大友克洋です
3: 2024/03/12(火) 16:17:35.91
ちばてつや
4: 2024/03/12(火) 16:17:58.06
普通に藤子・F・不二雄
8: 2024/03/12(火) 16:18:54.31
永井豪
6: 2024/03/12(火) 16:18:27.80
高橋留美子
7: 2024/03/12(火) 16:18:40.44
あだち
10: 2024/03/12(火) 16:19:16.34
手塚
ちばてつや
その次が鳥山な
ちばてつや
その次が鳥山な
11: 2024/03/12(火) 16:19:20.59
藤子不二雄って言うほどエポックメイキングではないよな
手塚治虫の延長やろ
手塚治虫の延長やろ
23: 2024/03/12(火) 16:21:35.54
才能なら藤子Fだが
歴史変えたで言うなら高橋留美子やな
歴史変えたで言うなら高橋留美子やな
24: 2024/03/12(火) 16:22:16.58
藤子と留美子って歴史変えたか?
人気はすごいけど
人気はすごいけど
35: 2024/03/12(火) 16:23:54.09
>>24
うる星はオタク文化に影響与えまくりやろ
昭和のハルヒみたいなもん
うる星はオタク文化に影響与えまくりやろ
昭和のハルヒみたいなもん
15: 2024/03/12(火) 16:20:07.30
人気漫画やなくてその後の漫画表現を変えた人たちを選んで😫
17: 2024/03/12(火) 16:20:31.04
>>15
だからちばてつや
だからちばてつや
18: 2024/03/12(火) 16:20:54.62
永井豪は漫画にエログロ表現を持ち込んだ
16: 2024/03/12(火) 16:20:19.34
人生に影響受けた漫画はブラックジャックだけやわ
21: 2024/03/12(火) 16:21:21.55
細野不二彦だな
岡田斗司夫は好きじゃないけどこれ以降美少女が描けることが必須になったってのは同意だわ
岡田斗司夫は好きじゃないけどこれ以降美少女が描けることが必須になったってのは同意だわ
27: 2024/03/12(火) 16:22:46.07
さいとうたかをでしょ
34: 2024/03/12(火) 16:23:52.22
>>27
このへんか赤塚か少女漫画家だろうな
このへんか赤塚か少女漫画家だろうな
45: 2024/03/12(火) 16:25:19.39
>>34
少女漫画はある意味
リボンの騎士で手塚治虫になる
少女漫画はある意味
リボンの騎士で手塚治虫になる
29: 2024/03/12(火) 16:22:54.59
女性キャラの描き方なら江口寿史
55: 2024/03/12(火) 16:27:06.86
石ノ森章太郎は特撮ヒーローを波及させたパイオニア
59: 2024/03/12(火) 16:27:45.86
敵の巨大化漫画の先駆者として
しもさか保を挙げとく
しもさか保を挙げとく
60: 2024/03/12(火) 16:27:48.43
つげ義春
64: 2024/03/12(火) 16:28:39.06
4コマ漫画の流れを変えたという点であずまきよひこも有りだな
14: 2024/03/12(火) 16:20:02.76
車田正美
出典:リングにかけろ 車田正美 集英社
100: 2024/03/12(火) 16:35:40.44
正直ジャンプで一番影響与えたの鳥山明じゃなく車田正美よな
77: 2024/03/12(火) 16:30:25.33
本宮ひろ志
25: 2024/03/12(火) 16:22:29.71
秋本治でええんちゃうか
39: 2024/03/12(火) 16:24:32.98
今の漫画家のほとんどが尾田っちのフォロワーやん
56: 2024/03/12(火) 16:27:20.96
>>39
どっちかっていったら久保帯人と富樫フォロワーの方が多いわ
どっちかっていったら久保帯人と富樫フォロワーの方が多いわ
40: 2024/03/12(火) 16:24:35.96
漫画の技法進化の歴史中でのキーパーソンとなると鳥山入るかどうかは微妙やと思うけどね
42: 2024/03/12(火) 16:24:48.74
鳥山は影響与えてないよな
うますぎて真似できないから
うますぎて真似できないから
54: 2024/03/12(火) 16:26:57.90
漫画の海外への普及も含めれば
やっぱり鳥山明は入るんじゃないか?
やっぱり鳥山明は入るんじゃないか?
