なんとかベホマ覚えた方が戦力になったはず
47: 2024/10/06(日) 17:25:28.04
>>1
違うんだよなぁ
露出度が上がる職を選んだだけやぞ
違うんだよなぁ
露出度が上がる職を選んだだけやぞ
3: 2024/10/06(日) 16:53:29.90
新キャラ出さずに転職させたのはドラクエって感じで良かった
42: 2024/10/06(日) 17:24:27.78
クロコダイン以外のリョナ枠がほしかった
6: 2024/10/06(日) 16:56:08.28
魔弾銃が現役ならね…

出典:DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 三条陸・稲田浩司 集英社
4: 2024/10/06(日) 16:55:17.57
堀井に銃はドラクエらしくないとか言われて取り上げられたんだよな
147: 2024/10/06(日) 18:12:02.96
銃持ってたよな思ったけど>>4てことやったんか
18: 2024/10/06(日) 17:03:06.41
女を活躍させるとしたら魔法使いしかないよね
もしくは何らかの魔力を帯びてる設定か
もしくは何らかの魔力を帯びてる設定か
20: 2024/10/06(日) 17:08:01.36
ロトの紋章の武闘家は謎の気功回復みたいなん使えたよな確か
23: 2024/10/06(日) 17:08:45.10
ドラクエの世界はすばやさが守備力に直結するから戦士より武闘家の方が強い
9: 2024/10/06(日) 16:57:28.92
武道家になったからセクシー要員として役割が貰えたんだろ
あのままじゃ消えてた
あのままじゃ消えてた
14: 2024/10/06(日) 17:00:30.69
ザムザ戦とアルビナ戦で詰むやん
22: 2024/10/06(日) 17:08:28.22
親見りゃわかるだろ、脱ぐ運命
25: 2024/10/06(日) 17:11:12.46
>>22
マァムのママ脱いでたっけ?
マァムのママ脱いでたっけ?
129: 2024/10/06(日) 18:01:10.03
132: 2024/10/06(日) 18:02:51.25
>>129
対魔忍で草
対魔忍で草
7: 2024/10/06(日) 16:57:07.32
泣きました
私の母は僧侶で武道家で退魔忍です
私の母は僧侶で武道家で退魔忍です
39: 2024/10/06(日) 17:22:43.38
母親が対魔忍だから娘にセクハラの毒牙がいくのは仕方がない
対魔忍の娘くらいならって考えてしまう
対魔忍の娘くらいならって考えてしまう
31: 2024/10/06(日) 17:16:17.75
何で武闘科になったんだっけ
35: 2024/10/06(日) 17:19:00.45
>>31
回復なら賢者のレオナに及ばないし別の力を身につけよう、みたいなの
回復なら賢者のレオナに及ばないし別の力を身につけよう、みたいなの
36: 2024/10/06(日) 17:20:00.45
>>35
「魔弾丸もないし、ベホマも使えないから、足手まといね」って言われてた
「魔弾丸もないし、ベホマも使えないから、足手まといね」って言われてた
40: 2024/10/06(日) 17:23:03.13
>>36
だから武闘家????
だから武闘家????
43: 2024/10/06(日) 17:24:30.93
>>40
父親が戦士で前衛適正もあったからな
転職前は回復魔法使える盗賊ぐらいの立ち回りやったろ
父親が戦士で前衛適正もあったからな
転職前は回復魔法使える盗賊ぐらいの立ち回りやったろ

出典:ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 三条陸・芝田優作 集英社
48: 2024/10/06(日) 17:25:43.42
>>40
職業が被らないようにっていうメタな事情もあるんやろうけど戦士でも魔法使いでも仲間の下位互換になるし生まれつきの力の強さを活かすための武闘家は妥当やろ
職業が被らないようにっていうメタな事情もあるんやろうけど戦士でも魔法使いでも仲間の下位互換になるし生まれつきの力の強さを活かすための武闘家は妥当やろ
93: 2024/10/06(日) 17:43:07.46
マアムは何でカール騎士団正統の構え使わないの?
あれ外伝ではアバンストラッシュの次ぐらいに有用な技として描かれてるのに
あれ外伝ではアバンストラッシュの次ぐらいに有用な技として描かれてるのに
96: 2024/10/06(日) 17:44:26.24
>>93
後付やからってのは置いといても親父が早死して教えてもらってないからやろ
後付やからってのは置いといても親父が早死して教えてもらってないからやろ
30: 2024/10/06(日) 17:15:00.98
でも師匠とマァムは超魔生物の天敵だし…
話変わるけど超魔生物の研究もハドラーの体を硬くする石の発明もザボエラの息子の研究成果だよな
ザボエラはそれに乗っかっただけで魔力が高いだけ
息子を魔団長にしたほうが良かったし他の団長とも上手くやれたろうに
話変わるけど超魔生物の研究もハドラーの体を硬くする石の発明もザボエラの息子の研究成果だよな
ザボエラはそれに乗っかっただけで魔力が高いだけ
息子を魔団長にしたほうが良かったし他の団長とも上手くやれたろうに
33: 2024/10/06(日) 17:16:46.94
言うてまぁ手加減無しで生物相手なら無敵に近いから…
パーティでもダイとラーハルト以外にならほぼ勝てるやん
パーティでもダイとラーハルト以外にならほぼ勝てるやん
37: 2024/10/06(日) 17:20:47.06
というか師匠が完全に上位互換だからな

