9784088923703

893: 2022/07/19(火) 00:24:45.96
鶴見中尉生きてるのか分からなかったけど完全加筆のエピローグでマジか!って声出たわ


904: 2022/07/19(火) 00:36:00.95
うわーなるほどエピローグなにこれって思ったけど黒い帽子かぶってんの鶴見だなこれ
鶴見
出典:ゴールデンカムイ 野田サトル 集英社


898: 2022/07/19(火) 00:29:44.13
加筆エピローグの最後の写真の背景に写ってる老人
あの特徴的な目のまわりはそうだろう


914: 2022/07/19(火) 00:47:10.05
最後のコマの黒帽の男確かに鶴見っぽいな
見比べできないから何となくだが主要なところは変えずに列車内描写が細かくなってる気がする

 

26: 2022/07/19(火) 03:19:15.19
鶴見中尉生きてた!まさか、最後の最後まで護国をやり遂げるとは……


951: 2022/07/19(火) 01:40:01.15
鶴見だけ本誌と180度見方が変わったな
生存確定だし


903: 2022/07/19(火) 00:35:51.24
鶴見は最終的にアメリカに渡ったのか……
つか終戦時って鶴見80歳くらい?


953: 2022/07/19(火) 01:41:17.02
脳から汁出る状態で80までよく生きてられるなって思ってしまった


940: 2022/07/19(火) 01:22:26.39
うぉぉぉ私も不死身の鶴見中尉だぁーーー


916: 2022/07/19(火) 00:49:18.63
門倉達とニアミスしてたら面白いな


921: 2022/07/19(火) 00:54:34.07
門倉達は10年後映画撮りにアメリカに行ってるけどそのまま帰ってこないなら
向こうで会ってる可能性もあるのか


934: 2022/07/19(火) 01:10:45.67
鶴見と門倉たちは一切面識なくね

アシリパさんの干し柿食べる表情すごくかわいくなった


935: 2022/07/19(火) 01:11:44.05
干柿ヒンナ可愛い


963: 2022/07/19(火) 02:00:16.26
まさかの鶴見生存か
これ金貨は白石王国の遺産ではなく争奪戦中のだからマジでありもしない人参で日本を守った系解釈なの?


967: 2022/07/19(火) 02:06:35.33
斑の金貨はアイヌの皆殺し現場で手に入れた物じゃないかな


22: 2022/07/19(火) 03:02:11.05
ラストの金貨が六枚
それとアシリパの金貨で「七人のアイヌ」がそれぞれ持ってた金貨か


990: 2022/07/19(火) 02:55:58.13
あの後鶴見が暗躍して日本を守った話は何のためだったんだろう
面白いっちゃ面白いけど


991: 2022/07/19(火) 03:07:38.72
鶴見も名誉欲や薩長閥への反発だけで行動してたわけではなく、日本を守りたかったってことでは


992: 2022/07/19(火) 03:11:23.35
なるほど
そこまで嘘つきではなかったし私怨私欲ばかりでもなく国家のために生きた人だってことね
誘拐事件とアシリパ監禁計画でめちゃくちゃ鶴見に引いてたけど


993: 2022/07/19(火) 03:11:28.26
あと黄金のカムイは人を不幸にする呪いだけではないという杉元の言葉の傍証みたいなものかな


994: 2022/07/19(火) 03:12:28.22
教会でのトークがどこまで鶴見の本心か信じられない読者への回答


82: 2022/07/19(火) 09:28:13.35
鶴見エピローグすごく好きだな
敵ではあったがただの悪ではなかった
国を憂いる気持ちは本物だったし、その大志は金塊争奪戦で負けた程度で失われるものではなく、老年まで戦い続けたんだなと


130: 2022/07/19(火) 12:00:49.17
鶴見のエピローグ
先生が鶴見を「海に散った敗戦の将」じゃなくて最後まで「清濁併せ呑むフィクサー」として描きたかったのかなという気がしてる
さすが一番のファン


31: 2022/07/19(火) 04:07:24.19
鶴見は金塊の有無やその最終的な行方はどこまで知ることができたんだろう
自分が金塊の存在を確信する根拠としたまだら金貨をそのまま人を騙すのに使うあたりは
転んでもただで起きてなくてさすがという感じ


