A1hOvmTORdL

380: 2022/06/17(金) 14:20:05.23
今30巻読み終えたけどどの加筆も良かった
モスとソフィアの最期泣けた
鯉登の成長がより分かりやすくなってたけどシャカシャカは健在で安心した


243: 2022/06/17(金) 00:37:16.37
ソフィア加筆嬉しかった。泣いた


239: 2022/06/17(金) 00:28:43.86
杉元のセリフちょっと追加してる場面あるな
この方がわかりやすくていい


240: 2022/06/17(金) 00:34:47.51
めちゃくちゃ加筆されてるね

 

246: 2022/06/17(金) 00:40:49.30
本当にソフィアの加筆良かった、良かったからこそ悲しさ増えたわ…
ひっそり運転手死んでないことになったし
通知表の鶴見が愛試してた?が補強されてたな


244: 2022/06/17(金) 00:39:02.45
本誌だとソフィアの掘り下げ少なかったもんなぁ


250: 2022/06/17(金) 00:46:57.02
ソフィア加筆がのおかげで余計に未来はあなたが選んで!が凄くいい
ソフィア-298
出典:ゴールデンカムイ 野田サトル 集英社


247: 2022/06/17(金) 00:44:09.98
ソフィアはほんま優しすぎでしたな
単行本だと全部ロシア語になんのな
つかマンスールもロシア語なのはいいのかよ


252: 2022/06/17(金) 00:52:11.15
小屋の会話と鯉登父とソフィアしか加筆わからなかったw
公式以外の電子書籍で本誌買っても差し替えられる?


253: 2022/06/17(金) 00:54:57.47
>>252
尾形が機関士殺さなくなってる


273: 2022/06/17(金) 01:47:15.24
30巻の加筆すごいな
295話の鯉登と鶴見の会話、
296話の土方とウイルクの会話
298話のソフィアの回想
どれも濃ゆい
ウイルクと鶴見は31巻でけっこう加筆ありそうな予感


248: 2022/06/17(金) 00:45:06.09
相変わらず電子だと裏表紙はないんだけど
なんか今回から背表紙とカバー折り返しとカバー下両面あってビビったわ


249: 2022/06/17(金) 00:46:37.06
>>248
もしや過去の巻もアップデートされてるのかと思いきやそんな事は無かったな…


375: 2022/06/17(金) 14:14:56.88
鯉登が大人すぎてびっくりした
せりふ回しと言い、綺麗だった軍服や顔に汚しが追加されてて、ボンボンさが消えてる


255: 2022/06/17(金) 00:58:11.55
加筆で鯉登の解釈がかなり違って見えるな


304: 2022/06/17(金) 05:46:06.55
鯉登のあたりの加筆は通信簿の鶴見評の通りになってるな


263: 2022/06/17(金) 01:17:29.16
最終回知ってるから対比なのはわかるけど
仮に小屋問答で鶴見が助けてくれって言えたら鯉登は味方に戻ったのか?
もう完全に心離れてると思ってた


271: 2022/06/17(金) 01:36:56.93
>>263
今そう言って欲しかったというより、今までの中で謀計を巡らすよりもそう言ってくれていれば状況が変わっていたのに、って哀しみじゃないのかな


276: 2022/06/17(金) 01:55:16.57
>>271
同意
鶴見「父の愛があれば息子に砲弾は落ちん!」を聞いた時の表情も書き換えられてる
もう心が離れてたんか、って感じ


386: 2022/06/17(金) 14:27:27.46
鯉登は親子だけの話なら甘い嘘に騙されたままのほうが幸せだろうけど
部下を抱える人間としては夢から覚めてよかったんだろうな


434: 2022/06/17(金) 17:03:14.38
>>386
加筆で鯉登が父の死を認識してる様子がより強調されてる
覚悟の上とは言え、これ以上鶴見の甘い嘘にすがって犠牲を増やしていいのかと立ち止まった理由の一つだと思った


352: 2022/06/17(金) 12:07:24.30
え読んだけどコレ今後の月島の描き方変わっちゃわない?


353: 2022/06/17(金) 12:12:24.53
>>352
むしろ最終話とつながったと思った


256: 2022/06/17(金) 01:01:29.13
尾形の機関士を殺さなかったのも今後に必要な伏線になってるんだろうか
今回はソフィアと鯉登と機関士が結構変わったってところか~
31巻すげー気になるわ
尾形
出典:ゴールデンカムイ 野田サトル 集英社


257: 2022/06/17(金) 01:06:04.57
伏線って言うか戦闘にまったく関係のない一般人をムダに殺すのに違和感あったから修正は納得だ


346: 2022/06/17(金) 11:30:42.53
単行本派なので初めて読んだ
キラウシのとこ良かったリーダーの永倉がもういいって言ってるなか1人でさ
アイヌ当事者としての必死さが伝わったよ


