食らいキャラみたいな
3: 2022/05/05(木) 18:02:04.155
そんな時代は終わった
4: 2022/05/05(木) 18:02:15.639
深夜以外のアニメにいるんじゃね?
9: 2022/05/05(木) 18:03:19.212
古いタイプ(成績が悪く、頭も悪いが機転が効く、周囲からの評価が低い、無茶苦茶な戦い方だが勝つ、熱血)
10: 2022/05/05(木) 18:03:37.646
いわゆる単純熱血バカ系の主人公
6: 2022/05/05(木) 18:02:59.896
考え方が古すぎる
根性論が嫌いな人が増えたし
根性論が嫌いな人が増えたし
7: 2022/05/05(木) 18:03:10.571
今時そんなのが流行るわけ無いだろ、もう一度よく考えてみよう
11: 2022/05/05(木) 18:03:38.144
くまいもとこのイメージ
今たまたま観てるアニメのせいだが
今たまたま観てるアニメのせいだが
12: 2022/05/05(木) 18:03:57.349
ルフィはバカにみえて
本質をとらえてるタイプ
本質をとらえてるタイプ

出典:ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社
14: 2022/05/05(木) 18:05:19.439
>>12
ナルトもこれよな
ナルトもこれよな
16: 2022/05/05(木) 18:07:08.782
>>12
実際に昔からそういうタイプの熱血系バカの主人公って多くないか?
実際に昔からそういうタイプの熱血系バカの主人公って多くないか?
13: 2022/05/05(木) 18:05:07.377
ジブリで言ったらパズーだな
17: 2022/05/05(木) 18:07:31.726
>>13
まあそんな感じ
でもパズーは熱血ばかもいうよりは三枚目
馬鹿というよりは三枚目かな
まあそんな感じ
でもパズーは熱血ばかもいうよりは三枚目
馬鹿というよりは三枚目かな
15: 2022/05/05(木) 18:05:49.491
その後にウジウジ系主人公が流行ったけどそいつらは完全に死んだ
まだ一応熱血系の方が需要ある
今はなんとも言えん何にでも染る柔軟系の時代か?
まだ一応熱血系の方が需要ある
今はなんとも言えん何にでも染る柔軟系の時代か?
18: 2022/05/05(木) 18:07:32.084
昔は熱血とクールが半々くらいで
今はやれやれ系とかリアリストとかそれ以外も混ざってきたが熱血もクールもいる
今はやれやれ系とかリアリストとかそれ以外も混ざってきたが熱血もクールもいる
21: 2022/05/05(木) 18:15:33.583
そういう意味ではエレンって最初は古典的な主人公キャラだったよな

22: 2022/05/05(木) 18:17:00.849
今はゲス野郎系じゃね?
人助けするにも自分に利があるか首突っ込んでも保身できるか値踏みするようなタイプ
最近のなろう系みんなこうだろ
人助けするにも自分に利があるか首突っ込んでも保身できるか値踏みするようなタイプ
最近のなろう系みんなこうだろ
23: 2022/05/05(木) 18:17:56.396
真島ヒロの主人公はだいたい熱血タイプだろ
26: 2022/05/05(木) 18:19:59.827
>>23
ナツとかまあそうだよな
あと銀魂だとどっかのキャラが新人漫画家はワンピースの劣化コピーみたいな話ばっかり出てくるみたいに言われている
ナツとかまあそうだよな
あと銀魂だとどっかのキャラが新人漫画家はワンピースの劣化コピーみたいな話ばっかり出てくるみたいに言われている
24: 2022/05/05(木) 18:18:52.029
チェンソーマンは熱血だろ
これが俺の光の力だぞ
これが俺の光の力だぞ

出典:チェンソーマン 藤本タツキ 集英社
27: 2022/05/05(木) 18:20:12.181
>>24
チェンソーは作風が熱血感がない
チェンソーは作風が熱血感がない
25: 2022/05/05(木) 18:19:43.672
今は純粋で真っ直ぐな男の子、って感じのキャラ
女性作家の方がよく描いてるよね
女性作家の方がよく描いてるよね
28: 2022/05/05(木) 18:23:06.700
常にカードゲームとかやってる枠あるじゃん
コロコロっぽい絵柄の
もしくはパズドラのアニメとかその辺りはだいたいそうじゃない?
ジャンプならブラクロがあるな
コロコロっぽい絵柄の
もしくはパズドラのアニメとかその辺りはだいたいそうじゃない?
ジャンプならブラクロがあるな
29: 2022/05/05(木) 18:24:38.176
>>28
コロコロは基本的にバカ系の主人公が多いな
コロッケとか
コロコロは基本的にバカ系の主人公が多いな
コロッケとか
30: 2022/05/05(木) 18:32:00.761
サトシは熱血に見えて意外と冷静よな
31: 2022/05/05(木) 18:32:34.981
>>30
というか無印サトシはちょっと冷めたところとかもあったしな
ag〜dpあたりが落ち着きつつも熱血系ってところがあったな
というか無印サトシはちょっと冷めたところとかもあったしな
ag〜dpあたりが落ち着きつつも熱血系ってところがあったな
33: 2022/05/05(木) 18:33:12.394
>>30
ドライじゃなきゃポケモン酷使できんのやろ
ドライじゃなきゃポケモン酷使できんのやろ
あと昔のキッズアニメとかバトルモノでありがちなデータキャラを熱血キャラとかが予想外の展開で打ち崩すみたいなこと多いよな
昔はそんなにデータキャラってウケ悪くて根性がもてはやされていたよな
昔はそんなにデータキャラってウケ悪くて根性がもてはやされていたよな
35: 2022/05/05(木) 18:34:36.107
>>34
テニプリはクール主人公がデータキャラ倒す珍しいパターンだったな
テニプリはクール主人公がデータキャラ倒す珍しいパターンだったな
36: 2022/05/05(木) 18:35:35.375
>>35
そういう展開も割と見られるけどね
そもそもデータキャラ自体負けやすい
データ=弱いみたいな認識がありそう
そういう展開も割と見られるけどね
そもそもデータキャラ自体負けやすい
データ=弱いみたいな認識がありそう
37: 2022/05/05(木) 18:39:20.029
正直、バカ熱血主人公は
制作側が調整間違えてただのバカになるのがほとんでイライラするだけだから
なくなってくれていいよ
制作側が調整間違えてただのバカになるのがほとんでイライラするだけだから
なくなってくれていいよ
38: 2022/05/05(木) 18:41:53.830
>>37
たとえばどんな感じ?
たとえばどんな感じ?
40: 2022/05/05(木) 18:44:48.128
>>37
初期のルフィに比べて最近のルフィとか
ナメック星あたりのゴクウに比べて最近のゴクウとか
初期のルフィに比べて最近のルフィとか
ナメック星あたりのゴクウに比べて最近のゴクウとか

