Fh1q3G1VsAMHu4g

1: 2023/02/07(火) 11:53:06.35
no title

no title
出典:暗号学園のいろは 西尾維新・岩崎優次 集英社


3: 2023/02/07(火) 11:54:17.05
はぇーってなるけど自分で解こうとは思わない


10: 2023/02/07(火) 11:56:35.31
なんかややこしい漫画が掲載されとるんやな


15: 2023/02/07(火) 11:57:19.53
いつもの西尾維新

 

28: 2023/02/07(火) 12:01:07.99
マジで意味分からんのやがワイが頭悪いだけ?


38: 2023/02/07(火) 12:02:30.51
誰か解説してくれ


48: 2023/02/07(火) 12:04:18.77
>>38
50音半分に分け合ってお互い質問してくゲームするで
→そんなん咄嗟に会話無理やろ
→やったら案外できるからなんか説明してほしいこと言ってみ
→画像のやつや


58: 2023/02/07(火) 12:05:38.07
やっと分かったわ
指定された文字だけ使ってその作品を表現しろってことか
こんなん口頭で言われてもその文字忘れるだろ😅


195: 2023/02/07(火) 12:31:57.47
>>58
漫画やぞ🙀


25: 2023/02/07(火) 12:00:21.25
読者から文字指定されてそれで考えてたら凄いとなるがこれ単に逆算してるだけだよね


30: 2023/02/07(火) 12:01:26.01
>>25
上下の組で使ってない五十音を補完してるから少なくとも逆算ではない


32: 2023/02/07(火) 12:01:48.09
>>25
上と下で五十音使い切ってるんやぞ


18: 2023/02/07(火) 11:58:36.10
恋愛サーキュレーションも死ぬ気で(シ抜きで)やから確か音階のシが入ってなかったやろ


64: 2023/02/07(火) 12:06:16.56
>>18
ポップスなんて普通に作ってればヨナ抜きになるんやぞ
でも妄想エクスプレスはホンマにすごいと思うやってることがバッハ


21: 2023/02/07(火) 11:59:02.10
海外版ジャンプ翻訳する時に頭抱えてそう


44: 2023/02/07(火) 12:03:17.37
よく考えるわこんなん


16: 2023/02/07(火) 11:58:00.20
蔵馬をわざわざ南野と言うな


50: 2023/02/07(火) 12:04:36.26
>>16

たしかに


432: 2023/02/07(火) 13:25:07.38
>>16
下でちゃんと弁解してるからセーフ
まあ西尾の拘りやろな


53: 2023/02/07(火) 12:04:53.15
暗号はよう考えてると思うけど暗号部分がキャラの優秀さ描写になっても漫画の面白さには直結しないのむずい思うわ


98: 2023/02/07(火) 12:15:03.35
できた文章が不自然すぎるんよ
普通の文章ができあがってたらすごEってなるけどこれじゃふーんで終わる


141: 2023/02/07(火) 12:21:39.41
救いの極意とか骨だけ空を割る海笑う実ってドラゴンボールとかワンピース読んでればわかるワードなの?
悟飯が爺さんと息子いるのはわかるけど


65: 2023/02/07(火) 12:06:16.81
冨樫はこういうの見せるの異常に上手いよな
「い」が大量に使われたセリフをパッと出すので凄さアピールとか嫌味より感心が勝つし
海藤
出典:幽遊白書 冨樫義博 集英社


80: 2023/02/07(火) 12:10:08.59
>>65
それもあるけど言葉運びが自然だから縛りによるセリフ違和感がないのが上手いと思う
この画像のは単純にムリヤリ感があるから上手さが伝わってこないし


173: 2023/02/07(火) 12:28:48.66
あ、ついでにしか覚えてないわ
蔵馬どうやって倒したんや


184: 2023/02/07(火) 12:31:05.56
>>173
変顔で笑わせた


176: 2023/02/07(火) 12:29:10.12
これ上のコマと下のコマでワード補完しあってるの気付いてないヤツ多そう


194: 2023/02/07(火) 12:31:49.59
>>176
これ


49: 2023/02/07(火) 12:04:27.14
西尾はスタイル一貫したネタの生産量が人間のものじゃねーわ
どういう生き方してたらこんなハイペースで言葉遊び投げ続けられるんや


