nigejozu010

517: 2023/04/10(月) 00:22:48.90
尊氏のメンヘラ描写なるほどな
尊氏2
出典:逃げ上手の若君105話 松井優征 集英社


585: 2023/04/10(月) 15:49:31.02
尊氏は今までにないタイプの悪役だわ
マジキチ過ぎて大物小物とかの次元じゃない


537: 2023/04/10(月) 07:54:58.32
いきなり自分のノドブッ刺すとか絵面のインパクトやばいけど史実の尊氏的にこれでも過剰とは言えない……と言ってもいいかもしれない?


626: 2023/04/10(月) 21:39:02.59
行動力もカリスマもあって周り全部巻き込んで起こす大きな出来事の中心にいる メンヘラ
南北朝が混沌に叩き落されるのも当然というもの

 

529: 2023/04/10(月) 04:08:21.97
しかし今までそんな空気1ミリもなかったのに
何で負けるかも…なんて思考が少しでも生まれるようなキャラになってるんだ尊氏


535: 2023/04/10(月) 07:44:11.98
>>529
北条に反旗を翻してから連戦連勝だったってだけで、この後は割と負ける時は派手に負けるしこういう面を出しておくのは必然ではある。作中での出し方が上手いか下手かはまあ…


552: 2023/04/10(月) 09:24:11.22
尊氏が本当は躁鬱の説は実際にあるからね
すぐ自害したがったとか、やってることに整合性がなかったみたいな
まさかここで持ってくるとは思ってなかったから笑った


553: 2023/04/10(月) 09:54:43.05
尊氏本領発揮だな。歴史から見ると優柔不断ってかんじだしね。でもなんでか勝つんだよなぁ


647: 2023/04/11(火) 04:25:26.95
強運だから急所に刺さらず死なないって言うか
それはもう自分でわかってて避けてるだけでは
尊氏
出典:逃げ上手の若君105話 松井優征 集英社


661: 2023/04/11(火) 11:18:34.15
>>647
首だなんて急所だらけの場所を狙って急所を避けて刺すとか
ブラックジャックでもできることじゃ無いぞ


663: 2023/04/11(火) 11:58:24.84
尊氏は鬼パワーで不死身でもおかしくない
護良親王はああ言ってたけど本当にどうやって死ぬのやら


556: 2023/04/10(月) 10:19:00.32
神の力で強制的に躁状態にされとるとか?


557: 2023/04/10(月) 10:25:09.64
どうだろ。尊氏本人は敵対する後醍醐天皇大好き人間だから無理に超常現象に頼らなくても訳の分からなさは表現できる気はする


541: 2023/04/10(月) 08:22:46.57
今週読んで尊氏主人公にしたドラマとか漫画がなんでないのか納得した


561: 2023/04/10(月) 11:02:00.88
>>541
一応、大河ドラマにはなってる。太平記ってやつ。


565: 2023/04/10(月) 11:54:56.17
>>561
逆に言うと長い大河の歴史でも南北朝時代付近は太平記くらいしか無いのよね。足利義満主人公の話も未だ無いし。


587: 2023/04/10(月) 16:51:53.35
今週の話で足利尊氏がトレンド入りしてるの草
アニメ化決定以外で逃げ若関連がトレンド入りしたの久々じゃないかこれ?


620: 2023/04/10(月) 20:29:35.63
尊氏の声優はもう決まってたりするのかな
今週の読んで困惑してないといいが…


665: 2023/04/11(火) 12:29:55.49
作者描きたかったのはこの史実まんまとも言えるメンヘラ尊氏なんだろうなと思った回だった


594: 2023/04/10(月) 17:38:49.85
尊氏は後醍醐天皇に見放され
側近達と直義の仲違いを仲裁できず
直義をも亡くして都を追われてやっと
中身に巣くう悪魔が祓われる感じなのかな


602: 2023/04/10(月) 19:29:45.02
尊氏が狂人過ぎて馬の型落ちだった牛の人があっさり屠られたのが霞んでるのがひどい
存在感あるカリスマってのはそういうものなんだろうが
亜也子
出典:逃げ上手の若君105話 松井優征 集英社


573: 2023/04/10(月) 13:08:01.61
牛の首なんだから怖いのを期待してたが駄目だったか


518: 2023/04/10(月) 00:23:50.75
牛川さんあっさり倒されたな
名越くんより亜也子のが強いのか
吹雪寝返るとかないよな……


530: 2023/04/10(月) 05:45:37.32
>>518
一騎討ちしてるわけじゃないんだからどっちが強いかなんて分からんでしょ


526: 2023/04/10(月) 02:06:34.63
牛川さんは自分も被り物したら強くなれると思って弟をまねて牛被ってみたけど
しょせん表面をまねただけで狂気まではまねできなかったということかな


564: 2023/04/10(月) 11:42:37.77
コジロウ「馬の性能を常識的に活かしてるだけだから怖くねえ」
刀で木を輪切りにした叔父上の戦闘力ってこの漫画の中で案外格上?