出典:ドラゴンボール超 鳥山明・とよたろう 集英社
41: 2022/05/05(木) 18:47:36.144
>>40
確かにそれはそう思う
あと新無印サトシとか
確かにそれはそう思う
あと新無印サトシとか
39: 2022/05/05(木) 18:42:18.935
戦隊のレッドなんかは逆に昔は頼れるリーダー枠の方が多かった気がするけど
ここ10年くらいだと熱血の方が多いよな
ここ10年くらいだと熱血の方が多いよな
42: 2022/05/05(木) 19:02:26.412
>>39
戦隊はその時々の人気者イメージを主人公に据えているとかなんとか
昔は熱血リーダーが好まれて
その後はしばらく三枚目になって
未熟系熱血になって
多様性(笑)になって
戦隊はその時々の人気者イメージを主人公に据えているとかなんとか
昔は熱血リーダーが好まれて
その後はしばらく三枚目になって
未熟系熱血になって
多様性(笑)になって
32: 2022/05/05(木) 18:32:40.438
ナルトも堅苦しい大人になっちまった
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651741280/
コメント
コメント一覧 (54)
paruparu94
が
しました
馬鹿は要らないな
戦場で馬鹿は死ぬだけだから、ルフィみたいに毎度毎度ご都合主義という鎧で守らないといけない
冷静さと熱さを兼ね備えたタイプが良い
paruparu94
が
しました
こいつらと被って売れるわけないんだから
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ワーってなってどんっ!てなって勝てば盛り上がる層なんだから
paruparu94
が
しました
闘いが好きで基本的にそれしか考えてないみたいなキャラ
日常ではおバカだけど戦闘IQは高いからバトルがメインの話なら一番主人公に向く
特定の女と関係が深く進展しないから自然な流れでハーレムにも出来るし
paruparu94
が
しました
劣化○○みたいに言われたりするし
paruparu94
が
しました
下手な打ち切り漫画家が真似るとただのアホか、鼻につくアホにしかならない
まあ最近のルヒーは鼻につくアホだけど
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
主人公が泥まみれ血まみれになりつつも、努力と根性(鬼滅の場合はそれ+頭数)で勝つという古典的少年漫画だったからこそあそこまで受けた
チェンソーは上でも言われてるようにゴアやブラックジョーク等が前面に出過ぎて全然熱血感がない作風だし、呪術もハンターのDNAを色濃く受け継いでるからキャラの頭が冷静すぎる
paruparu94
が
しました
最近増えてる異世界転生もので熱血がほとんどないのもある。
paruparu94
が
しました
バカでスケベだけどやる時はやるタイプで成長して強くなるってのがイイ
paruparu94
が
しました
熱血バカの属性だけ切り取ってる感じ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
熱血だから普通に考えたら無謀なことにもがんがん挑むけど最後は機転と根性でなんとかしてしまう感じ
paruparu94
が
しました
どうしても他の比較されてしまう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
悟空というキャラが消えて別人になったっていう吠えろペンでみたやつが起きてる
原作の悟空は落ち着いた性格しとるのになぁ
paruparu94
が
しました
一時ルフィのマネみたいなのが多すぎたから、ある意味健全に減ったんだろうよ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
「清々しいほどのバカ」とアニメ公式サイトで紹介されているレベルのバカ
paruparu94
が
しました
エゴイズムの塊になるのも気持ち悪い
paruparu94
が
しました
熱血キャラはけっこういる、ただバカじゃなくなっただけ
そもそもバカである必要ある?っていう
勝てないかもしれない戦いに挑むのにバカである必要はないのでは
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
すすめパイレーツの犬井けんたろう…ハイスクール奇面組の一堂零…燃えるお兄さんの国宝けんいち…ボンボン坂高校演劇部の徳大寺ヒロミ…ボボボボーボーボーボボのボーボボ
paruparu94
が
しました
誰かが傷つくのが嫌だってそういうシチュで体張る主人公やな
ぬーべーとかうしおととらのうしおとか
本当にキレなきゃならないタイミング見逃して自分がピンチに成ったら本気出すみたいな
自己中主人公が増えた気がするわ
paruparu94
が
しました
しかも10年前でコレよ?
paruparu94
が
しました
その分ミノムシがバランス取ってるんだろうけど
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
炭治郎はそういう強さに関しては目的じゃなく妹を救うための手段として強くなるってタイプだから違うというか
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする