念能力はシンプルなのが強いよね
そして日常でも戦闘でも役に立つとなお良い

出典:HUNTER×HUNTER 冨樫義博 集英社
4: 2023/11/04(土)
強化系はオーラ量がそのまま攻防の最大値になるからな
他の系統はそこから系統別にマイナス補正掛かるんだからキツいわ
5: 2023/11/04(土)
>>4
単純にぶん殴るだけで強い強化系って得よな
逆に具現化系とか他の系統とほぼ確実に絡めないとメイン能力すら作れないの理不尽過ぎる
6: 2023/11/04(土)
>>5
達人になれば応用力も出てくるから他の系統も有りだけど念覚えたてだと他系統は凄い不利
7: 2023/11/04(土)
他系統だと用意して大事に使って馴染んだ上で
破壊や紛失や持ち込み不可の可能性もある「思い入れのある物品」枠を
自前で何度でも用意出来るのがちょっと利点かな…
8: 2023/11/04(土)
>>7
逆に言うとどんだけ能力を使い込んでも「具現化」それ自体にオーラを消費するし
ゴレイヌみたいに真っ向から能力をぶち壊されると具現化に支障が出る可能性も割と……
10: 2023/11/04(土)
達人になるほど両隣の系統は混ぜ合わせてくるよね
出典:HUNTER×HUNTER 冨樫義博 集英社
11: 2023/11/04(土)
>>10
普通に考えたら自分の系統だけの特化能力とか縛りプレイだしな
強化系なら変化と放出ぐらい嗜んでても不思議じゃないよね
12: 2023/11/04(土)
>>11
ゴンも放出寄りの強化だったり
ドンピシャって人の方が少なそうだから余計にね
14: 2023/11/04(土)
放出系なら念弾とかにしても
操作系をちょっと足して軌道を変えたりとか
自分自身を放出で飛ばしてぶん殴るとかありそうだしな
3: 2023/11/04(土)
単純に火力が出せるとかじゃなくて
空を自由に飛べるとかがいい
16: 2023/11/04(土)
歳食ってくるとこの手の能力は大体ヒール系ほしいで満場一致になるの悲しい
身体がボロボロなんだ
9: 2023/11/04(土)
ビスケの奴が切実にほしい13: 2023/11/04(土)
>>9
つーかあんな能力どうやって作るんだ
クラピカのダウジングもそうだけど自分でも原理よくわかってないらしいし結局最後はフィーリングが大事なのか
15: 2023/11/04(土)
>>13
最初から超常能力ではあるし変に固定観念強まると駄目なトコもまぁチラホラみる
17: 2023/11/04(土)
ファンファンクロスとか…18: 2023/11/04(土)
>>17
いいね
19: 2023/11/04(土)
ノブのマンションとか念の範疇でいいのかあれ
スクリームとかほぼなんでも切れる刀だし
20: 2023/11/04(土)
>>19
実際こうワープゲート系は解除するだけで何でも切断出来ちゃうよな
28: 2023/11/04(土)
日常生活での使い道抜群でいざとなったら人もころころ出来る四次元マンション便利過ぎるねんな…
出典:HUNTER×HUNTER 冨樫義博 集英社
29: 2023/11/04(土)
>>28
ただこれってウヴォーみたいな強化系がガチで念のガードをしたら
閉じ切れない気もする
21: 2023/11/04(土)
具現化系オンリーの能力って
・強化しない
・変化しない
・放出しない
・操作しない
・特質ではない
……これで何をすれば良いんだ?
22: 2023/11/04(土)
>>21
一番良いのは刃物とか得意とする武器の具現化じゃないの
普段携帯しなくてよくなる
23: 2023/11/04(土)
>>21
具現化系の強みは具現化した物に能力を付与したりルールを敷いたりできる点
24: 2023/11/04(土)
>>23
具現化したブーメランに「遠くまで飛ぶ」とかつけても放出系が不要になる訳では無いだろうし
ルールの強制とかはやっぱり操作系になるんじゃないの? ってイメージが強いなあ
単なる具現化系がやるよりはプラス補正があっても、本物の操作系や放出系には勝てないって感じで
25: 2023/11/04(土)
具現化の強みは遠い系統だろうと何だろうとなんとなくで効果を発揮してくれるところ
特質もそうだけど強化と遠いからルール無用じゃないとバトル漫画に付いていけないからな
26: 2023/11/04(土)
強化系のカストロでもたった2年かつ手探りで自分のダブルを具現化して操るぐらいは出来るんだから
メインに使うんじゃなきゃ割とどうにでもなるってイメージが有るな
例えばゴンがパーでオーラ放出する時に
そのパーを当てた相手を操作する! とかは無理でも
パーで飛ばす念弾を多少操作して当てやすくするぐらいなら出来るみたいな
27: 2023/11/04(土)
操作系の一発当てたら相手操作して勝ちって相当強いと思うけど
そもそも相手ゾルディック家とかでもなければ毒でも使った方が早いって感じなのかな
31: 2023/11/04(土)
>>27
ナイフに毒とか仕込めば割とどうにでもなりそうな気はする
ガスで気絶させて抵抗力を弱くしてから操作とかね
30: 2023/11/04(土)
髪の毛食べて情報得る奴はとんだ変態だぜ32: 2023/11/04(土)
>>30
こんなの後からじゃなくて元からの習慣だっただろうなあ
33: 2023/11/04(土)
戦闘全振りの念能力作るヤツはイカれてるって設定超すき
確かに自分で超能力作れるって聞いたら戦闘用の能力なんか絶対作らない
金とセッと健康のどれか
35: 2023/11/04(土)
>>33
確かに実利考えたら女惚れさすとか依頼を通りやすくするとかそんなんだな
36: 2023/11/04(土)
せっかくの念能力を戦闘に特化させちゃうのはもったいないよね確かに
便利な能力のが良いだろうし
58: 2023/11/04(土)
戦闘力より不老や再生能力ほしい37: 2023/11/04(土)
コイン超回転の人もいるんですよ39: 2023/11/04(土)
>>37
ゴトーさんなんかすごくもったいない能力ビルドしている気がする
40: 2023/11/04(土)
変化系能力だとヒソカが抜群に能力作成上手いと思う46: 2023/11/04(土)
>>40
バレてもあまり問題ないのは強み
結局殴ればバンジーガムを付けられるし
まあ自分よりフィジカル上の相手だと如何ともし難いけど
41: 2023/11/04(土)
ダツDEダーツとか正気じゃない
修行中にもっと何かあるだろってならなかったのか
44: 2023/11/04(土)
ネテロ会長の百式観音って結局何系になるの?