609: 2023/04/10(月) 19:48:25.69
亜也子の新武器御披露目の機会だからね
仕方ないね


612: 2023/04/10(月) 19:54:21.40
松井先生は名越殿といい史実で死ぬのがわかっているモブキャラはあっさり退場させるな
頼重の最期は結構ページ使うだろうけど


531: 2023/04/10(月) 06:00:33.37
吹雪よだれ垂らしててワロタ
吹雪
出典:逃げ上手の若君105話 松井優征 集英社


525: 2023/04/10(月) 01:56:25.96
吹雪君はダメそうですね…


527: 2023/04/10(月) 02:56:54.01
吹雪の裏切りフラグまた出てきたか


574: 2023/04/10(月) 13:26:29.74
今川戦の打ち明けでもう裏切り展開は消えたと思ったら吹雪くん…


534: 2023/04/10(月) 07:40:05.07
吹雪の「敵から学べ」って…

敵になるのかお前?


536: 2023/04/10(月) 07:47:47.41
よだれを垂らしていた吹雪は、尊氏のよだれを求めそう


597: 2023/04/10(月) 17:47:45.28
逃若党の中ではおそらく吹雪が一番メンタル危ういよな…


559: 2023/04/10(月) 10:41:35.52
吹雪は掘り下げあったのに裏切りとかして欲しくないわ
登場時は裏切るかなとか思ってはいたが


570: 2023/04/10(月) 12:29:43.07
>>559
吹雪はあくまで天下人に仕えたい
中先代で時行が駄目だったら足利に付いてもおかしくない


575: 2023/04/10(月) 13:31:54.22
>>570
吹雪が裏切るとしても理論的判断で裏切るとかではなく尊氏のカリスマ(神力)で操られ状態になってとかじゃないかな
仮に裏切るとしても、小早川秀秋とかごたいいんの叔父上みたいな胸糞な裏切りじゃなく
「尊氏に魅入られやすい体質の自分が我が君の近くにいると迷惑をかけますのでお暇します」的な感じで挨拶して去りそう


581: 2023/04/10(月) 14:52:22.49
足利学校の教育の影響で尊氏洗脳が効きやすくなってる上今後時行に仕えても先がないと悟る展開はあるかもね
後者は玄蕃にも当てはまりそう

でもそれを振り切って最後まで時行に仕え続けてくれないかなー…


583: 2023/04/10(月) 15:22:41.93
ゲンバ君、裏切りはコスパ悪いって判断するタイプだろうから大丈夫だと思いたい


586: 2023/04/10(月) 16:33:31.17
ゲンバはずっと仕えて、子孫が後北条氏の風魔になるんだろ


628: 2023/04/10(月) 22:05:07.32
吹雪=直冬はないのかなあ


634: 2023/04/10(月) 22:25:17.56
>>628
今週の最後ページの吹雪の反応見るに時行達裏切って足利側に付く、そして直義が直属の上司になって功績により直冬改名になるんじゃない?


635: 2023/04/10(月) 22:28:43.16
直冬今8歳だってば


656: 2023/04/11(火) 09:45:37.02
ワイも吹雪直冬説を唱えてたけど
1巻に登場してる足利眉の小坊主が直冬の年齢と同じで当時入れられてた寺と同じって証拠を見せられて断念した。


657: 2023/04/11(火) 10:30:55.39
将来吹雪が直冬の直参になるってのが一番ありそう
同一人物説はちょっと難しい


590: 2023/04/10(月) 17:19:45.87
魅摩と敵対し
尊氏に再敗北のち鎌倉を追われて
頼重達も死ぬ

これだけでも散々なのに挙げ句の果てに吹雪にも裏切られるのか…
いくら半ば史実通り&容赦ない展開の作品が流行ってるとは言ええげつねーわ


596: 2023/04/10(月) 17:42:59.34
>>590
主人公が大変な目に合う展開を羅列したら他作品のが過酷なくらいじゃね


591: 2023/04/10(月) 17:26:31.36
その後さらに2回も鎌倉を奪還するのが時行の凄さだぞ


引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1679840366/