61h1H7vsXGL

1: 2023/04/17(月) 07:48:54.02
佐世保「スピンオフを描かせて欲しいと言われたとき、ぶっちゃけどう思いましたか?」

松本「うれしいですよ。基本的に自分の作品に関わってもらうものは全てありがたいです。メディア化もコラボも、ぜひやってほしい。だからスピンオフの話を聞いたときも、ぜひお願いしますと伝えました。ただ、雅を使う話はどうだろう、と編集と話しました。こっちの作品内で雅がシリアスに登場したときに、変な笑いが入っては困るかなと。」

佐世保「そうですよね。最初は雅のスピンオフを考えていたんです。「雅様の華麗なる日常」みたいな。でもそれがダメだとなって、一からアイデア出しをすることになったんです。」

松本「申し訳ないです。編集と話し合って、「学ランを着た雅が学校でいじめられるみたいなシーンで笑いになってたら、うちの漫画の雅登場時につい笑っちゃわないだろうか?」ってことになりまして。」

『彼岸島』1000万部突破記念! 松本光司×佐世保太郎SPインタビュー!! 第2回「『彼、岸島』制作秘話」より


https://yanmaga.jp/columns/articles/583


6: 2023/04/17(月) 07:51:37.53
変な笑いとは一体?


4: 2023/04/17(月) 07:50:41.53
こんだけ笑い取った悪のラスボスも他におらんやろうに


18: 2023/04/17(月) 07:53:54.99
本誌のは変な笑じゃないからセーフ

 

19: 2023/04/17(月) 07:53:59.07
突然現れて水飲んで帰った回とかあれなんなの?


25: 2023/04/17(月) 07:55:34.26
>>19
雅だって水くらい飲むよ


2: 2023/04/17(月) 07:49:53.99
クソみてェな通貨はええんか
JWqbNqk
出典:彼岸島 松本光司 講談社


21: 2023/04/17(月) 07:54:17.78
クソみてぇな旗を作る
クソみてぇな紙幣を作る
水飲んで帰る

自分から面白いことしにいってるだろ!いい加減にしろ!


24: 2023/04/17(月) 07:55:15.43
「シリアスな笑い」やぞ


27: 2023/04/17(月) 07:56:32.63
例えで出てくるシチュエーションが既に面白いの草


11: 2023/04/17(月) 07:52:11.21
自分から面白いシチュ挙げてて草
これもう他人が雅様で笑い取るのが許せないだけやろ


54: 2023/04/17(月) 08:03:43.62
先生ェが一番雅を面白く扱えるからな


43: 2023/04/17(月) 08:01:20.44
もうこれだけでちょっと笑っちゃうし威厳あるか?
雅
出典:彼岸島 松本光司 講談社


58: 2023/04/17(月) 08:04:34.53
>>43
友達すらもおもしろい


133: 2023/04/17(月) 08:22:24.60
鬼龍なみのネタキャラやんけ


140: 2023/04/17(月) 08:24:58.89
>>133
弱き者と違って格は保っているから


146: 2023/04/17(月) 08:27:13.98
>>140
彼岸島って明のタフネス無かったらわりと絶望的な戦力差があるしな


26: 2023/04/17(月) 07:56:03.37
雅の強さがわかんない
城?みたいな高さからツルッと落ちたら瀕死になってたじゃん
邪鬼の方が強いじゃんあれじゃあ


202: 2023/04/17(月) 08:48:08.00
>>26
最強の邪鬼って言われてたチワワ様を倒した師匠の邪鬼を瞬殺してるから超強いのは間違いない
チワワ様には明も逃げるしかなかったし


215: 2023/04/17(月) 08:50:22.96
>>202
普通にサイコジャックある時点で最強確定なんよな
邪鬼あのままに操ることも可能やし501ワクチンなければ不死身やし


48: 2023/04/17(月) 08:02:42.95
いうてお前らも初期の頃は雅様にビビってたやろ
あの感覚を思い出せ


67: 2023/04/17(月) 08:06:37.59
雅にはカリスマ感じるわ


53: 2023/04/17(月) 08:03:27.51
マツモティーヌ先生ェはTwitterで好感度上がっちまったからチクショウ!


78: 2023/04/17(月) 08:10:18.91
なんでこの聖人からあんな問題作が生まれるんや


76: 2023/04/17(月) 08:09:50.93
新しい事に取り組んでいけ
no title


84: 2023/04/17(月) 08:11:08.55
>>76
すげェよアイスデブ…!