43: 2024/03/12(火) 16:25:06.86
63: 2024/03/12(火) 16:28:26.10
>>43
宮崎駿
大友克洋
谷口ジロー
が影響を受けたとかだっけ
メビウスと宮崎駿のどっちが先なのか曖昧だけど
宮崎駿
大友克洋
谷口ジロー
が影響を受けたとかだっけ
メビウスと宮崎駿のどっちが先なのか曖昧だけど
61: 2024/03/12(火) 16:27:57.18
昔のマンガ見てると手塚治虫のパクリみたいなのめちゃ多いな
リアクションとかカメラアングルとか
リアクションとかカメラアングルとか
72: 2024/03/12(火) 16:29:38.73
>>61
こち亀も初期はリアクションが手塚治虫だったな
こち亀も初期はリアクションが手塚治虫だったな
82: 2024/03/12(火) 16:31:38.60
>>72
こらー!で頭からキノコ雲、腕をあげて脚は逆U
手塚風でよくあるやつ
こらー!で頭からキノコ雲、腕をあげて脚は逆U
手塚風でよくあるやつ
47: 2024/03/12(火) 16:25:40.66
49: 2024/03/12(火) 16:25:59.34
猿渡哲也先生や。タフの登場漫画に以降「語録」という新しい概念が生まれたんや
他にも「キャラクターの哀しき過去」キャラの突然の喪失「猿空間」など🐒先生の由来の言葉は多々ある
他にも「キャラクターの哀しき過去」キャラの突然の喪失「猿空間」など🐒先生の由来の言葉は多々ある
46: 2024/03/12(火) 16:25:36.17
マジンガーZとデビルマンが後世に与えた影響は計り知れないやろ
68: 2024/03/12(火) 16:29:04.23
昭和
手塚、永井豪、藤子F不二雄、鳥山、大友、車田
平成
尾田、久保帯人、諫山、奥浩哉、冨樫、荒木
令和
吾峠、芥見、タツキ、赤坂
ここまでのレス見るとこんな感じかな
手塚、永井豪、藤子F不二雄、鳥山、大友、車田
平成
尾田、久保帯人、諫山、奥浩哉、冨樫、荒木
令和
吾峠、芥見、タツキ、赤坂
ここまでのレス見るとこんな感じかな
76: 2024/03/12(火) 16:30:13.31
劇画ブームを作ったのは誰?
88: 2024/03/12(火) 16:32:50.50
>>76
川崎のぼる?さいとうたかを?
川崎のぼる?さいとうたかを?
78: 2024/03/12(火) 16:30:29.37
バトルマンガにトーナメントを確立したのは鳥山明かな?
83: 2024/03/12(火) 16:31:40.14
>>78
リングにかけろ定期
リングにかけろ定期
87: 2024/03/12(火) 16:32:48.45
絵の上手さ考えなくていいならさくらももこもなかなか
89: 2024/03/12(火) 16:32:51.89
おまえらニワカやから知らんと思うけど、漫画ってのは1980年より前の作品はだいたい古典なんよ
そういう時代の中で現代漫画に通ずる作品を描いてた鳥山留美子あだちは別格なんや
時代背景も知らずに語るのやめろ
そういう時代の中で現代漫画に通ずる作品を描いてた鳥山留美子あだちは別格なんや
時代背景も知らずに語るのやめろ
92: 2024/03/12(火) 16:34:09.94
>>89
あだちにパイオニアのイメージはないなぁ
それなら大友じゃね
あだちにパイオニアのイメージはないなぁ
それなら大友じゃね
116: 2024/03/12(火) 16:38:54.06
>>89
言いたい事はわかるが寺沢武一を忘れてる
ハッキリ言って大友より寺沢の方が影響力は上だよ
言いたい事はわかるが寺沢武一を忘れてる
ハッキリ言って大友より寺沢の方が影響力は上だよ
98: 2024/03/12(火) 16:35:26.27
異世界転生モノの元祖ってなに?
