XjNEcukRYDhMIcM

1: 2022/11/13(日) 18:38:23.612
見開きシーンのド迫力はアニメだと完全再現は難しそう


2: 2022/11/13(日) 18:39:35.896
コマぶち抜きの立ち絵
漫画の1ページ目でよくある構図がアニメでは不可能


8: 2022/11/13(日) 18:40:26.617
>>2
アニメだとスライドしないと全身映せないもんな


6: 2022/11/13(日) 18:40:01.906
同時に喋ってるみたいなやつ
同じ台詞ならいいけど

 

3: 2022/11/13(日) 18:39:37.980
心か


9: 2022/11/13(日) 18:41:35.909
>>3
アニメだとどんな感じだったんだろ
真っ白な画面にしてウルキオラに「心か」って言わせたのかな


4: 2022/11/13(日) 18:39:41.792
矢吹透かし


10: 2022/11/13(日) 18:41:50.558
>>4
あれはすごい


5: 2022/11/13(日) 18:39:52.499
前にいるメインが話してる後ろで他キャラが同時に話す
e9224e68
出典:進撃の巨人 諫山創 講談社


21: 2022/11/13(日) 18:47:58.451
>>5
進撃の巨人のライナーの巨人告白シーンとかアニメでも普通にやってたような
映画だと名探偵ピカチュウでもそれあったけど、字幕だと片方しか作られてなかったね


11: 2022/11/13(日) 18:42:39.767
本当は既出キャラだけど正体隠してるやつに台詞だけ喋らせる
アニメだと声でバレバレ


17: 2022/11/13(日) 18:44:06.535
>>11
シルエットで喋らせるみたいなシーンか


16: 2022/11/13(日) 18:43:24.800
できないわけじゃないけど一コマの情報量が多いところは見せ方が悪いとつまらなくなる


18: 2022/11/13(日) 18:44:53.777
漢字にカタカナのルビの必殺技


19: 2022/11/13(日) 18:45:16.741
チェンソーマンの銃の悪魔が出てきて
中国に0・何秒上陸、何万人死亡 とかナレーション流しながらやってるとこ


23: 2022/11/13(日) 18:49:21.399
ヒソカの語尾の❤や♣


26: 2022/11/13(日) 18:50:29.517
>>23
声優さんの技量にかかってるな


28: 2022/11/13(日) 18:52:14.555
ビックリマークが5つぐらいつくような怒鳴るシーンはアニメだとそこまでデカイ声じゃなかったりする
ホントに音でかくすると視聴者に害が出るからしょうがないけど


20: 2022/11/13(日) 18:46:31.439
こういうボケ
que-14251208509
出典:ピューと吹く!ジャガー うすた京介 集英社


22: 2022/11/13(日) 18:48:08.446
>>20
これは確かに無理w


27: 2022/11/13(日) 18:51:38.334
>>22
キャラが紙を突き破って上半身出すとか、ページめくるとかはアニメでも出来るねぇ


31: 2022/11/13(日) 18:54:29.551
ファブルの一一みたいなのも漫画だけか
アニメで表現する必要も無いけど


35: 2022/11/13(日) 18:57:20.571
>>31
どうしてもあれ頭の中で「プロやなーーーー」って感じで読んじゃう


32: 2022/11/13(日) 18:55:13.600
ハードラックとダンスっちまうみたいなセリフ


36: 2022/11/13(日) 18:57:35.144
>>32
ルビ芸は難しい


43: 2022/11/13(日) 19:02:40.277
>>36
JOJOみたいに文字でどーんと出したらいいんじゃね


46: 2022/11/13(日) 19:05:18.449
>>43
ジョジョの「見るんじゃなく視るんだ」ってシーンは漢字出してたな
CrhMISLUAAEYJ30


41: 2022/11/13(日) 19:02:01.673
漢字で表現が違うやつ

ハンタの念と燃とか


45: 2022/11/13(日) 19:04:40.290
>>41
あれは確かに難しそう


50: 2022/11/13(日) 19:08:01.445
>>45
漫画でもホワイトボード使って念紹介してるシーンはあったけど、新アニメだとそれ以前に念と燃の違いを説明するためにウイングがわざわざ文字を書き出して紹介してたわw