全ての属性の複合技みたいな感じと認識してるけど
45: 2023/11/04(土)
>>44
そもそも意識して普通に作れるくくりかどうか自体不明
47: 2023/11/04(土)
具現化系希望の星ノヴが放出系だと判明したという
出典:HUNTER×HUNTER 冨樫義博 集英社
48: 2023/11/04(土)
>>47
放出系の株はもう止まるところを知らない
49: 2023/11/04(土)
>>48
メルエムもシルバもゼノも放出ってやりすぎだよな
50: 2023/11/04(土)
>>47
瞬間移動とかは放出系になるんだよな
ゴレイヌもやっぱり放出系?
51: 2023/11/04(土)
ゴレイヌは流石に具現化系じゃないか52: 2023/11/04(土)
>>51
念獣だからって全部が具現化してるとは限らないのでは
53: 2023/11/04(土)
>>51
具現化したゴリラに能力付与しているんだろうけど
付与する能力が完全に放出なんだよな
しかも相手の位置まで変えられるという高性能
ゴリラは実は単なる変化で具現化していないとかはあるかもしれないけど
56: 2023/11/04(土)
ゴレイヌはソシャゲだと操作系だったな
瞬間移動、ゴリラ二体具現化、遠隔操作とやってることが高度すぎてメモリやべえよ
34: 2023/11/04(土)
戦闘より王子の誰かの念獣みたいな誰でも好きになっちゃう念能力の方がいいな38: 2023/11/04(土)
上手く能力作れればいいけどきっと気質とか趣味で変な能力になっちゃうんだろうな42: 2023/11/04(土)
四次元マンションは家賃タダだしどこにでも繋げられる超便利能力だけど制約クソ重そう54: 2023/11/04(土)
複雑で使いにくい能力ばかりの継承戦は雑魚が多くて能力がシンプルだったヨークシン編のキャラはあいつら強かったなと再評価される55: 2023/11/04(土)
ウボォーは単純な肉体強化よりも歯で銃弾止めたり狙撃手を投石で仕留めたりと技巧的な能力も高すぎる57: 2023/11/04(土)
思考速度も回復速度でもなんでも強化すればいいという結論に引用元:https://www.2chan.net/
コメント
コメント一覧 (88)
念能力を作る時は放出系が一番楽しそう
paruparu94
が
しました
情報を得られる割に条件も緩いし
paruparu94
が
しました
そしてそれを実践したパームとかいう覗き屋
本人は強化系だけど多分能力的にはほぼ放出だよなアレ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
作中で出来ない理由早く説明しろ
paruparu94
が
しました
こっちは念による肉体強化から何から念使い放題の状態で相手には一切念が使えない丸裸状態とか念の使い手通しの戦いではもはや勝確だろあの能力
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
適当な制限付けたら強くなるから強化系は微妙
まあアホな設定だよね
paruparu94
が
しました
いや、その具現化する物を持ち歩けばいいだけじゃね?なんて無粋なツッコミ抜きでw
paruparu94
が
しました
クロロ戦で死んでも使わなかったから本当に奥の手が何もないピエロだった
paruparu94
が
しました
ビスケの能力は、若くてかわいい状態を保つために特化した能力で結果ああなったと思う。
ただ、副産物として、戦闘能力を保つ若い時間と効率的にハードな修行もこなすこなすことができて、高い戦闘力を持つ事ができた。
paruparu94
が
しました
ビスケが子供の能力者は結構いるけど戦闘向きの能力者は少ないとか言ってたし
paruparu94
が
しました
ネテロ同様メモリとか超越してるタイプ。ゴレイヌも似た感じな気がするけど多分語られない
paruparu94
が
しました
キンクリの"エピタフだけ"しか持ってないツェリじゃベンジャミンにダメージ入れられんし
paruparu94
が
しました
ゴンもパワーだけではゲンスルーに負けてたすらある
paruparu94
が
しました
それにどの系統を望んだところで天才以外は自分の得意系統じゃなきゃ実戦レベルの能力にならないんだから比べてもしょうがない
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
シンプルよりややこしい方が強い
paruparu94
が
しました
他系統の制約と誓約なんてのは正面からでは勝てないから策を練らざるを得ないって結果だし
paruparu94
が
しました
コメントする