evening_2023_02

1: 2022/12/27(火) 00:30:29.67
読者の皆さま

いつもご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。この度は、ご報告がございます。
イブニングは、2023年2月28日発売の「イブニング6号」をもって休刊することとなりました。

弊誌は、「モーニング」の増刊として生まれた「モーニング新マグナム増刊」から、2001年に「月刊イブニング」として創刊しました。
そして読者の皆さまのご支援を得て、2003年にイブニング編集部として独立し第二第四火曜日発売の月二回刊行となって、現在の「イブニング」となりました。
才能あふれる作家の皆さまと漫画作品を発信できたこと、読者の皆さまと様々な形で交流できたことは、これ以上ない喜びでした。
誠にありがとうございました!

3月以降はモーニング編集部と合流し、いくつかの作品は講談社漫画アプリ「コミックDAYS」にて連載を継続する予定です。
引き続き、各作品に対するご愛顧を平にお願いする次第です。
あと残り4冊の刊行となりますが、読者の皆さまの22年にわたるご愛願、編集部一同、心より御礼申し上げます。

最終号まで編集部一丸となって雑誌作りに全力で取り組んでいく所存ですので、引き続き、よろしくお願いいたします!

2022年12月27日
イブニング編集部

https://evening.kodansha.co.jp/news/5159.html


2: 2022/12/27(火) 00:31:40.69
実際読めるもの何もないししゃーない


3: 2022/12/27(火) 00:32:18.87
金田一どこへ行く…


563: 2022/12/27(火) 02:03:36.16
>>3
ふたりソロキャンプってこの雑誌か

つかそう考えるとアフタヌーンは息が長いな
だいぶ薄くなったと聞いたが

 

5: 2022/12/27(火) 00:33:28.54
K2が。。。
9784065297438_w


9: 2022/12/27(火) 00:35:09.03
少女ファイトの決勝見せろ!


10: 2022/12/27(火) 00:35:20.31
看板が金田一だけやろ?そら休刊するわ


13: 2022/12/27(火) 00:36:24.43
昔は面白いのあったんだけどな


14: 2022/12/27(火) 00:36:26.00
プロ嫁、ソロキャン、タイガ
終わりそうなプロ嫁はともかく、残りはどないすんねん


17: 2022/12/27(火) 00:37:07.64
ふたりソロキャンプなんか色々コラボしてたイメージあったけどあれは足掻いてたんか


29: 2022/12/27(火) 00:39:42.78
タイガも月1連載くらいやし売上のびなかったんやな


6: 2022/12/27(火) 00:34:31.90
イブニングが休刊するのに、ヤングガンガンとかよく通用してるよな


140: 2022/12/27(火) 01:01:44.66
>>6
スクエニはなろう系のコミックス化を大量生産してボロ儲けや
ガチでジャンプからマンガ界の覇権奪いそう
ヤングガンガン程度が足引っ張っても無問題や


164: 2022/12/27(火) 01:04:50.73
>>140
ヤングガンガンは最近着せ替えがヒットしただろ


20: 2022/12/27(火) 00:38:28.89
結構知ってる漫画あるな

イブニングの連載中作品一覧

https://evening.kodansha.co.jp/evening/c.html


104: 2022/12/27(火) 00:56:36.38
>>20
もっと他に終わりそうな雑誌あるのにな


117: 2022/12/27(火) 00:58:26.23
>>104
講談社みたいに複数雑誌かかえとるとまだ統合する方へ向かう余地があるんやろ
秋田書店とか双葉社とか白泉社みたいな1ジャンルにつき1誌しかないところはもっと粘るやろ


121: 2022/12/27(火) 00:58:54.45
>>117
チャンピオンっていっぱいあるやろ
別冊とかなんとか


613: 2022/12/27(火) 02:09:25.09
>>20
少女ファイトと銃夢と女子柔道部物語だけモーニングにでも移籍させとけ
9784065301999_w


619: 2022/12/27(火) 02:10:09.95
>>613
銃夢はなぁ・・遅筆で気が乗らないと書かないの見え見えでなぁ・・・


25: 2022/12/27(火) 00:39:30.63
金田一はマガジン戻ればええやろ
タイガはヤンマガやな
K2はモーニングや


248: 2022/12/27(火) 01:18:05.76
K2はコロナ渦の医療を連載として描き続けてた結構珍しい漫画だから応援はしてる


32: 2022/12/27(火) 00:40:32.95
高齢化でもそんなに青年誌が強くなるわけやないんやなって


36: 2022/12/27(火) 00:42:16.23
>>32
4~50代のおっちゃんでも少年ジャンプでワンピやハンタ読んでる時代やしなぁ
おっさんだからって無条件で青年誌に移行するわけがない


