Q394jdJ

1: 2023/05/23(火) 17:30:49.59
中国オタクの中には「強い理由が血統」ということについてちょっと考えてしまうこともあるらしく、中国のネットで話題になっていました。

*********
考えてみると日本の作品の主人公の強さって、結局は血統で決まってない? 強いキャラはみんな「良い血統」という背景がある。主流な少年漫画を見てみれば、ルフィもナルトもゴンも一護もリクオもハッキリと血統による強さとなっているし、コナンなんかでも同じ分野で優秀な親の才能を受け継いでいる。

優秀なキャラには、優秀な血統が背景としてあることが多いね。ここまで多いと、この設定が日本人の感覚独自の強い説得力を持っているのではないかと考えてしまう。

日本のアニメは昔からそうだぞ。お前ら「一休さん」が単なる片親しかいない子供だと思っているのか?一休は南朝系天皇の私生児で、出家しなければ大きな問題になっていた。それと単なる寡婦だと思われていることの多い母親も藤原氏の血統だから、一休はスゴイ血統のキャラということになる。

全てが血統によるものではなくても、本人の努力や師匠的存在、育った環境、過去の経験と同じかそれ以上に重要なものだったりすることは多いかも。それから血統と背景があると話が作り易いのかもね。伏線にもできるし。正直、修行で強くなったりはするけど強くなれた理由が結局は血統による能力ってことだと、なんとなく冷める時がある。

 
https://news.livedoor.com/article/detail/6705297/


5: 2023/05/23(火) 17:31:57.38
まぁ分かる


3: 2023/05/23(火) 17:31:50.47
それを逆手に取ったのがマキバオーやけどな
全員良血だから主人公が良血でもアドバンテージにならない


4: 2023/05/23(火) 17:31:53.15
手っ取り早く強さに説得力をもたせられる方法が血筋なのかもな

 

7: 2023/05/23(火) 17:33:22.07
一休さん博士おって草


6: 2023/05/23(火) 17:32:19.33
中国なんて血統主義で成り立ってた国やん


20: 2023/05/23(火) 17:43:13.44
>>6
長年異民族に晒されてた影響のせいだと思うが日本と比べたらかなり血統要素薄いで
日本は武士階級みたいな実力層すら貴族の延長だし


23: 2023/05/23(火) 17:45:32.39
>>6
中国は実力あればホームレスだろうがニートだろうが異民族だろうが皇帝になれる国やん


10: 2023/05/23(火) 17:36:32.32
ゴクウもサイヤ人だったしな
ラディッツ (2)
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社


9: 2023/05/23(火) 17:34:54.07
それはたしかにそうだが
歴史モノなんか血統当たり前やし
そうじゃないものが文化だなんだいうには歴史が浅すぎる
中国漫画とか映画とか小説は全然ちゃうんか?


11: 2023/05/23(火) 17:36:42.49
「血」以外に説得力のある理由か。考えるとよくわからんわ。あるような気もするし無いような気もするな


12: 2023/05/23(火) 17:36:51.03
まあ9割が農民の出やからな
良い家柄ってのに憧れるんやろ


14: 2023/05/23(火) 17:38:18.56
最初は普通の人でも連載が長くなると設定が盛られて行くのは仕方ないやろ


31: 2023/05/23(火) 17:48:41.51
科挙だって結局金持ってなきゃ勉強させらんねえし


17: 2023/05/23(火) 17:40:08.20
歴史はそこまで血統主義じゃないで
突発的に生まれた謎の下っ端とかが無双したりもする
特に中国にはそういうの多いし日本だって太閤はんがおるやろ


19: 2023/05/23(火) 17:42:59.49
>>17
血に対抗する理由としての「突然変異」みたいな感じか。突然変異はなろう系っぽさもある気がするな


25: 2023/05/23(火) 17:46:49.22
>>19
真の天才は突然何の前触れもなく生まれるみたいな龍と苺の理論はしっくりくるな

なろうは突然変異っていうか、神のチートとかそんなんやなぁ
あれは神からの授かりもの系パターンやね


41: 2023/05/23(火) 17:53:04.37
>>25
「突然変異」と「血」を止揚するなら、まず理由もなく「突然変異」した個体が現れる場合。その個体の家系は、その祖の「血」を理由にして強さを誇るようになる。「突然変異」と「血」は対抗するものではなく繫がるものとして説明できる。その強さから血は広範に広まり、その血を持つものの中から再び「突然変異」した個体が現れる、という具合か?強さの真の理由は両面的、的な。


65: 2023/05/23(火) 17:59:37.75
>>41
そういうのもアリやね
折衷案というか、競馬とかはそんな感じだったような


21: 2023/05/23(火) 17:43:55.49
凄い親の子は凄い、みたいのが常識やしな
主人公の親=めっちゃ強いとか、基本主人公の血縁は強い
実は神の子とかそういうパターンもあったり
まあとにかくありがたい血統にしたがるわ、その方が読者が気持ちええんやろな


22: 2023/05/23(火) 17:45:27.58
異能力バトルで努力で強くなりましたってやられても困るやろ
めちゃくちゃ地味な戦闘シーンと小規模な話になるで


29: 2023/05/23(火) 17:48:10.54
王子や神の子が活躍する話なんて大昔から世界中にあるだろ
日本どうこうじゃなくよくあるフォーマットってだけや


37: 2023/05/23(火) 17:51:34.22
ちょっと努力したから世界最強になりましたって言われても説得力皆無やろ
じゃあなんで周りは頑張ってないのってなるやんどう考えても


49: 2023/05/23(火) 17:54:48.51
>>37
ちゃんと努力すればいいのでは?