206: 2023/04/17(月) 08:48:48.75
>>84
太い要素あるか?


85: 2023/04/17(月) 08:11:10.35
>>76
この隊長可愛すぎるだろ


95: 2023/04/17(月) 08:15:04.12
>>76
絵もカワイイし文章もカワイイ


208: 2023/04/17(月) 08:49:06.34
編集「おい、彼岸島のスピンオフギャグ漫画書け」

これ言われたら大変やろなぁ
本編に勝てへんもん


225: 2023/04/17(月) 08:52:35.24
>>208
本編のネタこするしかないな
彼岸の笑いは常人には真似出来ないわ


89: 2023/04/17(月) 08:13:22.84
パチンコならセーフという風潮
no title


107: 2023/04/17(月) 08:18:48.50
>>89
これ原作知らんと困惑するやろ


129: 2023/04/17(月) 08:21:49.36
>>107
知ってたら知ってたで謎の実写化に困惑する二段構えだぞ


137: 2023/04/17(月) 08:23:49.21
>>129
ほんま鈴木亮平は仕事選ばんよな
no title


131: 2023/04/17(月) 08:22:12.47
>>89
こんなんパチ屋で笑ってしまう


157: 2023/04/17(月) 08:32:36.29
まあホラーって一歩間違えばギャグやしな


79: 2023/04/17(月) 08:10:31.62
笑いとシリアスは表裏一体みたいなもんやしな


154: 2023/04/17(月) 08:31:39.65
珍プレー好プレーみたいに登場人物みんな真面目にやってるから笑えるんや
せんせェも真面目に描いたんや


158: 2023/04/17(月) 08:32:44.56
ちな最新刊の宣伝ツイート
j80tCdG


165: 2023/04/17(月) 08:35:19.52
>>158
全部合ってる


179: 2023/04/17(月) 08:41:11.11
最近ネタじゃなくて先生ェフォロワーの漫画家増えたよな
この展開彼岸島で見たことある!とか彼岸島のキャラクターに似てる!みたいなこと増えてきたわ


209: 2023/04/17(月) 08:49:15.93
>>179
鬼滅も彼岸島リスペクト感じるわ


183: 2023/04/17(月) 08:42:38.33
先生ェのツイッター見てるとやっぱ売れとる漫画家なんやなあって生活が見え隠れしとる


187: 2023/04/17(月) 08:44:14.66
>>183
彼岸島は累計1000万部の大ヒット作品やしな
1000万部売れたら生活も余裕よ


204: 2023/04/17(月) 08:48:42.88
>>183
アマルガムってそんなに多いんか?


214: 2023/04/17(月) 08:50:08.91
>>204
どういう意味や?


218: 2023/04/17(月) 08:51:33.45
>>214
真面目に金払って読んでる奴らほど階級上がるんやで


223: 2023/04/17(月) 08:52:10.99
>>218
どういう意味や?


233: 2023/04/17(月) 08:54:38.47
>>223
コンビニ立ち読み:最も標準的なキモ傘
ブックオフ:勉強熱心なキモ傘(店内撮影する馬鹿は除く)
漫画喫茶:結局金払って読んでる、ブルジョアキモ傘
毎週購入して読む:エリートキモ傘(「蹴散らしたるわ」の奴程度)
単行本を買って読む:邪鬼
全巻新品で買ったり間違い探しする奴はアマルガムクラス
読んだ事無くて丸太マルタ言ってる奴:亡者


228: 2023/04/17(月) 08:53:19.56
彼岸島、タフ、テニプリ
この辺はもう何やっても炎上しなさそう


229: 2023/04/17(月) 08:54:11.71
>>228
隊長殺した時はクッソ炎上したぞ


210: 2023/04/17(月) 08:49:21.66
隊長死んだ時は泣いた
本土編やるのに隊長連れてけないのはその通りだけど退場のさせ方ってもんがあるやろ


220: 2023/04/17(月) 08:51:41.10
>>210
ただそこで隊長に温情かけてたら西山とユキのとこでグダってたかもしれんからなぁ


160: 2023/04/17(月) 08:33:04.96
キャラ殺しても出てくる新キャラがまた人気出るのは凄いわクソみてェなベルセルク言われるだけある


194: 2023/04/17(月) 08:45:30.36
>>160
明がどんだけ無双してもサブキャラが魅力あるからそいつらが死なんかで多少緊張感あるんよな


163: 2023/04/17(月) 08:35:02.25
才能の塊やな


192: 2023/04/17(月) 08:45:18.33
ほんま天才やわ


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1681685334/