cover

1: 2022/09/17(土) 16:31:09.74
■佐藤秀峰作品電子書籍ロイヤリティ(2013/1/1~2022/4/30)
合計¥557,505,766(税込)

IbPuo19Fwj

https://note.com/shuho_sato/n/n75c0cd1347a4


3: 2022/09/17(土) 16:31:25.62
漫画家って夢あるわ…


6: 2022/09/17(土) 16:32:10.67
電子書籍無料でやってるんやっけ
それでこれはすごいな


31: 2022/09/17(土) 16:36:18.19
すげー
無料公開って効果あるんやなぁ

 

12: 2022/09/17(土) 16:33:38.46
配信だけじゃなくて2次利用も無償化してるんやっけ
ガソリンスタンドの旗とかに使われてるのもみた


134: 2022/09/17(土) 16:56:37.84
すげえな
未だに毎年3000万は売れとるんか


26: 2022/09/17(土) 16:35:24.29
2016年は何があったんや


15: 2022/09/17(土) 16:34:00.39
「ブラックジャックによろしく」は二次利用規約に従う限り、商用・非商用の区別なく、事前の承諾を得ることなく無償で複製し公衆送信し、また、どのような翻案や二次利用(外国語版、パロディ、アニメ化、音声化、小説化、映画化、商品化など)を行うことも可能です。
僕と佐藤漫画製作所は、二次的著作物に関して原著作物の著作権を行使しません。
また、著作者人格権(同一性保持権)を行使しません。

無償で利用できるということで、当初は「どうやってお金を得るんだ?」といろいろな方に言われました。
が、二次利用フリー化によって著作の電子書籍の売り上げを飛躍的に伸ばすことができました。
それは今も続いています。


57: 2022/09/17(土) 16:41:31.44
>>15
太っ腹やね~


28: 2022/09/17(土) 16:35:45.50
>>15
確かにブラックジャックの絵よう見ると思ったらそう言うことか


63: 2022/09/17(土) 16:42:34.86
>>28
実際使いやすいしな


72: 2022/09/17(土) 16:44:24.79
>>15
二次創作フリー化で電子書籍の売り上げ伸びるってどういうカラクリなん?


78: 2022/09/17(土) 16:46:24.03
>>72
買ったら自由に使ってええでってことやろ
元から無料配布ではない


131: 2022/09/17(土) 16:56:14.53
>>72
二次利用見て原作に興味持って買うやつがいるって話やろ


80: 2022/09/17(土) 16:46:48.74
本人がデータ出しとるんやな
中堅どころが真似してうまく行くのか分からんが作家達の判断材料になってええや


85: 2022/09/17(土) 16:47:35.57
病院の掲示板ポスターでよく見かけるな
汎用性ある構図がおおいんだろうな


112: 2022/09/17(土) 16:52:30.35
書籍版のいらすとやスタイルよなまあ


128: 2022/09/17(土) 16:55:31.26
ブラックジャックによろしくで2次利用したい絵ってなんかある?


140: 2022/09/17(土) 16:57:55.33
>>128
適当にさがしてきた
no title

no title

no title


145: 2022/09/17(土) 16:59:04.58
>>140
二枚目の院長が助けに来てくれるシーンめっちゃすき


138: 2022/09/17(土) 16:57:42.90
夢ある。海猿とブラックジャックで5億の印税は凄いわ


141: 2022/09/17(土) 16:58:06.19
すげーって言うが
映像化込みで二発当てれる漫画家なんてほんの一握りだろ


144: 2022/09/17(土) 16:58:57.19
>>141
確かにそう考えると凄いよな


4: 2022/09/17(土) 16:31:42.38
尾田とかヤバいよな


11: 2022/09/17(土) 16:33:01.39
鬼滅の作者とか大豪邸建てて引き篭もってんのかな


52: 2022/09/17(土) 16:40:04.82
ピゅーとふくジャガーの人が売りに出した豪邸すげーよな


99: 2022/09/17(土) 16:50:18.75
>>52
no title

no title


107: 2022/09/17(土) 16:52:08.67
>>99
ええな
3億くらいか?


202: 2022/09/17(土) 17:11:02.96
>>99
これ外国人が食いつきそうだよな
鎌倉に住む人にとっては立地は悪くない


39: 2022/09/17(土) 16:37:27.72
ブラックジャックによろしく普通に面白かったぞ


47: 2022/09/17(土) 16:39:15.43
特攻の島も面白かったわ井上作品みたい


66: 2022/09/17(土) 16:43:04.61
特攻の島って暴走族の漫画だと思ってたわ、表紙で頭に鉢巻き巻いてたし
no title


71: 2022/09/17(土) 16:43:50.05
>>66
特攻(ぶっこみ)の島は草


81: 2022/09/17(土) 16:47:09.87
>>71
特攻隊長 島耕作


34: 2022/09/17(土) 16:37:00.56
大体海猿なんて大ヒットしたからな


168: 2022/09/17(土) 17:03:46.04
海猿の映画続編したら
また漫画売れるで


172: 2022/09/17(土) 17:04:32.47
>>168
フジテレビと揉めたがら絶望的なんじゃないか


60: 2022/09/17(土) 16:42:23.05
no title


69: 2022/09/17(土) 16:43:37.02
>>60
漫画原作は割とできが良いの多いしな


82: 2022/09/17(土) 16:47:12.43
>>60
原作使用料が安いのは褒められたもんちゃうやろ
クリエイター軽視にも程がある


73: 2022/09/17(土) 16:44:42.22
映画で金が入らんって文句言ってたけど
映画化してなかったら今でも売れてないだろうとは思うわ


167: 2022/09/17(土) 17:03:25.27
この人の描く主人公は基本的に組織と対立しまくってるけど、作者本人がなにより組織と対立しまくってんの草


171: 2022/09/17(土) 17:04:28.49
>>167
精神性が漫画にも現れてるな
ウソついてない感じでワイは好きやで
新井英樹とかもそうやけど


177: 2022/09/17(土) 17:04:56.33
>>167
どうりで説得力があるわけやな……


188: 2022/09/17(土) 17:08:30.83
ちなみに佐藤秀峰の師匠は福本伸行な


196: 2022/09/17(土) 17:09:36.83
>>188
パワハラ凄かったんやっけ?


201: 2022/09/17(土) 17:10:52.24
>>196
仕事量も精神的圧力もやばかったらしいな
まあ銀と金→カイジの福本作品全盛期だから当然だわ


24: 2022/09/17(土) 16:35:22.88
ええやん
やっぱ個人競技は夢あるな


88: 2022/09/17(土) 16:48:14.39
ワイも
『ブラック・エンジェルスによろしく』って漫画描いて
一発あてるわ


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663399869/