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1: 2024/03/08(金)


2: 2024/03/08(金)
もう手直ししてくれる先生も居ない


3: 2024/03/08(金)
>>2
これから大変だなぁ…


4: 2024/03/08(金)
たぶん今漫画家では一番辛い立場だろな

 

10: 2024/03/08(金)
実質鳥山の愛弟子だよな


11: 2024/03/08(金)
鳥山明フォロワーはこの数十年で沢山いたけど
本当に後継みたいな立場に収まったのこの人だけだな
逆風は強かろうと思うが


5: 2024/03/08(金)
ピエロは鳥山ととよたろうが2人で考えたデザイン
1709905657917


17: 2024/03/08(金)
>>5
こうやって改めて見るとそれぞれっぽさあるな…


7: 2024/03/08(金)
別に超が好きってわけではないけど頑張ってほしいと思う


8: 2024/03/08(金)
同人絵描きの殻を破って欲しい


9: 2024/03/08(金)
いや 本当に応援してるよ
頑張って欲しい


12: 2024/03/08(金)
違う!こんなのじゃない!みたいに苦しみそうだな
聞く相手いなくなっちゃったんだから


21: 2024/03/08(金)
おつらい
1709907025442
出典:ドラゴンボール超 鳥山明・とよたろう 集英社


13: 2024/03/08(金)
せめて超完結まで頑張ってくれ


14: 2024/03/08(金)
とよたろうは全盛期の鳥山と比較される辛い立場だけどなんだかんだ絵も段々良くなってるしホントに応援してる


16: 2024/03/08(金)
今でも一介のコミカライズ作家としては十分よくやってると思う


18: 2024/03/08(金)
>>16
本来であれば児童向け漫画でよくいる立場の人だと思うが
比較対象が鳥山明なので厳しすぎる


20: 2024/03/08(金)
ドラゴンボール漫画の後継者とかドラえもんの新しい声優とかと同じレベルでプレッシャーすごいだろな


22: 2024/03/08(金)
でもこれからドラえもんみたいにドラゴンボールも原作者抜きで
続編アニメを10年20年って作っていかなくちゃいけないんだぜ


24: 2024/03/08(金)
やはり鳥さとのセンスの差・・が・・
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出典:ドラゴンボール超 鳥山明・とよたろう 集英社


25: 2024/03/08(金)
>>24
鳥山先生の魅力として画力とか構図はよく言われるけど優しさがいいよね
台詞の意味は変わらないのにコミカルで角が取れてる


28: 2024/03/08(金)
>>25
修正前だとただの暴言だな


26: 2024/03/08(金)
台詞回しとか鳥山本人の緩さが出てるから絵以上に難しいだろう


29: 2024/03/08(金)
原作者という保険があったからこそ、安心して描けてたし描かせられてたんだろうしなあ
最初から集団で作ってるアニメならそういう心配いらんのだろうけど


30: 2024/03/08(金)
頑張ってほしいけどコピー先が超絵が上手い上センス系だから難しいよなあと


64: 2024/03/08(金)
ドラゴンボールという超巨大IPを一手に担わされるのは流石に酷では
なんか分散できんもんかね


45: 2024/03/08(金)
ダイマで中鶴キャラデザやってるし今後も中鶴にキャラデザやらせとけばいい


47: 2024/03/08(金)
>>45
4の続きで超サイヤ人5でも描いて貰う?
超サイヤ人4


50: 2024/03/08(金)
中鶴はフルカラーで連載してた頃もあったけどさすがに年齢がなあ


34: 2024/03/08(金)
鳥山明の息子は漫画家じゃないの?


35: 2024/03/08(金)
>>34
漫画なんか描かなくても親の遺産と版権だけで遊んで暮らせるからね


36: 2024/03/08(金)
転成ヤムチャの作者は連載無理なのか


37: 2024/03/08(金)
>>36
転生ヤムチャ終わらせるのにすげー時間食ってたから無理


19: 2024/03/08(金)
スーパーヒーロー編描いてるんだっけ
終わったら何やるんだろう


32: 2024/03/08(金)
絵はしょうがないけどお話に関しては集英社ドラゴンボール室なる専用の部門もあるぐらいなのでななんとかしてほしい


38: 2024/03/08(金)
関係者達はこれからどうしよう……って会議詰めしてそう
実際これからどうなるんだろうね


39: 2024/03/08(金)
鳥山明が後ろにいるから超みたいな新しいことやっても
GTみたいな拒否感があまり出なかったのであって
これがまた鳥山抜きで同じことやるとどうなるか…


41: 2024/03/08(金)
>>39
GTもコンセプトやキャラ達は鳥山先生デザインなんだがな


40: 2024/03/08(金)
コンテンツ自体は独立できてると思うけど
今後原作者のアイディアが生まれない環境がどう出るか


42: 2024/03/08(金)
ダイマととよたろうはともかく他はそこまで影響ないんじゃないの


44: 2024/03/08(金)
ヒーローズ続いてるんだし今ドラゴンボールに金落としてる層ってそこまで権威主義的だとも思えない


46: 2024/03/08(金)
嫌いじゃないよ、センス
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48: 2024/03/08(金)
絵に違和感あるのは鳥山先生がトーン使わないのに結構多用してるからだと思う


49: 2024/03/08(金)
>>48
ベタすらやりたくないから超サイヤ人だしたくらいだしな
じゃあセルはなんだってなるが


51: 2024/03/08(金)
デジタル作画になってからはトーン使ってるけどな
1709910253067
出典:ネコマジンZ 鳥山明 集英社


52: 2024/03/08(金)
>>51
トーン貼るのが面倒で使ってなかっただけだしね・・・


57: 2024/03/08(金)
鳥山あきらの弟子ってだれだろ


58: 2024/03/08(金)
>>57
とよたろうだろ


59: 2024/03/08(金)
>>58
徳弘正也 → 尾田栄一郎 みたいにオリジナル作品持ってて作風に影響受けてるタイプはいる?


60: 2024/03/08(金)
>>59
徳弘先生と尾田先生はガチの師弟関係だからなぁ
鳥山先生がアシスタント沢山持つようなタイプじゃなかったし


61: 2024/03/08(金)
漫画家って芸術家だからなぁ
後継者なんか用意出来ないよ


54: 2024/03/08(金)
後継者問題で行くとNARUTOの外伝2種(サスケとミライ)を手掛けた二人のようにはいかんなあとつくづく思う


55: 2024/03/08(金)
>>54
NARUTOなんであんな人材たくさんいんの…ってなる


56: 2024/03/08(金)
>>54
岸本絵を完璧にトレースできてて言われなきゃ分からんよあれ


62: 2024/03/08(金)
今後は批判も賞賛も全部自分のものだから今までとは比較にならない覚悟が必要だろうな


63: 2024/03/08(金)
こんな形で丸々引き継ぐことになるのめっちゃキツいだろうな


6: 2024/03/08(金)
ここが頑張りどころなので根性見せて欲しい


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