色々言われるけど驚いたりワクワクできる要素ではあるよね
2: 2024/07/22(月)
女性キャラの胸囲サイズ!!3: 2024/07/22(月)
戦闘力的な数値化はされてないけど
絶鬼の力は鵺野先生の
500倍!
のインパクトはすごかった
4: 2024/07/22(月)
格付けではなくあくまで数値か
青銅白銀黄金の聖闘士たちも好きなんだが
5: 2024/07/22(月)
ワンピだけ数値のインパクト低すぎる6: 2024/07/22(月)
>>5
懸賞金はインフレ止まらないからOK
14: 2024/07/22(月)
賞金は指標のひとつだけど必ずしも強さだけではない
というのがいい案配
と思いつつやっぱり単純に見てしまいがち
33: 2024/07/22(月)
ワンピースは道力より懸賞金額が戦闘力みたいなもんだろ
海兵にも賞金かかるようになったし
37: 2024/07/22(月)
ワンピの懸賞金は強さというか影響力とかの危険度込みの話だから単純な戦闘力ではないだろ出典:ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社
38: 2024/07/22(月)
>>37
ロビンの賞金額はそのへんがデカそう
57: 2024/07/22(月)
ワンピースの懸賞金は世界最強の海賊王が55億くらいだから天井は見えてる7: 2024/07/22(月)
続編でシャーマンファイトに参加してなかっただけで
ハオに勝てるキャラならいくらでもいたってなるの酷い
39: 2024/07/22(月)
>>7
そいつら一体何してたんだよ
40: 2024/07/22(月)
>>7
幽白の魔界トーナメントみたいやな
8: 2024/07/22(月)
後半は軍隊でも無理やな出典:トリコ 島袋光年 集英社
12: 2024/07/22(月)
戦争とかの作戦で動員した人数とかも15: 2024/07/22(月)
どのくらいの差があると勝敗が確定するのかよく分かんない
実在のゲームを元にしたダイの大冒険でもステータス外の能力補正が多くてわかんない
16: 2024/07/22(月)
小学生ならわくわくする要素だし少年漫画にはあっていい23: 2024/07/22(月)
戦闘力はオワコン
今は組織の序列やランキングで強さ表す時代
9: 2024/07/22(月)
超人強度はいまだに使われているな10: 2024/07/22(月)
>>9
超人強度は今ガッツリ世界観の重要なところに食らいついてるから凄い
1億と9999万パワーの絶対的な違いとかもしっかり説明されてるし
割と真面目にインフレはしてるけどそうそうに1億パワーというテッペンを固めたのが凄い
11: 2024/07/22(月)
この手の戦闘力もので本当に天井がはっきり決まってるの珍しいよなキン肉マン13: 2024/07/22(月)
それどころか基本的に変動しないというのも珍しいんじゃないか
普通なら鍛えたら上がり強敵を越えていくわけだが
超人強度は変わらない
例外があるにはあるが
34: 2024/07/22(月)
というか肉なんて今週の更新でテクニックが同じレベルでも超人強度違えば馬力が違うんですよってやってるんだがな
あくまで強度どうこうひっくり返すのはそれだけの技術とか火事場での急な上昇とかほかの要素でって話であって強度はずっと重要だよ
52: 2024/07/22(月)
運転が上手くてもエンジンがよくなきゃレースには勝てないって喩えは分かりやすかった22: 2024/07/22(月)
・友情パワーやクソ力で超人強度は上がる
・超人強度に差があり過ぎると勝てない
・そこそこの差なら技術で覆せる
・同じ技術なら超人強度が高い方が強い
今わかってるのはこんな感じか
24: 2024/07/22(月)
もうキン肉マンの友情パワーは周囲の力を吸い取って一時的にパワーアップしてるだけだって説明されてるぞ25: 2024/07/22(月)
>>24
つまりこれはその逆ということか
出典:キン肉マン ゆでたまご 集英社
28: 2024/07/22(月)
超人強度は宇宙のエネルギー総量とつながってるから野放図に上げるとヤバイとか出てきた31: 2024/07/22(月)
多くの作品が手を出してはイマイチなまま消えていく設定な事考えると後付けだろうが何だろうが最新シーズンのストーリーテーマまで持っていけてる肉は全体見回してもトップクラスに上手くやってる部類だろ35: 2024/07/22(月)
過去のころは実際かなり適当にやってたけどその時の適当っぷりに対してちゃんとケジメ付けてるよねキン肉マン36: 2024/07/22(月)
新キン肉マンとダイ大のアバンはマジで過去の拾い方が上手いからな32: 2024/07/22(月)
なんならドラゴンボールですらうまく乗りこなせずにキリとか迷走してたのでキン肉マンが一番上手くやってるまである49: 2024/07/22(月)
DBは53万で演出としてはやり切ったから以降使わなくなっただけだよ
ようやく参戦してきた悟空の強さを見せつけたうえでその悟空の戦闘力が18万!とやった次の話で
私の戦闘力は53万ですをやったから伝説になったわけで
あれ以上の演出は無理
17: 2024/07/22(月)
数値化すると「このキャラはこのキャラより数値低いから勝てないはずでしょこの展開はおかしい」みたいなめんどくさい連中が出てくるから悪手だと思う
数値が絶対視されて作劇の幅が狭くなるというか
18: 2024/07/22(月)
>>17
ドラゴンボールなんかは数値を絶対視してる連中が敵だからこそ
それを覆される部分が面白かったし当時は好手中の好手だった
53: 2024/07/22(月)
確かにドラゴンボールは数字出てたけど割と初期から「気を押さえてる」だのであんま参考にならんな
作中のフリーザ軍もそれで油断してやられる敵が多かったし
54: 2024/07/22(月)
>>53
数字測れるフリーザ軍は気のコントロールという発想がないので
スカウターの数値に騙される
55: 2024/07/22(月)
>>54
数字信じないやつ多くなかった?