47: 2022/11/13(日) 19:06:00.432
難解な能力やルールとかの説明
漫画なら何回でも読み返せるけどアニメはそうはいかない


52: 2022/11/13(日) 19:09:08.868
>>47
デスノートとかだいぶ端折られてたな
アニメとしてのテンポいい表現にするために
実際テンポ良く見やすかったけど


54: 2022/11/13(日) 19:11:57.394
>>52
やるなアニメスタッフ


49: 2022/11/13(日) 19:07:56.912
めだかボックスの球磨川の『』はアニメじゃ表現できてなかったな


53: 2022/11/13(日) 19:10:59.258
>>49
見たけど普通に喋らせてたな


88: 2022/11/13(日) 20:16:10.454
ここの原稿料いらないです


90: 2022/11/13(日) 20:19:05.954
>>88
クリリンか


102: 2022/11/13(日) 20:54:54.351
幽白の万死に値する
みたいな欄外の作者のコメント
b7375259
出典:幽遊白書 冨樫義博 集英社


103: 2022/11/13(日) 21:34:55.721
>>102
確かに難しい
再現しても寒くなりそう


48: 2022/11/13(日) 19:07:17.266
文字と絵という大きな隔たりがある小説形態の作品のアニメ化の方が問題多そう
ラノベとかなろうのアニメ化流行りまくってるけど


51: 2022/11/13(日) 19:08:42.069
>>48
原作読もうとまでは思わないけど
これ文章でどう表現してんだ?
って気になることはある


55: 2022/11/13(日) 19:13:02.677
>>48
小説は文字だからこそできること一杯あるもんな
それこそ叙述トリックとか


59: 2022/11/13(日) 19:17:55.758
画面割れば済むやつはまだいいけど
複数視点を一枚の絵にしてるコマはなかなか難しいな


60: 2022/11/13(日) 19:19:54.539
>>59
原作通りにするとどうしても画面が窮屈になってしまう…


65: 2022/11/13(日) 19:28:49.539
どんなに長文をべらべら喋ろうと1コマで起こったことは一瞬と解釈する
アニメだと実際の時間が経過してしまう


70: 2022/11/13(日) 19:37:13.935
声優の時点でなんとなく重要キャラかそうでないか分かっちゃう


40: 2022/11/13(日) 19:01:38.725
このキャラ英語も堪能なんだぜなんてシーン
声優さんに英語そのまま喋らせるとどうしても発音とかが…


69: 2022/11/13(日) 19:36:31.337
スラムダンクアニメのコートがメッチャ広くなっちゃう現象


44: 2022/11/13(日) 19:04:07.519
バトル漫画の二人が無言で殴り合うようなシーンは
アニメだと「ハッ!」とか「ふっ!」みたいな声が入れられててなんか違う…ってなったりする


30: 2022/11/13(日) 18:53:45.107
歌詞も曲も無しで歌や演奏している状態を表す 世界一の歌姫などと表現できる


33: 2022/11/13(日) 18:56:19.133
>>30
アニメだと実際の歌が必要だもんなぁ
パリピ孔明とかゾンビランドサガとかオッドタクシーとかアグレッシブ烈子とかマクロスとか


34: 2022/11/13(日) 18:56:33.966
>>30
アニメでもできなくはないけどごまかしてる感が出ちゃうよな


75: 2022/11/13(日) 19:57:22.783
歌が上手いキャラは歌のシーンだけ上手い人にするのがいいのかな
LeYT9kG


78: 2022/11/13(日) 20:00:07.957
>>75
歌だけ代役はアニメのお約束みたいなもんだけど大抵違和感がないからすごい


77: 2022/11/13(日) 19:59:17.128
いきなり英語で歌い出すようなガチガチの別人なの何かあったな


83: 2022/11/13(日) 20:08:44.333
>>77
ドクターストーンの歌姫とか


84: 2022/11/13(日) 20:10:46.490
歌姫設定はいくら上手い人に差し替えても説得力は弱いな


91: 2022/11/13(日) 20:20:34.038
>>84
聴く人みんなが感動する歌ってのは再現不可だわな
逆にみんなが悶える音痴も再現できない


引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1668332303/