9784088831930

144: 2022/10/03(月) 00:31:17.31
いやー安定しておもろいな
おいしくいただこうとしてんじゃねぇのツッコミ笑うわ
からし2
出典:あかね噺32話 末永裕樹・馬上鷹将 集英社


142: 2022/10/03(月) 00:20:56.02
やはり順当に阿良川あかねか


149: 2022/10/03(月) 02:15:00.90
あかねとからしくんのコンビ結構いいな
この作品であかねの恋愛どうこうは絶対ないだろうが案外お似合い


158: 2022/10/03(月) 07:33:46.58
>>149
物語のキーとなる芝浜の核が一生曰く夫婦愛だから志んたの芸(志ぐまの芸)完成の為に結婚は必須な気もする

 

197: 2022/10/03(月) 20:24:56.66
よろしくされたからしの反応萌え

自分を負かした相手がフレンドリーに接してきて器の違い感じた、みたいな


160: 2022/10/03(月) 08:29:19.57
からし本当にいいキャラだな


161: 2022/10/03(月) 09:29:32.79
からしは理念やいきり具合も併せて実際の落語家の方々からも人気なんだよね


167: 2022/10/03(月) 12:27:26.42
からしって三酩酊の方に行ったのか
破邪の方だと思ってた
からし
出典:あかね噺32話 末永裕樹・馬上鷹将 集英社


171: 2022/10/03(月) 14:40:39.24
>>167
いやいや、三明亭円相のあだ名が破邪なだけやぞ


172: 2022/10/03(月) 14:58:11.68
どんな芸をすればあんなあだ名になるんだ


151: 2022/10/03(月) 02:44:12.26
読み返したら、六年前に破門になり他流派に転入し真打ちになった者もいる
で師匠の後ろ姿がおでこ四角い!三明亭円相門下の真打ちに志ん太と元同期が
居るな。いわばからしの兄弟子に。


156: 2022/10/03(月) 06:57:26.40
若奥様みたいなエプロン姿が(・∀・)イイネ!!

>>151
何か伏線になってそう


165: 2022/10/03(月) 12:16:34.29
最初の掃除姿のあかねが美人すぎるだろ


183: 2022/10/03(月) 18:00:45.22
>>165
人妻のような色気はあったな


163: 2022/10/03(月) 10:58:27.04
拭き掃除してるの一瞬声優ちゃんかと思った。


143: 2022/10/03(月) 00:26:44.43
ぐりこの意味深な表情はなんだろう
ぐりこ
出典:あかね噺32話 末永裕樹・馬上鷹将 集英社


145: 2022/10/03(月) 00:50:03.32
ぐりこの意味深顔は朱音に対するものと思わせといて、朝がおと何かしら因縁があるためと見た


147: 2022/10/03(月) 01:26:00.45
ぐりこの意味深顔は、あかねのソッコー二つ目昇進を暗示してる気がする(魁生並
あかねが六年前より師匠の稽古つけてもらって高校三年からは前座見習いで正式に
兄さんからも稽古、高座にも上がるし舞踊、太鼓の修行もしてるかもしれない
ぐりこは6年前より弟子入りして二つ目になってるが、それ以前、落研等で落語
してたのかとか稽古してたのかは不明で普通に二つ目昇進に5年かかってそう


187: 2022/10/03(月) 18:31:28.74
弥栄亭のモデルは新宿末廣亭か


193: 2022/10/03(月) 19:23:04.70
>>187
楽屋も含めてまんま末廣亭だね
末廣亭の楽屋は伯山ティービィーをはじめ色んな寄席芸人が動画に収めてるから興味があれば是非


189: 2022/10/03(月) 19:03:06.14
わざわざ新宿三丁目で降りるコマ挟むくらいだから末廣亭だろうね
寄席の後、鈴蘭で食って帰るの最高だぜ


168: 2022/10/03(月) 13:30:58.00
入門しても寄席で働くのに紹介が必要なん?


