9784088831848

548: 2022/07/25(月) 01:13:20.12
ヒキ凄まじいな
ついに尊氏と戦始まるか
テンポもいいし小気味いい盛り上がりだ
時行
出典:逃げ上手の若君72話 松井優征 集英社


591: 2022/07/26(火) 07:33:55.26
過激な里帰りってフレーズ好き


546: 2022/07/25(月) 00:40:14.11
ここで休みはキツイてー


553: 2022/07/25(月) 02:51:31.82
新章突入のタイミングだしそれに合わせて資料集めとか取材とかで松井先生もスケジュールが逼迫してるのかな
何にせよお大事にだ

 

545: 2022/07/25(月) 00:35:46.23
"透けてる"の煽り無かったら見逃してそうな時継に
デコでしか名乗ってない泰家と小ネタがツボったわw


青沼が終わってついに中先代の乱の本戦かぁ


551: 2022/07/25(月) 02:33:34.17
☆透けてる!!
の文字でいるのに気付いた


569: 2022/07/25(月) 21:52:15.19
馬まで透けてる…


557: 2022/07/25(月) 14:33:10.32
透けてる!は草
でもこれ単行本で見たら煽り無いしミスかと思いそう


554: 2022/07/25(月) 09:07:35.62
八郎は鼻ほじり芸が持ちネタになるのかな
イケメンなのにw

八郎
出典:逃げ上手の若君72話 松井優征 集英社


549: 2022/07/25(月) 01:28:33.63
亜矢子に後ろからしがみつかれるとか羨ましい


560: 2022/07/25(月) 19:10:15.56
全裸少年時行!


573: 2022/07/25(月) 22:27:48.84
一コマ目から笑みを浮かべながら透けてる。

太刀で鼻ほじって自害とかしてたら日本史に大きく残る自害だな。


574: 2022/07/25(月) 22:29:10.05
ハラキリならぬハナキリか


575: 2022/07/25(月) 22:30:43.58
まだこの頃はセプクのサホーが決まってないから


544: 2022/07/25(月) 00:06:53.82
直義が新章の大ボスかな
直義
出典:逃げ上手の若君72話 松井優征 集英社


547: 2022/07/25(月) 00:45:48.07
素人でもわかりやすく、かつ双方ともトップが頭いいのが伝わる情報戦と戦略の組み立て。すごいな


550: 2022/07/25(月) 01:53:30.44
「この大将と
関東最強の
我等庇番衆
負ける理由は
あるまいよ」

フラグってやつですね


558: 2022/07/25(月) 16:58:25.16
渋川と岩松が時行達の最初の相手だろうけど、この2人がどんな超能力や必殺技を持ってるのか凄い楽しみ


559: 2022/07/25(月) 17:43:25.98
家康の父親の松平広忠を村正で殺しちゃったのが岩松経家の子孫だとか
妖刀持ってそう


566: 2022/07/25(月) 21:14:41.73
>>559
村正は1501年以降の刀だから、南北朝時代には存在してないけど、南総里見八犬伝に登場する、鎌倉公方の重宝村雨っぽい妖刀を持ってたりして。


588: 2022/07/26(火) 01:36:41.56
岩松は見た目だけで判断するなら多分水とか濁流を操作する能力は持ってそうだし、渋川は斬撃とか飛ばしまくるんだろうけど他の廂番のメンバーはどんな能力持ってるか想像付かん
でも廂番は全員チート染みた能力持っていてほしい


592: 2022/07/26(火) 11:42:58.71
>>588
泰家のデコ芸も冷静に考えりゃ大概だもんな


563: 2022/07/25(月) 20:32:46.19
直義はさすがに切れ者だなぁ。現地で情報収集してた天狗さん達の立場がないやないか


567: 2022/07/25(月) 21:16:13.12
>>563
実際の直義さんは実務派で戦はさっぱりなんだよなあこれが


568: 2022/07/25(月) 21:38:45.15
>>567
そうなん?観応の擾乱では尊氏を向こうに回して相当いい戦いをした印象が強いんだけど。新田相手に敗けたのがマイナスなのかな


570: 2022/07/25(月) 21:54:47.96
直義は飛んでもない劣勢ひっくり返したりと戦強い方なんだけど負け戦のインパクトが強すぎる

北条の本流御曹司がカチコミかけてきて迎撃に飛び出した主力が瞬殺された後の撤退戦総指揮、官軍を迎え撃とうとしたら総大将が逃亡して総指揮、負け戦で心折れた総大将を支えて逃げるまでの総指揮

大体戦犯は尊氏


572: 2022/07/25(月) 22:19:53.14
「南北朝武将列伝 北朝編」の足利直義の項だと
「近頃の評伝でも足利直義は戦下手だと言われているが、人生で合戦に身を置いていたのは
1333年の六波羅攻撃、1335年七月の中先代の乱から翌年にかけての建武騒乱期、1350年から1352年の観応の擾乱期の三年ほどで、敗戦を重ねもしたが勝ちにも乗っている。
1336年八月から1350年は京都を動かず軍総司令官として指揮をとってるから必ずしも戦下手ではない」と弁護


564: 2022/07/25(月) 20:47:47.28
馬やモブ顔のもう一人の人もアイドル扱いなのに徹夜で密偵させられる吉良さんって何なの…
吉良
出典:逃げ上手の若君72話 松井優征 集英社


582: 2022/07/26(火) 00:22:49.35
本職諜報員でもないくせに吉良さんはすごいな
密偵として天狗さんの立つ瀬が完全にない


583: 2022/07/26(火) 00:42:20.76
天狗さん結局後日談もなくあのまま処分されたんだろーなぁ…


586: 2022/07/26(火) 00:59:31.79
天狗は登場早々巻頭カラーだったおかげで地味にカラーリングが判明してる貴重なキャラなんだよな


587: 2022/07/26(火) 01:22:37.23
そういえば吉良さんてあの吉良上野介のご先祖様?


589: 2022/07/26(火) 05:16:58.01
>>587
そだよ
そんな家柄が改易されるんだもんなあ、吉良氏ェ


590: 2022/07/26(火) 07:19:34.10
将軍の行列の時に高氏(高師直の一族)と同列に扱われるのが嫌だから渋った吉良氏なのに
忠臣蔵では吉良上野介は高師直にされちゃいましたとさ


578: 2022/07/25(月) 23:55:57.63
直義が庇番に信濃を監視させてたのは設定上天狗衆を率いているだろう高師直と不仲あるいは信用していない事を
暗に示しているのかな


581: 2022/07/26(火) 00:22:45.10
>>578
そういうの描くなら面白い


576: 2022/07/25(月) 23:14:25.90
実際のルートってどうだったん?

松本のへんから南に向かいつつ下野(前橋??)を経て鎌倉って鉄オタには非常に興味があるww

小海線ルートから碓氷峠を越えて高崎に向かったってことか?結構しんどいと思うんだが…… 


579: 2022/07/26(火) 00:14:13.66
>>576
中仙道ルートな
ぐんまけんに入ったら何箇所かで戦して
ホントに勝つから


577: 2022/07/25(月) 23:45:32.89
ガンダムのミネバも似たような経緯でジオン残党引き連れ宇宙の果てから地球に戻って来たんだろうな


引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1657079929/