slamdunk_poster202210

1: 2023/01/14(土) 18:43:47.24
イノタケ、お前もか。

 大ヒット中のアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」で桜木花道の声を担当している声優でタレント・木村昴が8日に放送されたTBS系「アッコにおまかせ!」に出演し、原作者でもある井上雄彦監督の濃密な演出について語った。

 公開前にはアニメ放送時から声優が変更になったことも話題となった。木村は「プレッシャーもすごいあったんですけど、運命的なものも感じたので、心を込めて一生懸命やろうという気持ちで臨みました」と作品への思いを語った。

 収録では、井上監督が「生々しさ、リアリティー」にこだわっていたと説明。「声優人生でまったくやったことのないお芝居に挑戦してる。なるべく生々しい、実写映画に近いお芝居をしてる」とアニメ的な極端な演技は排除したことを明かした。

 公開まで、作品の情報が極秘にされていたこともヒットにつながっているが、木村は「めちゃくちゃ言いたかったです」と機密保持に苦心したと語った。「アフレコ自体も2年くらいの歳月をかけて収録したんです。一言に3時間かけて収録する時もあったり、2行のせりふを丸1日かけてとか」と通常のアニメでは考えられないようなスケジュールだったことも明かした。

(続きはソースをご覧下さい) 
https://news.yahoo.co.jp/articles/a40f89e3b2feb929123581fa3a6702b362c3ac30


2: 2023/01/14(土) 18:44:20.26
”竜”の血脈やん


10: 2023/01/14(土) 18:46:11.22
龍を継ぐ男やん
タフスレか?


13: 2023/01/14(土) 18:46:47.78
しゃあっ

 

12: 2023/01/14(土) 18:46:47.26
リアルでは出来ない"誇張"がアニメの良さなんだが


24: 2023/01/14(土) 18:51:17.54
でも面白かったよね


18: 2023/01/14(土) 18:49:22.87
題材がスポーツだからな
現実にあるものを現実に近く、試合展開で見せていくわけだから間違いではない
宮城


28: 2023/01/14(土) 18:52:24.85
元の声優だと主役が花道になっちゃうからね


40: 2023/01/14(土) 18:54:54.95
バスケやしこれは別にええんちゃうか


15: 2023/01/14(土) 18:48:05.79
煽りじゃなくて真面目に疑問なんだけどリアリティー追求したいならなんで実写でやらんの?


19: 2023/01/14(土) 18:49:39.79
>>15
アニメーション、漫画の範疇を超えない中でのリアリティーの表現なんやろ
リアリティー=実写って訳でもないし


22: 2023/01/14(土) 18:50:55.60
>>15
いまの日本の実写じゃ限界のある表現を漫画に落とし込んでるんだろ
結局のところ彼らクリエイターが憧れてきたのはハリウッド映画なんだわ


23: 2023/01/14(土) 18:51:17.27
見たけど昔から赤木三井流川は言うほど変わってなかった
リョータは確かにリアリティ出したせいかストーリーのせいか普通の人になってたな
桜木はシンプルに下手くそ


18: 2023/01/14(土) 11:14:13.67
花道はもっとはっちゃけた演技して欲しかった


61: 2023/01/14(土) 19:04:07.97
桜木は合わねーわって思ったけど見てるうちに慣れたわ


14: 2023/01/14(土) 18:47:04.80
花道なんて脇役だからセリフ少ないのに2年もかかったのか
桜木


7: 2023/01/14(土) 11:09:53.98
なるほどこれがあったからバガボンドもリアルも描けなかったのね
納得した


145: 2023/01/14(土) 11:48:15.50
クオリティは上がるけど井上に任すとアフレコだけで二年か
売上が見込めるスラムダンクでしか無理なスケジュールだな


170: 2023/01/14(土) 11:54:16.17
声優は拘束時間での給料だからすごい金掛かってそうだな
まあ大ヒットしてるし大丈夫だろうけど


288: 2023/01/14(土) 12:31:52.22
この映画を作るにあたってスタッフみんなバスケやらされたらしいね


291: 2023/01/14(土) 12:33:10.37
>>288
昔の映画はそれくらいやってたぞ


69: 2023/01/14(土) 19:07:52.41
リアルでスラダンのアニメ見ながら「こんな長いコートがあるかよw」ってバカにするシーンあっし
旧アニメには色々思うとこあったんやろな


