553680

1: 2023/04/28(金) 20:24:53.25
なんで?


4: 2023/04/28(金) 20:25:41.58
ヒットする要因は「面白さ」じゃなくて「話題性」だから


6: 2023/04/28(金) 20:26:48.52
1話を観てもらえる可能性が低いからな
監督、脚本家などで観ている人は少ないし


24: 2023/04/28(金) 20:33:24.03
原崎ありはすでに人気あるものだけどなしは0から人気にしないといけないからな

 

21: 2023/04/28(金) 20:31:58.74
原作ありだと、進行や世界観とかが、受けたものだけをアニメ化してるから、
一定水準は担保されてるからでは?

オリジナルで1から設定だと、外してたらアニメも見るのがつらくなる。


82: 2023/04/28(金) 20:49:23.70
アニオリだと出資してくれる企業が少ないから
どうしても低予算でやらざるを得ない
そして知名度0の低予算アニメなんて誰も見ない


7: 2023/04/28(金) 20:26:48.53
原作あるのはその先の売り方も決まってるけど
オリジナルはまた難しい


14: 2023/04/28(金) 20:30:22.28
>>7
ワンクール完結になっちゃうもんな
基本設計が


11: 2023/04/28(金) 20:29:21.11
話数もうちょいあればなーってのはたまにある


33: 2023/04/28(金) 20:35:24.16
オリジナルアニメは原作が売れる→アニメ化ってプロセスを踏まずに一発勝負やから企画が通りづらいうえに当たり外れが激しすぎるんよな


65: 2023/04/28(金) 20:43:02.59
原作付きのアニメって要は一回脚本を客というフィルターに通してるわけやからな


93: 2023/04/28(金) 20:52:00.05
そら原作あるのは他の売れるもんと凌ぎを削った上で売れたのがアニメ化されるからな
ちゃんと争ったうえで出るのと何の争いもなくこのシナリオ受けるやろじゃ当たり率違うやろ


124: 2023/04/28(金) 21:00:11.28
原作ファンが見てくれるのがでかいんかね
どんなに面白くても見てもらえないと意味ないし


13: 2023/04/28(金) 20:30:03.03
原作ありでもアニオリエピソードがクッソつまらんのはなんなんや
本編より面白く作ったってええやろ
1d2fd70a1b8e2


18: 2023/04/28(金) 20:31:01.53
>>13
新キャラ作れないとか
飛び抜けたことできないとか
原作の話の再生産になるだけだから


76: 2023/04/28(金) 20:46:11.44
>>13
その後の展開と整合性取るのが難しいからちゃう?


34: 2023/04/28(金) 20:35:44.92
アニオリエピソード=無くてもいいエピソードだからな
ワンピースの真相を知るキャラとかコナンを恒久的に元に戻す薬とか勝手に作るわけにいかないし


39: 2023/04/28(金) 20:36:44.14
>>34
アニオリキャラが原作の話にも干渉してくるのはやめてほしいよな
昔のブリーチとかトリコがそんな感じやったけど


17: 2023/04/28(金) 20:30:45.89
アニメの脚本家より売れっ子漫画家の方が面白い話書けるからな


51: 2023/04/28(金) 20:40:42.76
諫山創にオリジナルアニメ作ってもらうか


31: 2023/04/28(金) 20:34:58.03
最近面白いのあった?


32: 2023/04/28(金) 20:35:14.92
>>31
水星


720: 2023/04/28(金) 22:37:15.57
>>31
サイバーパンク
20220921001527


75: 2023/04/28(金) 20:45:24.44
>>31
今期はゴルフが面白い


154: 2023/04/28(金) 21:08:20.01
エッジランナーズは神やったわ
原作がゲームとTRPGやから完全オリジナルかは微妙やけど


160: 2023/04/28(金) 21:09:58.89
>>154
オリジナルストーリーやからオリジナルでええんちゃう?
でも原作要素の拾い方も巧みだったしゲーム原作アニメとしても最高の部類だわ


19: 2023/04/28(金) 20:31:27.18
SSSS.GRIDMAN


85: 2023/04/28(金) 20:50:01.59
>>19
ユニバース最高やったわ。テレビアニメシリーズよりよっぽど良かった


37: 2023/04/28(金) 20:36:32.55
ダリフラはもっとなんとかならんかったんかなぁ
途中まで最高やと思ってたのに
08e726372291900