104: 2024/03/12(火) 16:36:25.12
>>98
聖戦士ダンバイン
聖戦士ダンバイン
127: 2024/03/12(火) 16:40:35.03
>>98
あのジャンルの最初は小説とか映画で
元祖も元祖は不思議の国のアリスで
近年ではナルニア国
それから日本ではアニメで魔神英雄伝ワタル
そんな感じだと思う
あのジャンルの最初は小説とか映画で
元祖も元祖は不思議の国のアリスで
近年ではナルニア国
それから日本ではアニメで魔神英雄伝ワタル
そんな感じだと思う
105: 2024/03/12(火) 16:36:31.12
ジョジョの人
こいつのせいで漫画界はおろかラノベとかすら能力バトルまみれになった
こいつのせいで漫画界はおろかラノベとかすら能力バトルまみれになった
110: 2024/03/12(火) 16:37:43.63
ジョジョはあからさまに北斗の拳だったな絵柄
114: 2024/03/12(火) 16:38:26.40
>>110
それをよくオリジナリル絵柄に昇華させたわ
それをよくオリジナリル絵柄に昇華させたわ
117: 2024/03/12(火) 16:38:54.11
真面目に連載休んでも許される風潮作った富樫
134: 2024/03/12(火) 16:41:57.69
たしかに冨樫からちょいちょい休みだす作者増えた感じやなw
112: 2024/03/12(火) 16:38:00.26
萩原一至と大暮維人やろな
120: 2024/03/12(火) 16:39:23.88
ギャグ漫画部門はバカボン、うすた辺りか
128: 2024/03/12(火) 16:40:39.21
池上遼一てレジェンド枠やのにこういうスレで名前あがらんなあ
30: 2024/03/12(火) 16:23:01.62
手塚は作品数や多種多様な題材で別格やな
32: 2024/03/12(火) 16:23:20.36
手塚辺りのレジェンドは別格で現代漫画の三大は鳥山留美子あだちやで
38: 2024/03/12(火) 16:24:24.43
3人では埋まらないよ
漫画の国なんだから
漫画の国なんだから
80: 2024/03/12(火) 16:31:16.94
手塚が神格化されすぎて、石森章太郎らが様々な実験をして漫画のセオリーを
開拓してきたことほとんど忘れられてる問題
劇画が流行ジャンルとしてほぼ死んだことで劇画勢の貢献もほぼ忘れられてる問題
開拓してきたことほとんど忘れられてる問題
劇画が流行ジャンルとしてほぼ死んだことで劇画勢の貢献もほぼ忘れられてる問題
65: 2024/03/12(火) 16:28:43.09
手塚と鳥山が明らかに抜けてる
鳥山の場合ストーリー力が他の漫画家と比べて落としてでもマンガ力が高いから入る
集英社スクエニバンナムは未だに鳥山のお陰で金入るからな
鳥山の場合ストーリー力が他の漫画家と比べて落としてでもマンガ力が高いから入る
集英社スクエニバンナムは未だに鳥山のお陰で金入るからな
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1710227808/
コメント
コメント一覧 (139)
paruparu94
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正直一発屋だと思ってる(その一発があまりに巨大で歴史的な一発だが)
漫画家としてよりデザイナーとしての側面の方が評価的なとこが多い
メカデザインとか亜人間のデザインは半端じゃない
paruparu94
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キャラの立て方が古典的な教科書みたいになってる
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週刊少年ジャンプで休みまくってもいいという前例を作った
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手塚と鳥山は明らかに世界に影響与えてるな
今の40~50代の漫画家のかなりの数が鳥山の影響うけてるだろう
paruparu94
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神と神の子みたいなもんや
日本で大人気のヒーローから世界で大人気のヒーローが生まれた系譜でもあり、
それは単に影響受けた量産型のレベルを超えて、ある意味弟子が師匠を超える可能性を見せた形でもあるだろう
paruparu94
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名試合や偉業の数々とかあると考えると地味に影響度やばいんちゃうか?
単に漫画の歴史を変えたというより、もっと広い範囲で歴史に影響与えてるから逆に分かりにくい感じ
paruparu94
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漫画に与えた影響度でいうと、
手塚治虫、石森章太郎、萩尾望都、大友克洋がその他をかなり引き離してのBIG4で
以下、白土三平、水木しげる、赤塚不二夫、梶原一騎、高橋留美子あたりがくる
鳥山明だとその下のラインにはいるか入らないかだな
バトル漫画に限っても、荒木飛呂彦や冨樫義博の影響の方が大きいだろう(もっと大きいのは別ジャンルだけど福本伸行だが)
paruparu94
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今読んで面白いのは手塚より藤子不二雄(どちらも)だし
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ストリートファイターの波動拳とかかめはめ波だし
ソニックの覚醒はスーパーサイヤ人だし
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鳥山は週刊連載用に簡略化してたからいくらか取り入れやすかったのかな
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最強の神と互角以上のライバル神ザワン=不在
コーカサスマンやオニキスマンなどの最強に対抗しうる強豪の神=水木しげるや横山光輝
神の系譜悪魔将軍=鳥山明
神の系譜の系譜バッファローマン=尾田っち
神の系譜の系譜になれなかったけど強豪アシュラマン=岸本
paruparu94
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これは石ノ森の仕事を側で見ていた水野英子が言ってる
石ノ森の描いた「漫画の描き方」は当時の漫画家志望少年少女達の指南書になった
仮面ライダーや戦隊モノへの影響もデカい、
特撮ファンにとっての漫画の神様は手塚でも藤子でもなくこの人
結論から言って、少なくとも鳥山とは同格
paruparu94
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paruparu94
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これは歴史を変えた扱いでいいはず
人選難しいな…
paruparu94
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魔法少女ものでもミンキーモモとクリィミーマミなんて一年しか差ないのに高橋留美子テイスト取り入れてる後者の方が何もかも洗練されてるしな