30: 2023/01/14(土) 18:52:37.05
原作者がなんと言おうと旧アニメが名作なのは変わらんよね


39: 2023/01/14(土) 18:54:51.78
>>30
別に元のアニメ敵視してるわけちゃうやろ
ザファーストも原作踏まえても新しく感じるように作ったらしいし原作のディフォルメギャグも抑えめになっとるやろ


172: 2023/01/14(土) 11:54:39.85
THE FIRST SLAM DUNKは
スポーツアニメの金字塔だが
労力かかりすぎて誰も真似できない感じよな


318: 2023/01/14(土) 12:44:32.96
グッズも売れまくっているし
東映の社史に乗るレベルのヒットになったことは確かだわ


565: 2023/01/14(土) 16:04:41.44
アニメを映画館で観ることはこれまでなかったけど、
これは控え目に行って良かった。
音響のいいホールだったから尚更かな
ハマりまくってた世代ならリピートもあるだろうなと思った。


583: 2023/01/14(土) 16:32:27.80
この映画3回観に行ったけど
試合中は話の中心になってる以外の選手が個性出してるから面白いんだよな
さすがCGって感じ


587: 2023/01/14(土) 16:36:52.52
>>583
深津の凄さとか桜木のムチャクチャなポジションとかが物凄く分かりやすくなってて良かった


495: 2023/01/14(土) 14:43:16.61
映画監督としても才能があるなんて凄いわ


571: 2023/01/14(土) 16:18:55.15
まだ見てないけどマンガ家自身が自分の作品の監督する流れが定着してほしいわ
アニメだと手塚治虫に大友克洋、実写だときうちかずひろ


8: 2023/01/14(土) 11:09:54.27
リアルの連載再開はいつ頃になりますかね
もうバガボンドは未完が確定なんだろうけど
リアルはちゃんと終わらせてくれよ
71lk0MyTzFL


46: 2023/01/14(土) 11:23:25.70
バガボンドて吉川英治の宮本武蔵のどのあたりまで行ってるの?


194: 2023/01/14(土) 12:01:22.54
>>46
吉川英治のほうは知らないけど武蔵が農業やってあとはもう巌流島だけみたいな感じ?


125: 2023/01/14(土) 11:42:57.22
バガボンドの最終回は
最後のマンガ展で前倒しで描いてるだろ


341: 2023/01/14(土) 12:52:32.10
スラダンはアニメより漫画のイメージだから声優の違和感あんまりなかった
そんな事より「その後」展開もうちょい欲しかったな


69: 2023/01/14(土) 11:33:28.41
ここまで労力かかっているとなると
スラムダンクの続編は無理っぽいな


119: 2023/01/14(土) 11:42:17.07
100億近い興収なら映画会社は絶対次もやってくれと頼むはず


124: 2023/01/14(土) 11:42:52.70
陵南の来年神奈川を制する物語をアナザーストーリーでやれば大ヒットする
植草越野じゃないルーキーガードが大活躍
仙道が楽しそうにプレーする
それだけで魅力的だわ


185: 2023/01/14(土) 11:57:42.25
全国編アニメ放送してくれないかな


279: 2023/01/14(土) 12:29:56.09
成功してるからバガボンドも映画になるかもね、楽しみ
imported


425: 2023/01/14(土) 13:40:19.54
次はバカボンド映画化か
一番映画になって面白いエピソードは何かな


431: 2023/01/14(土) 13:46:59.46
吉岡潰すとこで映画化や
やっぱあそこは漫画の中じゃ武蔵のターニングポイントだと思う


435: 2023/01/14(土) 13:51:17.34
バガボンドの映画作ったら10年くらいかかりそう
高畑勲のかぐや姫より拘りそうだし


588: 2023/01/14(土) 16:38:16.23
全く期待してなかったが映画面白かったわ。続編たのむ


64: 2023/01/14(土) 19:04:44.99
てか原作1話から普通にリメイクしてくれよ


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673689427/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673661852/