50: 2023/04/28(金) 20:40:24.40
>>37
「彼は幸福を接種しているのよ」あたりのディストピア感最高やったのになぁ


63: 2023/04/28(金) 20:42:47.04
>>37
ワイ、デブ
ダリフラ視聴の中止を決定
脳が破壊される


182: 2023/04/28(金) 21:15:52.96
ここまでガルパン無し
1クールオリアニの中ではトップクラスで成功の部類やろ


204: 2023/04/28(金) 21:20:25.94
>>182
たしかに


80: 2023/04/28(金) 20:48:36.69
アニオリしかほとんど見ないわ
やっぱ原作あると、原作原理主義者になりがち

最近おもろかったアニオリってなると、よりもいとか白箱とかギアスとかまどマギとかマクロスfとか古いのになるな


97: 2023/04/28(金) 20:53:17.01
>>80
その中だとコードギアスとマクロスFが面白かったな


46: 2023/04/28(金) 20:39:09.11
つーかネタバレやめろとか言いながら本当はみんなネタバレ大好きだよね
ネタがわかってる展開じゃないとみんなで盛り上がれない


70: 2023/04/28(金) 20:43:57.65
>>46
アニメで初見の作品で、興味もっちゃうと、週1の放送がもどかしくなって、
ついつい、wikiとかでその後の展開しらべてしまう。
1クール放送おわってから、原作に手をだしたほうがいいんかな。


115: 2023/04/28(金) 20:58:31.39
途中からクソ化したら時間の無駄だから


119: 2023/04/28(金) 20:59:25.59
ちゃんとアニメで完結できるのがいいところのはずなのに
なんで終わりが微妙になってしまうのか
1話単位でも盛り上がりとか引きを意識しすぎなんかな


151: 2023/04/28(金) 21:07:42.43
そもそもだけど1クールって言う尺自体がそこそこのスケールの話を書いて風呂敷閉じるにはあまりにも短過ぎる
1クールのオリジナルアニメで成功したの何本あるよ?
せめて2クールは要る


156: 2023/04/28(金) 21:08:54.80
>>151
PA「2クールのオリジナルアニメならまかせろー」


157: 2023/04/28(金) 21:09:06.86
>>151
1クールのオリアニって括りならまどかぐらいしか思いつかんな


167: 2023/04/28(金) 21:11:25.03
>>157
割とマジでシナリオで言えばまどマギが一番綺麗にまとまってるレベルやな


196: 2023/04/28(金) 21:19:14.85
MAPPA「オリアニ作ります」
ワイ「ええやん」
MAPPA「アイドル物です」
ワイ「まあええやろ(もう飽きてきたけど)」
MAPPA「舞台は佐賀です」
ワイ「えっ…」
MAPPA「主人公が一話で死んでゾンビになります」
ワイ「……」

これで売れたオリアニがあるらしい


228: 2023/04/28(金) 21:25:38.11
>>196
MAPPAはゾンサガと言いユーリと言いオリアニあんなに成功してたのに
なんで今の路線に行ってしまったのか
他人の原作改悪するくらいならオリジナル続けてりゃ良かったのに


198: 2023/04/28(金) 21:19:17.12
そう思うとけもフレって化け物だったな
81JCkkA9UeL._RI_


227: 2023/04/28(金) 21:25:25.44
>>198
勿体なかったなぁ


247: 2023/04/28(金) 21:28:38.66
逆に最近のヒット作品アニオリ多くね?
リコリコ←アニオリ
ぼっち←アニオリと言っていいほど魔改造
よう実←アニメオリジナル特典で大ヒット


253: 2023/04/28(金) 21:29:51.39
>>247
みっつめはもうこじつけやろ


181: 2023/04/28(金) 21:15:46.81
おそ松は毎週楽しみに見てたで
今も続いてるみたいやけど


650: 2023/04/28(金) 22:27:45.15
オリジナルアニメ四天王はまどマギ・コードギアス・グレンラガンの四つで異論はないよな?


661: 2023/04/28(金) 22:28:53.69
>>650
ヤマトガンダムエヴァだぞ


684: 2023/04/28(金) 22:31:55.60
>>650
ガンダムボトムズおジャ魔女プリキュアだから


213: 2023/04/28(金) 21:21:48.14
オリジナルアニメで面白い作品作れるなら自分で漫画描くわって話じゃね?
アニメスタッフなんか作品ヒットしても給料変わらんし


127: 2023/04/28(金) 21:00:33.70
アニメに限らずドラマにも映画にも共通して言える事やけどさ
脚本業界ガチでどうにかした方がええよな
ヒットしたドラマもアニメも結局の所ほとんど漫画や小説の力やん
アニメの力でもドラマの力でもないやん


173: 2023/04/28(金) 21:13:04.28
結局の所問題は脚本業界なんだよね
アニメに限らず映像業界全体に共通する問題
脚本業界自体をどうにかしない限り面白いオリジナル作品なんて作れない


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1682681093/