51z1dNXx5kS

1: 2022/12/25(日) 03:29:19.38
基本漫画オタクってバッドエンド否定派多いけど進撃の巨人はバッドエンド望まれてたよな


2: 2022/12/25(日) 03:30:27.04
地鳴らし完遂してくれ
エレン-123
出典:進撃の巨人 諫山創 講談社


7: 2022/12/25(日) 03:34:10.57
>>2
これに尽きる


54: 2022/12/25(日) 04:06:02.23
>>2
それで幸せになるのフロック達だけやん
エレンが死ななきゃユミルの呪い解けないんやから

 

3: 2022/12/25(日) 03:30:41.31
バッドエンドというか誰の想像も出来ないエンドを望まれてた


4: 2022/12/25(日) 03:30:54.42
人類8割死亡って反応に困るわ
ジャンとコニーはあそこで死んでエルディア人巨人化で人喰いまくって人類絶滅がよかった


11: 2022/12/25(日) 03:36:57.14
エルディア人ジェノサイド確定やからバッドエンドみたいなもんやろ


12: 2022/12/25(日) 03:37:29.20
元々も鬱エンド予定してたんでしょ
人気出ちゃったから変えたらしいが
進撃なら許されたのにな


10: 2022/12/25(日) 03:36:35.80
本来は地ならし完遂してその後ミカサとの間に産まれた子供に「お前は自由だ」っていって終わるつもりだったらしいな


13: 2022/12/25(日) 03:37:35.54
>>10
文句無しの傑作で終われたのに
あえて変えた理由はなんやろか


23: 2022/12/25(日) 03:46:58.34
>>10
それでええやんけと思うけど
海外ファン多くなり過ぎて大陸側(地ならしされる側)に感情移入してる読者多過ぎるからな
しゃーない


30: 2022/12/25(日) 03:49:18.11
>>23
外人の方がパラディ島視点だった気がするがな
マーレなんてもろナチスだし


32: 2022/12/25(日) 03:49:50.88
>>30
エレンはナチスより何倍も酷いことやってるけどな


44: 2022/12/25(日) 03:56:41.45
無限月詠が可愛く見えるからな


128: 2022/12/25(日) 05:03:55.74
充分バッドエンドやんけ


19: 2022/12/25(日) 03:43:23.34
当時の盛り上がりは凄かったな
あそこらへんずっとなんjでもスレ立ってたし


20: 2022/12/25(日) 03:44:08.26
>>19
エレンが式典打ち壊したあたりの盛り上がりはえげつなかったな
20171215151752
出典:進撃の巨人 諫山創 講談社


31: 2022/12/25(日) 03:49:18.17
面白いところ一杯あったしええやろ


33: 2022/12/25(日) 03:51:19.25
マーレ兄弟が踏み潰されるとこねっとり描いてたから許す


34: 2022/12/25(日) 03:51:51.52
>>33
あのガキまじでかわいそうだよなw


41: 2022/12/25(日) 03:54:40.88
逆に何をすればハッピーエンドになるんや


45: 2022/12/25(日) 03:56:53.49
>>41
読者の視点=エレンだから

エレンが生き残る
脅威の排除(パラディ島以外の国の殲滅)
ミカサと結婚して子供産む
最後のページはエレンが自由になった世界を子供と旅行するシーンでしめる!

どや?


58: 2022/12/25(日) 04:12:51.39
エレンの目標の104期生サシャ以外は守れたからバッドよりビターエンドじゃね?
あの世界的にはバッドエンドだけどね
ジャン-124
出典:進撃の巨人 諫山創 講談社


62: 2022/12/25(日) 04:15:23.05
>>58
エレンの目的は達成できてたからそう考えるとそうかもな
実際ミカサ世代が死ぬまではつかの間の平和が保たれてたし


9: 2022/12/25(日) 03:35:51.41
アメリカンスクールの世界が転生っぽいことほのめかしてるし多少は救いあるやん


51: 2022/12/25(日) 04:03:30.26
アニメはなんとかハッピーセットにしてほしい


59: 2022/12/25(日) 04:13:09.17
今度のアニメでラスト変えるんちゃう?


60: 2022/12/25(日) 04:13:55.12
>>59
綺麗に終わったんやから変える必要無いやろ


65: 2022/12/25(日) 04:17:51.86
>>59
原作とアニメで違う結末!みたいなのって昔一時期流行りまくってたし制作に諫山が関わってるからワンチャンあるかもな


91: 2022/12/25(日) 04:35:37.84
地ならし完遂とかむしろ一番やっちゃいけないエンドやろ
進撃の巨人-130
出典:進撃の巨人 諫山創 講談社


95: 2022/12/25(日) 04:38:17.54
>>91
でも8割踏み潰してる時点で…ね…


94: 2022/12/25(日) 04:37:54.39
諫山が当初考えてたエンドは地ならし完遂な気がするんだよ


69: 2022/12/25(日) 04:24:01.26
歴史的傑作になる予定が崩れ去ったよな
勿体無いンゴね
諫山も最後は頭ぐっちゃぐちゃやったやろな


70: 2022/12/25(日) 04:26:27.77
>>69
進撃が歴史的傑作やないなら傑作この世に無いやろ
それくらい完成しとるわ


88: 2022/12/25(日) 04:34:50.39
>>70
傑作なのは間違いないんやけど
なんか着地の仕方が1番やってはいけない中途半端さだったと思うんだよな
もう正しさとか虐殺の肯定とかどうでもいいから地ならし発動の勢いのままぐちゃぐちゃにして終わらせて欲しかった
変にバランス取ろうとして日和った気がする


93: 2022/12/25(日) 04:37:07.03
>>88 
虐殺して喜ぶのフロックみたいなモブキャラだけやろ


72: 2022/12/25(日) 04:28:08.67
最終回が何であんなに叩かれてるのか分からん
まあいい落とし所やったんちゃうか


77: 2022/12/25(日) 04:31:26.52
>>72
諫山なら最後にデッケェ花火打ち上げるぞって謎の期待値が高すぎたね


81: 2022/12/25(日) 04:33:10.52
>>77
ほとんど謎解明しちゃった最終回でいきなりおかしなことしても余計叩かれたやろうに
ワイはしっかりこれまでの風呂敷をきちんと畳んだ良作としか思わんわ


92: 2022/12/25(日) 04:36:55.02
>>81
まぁそうなんやけどな
時間たって落ち着いて読むとよくまとめたなぁって感じや
欲を言えばまとめた上でデカい何かを打ち上げて欲しかった


123: 2022/12/25(日) 05:01:37.16
つーか漫画の最終回ってムズすぎん?
文句なしの名作と思われてた進撃ですら最後はコケてうーんって感じになったんやぞ
進撃ですら無理だったって絶望感エグいわ


127: 2022/12/25(日) 05:03:46.71
>>123
ワンピースはどう終わるのかまじで気になるわ
尾田っちには期待してる


83: 2022/12/25(日) 04:34:11.18
まぁ最終回はほどほどの出来やったな
全体で見ればほとんど完璧だと思う
少年漫画でもこれ程の漫画は少ない


112: 2022/12/25(日) 04:47:16.23
完璧な未完よりも半端でも完結したのはほんま凄いわ


135: 2022/12/25(日) 05:13:54.41
あの進撃の巨人だからベタな終わり方ができないのは辛いねえ


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671906559/