maxresdefault

1: 2022/07/24(日) 12:44:32.909
あれ疑問


2: 2022/07/24(日) 12:44:55.699
上限をみんな越えたから


3: 2022/07/24(日) 12:45:15.510
気でわかるようになったから


10: 2022/07/24(日) 12:46:10.314
戦闘力は上下させられるから

 

4: 2022/07/24(日) 12:45:15.745
ボンッ
6c0b8b5e-s
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


5: 2022/07/24(日) 12:45:27.167
すぐ壊れる欠陥品しかないから


21: 2022/07/24(日) 12:49:11.445
低い数値だと「チッ…ゴミめ!」
高い数値だと「故障してやがる!」

高いやつばかりだからキャラの主観じゃ使い物にならない


14: 2022/07/24(日) 12:46:53.852
鳥山が考えるのめんどくさくなったから


19: 2022/07/24(日) 12:48:06.322
数値によるインフレを抑える


22: 2022/07/24(日) 12:50:08.515
ほんとはフリーザを53万ですごい扱いしてしまった手前、セルやブウが何億とかだとフリーザ雑魚すぎるのがバレるから


24: 2022/07/24(日) 12:50:37.809
トランクスがフリーザ瞬殺したあたりからライブ感で描いてる
戦闘力的に見たらトランクスそこまで強くないはずなのに


42: 2022/07/24(日) 13:03:55.327
>>24
悟空より長く超サイヤ人の経験ある混血だしそんなものでは?


7: 2022/07/24(日) 12:45:50.899
スカウターで測れなそうなのに何でフリーザって自分の戦闘力知ってたの?


16: 2022/07/24(日) 12:47:01.753
>>7
スカウターはあくまでもモバイルタイプで研究所でできるんだろ


17: 2022/07/24(日) 12:48:03.467
>>7
携帯型のスカウターがあるならより高性能な据え置き型もあるんじゃね


29: 2022/07/24(日) 12:52:31.955
トリコはグルメ界verに進化したのにな


25: 2022/07/24(日) 12:50:43.267
戦闘力が変動しないタイプの雑魚が登場しなくなったからだろ
敵サイドも地球勢にスカウターは意味ないと気づいたらすぐ使わなくなってたし


28: 2022/07/24(日) 12:52:30.846
相手の気を感じる事が出来ればあんなもん必要ねーからだ


31: 2022/07/24(日) 12:52:46.424
最後にスカウターで計測されたのって誰?


34: 2022/07/24(日) 12:53:51.553
>>31
漫画だとトランクスの1じゃね


26: 2022/07/24(日) 12:51:24.526
通信機能という名の盗聴機能がウザかったから
o0530029214421471846
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


12: 2022/07/24(日) 12:46:28.283
通信機能だけはスば抜けてる


23: 2022/07/24(日) 12:50:21.338
>>12
でも界王っていう上位互換の通信機器があるからなぁ


30: 2022/07/24(日) 12:52:44.361
スカウターってフリーザ軍が基本気を感じることができないから開発されて使用されてたんじゃねぇの?


37: 2022/07/24(日) 12:55:54.378
>>30
後付けでツフル星人てのが開発したのをサイヤ人が滅ぼしてフリーザ軍に提供した事になったらしい


33: 2022/07/24(日) 12:53:02.092
スカウターもツフル人の技術なんだろうけど凄いよな
広い宇宙でもお互い通信や盗聴できるんだから電波どうなってんだ


39: 2022/07/24(日) 12:56:31.255
戦闘力が破綻した原因は界王拳
これさえなければバランス崩壊しなかった
せめてどんなに強くなっても界王拳は2倍が限界で3倍使うと体がぶっこわれるぐらいにしとけば・・・


40: 2022/07/24(日) 12:59:33.903
界王拳がファンの間で計算に使われるけど2倍になったからって戦闘力もそのまま上がるとは限らんよな


36: 2022/07/24(日) 12:55:02.322
確か公式大全集かなんかでは、錬成されて極みの域に達した気は感受性が高まってお互いのおおよその力を測れるみたいなのあったな。
スカウターはその周波数をキャッチして数値化するみたいな設定だっけか
つまり後半は鍛えまくって気の質も高まって敵も同じレベルだから要らなくなっただけだよな


41: 2022/07/24(日) 13:01:10.360
ギニューが悟空の戦闘力計った時18万だったけどあの18万まで計れるスカウターがぶっ壊れた描写あったっけ?
ないならあれで53万はいけるんじゃね?
しらんけど


47: 2022/07/24(日) 13:09:44.206
>>41
同型がフリーザに渡されたと思われるがベジータ測って爆発したな
あの時点のベジータが50万いくかは微妙だが厳しいんじゃないか
o0672021611328873518
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


48: 2022/07/24(日) 13:10:26.589
>>47
まじか
良く覚えてるな


46: 2022/07/24(日) 13:09:05.040
耳や目に破片入って危ないから


50: 2022/07/24(日) 13:25:07.259
いくら鍛えてるからってあの位置で爆発したら危ないよね
失明してもおかしくない


51: 2022/07/24(日) 13:28:37.430
計測してるだけで爆発する仕組みがわからない
ヤムチャがブウの気を測っても爆発しないし戦闘力ってなんだろうな


54: 2022/07/24(日) 13:43:12.639
電波の周波数的なものを合わせてそこの電波の強さを測ってるんじゃないか
強いやつに合わせるとコンデンサが受け止めきれずにパンクして爆発みたいな


58: 2022/07/24(日) 13:53:44.812
リアルの計りでも上限超えたらE表示なのに爆発するとか技術力どうなってんだよ


60: 2022/07/24(日) 13:59:31.859
電圧計とかはリアルの計りでもE表示の更に上限超えれば発火するし爆発だってするさ


61: 2022/07/24(日) 14:04:15.868
普通はヒューズやら安全装置付いててシャットダウンするはず


62: 2022/07/24(日) 14:09:41.600
>>61
ヒューズが溶断する前に瞬間的に大きい電流流れたら意味ない


64: 2022/07/24(日) 14:39:19.725
戦闘力を一旦電圧に変換して回路にかかる負荷の値を数値化してるんじゃないか?
そして相手のパワーが強すぎると雷に打たれたようにショートしてしまうとか


49: 2022/07/24(日) 13:16:44.240
フリーザ軍自体はまだ残存してるので
そこでは使われてると思う
e181101000_7


引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1658634272/