56: 2024/07/22(月)
>>55
信じたくない数字が出たらスカウターの故障ってことにしたがるよね
58: 2024/07/22(月)
スカウターがマジ故障してた事は一度も無かったのに…20: 2024/07/22(月)
遊戯王カードって攻撃力どこまで上がったんだ?
確かブルーアイズ究極龍の4000が最強だったはず
21: 2024/07/22(月)
26: 2024/07/22(月)
高校鉄拳伝タフの毎度変わるいい加減なパラメーター好き27: 2024/07/22(月)
タルるーと作中で
30回に1回しか勝てなかったからそいつの30倍は強いって話が出てきたけど
30倍力量差あったら1回も勝てんやろと思った
44: 2024/07/22(月)
ドラゴンボール全盛期だったからか
サイレントナイト翔でもパワー数値みたいの出て来たな
45: 2024/07/22(月)
>>44
聖闘士星矢も最初だけパワー数値比べみたいなの少しあったぞ
51: 2024/07/22(月)
力の数値化の元祖は鉄腕アトムの10万馬力からだろううか59: 2024/07/22(月)
>>51
多分神話の時代からやってる
60: 2024/07/22(月)
>>59
何人力だ!みたいなのは良くあるしやな
41: 2024/07/22(月)
超人強度は絶対じゃないけど大まかな目安になるって印象
これぐらいふわふわしてたからずっと運用できたんだろうなぁと思う
(絶対的なものだと数字が高い奴が勝つだけの物語になっちゃう)
42: 2024/07/22(月)
>>41
それでいて1億と9999万の差みたいな絶対的なルールを出してくるから面白い
43: 2024/07/22(月)
>>41
最初に出た牛戦の段階で火事場やウォーズマン理論でうまく互角に戦ったからな
46: 2024/07/22(月)
納得させる何かがある出典:キン肉マンⅡ世 ゆでたまご 集英社
48: 2024/07/22(月)
強度はあくまで出せる最大出力みたいなもんだし
鍛えて身に着けた技術は別物だからな
47: 2024/07/22(月)
多分超人強度は純粋にソイツが持つキャパシティみたいなものかと
始祖は現代の完璧超人に比べれば強度は低いかもしれないが
修行によって超次元の技量と
卓抜した力の発揮方法を会得してて
強度数値以上に強いんだろう
50: 2024/07/22(月)
数字で序列をつけるとつじつまが合うよう無用な苦労をする羽目になるよな
その点ゆでは自由でいいよな
引用元:https://www.2chan.net/
コメント
コメント一覧 (47)
キン肉マンの超人強度とかあれは設定する意味あるんかね1億パワーを100万以下の奴が倒してるし…
paruparu94
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ピッコロさん達が重い装備脱いだだけで戦闘力の増加感知できるから
どんだけ精度高いんだよと思った
paruparu94
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paruparu94
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その辺に生えてるような食材も捕獲レベル1.2くらいあるし
paruparu94
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今まで頭使って戦ってた格下なんだったんだよって
paruparu94
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ベジータがそこにたどり着くのはわかるけど、その二人と混じって宇宙の命運をチームバトルできめるぞって集められたメンバーがちょっと追いつきつつある雰囲気なのが意味わからんわ
paruparu94
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戦闘力、海軍から見た驚異度、民間人への被害、影響力、その他諸々で決まるしロビンみたいに政治的な理由で懸賞金かけられるパターンもあるしバリエーションがあって面白い
paruparu94
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paruparu94
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paruparu94
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一番面白かったのもうなづける
paruparu94
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藍染来る前は王だったバラガンとか2でスタークが1だった
paruparu94
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paruparu94
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paruparu94
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paruparu94
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商品にしやすいってとこもあるんやろな
paruparu94
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まぁさすがに素の95万パワーだけしか使えないスグルに1億パワーで技も体も持ち合わせたゼブラが、しかも不完全な技で負けたのはちょっとやり過ぎな気はしたけどw
paruparu94
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1蒙武、2蒙武
paruparu94
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paruparu94
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paruparu94
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火事場のクソ力(別名友情パワー)には三段階あって、
自分のために出す力、友のために出す力、敵のための出す力
あとに行くほど強いんだが、これはつまり戦ってる相手のパワーを間借りしてるって事なんだよな、そりゃパワー差があっても最終的に勝ててしまうわ
(相手側がキン肉マンになら倒されてもいいと、心の奥底で認めてしまっているという事でもある)
paruparu94
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数値化を最初にメジャーにしたのはキン肉マンだからな
これまではこの手のスレで忘れられがちだったけどアニメの影響かな
paruparu94
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強さだけではないから格上食いしてもいいし、過去の人物はすべて当時の貨幣価値で理由付けできるからインフレしてもいいし、何より自然と更新が段階的になるのがいい
paruparu94
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paruparu94
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石田とかラストまで見ても未だにどのレベルなのかわからんわ
paruparu94
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paruparu94
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しかしせっかくの賞金首制度なのに有力な賞金稼ぎが襲って来ないのが残念だなw
paruparu94
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24年前にドリブロの1億が出て、終盤戦である現在最高額がロジャーの55億だし。
七武海が、加盟タイミングで更新ストップして、離脱後に破格になったり、四皇傘下に入ると上がったりと結構気を使ってるだろ
paruparu94
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