71ohwSkXu5L

1: 2023/01/18(水) 20:33:21.36


3: 2023/01/18(水) 20:34:04.30
なんか分かるわ


5: 2023/01/18(水) 20:35:28.92
直しただけならな


10: 2023/01/18(水) 20:38:31.97
言いたいことはわかる
作家なんてサラリーマンじゃないしな

 

7: 2023/01/18(水) 20:37:55.14
責任負いたくないでは


16: 2023/01/18(水) 20:40:38.60
>>7
美味しいとこ取りしたいんやな


8: 2023/01/18(水) 20:38:06.75
文句言い続けたいってこと?


2: 2023/01/18(水) 20:33:51.65
作家と編集の世界も難しいんやね


6: 2023/01/18(水) 20:36:55.76
天才「せやもっかい送ったろw」
no title
出典:Dr.スランプ 鳥山明 集英社


9: 2023/01/18(水) 20:38:09.34
>>6
神定期


11: 2023/01/18(水) 20:38:36.09
>>6
これすき


40: 2023/01/18(水) 20:44:55.26
>>6
マシリト「(こいつヤバい…)」
って思ったからって言ってたな
ホントかどうかは分からんが


112: 2023/01/18(水) 20:52:38.53
>>6
編集なんていざとなったら漫画家の出したもん通すしかないんだからこのスタイルでいいよな


119: 2023/01/18(水) 20:53:21.55
>>6
そんな鳥山もセルは編集の言いなりに…
no title

no title


66: 2023/01/18(水) 20:48:00.76
鳥山先生の自キャラへのこだわりのなさは
マジでちょっと怖くなるよな


79: 2023/01/18(水) 20:48:53.55
>>66
スパイファミリーも爆売れしてるしキャラにこだわりない方がええんやろか


90: 2023/01/18(水) 20:50:05.62
>>79
あんまりこだわりすぎると作者の自己満足みたいになるし
客観的な視点として愛着捨てるのもありやろ


13: 2023/01/18(水) 20:39:42.09
言われてすぐ捨てるようなアイデアや展開やったのかって気持ちにはなるやろうからな
工夫してなんとか自分のやりたいことやろうとしてほしいしそういう個性もプロに必要なんやろうけど


17: 2023/01/18(水) 20:40:47.22
作家は天才なんやから我々凡人の想像力を超える解決策を見せてくれってことやろ


22: 2023/01/18(水) 20:41:59.44
マーガレットで連載したければ最低でも担当は超えてこいと


19: 2023/01/18(水) 20:41:07.20
久保帯人とか編集の言うこと聞かなかったらしいな
違う直し方してもそれが面白ければええやんっていう


25: 2023/01/18(水) 20:42:48.76
村上春樹が言ってたな
注文つけられたとこは絶対直すけど言われた通りにはしないって


14: 2023/01/18(水) 20:40:29.32
サム8は直した方がいいとか言えんかったん?


23: 2023/01/18(水) 20:42:14.16
結果が尾田の僕にアイデアを出すななんだろな
C6Id1oP
出典:ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社


73: 2023/01/18(水) 20:48:31.65
>>23
ある種そうだろうな
意見は何かしら絶対言って貰うけど
どうするかまでは自分で決めるからアイデアは要らないって話だし


54: 2023/01/18(水) 20:46:47.25
編集との力関係考えたらそのまま直すわ


65: 2023/01/18(水) 20:47:54.93
>>54
逆らってボツ喰らうリスクの方が重いもんな


96: 2023/01/18(水) 20:51:18.66
コイツが期待してるのは客がこうしたいって提案した時にこういう方が良いですよって指摘してくれる営業マンなんだろうけど新人作者と編集者じゃ上司と部下レベルの力関係なんだから無理に決まっとるわ


122: 2023/01/18(水) 20:53:27.61
>>96
別にこいつからすりゃ無理なら無理で他のやつに書かせるだけやからな


41: 2023/01/18(水) 20:45:06.84
気持ちは分かるって意見多いけどTwitterはほぼ叩かれてるな


56: 2023/01/18(水) 20:47:04.47
>>41
そりゃそうやろな


69: 2023/01/18(水) 20:48:01.93
>>41
そら反発うけるのはしゃーないよ
言いたいことはわかるけどいったらあかんタイプの発言や


58: 2023/01/18(水) 20:47:07.54
>>41
Twitterにドヤ顔で吐き出す前に作家に言ってやれよって感じやな 酒が入ってたのか知らんがやってることは居酒屋で武勇伝話すおっさんと同じやし


31: 2023/01/18(水) 20:43:44.20
自己顕示欲強い編集ってほんまに有能なんか? って思う
マシリトとか現役時代から自分の実力誇ってたっけ?


50: 2023/01/18(水) 20:46:04.24
>>31
こち亀初期に若手のマシリトが描かれてることあったけど
そん時から注目されるってことは目立つやったんやろうなって


97: 2023/01/18(水) 20:51:20.18
尾田くんの担当たしか早稲田かどっかの卒業よな
漫画家と違って出版社の社員は全員学歴エリートなんかな


108: 2023/01/18(水) 20:52:15.54
>>97
ジャンプの編集はほぼ東大京大早慶みたいな話は聞く


110: 2023/01/18(水) 20:52:23.01
ジャンプの瓶子って幕張でイジられてたイメージしかないけど
あれってそんな有能な人なん?
CraS5k2WYAA1M7x
出典:幕張 木多康昭 集英社


121: 2023/01/18(水) 20:53:25.30
>>110
遊戯王をカードゲーム漫画にした人


124: 2023/01/18(水) 20:53:36.88
>>110
バクマンにもガッツリ出てジャンプ編集長をやってた


55: 2023/01/18(水) 20:46:49.21
別に漫画の専門家でもセンスが優れてる訳でもないからな編集者って
何も生み出せないしヒット作も見つけ出せねえけど口出すのが仕事や


63: 2023/01/18(水) 20:47:48.93
まぁ「こう直した方がいい」で言ったものはその場でパッと考えた案に過ぎないからな
その指摘を元にもっと練ってほしい


64: 2023/01/18(水) 20:47:49.13
そら編集の言うとおりに書いてそのままヒットするなら皆キバヤシになれてるわけで
所詮は才能の世界だから一般の社会人の常識で考えても意味がない


137: 2023/01/18(水) 20:55:29.84
ほっといてもバカスカアイデア湧いてくる作者を編集が程よく折り合い付けるのが理想なんやろけどなぁ


28: 2023/01/18(水) 20:43:28.84
いわゆるウルトラヒットしてる漫画家って変えないとこは変えないエピソード多いしそういう個性が大事なんやろな思う


39: 2023/01/18(水) 20:44:46.78
その提案した物の更に斜め上にして俺を驚かせて見せろってことやろ


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674041601/