星矢

1: 2022/07/04(月) 00:06:37.51 
ギリシャ神話の女神アテナに従い、地上を守る「聖闘士(セイント)」の活躍を描く少年マンガ「聖闘士星矢」。女神アテナは「武器を使ってはならない」など、様々な掟を聖闘士に課しています。しかし、アンドロメダ星座の瞬が使う星雲鎖のように、どう見ても武器を使っている聖闘士も。何か基準はあるのでしょうか。

(中略)

「聖闘士は武器を使わない」は、全く守られていない掟です。青銅聖闘士の瞬は、頻繁に星雲鎖で敵を攻撃します。市の聖衣には毒の牙が、ジュネの聖衣には鞭が仕込まれています。紫龍や一輝も聖衣の一部を相手に投げて攻撃しています。

 白銀聖闘士でもダンテは「地獄の鋼球鎖」を使いますし、カペラは円盤を投げて攻撃します。アルゴルの盾は「相手を石化させる」もので、武器でしょう。トレミーは黄金の矢で沙織を気絶させますし、オルフェは聖衣の琴で相手を攻撃しています。

 なお、天秤座の黄金聖衣の武器は「アテナか天秤座の聖闘士が認めれば使える」ので、童虎が使用許可を出していると解釈でき、掟には抵触しないと見るべきでしょう。

 こうした「武器使用禁止」は、劇中で一度も咎められていません(掟破りを咎められたケース自体がほぼありませんが……)。なぜでしょうか。

 これは「聖衣の形状を認めたのがアテナ」であることが理由でしょう。「聖闘士は武器を使ってはならないが、聖衣に元々ついている装備は、アテナが存在を認めているので使っていい」わけです。

 だから星矢は「射手座の黄金聖衣の弓矢を使ったら、武器使用になる」という悩みを一瞬も持つことがなく、ポセイドンに矢を放てたのだと考えられます。

(全文はソースをご覧下さい)

https://magmix.jp/post/97920


8: 2022/07/04(月) 00:10:15.60
クロスに付いてる飾りを勝手に振り回してるだけだぞ
セーフやろ


22: 2022/07/04(月) 00:18:59.62
聖闘士は聖衣を己の体の一部とする
ゆえに聖衣の使用は己の体を使っているということでありセーフ

 

2: 2022/07/04(月) 00:08:28.14
それよりコイツ
no title
出典:聖闘士星矢 車田正美 集英社


3: 2022/07/04(月) 00:09:14.25
>>2
もはや兇器


6: 2022/07/04(月) 00:10:11.07
>>2
これは流石に「えっ」って思った


167: 2022/07/04(月) 01:12:22.89
>>2
てか、ケルベロス座なんて無いよな


510: 2022/07/04(月) 08:04:25.98
>>167
どうやら昔はあったらしい


608: 2022/07/04(月) 09:37:28.19
>>2
殺意高いなw
あと円盤投げるやつもいたよな同僚に


704: 2022/07/04(月) 11:08:16.57
>>608
馭者座のカペラだっけ?


9: 2022/07/04(月) 00:10:27.34
天秤座のゴールドクロスは武器だらけだった記憶が
てんびん座
出典:聖闘士星矢 車田正美 集英社


203: 2022/07/04(月) 01:44:37.40
>>9
アテナか天秤座の黄金聖闘士の許可がないと使えないから>天秤座の武器


310: 2022/07/04(月) 03:12:03.69
>>9
人間相手に使ってないからセーフ


28: 2022/07/04(月) 00:20:17.14
みんな金属の手甲で殴ってるんだしな


56: 2022/07/04(月) 00:29:03.52
アイツカッコよかったよな
メデューサの盾つかうやつ


129: 2022/07/04(月) 00:51:48.10
瞬は美少年だから許す


137: 2022/07/04(月) 00:54:51.49
>>129
確か最新のアニメ版では瞬は美少女に変更になっていたはず


36: 2022/07/04(月) 00:23:25.13
紫龍が聖衣を脱いだ方が強くなるというのもあれ意図的にやってるよなww


622: 2022/07/04(月) 09:43:13.89
>>36
ブロンズ最強の矛楯のドラゴン聖衣を捨てて、セブンセンシズを目覚めさせるんやで


182: 2022/07/04(月) 01:22:16.89
ムウの巨大な角なんて余程危ない代物よな


177: 2022/07/04(月) 01:19:19.27
アフロディーテの薔薇はクロスじゃないし武器に使うために栽培してるんじゃなかったか?


183: 2022/07/04(月) 01:22:30.58
アテナさんぶっ刺した矢座?の奴とかイッキはフェニックスの尾羽を投げてたよぬ


164: 2022/07/04(月) 01:09:07.66
盾は投げるものだって聖闘士星矢で知った


165: 2022/07/04(月) 01:11:30.11
>>164
アメリカのヒーローも盾は投げるね
no title


662: 2022/07/04(月) 10:39:12.13
>>164
俺はアルゴスの戦士で知った。


37: 2022/07/04(月) 00:23:36.31
聖闘士に一度見た技は通じない


60: 2022/07/04(月) 00:30:30.92
>>37
ライトニングボルトに何度もフッ飛ばされる星矢とか見てツッコミまくりだわwwww


632: 2022/07/04(月) 09:57:53.03
>>60
一度見た技だから
ブロンズの星矢には光速の技なんて見えてないからセーフ!


