maxresdefault

1: 2023/02/26(日) 17:24:04.38
 お笑いコンビ「マヂカルラブリー」の野田クリスタル(36)が26日、一連の広域強盗事件の指示役「ルフィ」の呼び名をやめてほしいと訴えた。

 この日、自身がゲスト出演した「サンデージャポン」では広域強盗事件を特集。犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が特殊詐欺に詳しい元暴力団幹部を取材し、同事件の指示役とされる渡辺優樹容疑者ら4人の容疑者の上に、元締めとなる人物がいることなどを指摘した。

 番組内では「ルフィ強盗団」などと呼んだが、これに異を唱えたのが野田だ。

「ルフィという名前を使うの、何とかならないですかと提案したい」と切り出すと「2次被害があるので。キャラクターの名前を使った漫画がありますし。〝爆笑問題田中強盗団〟だったらイヤですよね。イメージとして良くないですから」と大ヒット漫画「ONE PIECE」への悪影響を危惧した。

(続きはソースをご覧下さい)

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/255139


190: 2023/02/26(日) 18:18:08.04
>>1
ワンピファンじゃないけどこれは思ってたわ


16: 2023/02/26(日) 17:30:37.05
これは本当にそうだな
有名漫画じゃなければここまで使わないだろ
キムとミツハシとあともう一人どこに消えた


20: 2023/02/26(日) 17:31:30.84
黒ひげにしようよ

 

24: 2023/02/26(日) 17:32:21.07
マスメディアの悪ノリだよな
ノリ犯罪と同じメンタルを感じる
maxresdefault


37: 2023/02/26(日) 17:36:38.09
キャッチーだからしかたないね


23: 2023/02/26(日) 17:32:01.33
ルフィはルフィだからなあ
ニュースで「某人気海賊漫画の主人公」って、いちいち言えって?


26: 2023/02/26(日) 17:33:05.61
>>23
犯人達の名前まで判明してるのにルフィルフィ言い過ぎだと感じる


146: 2023/02/26(日) 18:05:55.52
>>23
渡辺強盗団でいいだろ


150: 2023/02/26(日) 18:07:06.40
>>146
そうそれでいいんだよな
明らかに罪を犯したと捕まって名前が出てるんだから


30: 2023/02/26(日) 17:34:01.26
あとハライチも連呼してましたよね。ハライチに言った方が良い
idwNoAS


35: 2023/02/26(日) 17:36:03.44
ハライチ岩井にはちょっとがっかりだよな
サブカルで飯食ってるのにそれかよって思った


44: 2023/02/26(日) 17:39:42.21
本来なら一番嫌がるべきフジテレビが率先してるの草


207: 2023/02/26(日) 18:29:13.70
岩井はダメなのに
テレビ局はOKっておかしいもんな


213: 2023/02/26(日) 18:32:17.38
>>207
岩井は普通に言ったんじゃなくて、カメラ目線で大声で連呼して茶化したから炎上した
学生ノリのアホ


39: 2023/02/26(日) 17:37:44.06
気持ちはわかるがルフィって呼称は別にワンピースだけのものって訳でもないでしょ
まあ、他の呼称も使われてるのだしルフィだけを強調するのはおかしな話だとは思うが


53: 2023/02/26(日) 17:42:26.53
「ONE PIECE」は読んでないけど、まったく同感
ほかに「キム」とか名乗ってるのに、事件自体を茶化してるとしか思えん


47: 2023/02/26(日) 17:40:51.65
範馬勇次郎もいたしこの強盗団強すぎだろ


56: 2023/02/26(日) 17:43:08.23
そもそも強盗の中での呼称なんか報道する意味がない
面白がってるとしか言えん


68: 2023/02/26(日) 17:46:32.46
>>56
それな
これが大豪院邪鬼ならこんなに連呼していないと思うわ


298: 2023/02/26(日) 19:52:01.91
>>56
報道メディアの軽薄さを表してるな


81: 2023/02/26(日) 17:50:05.78
盗難あるとみんなルパンとかいうだろ
誰も文句なんていわないだろなんたってルパンは盗賊だからね


82: 2023/02/26(日) 17:50:11.56
海賊も似たようなもんだろ


92: 2023/02/26(日) 17:51:53.11
ワンピースやルパンって、持たざる者からは絶対に奪わないんだろ?
で、善人は絶対に傷つけない
だからカッコいい


97: 2023/02/26(日) 17:54:02.88
>>92
よくこういうのみるけど、警察機関とかはえらい迷惑してるんだよね


131: 2023/02/26(日) 18:02:18.84
原作じゃあルヒーが私欲を持って強盗したことなんてただの一度しかないのにな


113: 2023/02/26(日) 17:57:34.78
漫画の中でも悪党扱いされてるやん
実際にやってる事は海軍より海軍らしい正義の味方やけど


148: 2023/02/26(日) 18:06:48.37
>>113
海賊は存在自体がいかんって海軍側も言ってるしな
no title
出典:ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社


201: 2023/02/26(日) 18:25:27.53
>>148
ハンニャバルいいやつだよな


177: 2023/02/26(日) 18:13:38.87
なんで本名わかってんのにコードネームみたいなの使うんだよ

なんか忖度疑うよな


183: 2023/02/26(日) 18:15:20.09
なんで実名公開されてる犯罪者をペンネームで報道してんだって話よな


203: 2023/02/26(日) 18:26:29.37
名乗ってたからって実名出てんのにいつまでも使う必要ないわな
まあ通名報道大好きだし仕方ないか


211: 2023/02/26(日) 18:31:09.51
>>203
通名のほうが人は覚えやすいからこういう極悪版は通名でいいんだよ


32: 2023/02/26(日) 17:34:28.09
Z世代テロリストをZ戦士って言うのもやめろ


132: 2023/02/26(日) 18:02:26.89
なぜドン・ファンの時には言わないんだ
(`Δ´)


270: 2023/02/26(日) 19:13:00.76
田村亮子をヤワラちゃんと言うのやめてという声も多かったと思う


251: 2023/02/26(日) 18:55:31.60
野田そういえば雑誌の表紙でシャンクスのコスプレしてたなw
pj_op1


62: 2023/02/26(日) 17:45:03.22
野田優しい男らしい(´・ω・`)


173: 2023/02/26(日) 18:12:31.19
俺もそう思ってたけど
言わないと今後騙される人がまた生まれるからな
まあしばらくしたら名前変えるだろうけど


191: 2023/02/26(日) 18:19:23.73
コイツが何言おうが、「国際強盗団ルフィ」で定着しきった事件名を
今更変えることなど出来んわな


294: 2023/02/26(日) 19:43:42.98
もうピーク過ぎたけどな
ニュースの方な


159: 2023/02/26(日) 18:09:15.91
作者やファンの身になればそりゃ嫌に決まってるよな


242: 2023/02/26(日) 18:51:07.31
これがアンパンマンとかプリキュアとかだったら報道規制あっただろう
ワンピースファンというより原作者がかわいそう


197: 2023/02/26(日) 18:23:31.56
本来集英社が抗議すべきだと思うんだけどな


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1677399844/