キン肉マン38

1: 2022/12/01(木) 08:31:58.49
ちょっとガバっただけで昔のガバガバ漫画読んでた世代からめちゃくちゃ叩かれます


2: 2022/12/01(木) 08:32:14.17
どうかと思うよワイは


4: 2022/12/01(木) 08:32:35.47
ネットの有無はでけえだろ


18: 2022/12/01(木) 08:36:55.02
SNSが今みたいに発達してたらもっと叩かれてた漫画山程あるだろうな

 

8: 2022/12/01(木) 08:34:17.78
彼岸島みたいな漫画が増えてほしいってことか?


17: 2022/12/01(木) 08:36:47.84
成熟してきたんだろ


35: 2022/12/01(木) 08:45:32.85
ガバガバ路線で行く漫画が減ったんやろ


21: 2022/12/01(木) 08:37:52.41
今だったら男塾とかメッチャ叩かれそう
43120100
出典:魁!!男塾 宮下あきら 集英社


38: 2022/12/01(木) 08:45:49.12
承太郎「俺が時を止めた」

これも今ならボロクソ叩かれてそうな展開だよな


29: 2022/12/01(木) 08:42:55.70
キン肉マンとかめちゃめちゃやろ
ラーメンにするて


102: 2022/12/01(木) 09:02:05.97
>>29
なんで原作やなくてアニメの話してんの


184: 2022/12/01(木) 09:35:00.56
>>29
真っ二つw


56: 2022/12/01(木) 08:50:33.14
タフとか彼岸島とかそういう枠はちゃんと残ってるやん


65: 2022/12/01(木) 08:52:34.12
>>56
タフ 1993~
彼岸島 2002~

めちゃくちゃガバガバ漫画世代やんけ


37: 2022/12/01(木) 08:45:42.49
作者側が変に説明しようとするからやろ


48: 2022/12/01(木) 08:48:24.71
>>37
なつかしの熱膨張


40: 2022/12/01(木) 08:46:31.63
ガバガバが必ずしも悪ではないが上手く成立させるギャグにする腕が必要やな


59: 2022/12/01(木) 08:51:18.20
ガバならガバで開き直っていけばええやん
ノリと勢いとセンスで誤魔化せ


61: 2022/12/01(木) 08:51:55.50
一話一話が盛り上がりゃええって感じだよな昔のは


69: 2022/12/01(木) 08:52:58.91
作者で提示したルールや設定が矛盾してなければ基本ええやろと思ってる


47: 2022/12/01(木) 08:47:56.26
アンチの数は昔のほうが多そうな気がする、ネットで誰でもアンチの意見を見れるようになっただけやろ


70: 2022/12/01(木) 08:53:12.58
伏線とか作画とか言葉だけ使って通ぶりたい奴が多いのが悪いわ
それに応じてそいつらに評価される為に小難しい事拘る奴が出る
結果、何の中身もないフワフワ理論が出たりする


86: 2022/12/01(木) 08:56:27.48
>>70
どうでもいいちょっとしたことを勝手に伏線認定してスルーされたら勝手にキレるのはアホとしか思えない


76: 2022/12/01(木) 08:54:33.63
有名な漫画家さんもすぐ揚げ足取る奴にこう言ってますわ
0QMLK8f
出典:銀魂 空知英秋 集英社


73: 2022/12/01(木) 08:53:32.62
笑いながらつっこめるガバガバが多かったから?
現代だと彼岸島みたいな


79: 2022/12/01(木) 08:55:13.65
彼岸島なんか「吸血鬼は血を飲むと体力が回復する」とかいう設定が連載開始から10年以上経って生えてきたけど誰もなんも言わんかったで


90: 2022/12/01(木) 08:58:27.27
神父筋肉アタル兄さん


109: 2022/12/01(木) 09:03:40.16
コナンもガバガバだしな
睡眠針刺しすぎだし


88: 2022/12/01(木) 08:57:15.37
no title

8eb16050
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


93: 2022/12/01(木) 08:59:08.79
>>88
クリリン「くせぇ!」

悟空「クリリン!おまえ鼻がねーじゃねーか!」



亀仙人「ここでワシが唾を飛ばして…」

クリリン「ぼくが鼻くそを飛ばして…」


120: 2022/12/01(木) 09:12:47.22
作品ごとのリアリティーラインてあるよな
キン肉マンだったら「王子!あれはワープゾーンです!」でワープしてもゆでだしなあで気にされないけど
同じ展開をワンピやコナンでやったら作者の正気を疑われる


124: 2022/12/01(木) 09:14:02.46
>>120
確かに
ゆでたまごに文句付けるワイが間違ってたわ


84: 2022/12/01(木) 08:55:49.88
成長のための挫折が耐えられないから今のマンガは挫折がないってマジ?


