FXtuZ7WaIAEMCEG

1: 2022/07/22(金) 10:14:33.57
日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害

――日本映画の現状について。

「日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。大手の出版社から100万部出てる、漫画も売れてます、適当なアイドル系かトレンド役者を使ってあんまり予算もかかりません。3億円規模の小っちゃな映画ばっかりだよ。誰と恋して、誰が死んで、犯人が捕まったとか、ごまんとあるウソまみれの話。しみったれてるよ。

 韓国にもいつの間にか完全に出し抜かれた。韓国は製作費がかかろうが今までにない面白い話なら作ってみろよとリスクを取って冒険させる。日本にも昔はそういう人がいたけど、今のプロデューサーはみんなサラリーマン。ただの月給取り、自分がいかに社内でポジションを守れるか、首切られないかとそればっかりだよ」

(続きはソースをご覧下さい)

https://news.yahoo.co.jp/articles/458f4219e3633ea0aec89a8c7a1f08ebb983951a


5: 2022/07/22(金) 10:16:47.87
正論


6: 2022/07/22(金) 10:16:50.72
井筒カントクのパッチギと岸和田少年愚連隊しかしらんわ


9: 2022/07/22(金) 10:17:42.27
3億円もかかってないだろ

 

11: 2022/07/22(金) 10:18:40.21
事務所の力関係で俳優も決まってるからな
コスプレさせてるだけ


18: 2022/07/22(金) 10:21:17.62
事務所が強いから役者自由に選ぶのが難しいんよな


59: 2022/07/22(金) 10:31:37.95
金ねンだわ


12: 2022/07/22(金) 10:19:13.84
制作費がバカ高くても採算取れるようにしたから制作費かけられるんじゃないんですかね・・・?


21: 2022/07/22(金) 10:22:04.38
漫画でもええけどやることがコスプレ大会やからな


26: 2022/07/22(金) 10:24:07.27
>>21
映画って実際見る前に金払うから
原作と俳優で映画館に連れ込めば勝ちで動いてな

中身がつまらなかろうが途中で帰ろうが金払った後のやつには興味ないねん


24: 2022/07/22(金) 10:23:01.61
漫画はフィクションなので嘘まみれ上等です


33: 2022/07/22(金) 10:26:43.03
マーベル映画があんだけあたってて一定の批評的な評価もされてるんだから
マンガ原作だからだめってことはないんだろうけど


43: 2022/07/22(金) 10:28:40.20
原作あった方が時間かからんしな


48: 2022/07/22(金) 10:30:05.60
小説原作は良くて漫画原作はダメという基準がわからない


171: 2022/07/22(金) 10:51:23.70
>>48
漫画アニメ原作だと元のイメージがあるからな
そのビジュアルに囚われたり固執する製作陣や、ハナからやる気なくてコスプレさせときゃいいだろって製作陣がほとんどになる


