slam-dunk

1: 2023/01/28(土) 16:04:22.03
しかし中には「なぜその曲が採用された?」とつい首を傾げてしまうほど、本編の雰囲気や内容に即していない曲が採用されることも。今回はそんな平成初期のアニソンの謎に迫りたい。

まずは、1990年から1996年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載され、空前のバスケブームを巻き起こした井上雄彦氏による『SLAM DUNK』。アニメは1993年から1996年まで放送された。

その初代エンディングテーマは大黒摩季の歌う「あなただけ見つめてる」。恋人の好みに合わせることを最優先にした結果、自分の好きなものやアイデンティティを見失ってゆく女性の姿を描いたラブソングだ。

ご存知の通り『SLAM DUNK』は恋愛とは程遠い青春バスケ漫画。どうしてこの作品に「あなただけ見つめてる」のような楽曲が使用されたのかについて、大黒はかつてのインタビューで、作詞時に原作を読み終えないまま曲を作ってしまったことを明かし、あらためて読み終えた後に「その内容の深さと感動で、痛い女子の根性ラブ話の歌詞にしてしまったことを申し訳なく思った」と後悔している様子をみせた。 中略

また同じく90年代のアニメで大ヒットを記録した楽曲といえば、JUDY AND MARYの「そばかす」もそうだろう。かつて「人斬り抜刀斎」として恐れられた緋村剣心の生きざまを描いた漫画『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』。同作は1996年から1998年にかけてアニメ化されており、その初代オープニングテーマに起用されたのが、ジュディマリ9枚目となるシングル「そばかす」だった。

失恋した女の子のせつない気持ちを歌った曲だが、こちらもアニメの内容が殺伐とした時代物であることから、作品の雰囲気に合っているとは言いがたい。同作は2023年にフジテレビ系“ノイタミナ”で再びアニメ化されることが発表されているが、過去のアニメを見てジュディマリのポップな曲調とるろ剣の組み合わせに驚く若い視聴者も多いのではないだろうか。

なぜ『るろ剣』の主題歌が「そばかす」だったのかについてはメンバーそれぞれがインタビューなどで繰り返し語っており「3日で仕上げた」という伝説もあるほど。音楽雑誌『WHAT’s in 』のジュディマリ特集ムックのインタビューによると、3rdアルバムを作り終え、ツアーに向けて準備を進めていたところに突然アニメタイアップの話が舞い込んできたそうで、しかも「2日で曲を書いてくれ」と頼まれたのだとか。

(続きはソースをご覧下さい)
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123435?page=1


2: 2023/01/28(土) 16:06:12.73
あなただけ見つめてる、の「あなた」は、バスケのことなんだよ。
嘘じゃないっす。


252: 2023/01/28(土) 16:52:28.84
>>2
女の怨念みたいな歌なだと思ってたけど、そう置き換えると出だしのサビが花道感あっていい感じ


807: 2023/01/28(土) 19:58:31.42
>>252
出会った日は晴子だけ見つめてたのに、いつの間にかバスケ以外何も要らなくなっちゃうんだもんな。

 

8: 2023/01/28(土) 16:07:33.70
なんでバスケのためにサッカーさえ好きになったんだよ


171: 2023/01/28(土) 16:40:41.97
あの時代に「バスケさえも好きになったわ」ってのは
あまりにもリアリティがなさすぎて無いでしょ
バスケなんか無い世界だったよ


433: 2023/01/28(土) 17:30:34.72
>>171
単にJリーグ始まった頃だったからサッカーにしただけだろう


218: 2023/01/28(土) 16:48:07.13
やきうに一切関係がない
 タッチ


240: 2023/01/28(土) 16:50:08.72
>>218
まぁ初期はそんなに野球してないでしょ
青春ラブコメみたいな感じだし


45: 2023/01/28(土) 16:16:33.62
世界が終わるまでは〜

えっ?
https://youtu.be/1Bk9YpwWEsg



52: 2023/01/28(土) 16:18:01.40
でもスラムダンクの主題歌で
決めろ花道スラムダンク~♪とか歌われても絶対に合わないと思うけどねw


19: 2023/01/28(土) 16:11:44.52
スラムダンクと言えばマニッシュだろが!