147: 2022/12/27(火) 01:02:23.93
週刊少年漫画読んでたやつがどうやったらスムーズに青年誌に移行するか謎すぎる
少年誌飽きたらそこで漫画卒業で、よーし青年誌読んでみようかとはなかなかならんやろ


158: 2022/12/27(火) 01:03:55.92
>>147
ヤンジャンやヤンマガみたいにグラビアて釣るんやぞ
あとエログロは青年誌のが基本強いからそっちに興味持てば自ずと移行するぞ


42: 2022/12/27(火) 00:43:49.25
スペリオールとか誰が読んでるんか分からん雑誌あるよな
51ZSMpUlAgL


73: 2022/12/27(火) 00:50:31.05
>>42
話題作ある方じゃない?
アラタとかトリリオンとか


49: 2022/12/27(火) 00:45:08.37
>>42
ラーメンハゲサンターボルト味いちもんめ色々読むものあるわ


56: 2022/12/27(火) 00:46:18.37
モーニング軍
宇宙兄弟 焼いてる二人 バトルスタディーズ 出禁のモグラ リエゾン 望郷太郎

まあまあ戦えるぞ
なお全部同時に乗ることはまずない模様


71: 2022/12/27(火) 00:50:04.68
>>56
講談社自体が週刊誌でもローテ推奨みたいな感じらしいからな
望郷太郎なんかは区切りついたら休載入るけど


76: 2022/12/27(火) 00:51:14.02
>>56
宇宙兄弟まだやってんのか


83: 2022/12/27(火) 00:52:29.87
>>76
作者公言でもう終わるらしいぞ
船内で火事起きるっていう事件おきたけど


66: 2022/12/27(火) 00:49:20.67
モーニング→普通の青年誌
アフタヌーン→意識高い系
イブニング→誰も読んでない

こんなイメージ


77: 2022/12/27(火) 00:51:16.33
アフタヌーンって強いよな
安定してヒットで取るのはやっぱ持ち込みとかが多いんやろな


209: 2022/12/27(火) 01:12:02.51
>>77
雑誌自体に独特な味があるから拾ってもらえる率も高そうやしなー
おおふりの作者なんてガチゲイな内容の漫画で賞取ってデビューしてたし


215: 2022/12/27(火) 01:12:52.05
アフタヌーンも2012辺り比べるとだいぶ小粒になったよな
no title


235: 2022/12/27(火) 01:15:42.13
>>215
庄司の漫画すこやったわ 白馬のお嫁さんとか三文未来の家庭訪問とか


247: 2022/12/27(火) 01:17:44.94
>>215
10年前にはもう1000ページ越えてないんやな😭


270: 2022/12/27(火) 01:21:05.73
>>215
out→シドニア、ああ女神さま、げんしけん、謎の彼女X、ラブやん

in→メダリスト、スキロー、波よ聞いてくれ、フラジャイル、ブルーピリオド、来世は他人がいい

アフタヌーンの二枚看板のヒストリエとヴィンサガは残ってるしむしろ今の方が層は厚いんちゃうか


283: 2022/12/27(火) 01:22:38.72
>>270
まあ一般受けはいいのは今やと思うけどわいは上の方がすきやね


131: 2022/12/27(火) 01:00:02.40
コミック乱ってさいとうたかをのコピーしかないイメージやけどこんな売れとるんやな
no title


139: 2022/12/27(火) 01:01:36.23
>>131
アフタヌーンより部数あるじゃーねーか😆


163: 2022/12/27(火) 01:04:50.38
>>139
アフタヌーンは月刊誌だからな


168: 2022/12/27(火) 01:05:44.54
>>163
せやったなイブニングは月2やったか


171: 2022/12/27(火) 01:05:46.19
>>139
部数よりコミック売れる連載がいくつあるかが大事だろ


156: 2022/12/27(火) 01:03:36.04
グランドジャンプがなんで10万売れてんだよ


183: 2022/12/27(火) 01:07:39.83
>>156
カモネギ、ドラフトキング、ラジエーションハウス、百木田家、王様の仕立て屋、ジャイガンティスがあるし多少はね


159: 2022/12/27(火) 01:04:39.24
ヤングアニマルはベルセルク載ってるとだいぶ違うんかね


97: 2022/12/27(火) 00:55:42.60
そういやモーニングtwoがいつの間にか廃刊になってたらしいな


109: 2022/12/27(火) 00:57:22.07
>>97
廃刊というかweb雑誌に移行やな


51: 2022/12/27(火) 00:45:34.30
今は誌面よりweb掲載の方が読まれるんやろな


257: 2022/12/27(火) 01:18:52.20
講談社はwebのDAYSで15誌980円とかやろ
もう紙で商売する気ないのミエミエやん


50: 2022/12/27(火) 00:45:32.60
まだ活きのいい方の雑誌だと思ってたからビックリ


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1672068629/