88: 2023/05/23(火) 18:09:22.55
>>49
周りもちゃんと努力してるのに何で主人公だけ強くなれんの?


48: 2023/05/23(火) 17:54:45.21
いや悟空の父親下級戦士やん
フリーザに殺されてるし


53: 2023/05/23(火) 17:55:45.43
>>48
後付で盛りまくってるぞ


69: 2023/05/23(火) 18:01:21.41
ドラゴンボールは努力の悟空>才能のベジータだよな
悟空が強い理由も師匠に恵まれたからってことで一番丸く収まっているわ


58: 2023/05/23(火) 17:57:17.31
逆に血統要素が薄いアクション漫画ってなんやろ
トリコとか?


64: 2023/05/23(火) 17:59:24.62
>>58
アカシアの息子定期


83: 2023/05/23(火) 18:06:42.14
>>58
るろうに剣心


70: 2023/05/23(火) 18:02:15.60
最近のジャンプだと
デク、アスタ、坂本、風子あたりは普通血統だな
b02cae48


71: 2023/05/23(火) 18:02:49.64
だからヒロアカ好きなの


15: 2023/05/23(火) 17:39:11.23
ラッキーマンあるじゃん


158: 2023/05/23(火) 18:26:02.56
スポーツ漫画って血統主義じゃない作品が多いと思うわ


161: 2023/05/23(火) 18:27:26.60
>>158
リアルのスポーツがそもそも血統はあまり関係ないからな
たまに〇〇の子とかユースにくるけど大体微妙な選手になってるサッカーとか


62: 2023/05/23(火) 17:57:41.35
血統があるから強いとかじゃあないんだよな
主人公の設定を作る上で家族含めた血統ってのは超重要なわけよ
そこを全部捨ててキャラ作りなさいって、創作する上で馬鹿でしかないよ


75: 2023/05/23(火) 18:03:31.63
>>62
それもあってる
作劇上の常套手段だから
だからこんなに血統主義だらけになってるわけや、楽だから


166: 2023/05/23(火) 18:29:51.47
主人公の戦う因縁ある敵を出し続ける必要がある
そしたら強い親の仇敵とか出しやすいし


118: 2023/05/23(火) 18:16:23.90
体験談が話作りにも影響するからな
ワイの知り合いの美形は親も美形やった
そのいとこもや。

逆にワイはここでカキコしてる時点でお察し状態。親もなんJ民や


130: 2023/05/23(火) 18:18:04.31
>>118
親がなんj民なの知ってるの草


144: 2023/05/23(火) 18:21:36.11
>>130
お前がワイの親である可能性もある


103: 2023/05/23(火) 18:13:43.72
今のジャンプで一番血統が強い北条時行が大負けしたとこなのにこの論は成り立たんやろ
時行-110
出典:逃げ上手の若君 松井優征 集英社


120: 2023/05/23(火) 18:16:32.76
てか今の日本ってマンガだけじゃなく何から何までバカ息子優遇社会だよな
昔はもうちょいバカ息子に厳しかったのに


137: 2023/05/23(火) 18:19:37.41
敵キャラにバカ息子がいてそいつをボコボコにする

こういう話って最近ないよな


142: 2023/05/23(火) 18:21:08.67
>>137
ヘルメッポが最後なん?


167: 2023/05/23(火) 18:29:58.25
>>142
天竜人ぶん殴ったやん
サイ-1084
出典:ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社


151: 2023/05/23(火) 18:23:39.52
>>137
龍が如くラスボスが大体これで笑った


147: 2023/05/23(火) 18:22:03.77
血統によって秘められていた能力が開花して主人公が敵を倒すストーリーはそれほど考えなくても書くことができる
能力が劣っている主人公が能力が勝っている敵を倒すストーリーは理屈が求められるから作者の力量が求められる


149: 2023/05/23(火) 18:22:19.47
思うんやが別に最初は血統でどうこうしようなんてつもりないんやないかな
話が続くと親兄弟のネタが使いやすいから親が出てくる事になって凡人出してもしゃあないから親にも設定盛った結果として良血統になる


113: 2023/05/23(火) 18:15:41.17
よくよく考えるとヒカ碁は血統主義ではないわけか


163: 2023/05/23(火) 18:28:47.21
その点ヒカルの碁って凄いよな
主人公にだけ見える最強の師匠って血統抜きで説得力を持たせる方法としては完璧やろ


100: 2023/05/23(火) 18:13:08.38
いうて血統ありも努力しとるでしょ


133: 2023/05/23(火) 18:18:41.75
日本のオタク「面白けりゃあいいんだよ!!!」


引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1684830649/