347: 2022/06/17(金) 11:43:31.57
>>346
本誌でその回読んだ時、権利書を見つけた回を読み返したらキラウシだけ反応が描かれてなくてここに取ってあったのかと感心した


350: 2022/06/17(金) 11:58:17.55
>>346
あのキラウシの表情いいよね
キラウシだってアイヌの当事者だもんな


307: 2022/06/17(金) 05:58:55.64
何でも知りたいのは野暮なんだろうけれど結局ヴァシリがどこ撃たれたのかずっと気になってるんだよね
尾形の山猫姿見た時の加筆あったら嬉しいけれどきっとないよな~


308: 2022/06/17(金) 06:09:51.10
ヴァシリは最終話のあの一コマがシンプルに決まってるから
加筆が蛇足になりかねないの予想できるもんな


313: 2022/06/17(金) 07:05:33.31
>>308
そうそう
でも双眼鏡より腕ひとつ分下狙われてしっかり弾当たって撃ち返したけど銃落としてしまうって実際どんな感じで双眼鏡持ってた?!とか気になるんだけど間延びするよな~って


314: 2022/06/17(金) 07:13:54.75
ヴァシリはかなり綺麗に終わったから下手に弄ると蛇足感出てしまうな
傷判明させるとしても最終回に後ろ姿1コマ追加くらいが限界な気する


315: 2022/06/17(金) 07:25:11.56
258話は永倉vs鯉登も結構加筆されてるね
刀で軍刀を跳ね返す爺ちゃんかっけー

ソフィア回想や鶴見鯉登の会話の追加を見るに
大きなことを成し遂げるには自分ではない誰かのためという想い=愛(土方の説く武士道に近い)が必要ということか
前にこのスレで話題になった鶴見は優秀だが策謀に走りすぎて普通の人間が付いていけるリーダーではない・西郷にたとえられるソフィアこそが人の上に立つ器だったというのは追加の答合わせを見るといい線行ってたな


426: 2022/06/17(金) 16:39:17.42
永倉の剣さばきがちょっと追加されてて嬉しかった


357: 2022/06/17(金) 12:26:20.27
梅ちゃんや寅次の為に動いてたのはこの旅のきっかけであり人助けという認識だったんだな
そう変わっていったのか
杉元
出典:ゴールデンカムイ 野田サトル 集英社


359: 2022/06/17(金) 12:44:22.02
>>357
鶴見やウイルク、土方と違って杉元は国とか思想と言った大義じゃなくて常に身近な誰かのためという個人的な動機しかないんだよね
それも武士道だと土方が認めるのがよかった


363: 2022/06/17(金) 13:02:16.72
>>359
梅子の為にというのが一番の旅の目的であり原動力で、それ以外はアシリパさんですら利用する気だったのに
杉元も変わっていったんだなと改めて感慨深くなる加筆だった


319: 2022/06/17(金) 07:52:48.81
本誌はマジで駆け足で描いてたんだろうなぁ…
加筆修正したコミックが完全版といったところか


320: 2022/06/17(金) 08:17:45.22
つくづく週刊連載走りきったのすごい
モス最後に子供の頃の息子の顔思い浮かべたんだね


321: 2022/06/17(金) 08:23:06.97
>>320
二瓶も谷垣が連れて行くアシリパさんを見て娘の顔を思い浮かべてたし
この漫画は親父世代が内面で子煩悩なとこ見せるのにグッとくるな


270: 2022/06/17(金) 01:34:31.50
31巻は物凄く内容がひっくり返りそうで
サトル商売上手いな
絶対続きは買わせたるって感じの加筆修正だった


274: 2022/06/17(金) 01:48:49.61
次の巻で加筆はあってたとしてもインタビューで答えてた大筋は変えることなさそうだけどな


317: 2022/06/17(金) 07:49:29.38
他は綺麗に終わったと思うけど中尉についてはもう少しだけでいいからエピソード欲しい


318: 2022/06/17(金) 07:50:31.81
鶴見は31巻で加筆されるだろ


428: 2022/06/17(金) 16:48:32.74
30巻 242ページ
31巻 258ページ

16ページも多い


430: 2022/06/17(金) 16:53:28.81
>>428
話数はどちらも12話だよね
追加ページ多くて楽しみだ
連載も終わって作業的にも余裕あるだろうしなー


433: 2022/06/17(金) 17:03:07.47
最終回前と最終回の間に1話くらい挟まっても良さそうな飛び具合だったしなぁ


435: 2022/06/17(金) 17:13:30.86
>>433
杉元がどうやって救出されたのか加筆ありそう


290: 2022/06/17(金) 03:23:20.81
大量加筆で大幅に改良されてるなら
それはそれで二倍楽しめるからいいね
泣いても笑っても次で金カムが終了だし


258: 2022/06/17(金) 01:06:09.09
気が早いが31巻が今から楽しみだ


引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1655282913/