51z1dNXx5kS

1: 2022/11/23(水) 13:10:44.06
絵が下手だと自覚し、作品を東京の出版社に持ち込んだ時、まさか漫画家になれるともこんなに売れるとも思っていなかったと振り返る。諦めようとしていた矢先、担当者に生まれて初めて面白いと言われた。しかしその時でさえ「嬉しかったけど懐疑的だった」。漫画の世界では「連載が始まっても80%が打ち切りになる」。自分の作品も難しいだろうと思い、当初は「とにかく打ち切りにならない」が最大の目標だった。

ストーリー展開について「なんてひどいことするんだ」とか「もっとやれ」「スカッとした」など読者の意見が分かれるのが良かったと言う。結末は最初から決まっていたが、主人公のエレンについては決めていなかった。「描きながらエレンて思っていたよりいい奴ってなって、エレンがここまでやるのに説得力を持たせるためにストーリーを変えていき、結果うまくいかなくなった。ラストは自分でも難しいなと思いながら描いていました。すみません…」と詫びた。これに対してファンからは笑いと同時に「We love you」という声援と大拍手が沸き起こった。感激した諫山氏は「泣かないように...」と俯き、さらに会場が沸いた。

これから挑戦したい人へのメッセージとして、「何をやってもどうせ80%はダメなので、だったらデカく失敗した方がいいくらいに思い切りやって欲しい」と語った。


(全文はソースをご覧下さい)
https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/20221121-00324736

https://youtu.be/dbibV9QcenM



2: 2022/11/23(水) 13:11:30.60
ifで書き直してもええんやで


13: 2022/11/23(水) 13:14:57.08
アニメは地ならし完遂エンドでもええぞ


28: 2022/11/23(水) 13:17:39.65
>>13
NHKでそれさアカンやろ

 

8: 2022/11/23(水) 13:13:31.41
いうてラスト良かったと思うけどな


695: 2022/11/23(水) 14:22:06.54
>>8
ワイも。何で批判されてるかがわからん


355: 2022/11/23(水) 13:58:45.94
ワイは最終回泣いたで🙋


47: 2022/11/23(水) 13:20:45.56
作者も扱いに困ってたんやな
FPbfXBfaAAIYS9W


17: 2022/11/23(水) 13:15:47.85
ラストは50点くらいの無難さやった
諫山がやるようなラストには思えんかった


120: 2022/11/23(水) 13:32:37.26
エレンもっとやべーやつとして書きたかったんやな


148: 2022/11/23(水) 13:36:34.90
エレンを善にしようとしたらあかんかったんや


42: 2022/11/23(水) 13:20:22.42
地ならし最後までやってこのエンドでもよかったんちゃうか
no title


65: 2022/11/23(水) 13:23:54.12
最期に至るまでは面白かったらまあええよな
エンタメってそういうもんや


77: 2022/11/23(水) 13:26:13.19
しょうがない最終回の手直しをまた町山さんにやってもらおう


753: 2022/11/23(水) 14:26:47.75
>>77
もう許したれよw


109: 2022/11/23(水) 13:30:59.02
でも生首ちゅーみてニンマリしてるユミルちゃんは好きやったで


133: 2022/11/23(水) 13:34:13.54
最終回でコケるのが名作の条件や


90: 2022/11/23(水) 13:28:07.06
大地の悪魔がミトコンドリアみたいなのは不評なん?
それともそうでもないんか
mGnEKYgilcLMiTg


113: 2022/11/23(水) 13:31:47.08
>>90
あれがミトコンドリアにみえるのはわりと衝撃や
ハルキゲニアとか人間の脊椎に似た原始的な生き物あたりやと思ってたから


136: 2022/11/23(水) 13:34:43.54
あれだけのことやらかしたエレンだからあのラストは仕方なくない?
納得してないのは生き残ってミカサとくっついて欲しかったとかなんか?


