onepiece102

1: 2022/05/20(金) 21:38:00.01
 東大生は、『春の呪い』で長文読解力を、『ミステリと言う勿れ』で数学を、『ギャラリーフェイク』で文化史を、『ONE PIECE』で世界史を学んでいる――!

 2022年5月13日、内外出版社から、『東大×マンガ』が発売された。

 『東大×マンガ』は、現役東大生たちが、「受験に役立つ」という視点からマンガを紹介していく教養本。東大カルペ・ディエム(株式会社カルペ・ディエムに所属する現役東大生たち)が執筆、『ドラゴン桜2』の監修である西岡壱誠さんが監修を担当している。

 本書では「マンガだって立派な参考書」という考えのもと、勉強が好きになるマンガの読み方とポイントが徹底解説されている。

東大生100人が選んだ「勉強になる漫画」

 では、東大生はどんなマンガを選んだのか。一部抜粋して紹介しよう。

 たとえば、数学を学ぶにはどんなマンガがいいのか。東大生が選んだのは、『賭博黙示録カイジ』や、『賭ケグルイ』といったギャンブルバトル漫画。物事の起きる確率が重視されるギャンブルの世界に慣れ親しむことで、数学脳が鍛えられるのかもしれない。

 また、取り上げる作品は流行のものだけではない。本書では、『アドルフに告ぐ』や『藤子・F・不二雄SF短編集』など、今では古典とされる名作漫画の解説も行っている。受験に役立つだけでなく、マンガそのものに対する知識も深めることができる。受験生や高校生、親御さんはもちろん、マンガを愛するすべての人にオススメな一冊だ。

(続きはソースをご覧下さい) 
https://news.livedoor.com/article/detail/22193353/


4: 2022/05/20(金) 21:41:16.92
学べると言ったら民明書房だろ


6: 2022/05/20(金) 21:43:29.41
ワンピで世界史わかんの?
入口になるだけだろ?

 

8: 2022/05/20(金) 21:44:08.94
フランス人は自国の歴史をベルばらで学ぶって聞いたけどホントかなww
71lm9C+nIqL


41: 2022/05/20(金) 23:20:05.50
>>8
昔世界ふしぎ発見でベルばらで自国の歴史に興味持って学芸員になった人紹介されてた


50: 2022/05/21(土) 00:15:45.74
>>41
はえー


9: 2022/05/20(金) 21:44:21.05
ゴールデンカムイは日本近代史の勉強になる
ウシジマくんは金融の勉強になる
パラレルパラダイスはSFファンタジーの世界の勉強になる


85: 2022/05/21(土) 09:31:30.04
>>9
>ゴールデンカムイ
ジビエ料理や麻薬の成り立ちの勉強もできるな

>ウシジマくん
法律や株式の勉強にもなる

>パラレルパラダイス
>SFファンタジー
ええ…


12: 2022/05/20(金) 21:46:05.12
ギャラリーフェイクちょうど今読んでるけど良いよ
MASTERキートンと並んで読み易くて為になる


15: 2022/05/20(金) 21:49:48.20
昔ほとんど漫画を読んだことがないという東大生にワンピース貸したらどハマりしてたな


16: 2022/05/20(金) 21:50:25.96
オレはふたりエッチで数学の奥深さを学んだ


13: 2022/05/20(金) 21:47:01.38
ゴルゴ13がない
51e8y18-jiL


45: 2022/05/21(土) 00:00:09.76
>>13
以前は勉強になる漫画といえばゴルゴだったよな


18: 2022/05/20(金) 21:51:30.40
スピリッツでやってる「新九郎、奔る」は室町時代についてかなり学べる


20: 2022/05/20(金) 21:54:31.60
花の慶次に出てくる歴史はウソばっかだからあんまり参考にならんぜよ。


19: 2022/05/20(金) 21:54:14.72
裸足のゲンが無いだと!?