547: 2022/07/04(月) 08:31:01.25
>>37
対義語「北斗神拳は一度闘った相手の技は使うことが出来る!」


43: 2022/07/04(月) 00:25:25.43
聖闘士カードの設定はすぐ捨てられたよなw


827: 2022/07/04(月) 13:43:23.97
>>43
あれ、カッコ良かったし商品にすれば売れたと思うのにな


70: 2022/07/04(月) 00:33:10.38
青銅聖闘士と白銀聖闘士との間には天と地ほどの差があるとかいう恐ろしい設定


623: 2022/07/04(月) 09:45:39.16
>>70
ブロンズは音速以下
シルバーは音速超え
ゴールドは光速並


987: 2022/07/04(月) 20:00:34.14
>>623
シルバーは確かマッハ3~5の速さって話だったが、その次が光速って跳ね上がり方すげえと思った


136: 2022/07/04(月) 00:54:28.33
小宇宙を燃焼させてセブンセンシズに目覚めたら黄金聖闘士にも勝てる
って聖衣必要ないって事?そもそも星矢たちはブロンズだし


147: 2022/07/04(月) 00:56:43.06
>>136
セブンセンシズに目覚めて黄金聖闘士とやりあえるレベル。

ガチだったら聖衣の差が響く


161: 2022/07/04(月) 01:06:27.80
>>136
ビギナーズラックやジャイキリみたいなもんだよ
深く相手に研究されたら太刀打ちできない実力差はあると思う


247: 2022/07/04(月) 02:16:24.67
一対一でしか闘いはしない(アテナエクスクラメーション)
o0480058013181619562
出典:聖闘士星矢 車田正美 集英社


345: 2022/07/04(月) 04:48:06.35
>>247
聖闘士の証を剥奪され未来永劫に渡って鬼畜にも劣る賊の烙印を押されるだろ
なお作中最後の最後までそんな描写はなかった模様


93: 2022/07/04(月) 00:42:23.45
瞬がハーデスの生まれ変わりでナンタラカンタラのくだりはわけがわからなかった


114: 2022/07/04(月) 00:48:06.61
>>93
最終的に本物の肉体は保管しといて、代わりのアバターに瞬の肉体を選んだって感じだったけど
あの時点では決めてなかったのか、その場のノリなのか、なんかやたらわかりにくかった気がする


140: 2022/07/04(月) 00:55:06.30
アニメ化されたときのダサい頭パーツには幻滅したな

原作は設定も面白かったし聖衣もカッコよかった
bf4cba4


628: 2022/07/04(月) 09:52:53.60
>>1
いまだにわからんこと、教えてほしい!
ジャンプ版とアニメ放送版で、クロスデザインが
違ったのはなんで?


630: 2022/07/04(月) 09:57:01.84
>>628
普通に見栄えじゃないのかな


641: 2022/07/04(月) 10:10:06.91
>>628
アニメ用にデザインが描き直された
その際聖衣はバンダイのデザイナーがデザインしたので玩具化を重視された
昔はこういう事はよくあったよ
極端な例だと原作と全然違う合体ロボにされたゴッドマーズとか


235: 2022/07/04(月) 02:11:22.14
聖衣(一発変換できるw)付属の武器は聖衣であっていわゆる武器扱いじゃないんだろ
銃やナイフや釘バットはアカンってこと


254: 2022/07/04(月) 02:19:24.28
>>235
つうか元々装飾の一部であって武器ではない
と言う判断


191: 2022/07/04(月) 01:31:49.06
完璧超人は凶器使用禁止なのにネプチューンキングがばりばり凶器使ってたのと同じ話


416: 2022/07/04(月) 06:50:16.06
>>191
そもそもネプチューンマンのチョッキにトゲついてんじゃん


44: 2022/07/04(月) 00:25:49.62
男塾も毒矢とか毒霧とか長刀とか象とか猿とか透明なブーメランとか武器は使いまくりなのに散弾銃とかはダメなんだよな


23: 2022/07/04(月) 00:19:08.73
めちゃくちゃ適当だから人気あるんだよなww
強さに関しても車田の思い付きで強くなったり弱くなったりするという事をみんな分かってて強さ議論をやり続けてるしww


63: 2022/07/04(月) 00:31:06.10
いいんだよこまけーことは


181: 2022/07/04(月) 01:21:28.32
細かいこと気にすんなよ
車田先生も過去の設定にとらわれずに今一番町面白い展開にすると言っているわけだから


236: 2022/07/04(月) 02:11:24.51
キン肉マンとか男塾もそうだけど、80年代の漫画に論理的な整合性を求めるのが野暮なんだよ
勢いで読め、勢いで


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656860797/