61: 2023/02/07(火) 12:06:02.29
>>49
この間Twitterで話題になってたけど一日に朝を4回作るとか


66: 2023/02/07(火) 12:06:54.18
めだかボックスは今読み返すとキャラ作りかなり丁寧でめっちゃ面白い
当時は球磨川一発屋のキモオタ漫画だと舐めてたわ
D6IT_g1UUAUoIaM
出典:めだかボックス 西尾維新・暁月あきら 集英社


69: 2023/02/07(火) 12:07:35.61
>>66
緒方声の球磨川をメインの章をアニメ化したら良かったのにな


121: 2023/02/07(火) 12:18:34.61
>>69
これほんまスタッフ無能すぎる
一期アニオリ入れて尺稼ぎするくらいなら一期で一気にアブノーマルまで行って2期でマイナスで良かったよな
ジャンプ本誌でもずっと人気なくてマイナスから盛り上がってたのに


94: 2023/02/07(火) 12:14:22.60
めだかボックスは名言多いよな
パッと思いつくだけで5つはある


210: 2023/02/07(火) 12:35:41.72
>>94
全部球磨川やろ


417: 2023/02/07(火) 13:20:36.57
>>210
愛は勝利しなくても構わない!とかそれでも生きることは劇的だ!とかひとえに!愛だろ!とか他にも何かあるやろ


158: 2023/02/07(火) 12:25:55.55
ほんでこの漫画面白いの?タイトルすら知らんけど


170: 2023/02/07(火) 12:28:21.23
>>158
男の子が可愛い
3bt37eO
出典:暗号学園のいろは 西尾維新・岩崎優次 集英社


218: 2023/02/07(火) 12:36:57.11
>>170
おほほほ


273: 2023/02/07(火) 12:45:25.52
>>170
ベリーダンスがいちばんええな


116: 2023/02/07(火) 12:17:32.91
新連載だと人造人間>暗号>>>>>>>>>一ノ瀬>>>>>>>>>>>>>>>>>>>イチゴーキだわ
イチゴーキはマジでやばい ギャグ漫画なのに一回も笑ってない


120: 2023/02/07(火) 12:18:19.31
>>116
人造人間とかいうピカピカ漫画
これは光ってるわ


155: 2023/02/07(火) 12:25:22.13
>>116
一ノ瀬は先週からマジで手のひら返したわ


172: 2023/02/07(火) 12:28:41.16
>>155
やってることがThisコミュニケーションのデルウハ殿じゃんって言われてて草生えたんだよね


514: 2023/02/07(火) 13:49:53.79
>>172
一ノ瀬読んでないけどこれ言われたら気になってくるわ
thisコミ好きやから


160: 2023/02/07(火) 12:26:32.21
クイズの難易度が高すぎて読者も解くこと放棄しとるよな

作者的には毎週みんなで話し合って解読してくれることを期待してたんか


246: 2023/02/07(火) 12:40:59.92
言葉遊びってちゃんと理解するまで時間がかかるしやっと分かっても言うほど面白くないよな
こういうのは読む側より考える側のが楽しそう


259: 2023/02/07(火) 12:44:00.17
言葉遊びはすごいんだけど、それで読者が物語に没入できるかというと逆で置いてかれんだ
だから少年漫画と西尾は親和性低いと思う


266: 2023/02/07(火) 12:44:36.42
>>259
西尾維新の言葉遊びって複雑だしな
もっとキッズでもわかる単純さがあればなあ


282: 2023/02/07(火) 12:47:08.65
>>259
めだかはもうちょい少年漫画的なかっこよさあった気がする


292: 2023/02/07(火) 12:48:15.24
予想外の面白さと複雑さって別だからな
分かりやすくて予想外なもの作ってくれ


294: 2023/02/07(火) 12:48:32.48
でもこれだけダジャレポンポン出せるのはすごいだろ?


315: 2023/02/07(火) 12:51:07.13
普通に面白いと思うけどな
読みやすいし キャラも可愛いし絵もいいし


403: 2023/02/07(火) 13:16:00.34
すごいのかもしれんがワイみたいなアホにはすごいのかどうかすらわからない


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675738386/