212: 2023/01/28(土) 16:46:48.92
>>19
さすがに3期目ともなるとある程度はアニメを意識したつくりになるからな
まったくアニソンっぽくないけど歌詞の内容はアニメとマッチしてるビーイング系のアニソンじゃNo1のデキかもしれんレベル


25: 2023/01/28(土) 16:13:19.85
スラダンと言うとZARDのエンディングテーマが強烈な違和感


281: 2023/01/28(土) 16:56:24.03
>>25
最初めちゃ浮いてたけど最後はハマった印象。
十分売れてたZARDを今さら?と最初すごく思ったけど
気が付けば定番曲になってた。


4: 2023/01/28(土) 16:06:53.62
当時は昭和みたいにもろにアニソンなのはダサいという風潮があったんだな


34: 2023/01/28(土) 16:15:06.49
>>4
それな

ジュディマリはアニメ音楽初のオリコン1位だったはず

それまではアニメのストーリーにあわせたアニソンが主流で、オタクは嫌われてたからアニソン=ダサいがあった


20: 2023/01/28(土) 16:12:01.76
アーティスト側の力が強かった時代だよな


102: 2023/01/28(土) 16:28:47.21
>>20
何百万枚ヒットとかだよな
CD全盛期だったしな
そりゃ文句言えんか


401: 2023/01/28(土) 17:20:35.93
>>20
ハードワークしてる人に
今から3日間で原作読んで曲を仕上げろは無茶振りすぎるやろ


136: 2023/01/28(土) 16:33:55.55
るろうに剣心なら川本真琴の二分の一のほうが違和感あった
https://youtu.be/Un4DxLaADvw



31: 2023/01/28(土) 16:14:32.84
TMレボリューションのハートオブソードもるろうに剣心だっけ


83: 2023/01/28(土) 16:24:44.34
>>31
ラルクが捕まって出戻りしたやつやな
剣の心でるろ剣用の曲や


18: 2023/01/28(土) 16:11:15.37
アニソンの定義が昭和と平成じゃ全く違うだろ
昭和は作品内容に合わせた曲だが平成はただのタイアップ


23: 2023/01/28(土) 16:12:16.55
>>18
シティーハンターあたりからかね


95: 2023/01/28(土) 16:27:52.99
>>23
シティーハンターはある程度はハードボイルドって作品の雰囲気には合ってたでしょ。
全く関係ない最初は名劇のおニャン子クラブな気がする


22: 2023/01/28(土) 16:12:15.84
こういったのでの最初期はなんだろ?
別にこの時代が特別なわけでもないよな?


763: 2023/01/28(土) 19:35:30.10
>>22
奇面組の主題歌をおニャン子が歌った辺りからか?


571: 2023/01/28(土) 18:04:16.15
>>1
変えたのはYAWARAの永井真理子ミラクルガールだろうな
511Z-XieEFL


588: 2023/01/28(土) 18:08:18.14
>>571
あれはアニメへの当て書きではないが、歌詞もタイトルもあっているからまだ良いよ。
やっぱ、タイトル、必殺技、自己紹介があってこそのアニソンだとは思う。


30: 2023/01/28(土) 16:14:26.72
コナンは?