マジンガーZがガンダムになったくらいの衝撃がある
paruparu94
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この人が漫画専門誌を出せと掛け合ったから
いろんな漫画雑誌がでるようになったのに、意外にそれを評価してる人がいない
それまでは漫画も載ってる雑誌でしかなかったからね
paruparu94
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対抗しうる人がいても流石に格はおちる
漫画を生み出すのではなく漫画を広めさせるという別の方向性の功績じゃないと並び立てそうにない
そういう意味では漫画人気を世界規模に押し上げた鳥山先生は一番並べる可能性あるかもしれんね
paruparu94
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コミケでコスプレ文化を作ったのはヤマトだし
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あのデザインだからこそ売れたと思うし、いまや説明要らずの便利ジャンルになった
大半のなろうとかソシャゲとか、ここでまとめてるフリーレンもRPGが日本で流行らなかったら生まれてなさそうだしな
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漫画は金払って雑誌や単行本買うものとされてた時代に、無料で全話いつでも読めるサービス始めて大成功したのはかなり革新的だわ
今波に乗ってるジャンプ+にも影響与えてるだろうし
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オタク文化を誕生させた高橋留美子やろ
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これを真似できた漫画家存在しないと思う
逆に尾田はキャラの動きが全く分からない
本当に鳥山尊敬してるのか?
paruparu94
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手塚以前で今でも普通に作品名がわかるのらくろの田河水泡とかが実はすげえんじゃねえの?
paruparu94
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あと車田の前にアストロ球団がとんでもスポーツを開拓したと思う
時代劇漫画としては白土三平
あだちはラブコメブームを開花させた意味では影響力大きかった
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中興の祖、鳥山明
現役トップ、尾田栄一郎
まあ三大ならこうなる
paruparu94
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デフォルメなのにリアルさもある
絵の上手さと絵の面白さはトレードオフだったのに何故か両立してるチート
上手すぎて真似する気にならない絵と違って、上手すぎるのに真似したくなる魅力をまとってる
paruparu94
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こういったよくある話題・定義で斜めの答えを出すのも気取ってて恥ずかしいし
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面白ければ何でも良いと、少年誌にエログロバイオレンスを持ち込んで、漫画のエンタメ特化に拍車を掛けた
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なんで梶原一騎と永井豪じゃないかな。バトルものは梶原が、ロボットとエロは永井が今の形を作ったと思う。
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原作者OKなら梶原一騎
手塚治虫からカウントするならこの両名入れなきゃ話にならないよ
お前が知ってるかどうかなんてどうでもいい
paruparu94
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鳥山のドクタースランプと大友のAKIRAは斬新さで漫画表現をめちゃアップデートしてるし分かりやすく歴史変わってる感ある
paruparu94
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伊達に神様やってねぇや
paruparu94
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だったのを、“どちらも”一緒に描いて成立させるという意味で、
昨今への影響は間違いなく大きいと断言できるよ。
漫画家だけじゃなく、イラストレーターやデザイナーにも
幅広く影響を与えたレベルだったし。
paruparu94
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paruparu94
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ただこの二人は精密な背景に平面的なキャラ(漫画絵)を馴染ませる方向でやってた
デフォルメを立体的に描ける人たちが出てきて漫画絵のルールから変わっちゃったのが大友や鳥山以降だな
paruparu94
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こう書けばいいんだ、それアリなんだみたいな衝撃を与えてみんな影響下に入れたとか
鳥山さんはよく偉大さなら手塚さんと並べられて、現代人気なら尾田さんと並べられるけど、革新革命的な話なら大友さんか高橋留美子さんとよく並べられてるイメージある
paruparu94
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他に出てる名前だとやっぱり永井豪かなあ
影響力大きすぎる
paruparu94
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ドラゴンボールより前の古い漫画だとあれが好きだわ
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オリジナリティはそれほどなかったと思う。
ただ、イラストライクな絵を連載で描き続けたのが凄すぎる。当時は前人未到だった。
paruparu94
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・・・だけど「ジャンプを変えた」「少年漫画を変えた」なら車田正美を推すけど、「漫画の歴史を変えた」なら「それまで漫画雑誌の添え物でしかなかったギャグ漫画を立派な漫画ジャンルとして昇華させた『マカロニほうれん荘』の鴨川つばめ」か「男でも読める少女漫画」「ホモをゴールデンタイムでアニメ放送させた『パタリロ』の魔夜峰央」の方が「漫画の歴史を変えた漫画家」の称号に相応しい
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