30: 2022/05/20(金) 22:29:44.20
はだしのゲンは今見るとタイムリーすぎて見え方また変わってくるよな


23: 2022/05/20(金) 22:00:15.97
中国の歴史はキングダムで学んだ
本番の中国人より詳しい自信がある


21: 2022/05/20(金) 21:55:43.83
聖おにいさんは作者の宗教に対する広く深い見識に勉強させられる。知識を笑いに転化するのは難しい筈なのに特に宗教なんかは


31: 2022/05/20(金) 22:31:57.24
はたらく細胞は子どもとアニメを見て勉強になった
hatarakusaibou06


26: 2022/05/20(金) 22:16:27.33
バオー来訪者でなんか興味出て高校生物で偏差値72くらいまでいったわ
そっち系はなんかグロそうだから大学は電気電子工学科に進んだけどw


34: 2022/05/20(金) 22:37:25.03
まさか夏目アラタが入ってるとはw
この作者の漫画どれも好きだわ


35: 2022/05/20(金) 22:43:51.16
あさきゆめみし
これのおかげで源氏物語完璧でした


39: 2022/05/20(金) 22:58:11.83
>>35
ざ・ちぇんじ
センター試験にとりかへばや物語が出て「やったぜ」ってなった


36: 2022/05/20(金) 22:45:52.39
美味しんぼがないとは


52: 2022/05/21(土) 00:17:06.22
高校の時の同級生が「美味しんぼは本当に知識になる、読まない人間は損をしてる」とか言ってたなー
一緒に飯食いに行ったらとにかく文句ばっか言うんで縁切ったけど


38: 2022/05/20(金) 22:55:20.33
こち亀を読んで警察官の仕事を学んだ


48: 2022/05/21(土) 00:14:40.71
みゆきを読んで妹属性に目覚めた


56: 2022/05/21(土) 00:24:47.96
「拳児」で中国拳法を学んだわ
あの漫画、中国人が見ても楽しめるらしいね


60: 2022/05/21(土) 00:48:29.12
>>56
あれはいいな
読んでてなんか背筋がしゃんとするわ


102: 2022/05/23(月) 02:21:46.31
蒼天航路だな
蒼天航路


51: 2022/05/21(土) 00:15:57.77
東大生なら「三國志」は横山光輝の漫画でなく
吉川英治の小説で読んでるか受験には出ないが


58: 2022/05/21(土) 00:29:13.24
中国人の友人に、日本人は何でみんなそんなに三国志に詳しいんだって真顔で聞かれたことがある


68: 2022/05/21(土) 03:35:37.95
東周英雄伝は今でも中高校生あたりが読むには良い漫画だと思う。


69: 2022/05/21(土) 03:36:35.98
ヒストリエも良い。


81: 2022/05/21(土) 08:36:41.89
銀と金、賭博録カイジ、アカギは人生勉強になった


92: 2022/05/21(土) 11:14:34.22
ナニワ金融道 

コレやぞ


86: 2022/05/21(土) 09:48:06.35
ガンダムは地理の勉強になる
ダブリンとかグラスゴーとか


88: 2022/05/21(土) 10:18:48.04
>>86
オデッサ作戦は、オデーサ作戦になっちゃうの?


87: 2022/05/21(土) 10:18:10.40
「みんなあげちゃう」であれほど勉強したのに、
生かす機会がありませんでした。


95: 2022/05/21(土) 12:33:36.31
>>87
漫画はファンタジーだから恋愛や結婚は男女とも見た目とスペックが全てとか「あなたの見た目とスペックでいいよ」と言ってくれた人としか恋愛や結婚はできないとは触れてくれないから…


89: 2022/05/21(土) 10:20:03.29
信長の野望と桃鉄で日本の地名を覚えた


97: 2022/05/21(土) 22:03:04.32
日本史はBASARAとるろ剣、その他雑学はコナンと金田一で学んだ


108: 2022/05/23(月) 07:29:54.58
十二星座を順番に全部言えるのは聖闘士星矢のおかげ


116: 2022/05/24(火) 17:06:38.63
惑星の名前はセーラームーン
星座の名前は聖闘士星矢
フランスの歴史はベルサイユのばら


32: 2022/05/20(金) 22:33:32.37
ウシジマくんは下手な社会の授業よりよほど勉強になるとは思うこれはガチ


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653050280/