97: 2022/12/01(木) 09:00:35.62
>>84
ドラゴンボールの時代から修行パートは人気なかったぞ


106: 2022/12/01(木) 09:03:06.37
成長修行パートをグリードアイランド編にした富樫は有能だった


91: 2022/12/01(木) 08:58:40.59
週刊誌とか週一や月一で作品を作って人気が出たら引き延ばしまで半強要までさせられるんだから
矛盾が出ないほうがおかしいわな


113: 2022/12/01(木) 09:09:10.41
昔は一部の人間だけが気にしてたような細かい描写への感想を公に向かって叫べるようになった事でここが気にするポイントやでって情報として拡散された結果や


118: 2022/12/01(木) 09:12:31.92
あと明らかに伏線、布石であろう描写を作者の考慮不足として叩く層もよく見る


119: 2022/12/01(木) 09:12:33.51
まとめるとワイらがつまらなくしてるって事やな


137: 2022/12/01(木) 09:19:32.01
ガバガバでも面白ければ良い
男塾とか北斗の拳とかな
61OYfmZXG5L


204: 2022/12/01(木) 09:43:03.84
北斗の拳はガバ言われるけど週刊連載であの画のクオリティは異常やろ


155: 2022/12/01(木) 09:24:49.37
少年誌は読者も小学生とかなんだから
実時間で半年とか1年も前に貼った伏線がとか前と矛盾がとか気にしないよな
毎週毎週読んだその場で気分盛り上がってテンション上がって楽しかったで良いんだよ
だから少年誌としてはキン肉マンで良いんだよ
長期的な伏線とか作品全体の整合性とかは最初から読者層が大人想定の青年誌掲載作品が気にすれば良い


121: 2022/12/01(木) 09:12:50.69
おっさんになっても少年漫画読むんなら少年の気持ちで読めよな


168: 2022/12/01(木) 09:27:23.59
尾田栄一郎:
僕が子どものころに読んでいた週刊少年連載漫画というのは、たいていストーリーのつじつまが合っていなかった。
僕が大好きだったのは『キン肉マン』ですね。当時の漫画って、先週「新キャラ登場!」といってたくさん登場したキャラクターが、
次週には平然といなくなっていたりするんですよ。漫画家さんたちも、面白さを優先したいからつじつまに関係なく描くし、
子どもはそれを全然気にせず受け入れるんですね。それが昔の連載漫画だったんです。
だから、僕は漫画家になったとき、きちんとつじつまを合わせた物語を作ってみたいと思ったんです。
過去と未来をつなげて作ることを個性にしたのが、僕が描いている『ONE PIECE』という漫画です。

 現代ではみんな口うるさくなったというか、矛盾をより細かく指摘する人が偉い、みたいな風潮になってしまった。
かつて『少年ジャンプ』は少年だけのものだったけど、いまは大人も読むようになったからかな。
作り手も、大人を納得させるためには、つじつまを整理しなきゃならなくなるんじゃないですか。僕もその一因という気もするんですが。
でも、物語を作るのに、話がつながっていなきゃいけないとか、伏線をちゃんと張らなきゃいけないとか、そんなルールはそもそもないはずなんです。


182: 2022/12/01(木) 09:34:36.50
>>168
実際少年漫画叩いて青年漫画持ち上げてる構図はよく見るな
その人らはそれらを漫画として一括りで見てるんやろうけど本来は比較対象としてはズレてるんよな


177: 2022/12/01(木) 09:33:12.15
板垣「ガバガバでも説得力があれば勝ち」


181: 2022/12/01(木) 09:34:14.18
>>177
それっぽかったらガバとは思わんな


161: 2022/12/01(木) 09:25:55.13
子供向け漫画にそこまで求めんなよと思うよな
青年向けバトル漫画とか無いけど


203: 2022/12/01(木) 09:42:04.71
そもそも昔は漫画は子供が読むものであって大人が読むものじゃなかったし多少はね?


157: 2022/12/01(木) 09:25:05.78
まあネットの評判気にせず個人で楽しめばええ
今も昔もええ漫画ばっかりや


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669851118/