169: 2022/10/03(月) 13:36:12.99
慣習だから が多いんだろう日本古来の文化だし


148: 2022/10/03(月) 01:36:55.10
落語カフェの席亭さん、さっそく阿良川あかねに「勉強会しない?!」と提案して
きそうw 「平日ならスケジュール抑えられるし、告知なら阿良川流二人会
前座に上がった時にお客さんに告知してチケット売れば、貴女ならお客さん入る
わよぉ!志ぐま師匠にも聴いてみるわね!」なんてトントン拍子に。


155: 2022/10/03(月) 06:45:46.58
>>148
単純に阿良川の昇進ルールだと勉強会やらないと間に合わなさそう(師匠にOKをもらったらやらなくてもいいなら別として)
普通は前座って十数~数十くらいしか覚えないし


196: 2022/10/03(月) 20:05:46.88
荒川でも席数の制限有るのが意外だったな
実力があれば~ってのでそういった無駄に時間かかりそうなもん制限にないかと思ってた


154: 2022/10/03(月) 03:48:45.88
前座のリーダー、今時珍しく、ハードラックとダンスっちまう様な奴だな…
朝がお
出典:あかね噺32話 末永裕樹・馬上鷹将 集英社


180: 2022/10/03(月) 16:58:53.13
リーゼントの立て前座は誰がモデルなんだろうな?
若い頃の林家しん平か暴走族出身の瀧川鯉斗か?


185: 2022/10/03(月) 18:04:01.87
ヤンキーキャラと坊主はどんな漫画にも描き分けが便利だからキャラとしているしなあ
モデルはいないだろうが
からしの外見だけは 明石家さんま というのはありそうだ


162: 2022/10/03(月) 09:31:48.15
あの会話の流れで敬語使えって普通の漫画だとそう言ってる側が諦めるのが大半だけど あかねだと違うんやねビミョー敬語だけど


164: 2022/10/03(月) 12:13:11.99
>>162
立前座って時間の問題で二ツ目だから、牢名主気取りでいられる期間ってそんなに長くないんだよね
(もちろん兄さんであるのは変わらないけど会う機会自体極端に少なくなる)
新入りの修行は最初の寄席に集中してまた大きく飛ばすのか、またその後も影響を与える関係になるのかどうかは見ものかも


170: 2022/10/03(月) 13:53:25.39
>>162
女子高生で特別扱いされたくないって奴があそこでタメ口だったらおかしいから安心したわ
それでも今の生意気さも男だったら許されてないと思うが


174: 2022/10/03(月) 15:29:24.15
先に志ぐまの見習いやってたあかねが先輩じゃないの?
ノーカンなのか


181: 2022/10/03(月) 17:00:04.26
>>174
楽屋入りが同じなら入門、それも同じなら弟子入りを申し出たタイミングのはず
この前、芸術協会で二ツ目になった桂南楽と桂南馬は同じ日に師匠に弟子入り志願してるけど
入り待ちで声をかけたか出待ちで声をかけたかの差で10歳以上年下の南楽が兄弟子になってる


190: 2022/10/03(月) 19:16:36.09
落語家の汗はともかくとして血か染み込んでるってどんな歴史だよ
負けた方が切腹の落語勝負でもやったんか?


194: 2022/10/03(月) 19:42:53.61
扇子で切腹


191: 2022/10/03(月) 19:18:19.94
汗と涙だよなw
血が染み込んでるのは笑う


150: 2022/10/03(月) 02:38:54.17
読んだ
前座修行も知識編というかなるほどそんな感じかー的な雰囲気ならいいが
虐められてやり返して…みたいなのは見たくない
悪い方向へ向かわなきゃいいけど


153: 2022/10/03(月) 02:47:51.22
>>150
さすがにおしんや小公女セーラみたいなパターンは今の読者の感性に合わないから無いと思いたい


152: 2022/10/03(月) 02:44:28.07
その点は割と安心というか朝がおのとこのトップが今昔亭ちょう朝、客が呼べれば阿良川にも寛容なお師匠なので
朝がおが本格的に叱られるのは自分のとこの師匠からで
あくまであかねちゃんは認めさせるとこまでになんじゃね


引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1664183986/