56: 2022/07/22(金) 10:31:20.09
JOJOは冒険しとるやろ
あれでGO出したプロデューサーは頭いかれとるで
50ed5e2a


62: 2022/07/22(金) 10:32:07.29
>>56
実写版ジョジョ?
そんなイカれた仕上がりだったっけ


441: 2022/07/22(金) 11:39:22.52
マンガやアニメの実写版こそ大博打だよなw


447: 2022/07/22(金) 11:40:25.45
>>441
少女漫画系なら大失敗もしないからええとは思う


369: 2022/07/22(金) 11:25:00.61
カイジ1作目はマジでおもろいけどな
ワイはちょっと泣いた


386: 2022/07/22(金) 11:27:42.87
日本は映画ファンが少ないから採算を取るためにどうしてもそれ以外のファンが必要だって言ってたな


4: 2022/07/22(金) 10:16:33.73
ブロッコリー定期


51: 2022/07/22(金) 10:30:30.52
no title

no title


55: 2022/07/22(金) 10:31:18.73
>>51
これほんとすき
でも本人もブロッコリー映画に出ちゃうというね…しゃーないけど


73: 2022/07/22(金) 10:34:05.32
ブロッコリー批判ほんまよく分からん
それ洋画もめっちゃ多いやん


146: 2022/07/22(金) 10:46:31.76
>>73
出演者との契約でポスターに顔載せなアカンとなるからブロッコリーはしゃーないんや


93: 2022/07/22(金) 10:38:08.70
キャラクターいっぱいの映画なんてそらブロッコリーになるよ
複数バージョンあるし


363: 2022/07/22(金) 11:22:50.95
ブロッコリーは海外もやってるから…
なんならアベンジャーズですら現地のポスターはブロッコリーな


365: 2022/07/22(金) 11:24:14.31
>>363
たしかに
no title


97: 2022/07/22(金) 10:38:41.73
ブロッコリーは映画のポスターじゃなくて芸能事務所向けな姿勢の現れだからイラつくんやろ


64: 2022/07/22(金) 10:32:11.53
失敗作ばかり作る方にも問題はある


80: 2022/07/22(金) 10:36:03.59
>>64
結局これよ
これまでの日本の映画監督が予算の割にクソみたいな映画しか作ってこれんかったから今の低予算になってんのに


175: 2022/07/22(金) 10:51:43.37
クラウドファンディング? しょんべんみたいな話だよ。人様から2万円ずつもらって、ちりも積もれば1000万円になりました、エンドロールで500人のクレジット出しましたって、そんな映画見たくもないだろ。
そんなのどっかの市民ホールでかけて終わりよ。そんなみみっちい話じゃないはずなんだよ、本当は

これはウケた


203: 2022/07/22(金) 10:56:09.89
>>175
まあ気持ちはわかるが手法自体はハリウッドもやってるからな
トップガンのエンドロールとか黒いスクリーンが真っ白になってて草不可避やった


161: 2022/07/22(金) 10:50:01.25
アメリカはホンマ実写化上手いよな
スパイダーマンやアイアンマンとか良かったぞ
何で日本の実写化はクソが多いんやろな
最近やとるろ剣ぐらいやん
main


176: 2022/07/22(金) 10:51:49.34
>>161
原作無視してある程度好き勝手やっても「ハリウッド映画」だから客は入るので金かけて冒険できるアメコミと
市場がちっさくて低予算で国内の漫画ファンに媚びるしかなくその結果コスプレ大会になって他の客が寄り付かなくなる日本の漫画の違いやね


184: 2022/07/22(金) 10:53:14.29
たけしの新作時代劇すごい予算入ってるらしいが


213: 2022/07/22(金) 10:57:45.38
>>184
話題に上がってから随分経ってる気がするけどいつ完成するんや


340: 2022/07/22(金) 11:18:02.26
日本がもし金かけるとしたら中身じゃなくて広告、宣伝に金かけるわ
そっちの方がよっぽど効果的やで
適当に流行ってる感出してワイドショーのエンタメコーナーで宣伝してる作品が1番売れるんや


354: 2022/07/22(金) 11:20:58.29
>>340
宣伝に大々的に金かけるのは当たり前やろ
アメリカだって広告費回収できなくて赤字でしたなんてよくある話やん


350: 2022/07/22(金) 11:20:29.56
漫画原作は広告費もかからないからな


434: 2022/07/22(金) 11:36:56.94
実写見る奴は踊るとかコードブルーとかが好きやねん
デート目的のアイドル恋愛映画も好きみたいやが
そういう人貶すのはどーかと思うで
こういう人がいるから映画館がまだ日本にあるし実写映画というカテゴリが存在する


451: 2022/07/22(金) 11:41:21.74
>>434
ほんとな
映画館は数あるお出かけスポットの内の一つなわけで家族こども向けや若いカップル向けが売れて当然
高尚な(笑)映像作品は一握りも観ない


458: 2022/07/22(金) 11:42:30.01
>>451
世界的にそうやからな
アメコミとディズニーが大正義や
陰気な映画なんぞ見て楽しむ親子ばかりとかそれこそ終わりやで


335: 2022/07/22(金) 11:16:52.56
まあ商業映画に隠れて年に何作かは普通におもろい邦画も出とるんやけどな


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1658452473/