155: 2022/11/23(水) 13:37:27.14
>>136
死なないと締めにならないのは間違いないし内心後悔してたのも悪くないと思うで
どっちかというとアルミンさんサイドのエレンに対する対応、虐殺を肯定していた者の処理とかそこらへんに問題があったと思う


152: 2022/11/23(水) 13:37:00.45
そりゃそうよ
明らかに最終回は色々とおかしかった
強引に良い話風に収めようとした感半端ない


157: 2022/11/23(水) 13:37:56.08
地ならし編あんなに長々とやっておいてあれはないわ


776: 2022/11/23(水) 14:29:32.08
8割虐殺て半端だよな
全部殺すかもっと早く思い留まるかせんとあかんやろ


170: 2022/11/23(水) 13:39:05.70
普通にマーレ全滅エンドでよかったのに主人公という固定観念に水を指されたな
結局普通の漫画で終わっちまった


173: 2022/11/23(水) 13:39:37.61
>>170
虐殺肯定しちゃうとね


194: 2022/11/23(水) 13:42:55.06
>>173
しょうがないやん
自衛のためには島外人類絶滅はやむ無しってのが悲しいけどそれしか無いんやから
8割虐殺とか中途半端に何かやりたかったからはえぇ…ってなるわ
しかもハッピーエンドみたいになって終わったし


187: 2022/11/23(水) 13:41:20.99
10割虐殺エンドはこのご時世許されんかったんやろか


213: 2022/11/23(水) 13:45:05.29
>>187
虐殺ダメなら8割でもあかんやろ
やるならやりきらなあかんわ


234: 2022/11/23(水) 13:47:37.19
>>187
ファルコだけ生存エンドでええやろ
手汚してないし


197: 2022/11/23(水) 13:43:10.99
エレンは結局将来に禍根を残しただけやしな


258: 2022/11/23(水) 13:50:00.82
歴史は繰り返すエンドでもいいけどハッキリ空襲する必要なかったと思う
ああいうのは匂わせでええねん


221: 2022/11/23(水) 13:46:04.23
進撃の巨人のラストが失敗というよりエレンのラストが失敗って感じの言い方やな
まあエレンのラストがほとんど進撃の巨人のラストなんやが


236: 2022/11/23(水) 13:47:48.70
打ち切られないように描いたら主人公が良い奴になるって自然な流れだよな
それに合わせてオチも変えてほしかった


774: 2022/11/23(水) 14:29:28.00
地ならし完遂はどうでもいいけど自分の母親食う巨人操作してました 全部自分ですはやめてほしかった
ライナーと同じってシーンの意味丸ごとなくなったやん
エレン-最終話
出典:進撃の巨人 諫山創 講談社


343: 2022/11/23(水) 13:57:38.00
最終回前にもインタビューで答えてたからな
エレンを物語の都合で動かしすぎて人間味を持たせられなかったみたいなこと


362: 2022/11/23(水) 13:59:43.77
>>343
無理に善良な奴にしようとしなけりゃな


218: 2022/11/23(水) 13:45:43.07
寄生獣
ハガレン
うしとら

みたいに最終回が完璧な漫画はそうそうないと思う


219: 2022/11/23(水) 13:45:45.89
世界観のスケールが大きいから難しいよな
寄生獣がまとまったのはあくまで日常の中に紛れ込んできた異種って規模の話で収めたからだし


264: 2022/11/23(水) 13:50:14.51
藤田和日郎ってやっぱまとめるの上手いよな


329: 2022/11/23(水) 13:56:18.62
いうて途中まではそこまで評判良くなかったのに終盤からラストに掛けてで評価爆上げしたような作品ってあるか?


366: 2022/11/23(水) 14:00:05.03
>>329
最終章が一番盛り上がるって難しいよ
人気あったら続くんだし


386: 2022/11/23(水) 14:01:18.33
>>329
打ち切り漫画なら割りとあるんやないか?
初動遅くて打ち切り確定してから展開巻いてそれなりの終わらせ方して
なんでこれを最初からやれなかったんやって奴

長期連載やと思い付いたのは天が近そう
序盤の人情路線が好きってのもおるやろうけど


140: 2022/11/23(水) 13:35:00.19
てかひっそりアニメ延期されてて草
MAPPAよ


147: 2022/11/23(水) 13:36:08.09
>>140
アニメオリジナルストーリーくるー?


168: 2022/11/23(水) 13:39:01.05
>>147
どうせならそこら辺期待したいけど
単にMAPPAのスケジュール管理が下手なだけな気がしなくも無い


169: 2022/11/23(水) 13:39:02.00
BLEACH千年血戦篇みたいにバリバリ監修しまくって改変すりゃええんや


193: 2022/11/23(水) 13:42:42.24
アニメで最後変えてくれや


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669176644/