36: 2023/01/28(土) 16:15:22.18
>>30
ビーイングアーティストの売出し方はコナン以前に確立されたからなぁ


92: 2023/01/28(土) 16:27:27.42
>>36
当時のテレ朝番組はビーイングばっかりだったな


76: 2023/01/28(土) 16:23:57.56
ラッキーマンとかよくオファーできたなって子供心に思った


94: 2023/01/28(土) 16:27:45.88
>>76
あれは作者が八代亜紀の大ファンだったからだろうな


88: 2023/01/28(土) 16:25:29.77
ミエナイチカラは良かった
https://youtu.be/C56Xd7pNpGM



107: 2023/01/28(土) 16:29:14.60
>>88
Bzはタイアップを意識して作るんだよね
Xファイルのラブファントムも名曲


154: 2023/01/28(土) 16:36:28.98
>>107
元々稲葉がX-ファイルの大ファンでそれがきっかけでタイアップされたから気合が入ってるんよな


153: 2023/01/28(土) 16:36:10.44
森口博子のガンダムF91は歌詞も合ってて良かったよな


176: 2023/01/28(土) 16:41:19.23
>>153
富野御大は主題歌と作品の世界観に妥協は許さないタイプでもあるからね。


54: 2023/01/28(土) 16:18:42.11
ドラゴンボールの世界観で錆びついたマシンガンを持ち出されても…とかw
曲自体は嫌いじゃないけど


90: 2023/01/28(土) 16:27:11.34
ドラゴンボールはGTになってから急にタイアップになったよな


59: 2023/01/28(土) 16:19:24.04
うる星やつらの「ラムのラブソング」も題名こそアレだが
歌詞に作中の固有名詞とか一切入ってないよな
https://youtu.be/aJwaZKBzaFo



103: 2023/01/28(土) 16:28:56.62
幽遊白書の曲は
本編と関係ないようでありそうな
なんか許せる雰囲気ある


191: 2023/01/28(土) 16:44:35.86
マサルさんのPENICILLINみたいに突き抜ければネタにもなるんだよ


35: 2023/01/28(土) 16:15:08.81
シティーハンターのED曲だったTM NETWORKの「STILL LOVE HER」も曲自体は良かったけど歌詞が作品と全然合ってなかったな
その前の大ヒット曲の「GET WILD」が作品にマッチし過ぎてただけに落差が酷かった


183: 2023/01/28(土) 16:43:09.69
別に今だってコテコテのアニソンないだろ


201: 2023/01/28(土) 16:45:36.21
>>183
氷川きよしが紅白で歌ってたDBの曲


47: 2023/01/28(土) 16:17:19.27
曲が良けりゃ何でもいいのよ
スパイファミリーも一般寄りのとこがやってるが曲が良いから気にならない
https://youtu.be/U_rWZK_8vUY



60: 2023/01/28(土) 16:19:38.53
>>47
ミックスナッツとかはかなり作品に寄せて歌詞作ってると思うぞ


77: 2023/01/28(土) 16:24:00.41
>>60
アーニャがピーナッツ好きって設定だけであんな名曲書ける髭男はやはり神


57: 2023/01/28(土) 16:19:07.99
東京リベのヒゲダンはちゃんと書き下ろしだからクライベイビーもホワイトノイズも違和感ない


73: 2023/01/28(土) 16:22:46.99
今は髭男や米津みたいな人気アーティストであってもしっかり世界観に合わせてくるからいいよね


79: 2023/01/28(土) 16:24:07.55
>>73
テーマ決まってる方が曲作りやすい説


85: 2023/01/28(土) 16:24:47.48
>>73
チェンソーマンに関してはアニメ監督より米津の方が作品理解してたとか言われる皮肉


46: 2023/01/28(土) 16:17:05.97
毎週曲が流れるんだから良い宣伝だよな


139: 2023/01/28(土) 16:34:33.00
アニメ側にメリットがあったのかはわからんが


155: 2023/01/28(土) 16:36:50.00
>>139
スポンサーに音楽レーベル入ってるんだからアニメ制作の費用の足しになってるだろ


123: 2023/01/28(土) 16:31:59.37
歌詞は全然合ってなかったけど、アニメ制作側が歌に合うようにアニメーション作ってくれてたからよかったじゃん
るろうにとか内容見てなかったけどオープニングだけ見てたよ


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674889462/