うる星

1: 2023/04/06(木) 16:55:48.61
人気漫画『うる星やつら』『犬夜叉』などで知られる漫画家・高橋留美子氏が、フランス共和国より芸術文化勲章シュヴァリエを受勲したことが6日、小学館より発表された。

同社は「本日4月6日、東京都港区の駐日フランス大使公邸にで、シャルランリ・ブロソー文化参事官により、高橋留美子先生への芸術文化勲究放販式が執り行われました。級はシュヴァリエ。同芸術文化熟は1957年に創設され、フランス北和国文化大半の名のもと『芸術・文学の領域での想像、もしくはこれらのフランスや世界での普及に傑出した功績のあった人物』に投与される勲章。過去に同勲章を受勲した日本人漫画家としては、谷口ジロー先生、大友克洋先生、松本零士先生、鳥山明先生、永井豪先生などが名を連ねます」と報告した。
中略

■高橋留美子コメント
この度は大変名誉な勲章をいただき、ありがとうございます。
日本の日常をベースにした私の作品を、フランスの方々も楽しんでくださっている事がとてもうれしいです。
これを励みに今後も頑張って漫画を描き続けます。ありがとうございました。

全文はソースをご覧ください

https://www.oricon.co.jp/news/2274490/full/


8: 2023/04/06(木) 17:02:20.07
おめでとうございます!


15: 2023/04/06(木) 17:04:18.92
留美子もついにレジェンド入りか


19: 2023/04/06(木) 17:07:34.64
国内じゃ過小評価されすぎだよ
間違いなくレジェンド

 

274: 2023/04/06(木) 19:42:22.69
くそカッコいい勲章だなさすがおフランス


31: 2023/04/06(木) 17:11:55.89
ベルばらの池田さんと同じ賞ですね
おめでとうございます。


330: 2023/04/06(木) 21:36:12.22
>>31
全然違う
池田先生のはレジオンドヌール勲章


130: 2023/04/06(木) 17:51:06.25
高橋留美子は連載作品が全てアニメやドラマになってる化け物


22: 2023/04/06(木) 17:09:13.80
この人とあだち充は一作を延々と続けるのではなく
多作を途切れなく続けてるのが凄いよなぁ。


38: 2023/04/06(木) 17:13:54.44
全発屋


324: 2023/04/06(木) 21:26:22.86
>>38
すげえw


24: 2023/04/06(木) 17:09:48.44
中島みゆきとユーミンをセットにしたような漫画界の偉人


35: 2023/04/06(木) 17:13:11.51
>>24
まさにこれ


25: 2023/04/06(木) 17:10:10.11
日本三大天才女性

松任谷由実
中島みゆき
高橋留美子

本当にこの三人は凄いと思うよ


30: 2023/04/06(木) 17:11:51.95
何歳なん?もうやばくないのか?


59: 2023/04/06(木) 17:19:47.58
>>30
65歳
まあまだまだ元気やね


317: 2023/04/06(木) 21:11:46.38
>>59
若いな


57: 2023/04/06(木) 17:19:45.16
この人経歴面白いよねえ
高校時代に近藤ようこと同級生で漫画研究会を設立
大学進学のころに状況、劇画村塾にも入学し小池一夫に師事
やがて21歳にプロデビューし今に至るというね
早熟なんだが息の長い天才なのか訳が分からない状態ww


188: 2023/04/06(木) 18:21:18.53
故・水島新司氏と並ぶ新潟の巨匠


293: 2023/04/06(木) 20:23:41.33
タイミングだけで生きやがって!


17: 2023/04/06(木) 17:05:15.08
日本の漫画ってフランスでは人気あるんだよね
「進撃の巨人」なんかもそう


20: 2023/04/06(木) 17:07:47.35
>>17
フランスもアメリカ化してるからな
ヒップホップ聞いてアベンジャーズ見てドラゴンボールとNARUTOで育ってる


27: 2023/04/06(木) 17:11:11.68
>>20
そもそも日本の有名漫画家はフランスのメビウスの影響受けてるから


29: 2023/04/06(木) 17:11:28.55
フランスってそんなにラムちゃんが好きなん?
ラム (2)


