9784088831930

507: 2022/09/12(月) 05:07:57.93
まいける兄さんいきなりキャラ立ったな
まいける
出典:あかね噺29話 末永裕樹・馬上鷹将 集英社


502: 2022/09/12(月) 00:54:45.30
まいけるいいキャラだなこれ


513: 2022/09/12(月) 10:00:11.79
わずか1話で存在感放ちまくってて笑った


551: 2022/09/12(月) 15:43:10.57
まいける兄さんは芸事が得意なんだな
あかねも入門後お世話になることが多そう

 

505: 2022/09/12(月) 04:08:00.01
寿司までとってくれてちゃんと祝ってくれる良い兄さん達だぜ


508: 2022/09/12(月) 05:36:34.10
楽しそうな家族だなオイ


506: 2022/09/12(月) 05:03:36.61
でも周囲が優しいほどいずれ旅立ちそうな感が


531: 2022/09/12(月) 12:46:27.16
まいける兄さん長兄やったんかい!

長男 まいける
次男 こぐま
三男 享二
四男 ぐりこ
長女 あかね(予定)

阿良川の風紀担当だかお奉行だか見栄きってたイメージだと
長男かせめて次男かと思ってたw


532: 2022/09/12(月) 12:48:51.77
>>531
> 阿良川の風紀担当だかお奉行だか見栄きってたイメージだと
> 長男かせめて次男かと思ってたw

肝心なとこ消えてた、これ享二兄さんのことねすまん


545: 2022/09/12(月) 14:57:57.52
>>531
一門のあり方をよく知らんけど
朱音のお父さんは破門前は長兄ポジ?


560: 2022/09/12(月) 18:19:33.91
>>545
多分ね。
志ん太は志ぐまの初弟子だそうだし、
「志ん太の破門騒動以降弟子を取ってない」ということは、
6年前の時点では

長男 志んた
次男 まいける
三男 こぐま
四男 享二
五男 ぐりこ

って関係になる。
ただ、こいつらの合間に誰かがいた可能性はある。
1巻で破門宣告の直後に、風景がぐにゃあってる時に
こいつらの誰でもないっぽいやつが志ん太に話しかけてるシーンがあるんだよね。
だとするとそいつら落語辞めたのかも知れんね。


536: 2022/09/12(月) 13:08:31.69
長兄は志ん太っていう扱い、みんなあんまりしてないのね。
兄弟子が亡くなっていたり辞めたりするとと筆頭弟子が順に降りてくるというのはよくわかるんだけど


503: 2022/09/12(月) 01:48:01.89
志ぐま師匠はこれ江田島平八パロか
志ぐま師匠
出典:あかね噺29話 末永裕樹・馬上鷹将 集英社


549: 2022/09/12(月) 15:25:01.66
素人大会で優勝して浮かれるな!って説教あるのかと思ったわ


550: 2022/09/12(月) 15:40:41.56
一生なら言うだろうが志ぐまは人情の人だから言わないだろ
まあそれ故の良し悪しは絶対あるだろうけど


547: 2022/09/12(月) 15:04:00.19
Σいい師匠だな


517: 2022/09/12(月) 10:55:55.36
噺の肥やしになると諭されたとたんに前向きになるあかねチョロイン


514: 2022/09/12(月) 10:08:15.64
あかねの顔芸がすごくよくできてる 作者は表情かくの上手いな


529: 2022/09/12(月) 12:44:41.58
あと今週は志ぐま一門のスタンス結構示されてたよね
落語を極めるには落語だけじゃダメって提示しときながらもその落語以外に必要なものを限定してるわけじゃない
各々がいろんな分野に手を出してそれを落語に還元、それぞれの特色や個性を出しつつ芸としてのクオリティも高めていくし
二枚目からその修行の自由度が高い
こぐま兄さんが前座必須の太鼓の方を請け負ってたのも印象的
まいける2
出典:あかね噺29話 末永裕樹・馬上鷹将 集英社


520: 2022/09/12(月) 11:43:43.01
こぐま兄さん踊らず太鼓なのはよかった


525: 2022/09/12(月) 12:23:03.54
享二兄さんは落語に真摯に取り組むこと
こぐま兄さんは噺を背景も含めてよく知ることを学んで
まいける兄さんではお客を楽しませることなのかね
高座でどんなことやるんだろうか


526: 2022/09/12(月) 12:27:14.33
でも兄さん全員たばになっても魁生に勝てなそうな感じがなんとも・・


522: 2022/09/12(月) 12:04:10.31
志ぐま一門総出のカッポレって、先生、贅沢してるな


523: 2022/09/12(月) 12:06:22.36
先生を最終的にゲットするのは誰なのか


528: 2022/09/12(月) 12:37:40.00
コレがきっかけでまいける兄さんと先生の交際がスタートする流れ。


537: 2022/09/12(月) 13:32:20.59
誰が見ても享二兄さんだろこんなん
俺でも惚れるわ


524: 2022/09/12(月) 12:17:03.87
て言うか、先生何しに来たんだっけ?


527: 2022/09/12(月) 12:36:07.25
先生は一話キャラだとばかり思ってたが、いまや立派な準レギュラーだわ


538: 2022/09/12(月) 13:49:20.22
早くキャラ人気投票やらないかな
ゆうてジャンプだと魁生が1位かな


539: 2022/09/12(月) 14:06:30.70
塊生は存在感がない気がする
キャラ立てもまだ弱い


544: 2022/09/12(月) 14:57:17.63
>>539
「どんなやつが相手だろうと、俺が見るのは芸だけだ。」
「もちろんお前でもだ」
「心得ております」

の会話の流れだと、魁生=一生の実子または孫、
までありえるから、そうだったらなかなかキャラ立てできるだろうかな?


548: 2022/09/12(月) 15:19:49.34
人気投票やるとしたらあかねの次にこぐま兄さんが人気ありそうな気がする
題材的にどうしてもおっさんかじいさんの割合が多いから評は若手組に集まりそうだし


500: 2022/09/12(月) 00:19:35.96
閑話休題的な話だけど面白いわ
ずっとシリアスやると飽きられそうだし、間のとり方が良い感じ


504: 2022/09/12(月) 03:33:07.50
扉絵を見ると、あかねチャン、かなりのモノをお持ちだな…

>>500
> 閑話休題的な話だけど面白いわ
閑話休題の意味が逆。


535: 2022/09/12(月) 13:05:46.88
>>504
落語雑誌の編集部のお姉さんに比べればまだまだ前座


509: 2022/09/12(月) 07:12:43.66
一生と志ぐまの確執の話してくれんの?
志ぐま師匠2
出典:あかね噺29話 末永裕樹・馬上鷹将 集英社


518: 2022/09/12(月) 11:25:58.77
ちょっと話そうかと言った志ぐまの顔がなんともいえない
志ん太を守れなくて済まなかったと謝る感じにも見えないし、一生擁護の展開か?


521: 2022/09/12(月) 11:45:14.80
次は志ぐま上げの場面じゃね?
今のところ勝手に弟子を破門されて理由の問いただしすらしてない状態なので


565: 2022/09/12(月) 19:08:54.91
この1話だけで兄弟皆んな好きになったわw
原作の方も作画の方もすげぇわ…


引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1661983069/