36: 2022/07/19(火) 05:18:04.17
杉元と鶴見のラストバトルの加筆凄かった
効果音ないのに迫力がやばい


928: 2022/07/19(火) 01:04:59.17
杉元と鶴見が海に落ちる直前の最後の闘いめちゃくちゃかっこいいわ


964: 2022/07/19(火) 02:00:16.48
汽車の黒煙背景の中尉絵画みたい


965: 2022/07/19(火) 02:02:16.94
>>964
あの絵かっこいい


972: 2022/07/19(火) 02:14:49.01
>>965
台詞がない一枚絵なのもいいよね


962: 2022/07/19(火) 01:59:55.41
尾形の近接戦、本誌だと有利だったのに加筆で顔をボコボコにされてるの草


942: 2022/07/19(火) 01:27:54.22
尾形が杉元を至近距離でわざと外したシーンがよくわからないと思ってたら無くなってた
この方が自然だよね


943: 2022/07/19(火) 01:28:41.76
尾形がダメ押しで杉元撃とうとするコマと、毒矢を受けたら肉ごと抉らないといけないのにその処置をしなかった描写の加筆は細かいな
どの道絶対に助からない事実を強調してるしそうしないと杉元は確実に撃たれているから、これは正しく殺し合いの場面である、という意図を追加してきたのを感じる
尾形
出典:ゴールデンカムイ 野田サトル 集英社


153: 2022/07/19(火) 13:28:04.35
牛山VS月島がもうミュータントVS人間くらいの差があったから瀕死な月島の描写が加筆されたの良かった
杉元、土方、牛山と熊って地形効果があれば日露戦争帰りの猛者の集団も殲滅できてしまうの恐ろしい


952: 2022/07/19(火) 01:41:07.94
月島がボロボロだというとこもわかりやすくなっててよかったし
いつの間に連結外したんだ?アシリパさんか?と思ってたから
加筆でなんだかんだ部下思いな部分が描かれていてよかった


956: 2022/07/19(火) 01:45:03.85
月島は鯉登が引き留めたのもあるけど「鶴見が連れて行くのを諦めた」ってのもデカいんだな
片腕折れてるから誰かに引き上げて貰わないと上に上がれないから


957: 2022/07/19(火) 01:49:18.44
歪んでるが部下への愛は本物でもあるってことかな病んでたりヘラってたりするがあの連結切り離しの一瞬だけは正気に戻ったとか?
すべて失っても歪んでいても愛国心だけは捨てられず歩み続けて
何もかも策に溺れて失敗してきた鶴見が人生の最後の最後で唯一成し遂げられた結果なのかもな


66: 2022/07/19(火) 08:16:05.83
月島の弱りっぷりが加筆されてて鶴見はあの状態の月島を屋根に引っ張り上げてどうするつもりだったのか気になる
何もしなくても振り落とされて死んじゃいそう


907: 2022/07/19(火) 00:38:03.32
牛山の最期のあの加筆素晴らしい


950: 2022/07/19(火) 01:36:33.36
今回は牛山の加筆が一番刺さった
杉元のアシリパさんへの気持ちが分かりやすくなったのも良かった
鶴見のエピローグは一番興味持てないかも


918: 2022/07/19(火) 00:53:38.26
贅沢言うと、鶴見のその後より過去が見たかったな


954: 2022/07/19(火) 01:41:32.39
杉元の言葉に対する梅ちゃんの反応が薄すぎじゃね?と思ってたから泣きそうな表情のコマが追加されてたの良かった
梅ちゃん
出典:ゴールデンカムイ 野田サトル 集英社


897: 2022/07/19(火) 00:29:24.00
梅ちゃん妊娠してたのか


944: 2022/07/19(火) 01:28:53.33
梅ちゃんのお腹に心がチクッとしたわ
そりゃそうなんだけどね


29: 2022/07/19(火) 03:49:40.76
「全部忘れないで背負って俺は生きていきたい」っていう台詞の追加は良かった
昔の自分には戻れないけど良いことも悪いことも思い出にしたんだね


920: 2022/07/19(火) 00:54:04.46
三年後の杉元とアシリパの生活見たかった


924: 2022/07/19(火) 01:01:44.54
杉元達の昭和が見たかった


911: 2022/07/19(火) 00:39:52.30
チカパシのその後も見たかったなぁ


980: 2022/07/19(火) 02:28:53.13
レタラの家族増えてたの分かったんでOKすわ


44: 2022/07/19(火) 06:16:00.44
他キャラのエピローグ加筆して欲しかったけど、あまりだらだら書くと蛇足になるだろうから良かったのかな
ファンブック2に期待


引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1657418724/