352: 2023/04/06(木) 22:20:47.37
>>29
めぞん一刻が大人気だったと聞いたことがある


41: 2023/04/06(木) 17:14:52.33
海外のファン多いよな


256: 2023/04/06(木) 19:21:36.39
犬夜叉ほど日本と海外で人気の差があるものはないな
どうして外国人はあんなに犬夜叉に惹かれるのか


354: 2023/04/06(木) 22:23:50.30
>>256
ナルトも海外人気凄いし、時代劇は日本情緒があって好まれるのかな
犬夜叉のビジュアルとか外国人には歌舞伎っぽく見えるかもしれないし


94: 2023/04/06(木) 17:34:49.50
ボクシングの話は好きだったな
091511010000d0000000


169: 2023/04/06(木) 18:09:44.79
>>94
1ポンドの福音とかマイナー過ぎるわw


176: 2023/04/06(木) 18:15:35.42
>>169
アニメもドラマもやったかはメジャー


168: 2023/04/06(木) 18:09:39.38
めぞん一刻は面白かった
男性主人公視点で描かれてるんだよね
よく女性なのに男性の妄想とかわかるのかな
アシスタントがいたんだろうけど


159: 2023/04/06(木) 18:05:44.03
めぞん一刻ばりの恋愛マンガ久々に書いてくれよ


247: 2023/04/06(木) 19:11:10.59
数年前にNHKのEテレでアニメ化してた境界のRINNEも
今の若い子たちが小さいときに観てて好きってツイをよく見かけるけどすごいなと思った
その世代ごとに代表作があるなんて
71zlP89AxOL._AC_SL1135_


251: 2023/04/06(木) 19:15:30.31
>>247
ちゃんと笑いどころのネタとかキャラ設定なんかが今の世代にも通じるの凄いよな


260: 2023/04/06(木) 19:24:33.33
>>247
RINNE好き
留美子作品はアニメになると原作のテンポや間が表現しきれなくて台無しになること多かったけど、
RINNEアニメは一番原作に忠実に再現されてたな
原作ファンも留美子も絶賛してるし


89: 2023/04/06(木) 17:31:41.71
もう金は腐る程持ってんのに連載のモチベーションはどこから来るんやろね凄いわ


95: 2023/04/06(木) 17:35:26.97
>>89
金以前に、漫画でアウトプットすることが好きなんだろうねえ


102: 2023/04/06(木) 17:38:08.95
>>95
でも人間のインプットって限界あると思うの
多作な作家はすごいよ、その中でも傑作連発してるのは神


196: 2023/04/06(木) 18:26:39.47
この人の作品に出てくるキャラがぶっ飛ばされる時に偶にしてる親指と人差し指と子ども指立ててるポーズって何の意味があるのか気になる
FIQJAiVaMAMCuM9
出典:うる星やつら 高橋留美子 小学館


208: 2023/04/06(木) 18:31:49.69
>>196
メタル界隈ではメロイックサインと


216: 2023/04/06(木) 18:36:53.62
>>208
おー、勉強になる


100: 2023/04/06(木) 17:37:20.56
80年代90年代2000年代とヒット出してる漫画家この人だけじゃないか


125: 2023/04/06(木) 17:47:16.86
人生の大半の期間が週刊少年誌で連載している文字通りの超人
普通は過労死する


116: 2023/04/06(木) 17:43:10.63
るーみっくは漫画の息抜きに漫画を描くくらいの御仁だからな


160: 2023/04/06(木) 18:05:44.99
老眼始まってからはキツイと思う
のんびりしていただきたい


162: 2023/04/06(木) 18:06:13.99
小池一夫に弟子入りして、そこから漫画マシーンになって、恋愛とは無縁のまま、あっという間におばあちゃん
そういう人生もある


193: 2023/04/06(木) 18:25:39.69
>>162
漫画を描くより楽しいことはないって言い切る人だからね


199: 2023/04/06(木) 18:27:30.46
>>193
大谷さんと同じメンタルだよね
凡人が推し量ることが出来ない漫画星から来た漫画星人
好きは強いんだよな


273: 2023/04/06(木) 19:41:31.57
>>162
この人はうる星が売れ始めた20才前半ですでに「私は漫画と結婚した様なもの」と発言してるからなあ。その通りの人生を歩んでらっしゃる。


224: 2023/04/06(木) 18:41:16.97
鳥山明と結婚する可能性あったんだよなぁ


240: 2023/04/06(木) 19:01:40.67
この人の世界観には
子供ながらに圧倒されたなあ


172: 2023/04/06(木) 18:12:20.02
めぞんの頃のインタビューで
漫画家を『天職だと思ってます。』って言ってた人だからな
今でも漫画が好きで描いてるんだろうな
受勲おめでとうございます


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680767748/