38: 2024/10/06(日) 17:22:10.58
>>37
師匠にはくるぶしツヤツヤ病があって長くは戦えないから…
師匠にはくるぶしツヤツヤ病があって長くは戦えないから…
45: 2024/10/06(日) 17:25:05.78
最終決戦でいくらスタミナ問題あるとはいえ師匠すごいやんって見せすぎたな
ポッと出の味方も増えとるし
ポッと出の味方も増えとるし
88: 2024/10/06(日) 17:41:16.25
無機物と有機物どっちにも対処できるメドローアと閃華裂光拳とかいう即死技もってるキャラが二人もいるパーティヤバ過ぎでしょ
90: 2024/10/06(日) 17:42:08.84
>>88
グランドクルス使えるやつらまでおるぞ
なお全員スペ
グランドクルス使えるやつらまでおるぞ
なお全員スペ
41: 2024/10/06(日) 17:23:32.25
ポップさんが有能すぎて釣り合ってないわよね
なのに男2人を天秤にかけるマァムさんって随分と偉そうね
なのに男2人を天秤にかけるマァムさんって随分と偉そうね
54: 2024/10/06(日) 17:26:46.27
>>41
作者のポップ贔屓凄かったよな
そしておじさんがポップ大好きポップ大好きとなったから大成功やったんやろうけど
作者のポップ贔屓凄かったよな
そしておじさんがポップ大好きポップ大好きとなったから大成功やったんやろうけど
85: 2024/10/06(日) 17:39:57.89
>>54
主人公の相棒枠なんやからあのぐらい盛ってちょうどええ
むしろ同じ初期メンのマァムの扱いがテキトー過ぎや
主人公の相棒枠なんやからあのぐらい盛ってちょうどええ
むしろ同じ初期メンのマァムの扱いがテキトー過ぎや
121: 2024/10/06(日) 17:58:08.67
?「あんな尻軽女、才気溢れるポップさんには相応しくありません」
123: 2024/10/06(日) 17:58:39.39
>>121
メルカス腹刺されてるぞ
メルカス腹刺されてるぞ
79: 2024/10/06(日) 17:38:16.85
復活したアバン先生もビビったやろな
回復魔法を教えてた気の弱い子が、メリケンサック付けた武道家になってた
回復魔法を教えてた気の弱い子が、メリケンサック付けた武道家になってた
82: 2024/10/06(日) 17:39:36.35
>>79
父親と母親知ってるしさほどビビらなかったかも
後付やが母親なんかはマァムより凶暴やったし
父親と母親知ってるしさほどビビらなかったかも
後付やが母親なんかはマァムより凶暴やったし
69: 2024/10/06(日) 17:34:20.66
僧侶戦士の衣装のまま武闘家やってほしかったわ
あとせっかくのハンマースピアって個性ある武器あったのにほぼ活かしてなかったのがね
あとせっかくのハンマースピアって個性ある武器あったのにほぼ活かしてなかったのがね

75: 2024/10/06(日) 17:36:13.04
>>69
魔弾銃が便利すぎたのが悪い
魔弾銃が便利すぎたのが悪い
44: 2024/10/06(日) 17:24:36.11
ビジュアル的には僧侶戦士の2つ目(ロモス王からもらった衣装)が一番可愛かったと思うわ
武闘家の衣装はぶっちゃけ春麗のパクリっぽいというか没個性すぎる
武闘家の衣装はぶっちゃけ春麗のパクリっぽいというか没個性すぎる
64: 2024/10/06(日) 17:29:41.28
バトル漫画として回復魔法が扱いづらいってのもあったんやないかと思うけどな
68: 2024/10/06(日) 17:32:44.18
>>64
漫画だと賢者が弱く設定されてるのもそこらへんなんかな
作者もインタビューでバイキルトやスクルトやピオリムは漫画的には使いづらいから出さなかった言うてたな
漫画だと賢者が弱く設定されてるのもそこらへんなんかな
作者もインタビューでバイキルトやスクルトやピオリムは漫画的には使いづらいから出さなかった言うてたな
52: 2024/10/06(日) 17:26:14.82
レオナ「ぷるん・・・」
これで完全にレオナに負けたよな(悲)
これで完全にレオナに負けたよな(悲)
62: 2024/10/06(日) 17:28:30.86
>>52
マァムやレオナをパンチラさせた敵はたくさんいるけど
胸をさらけ出させたのは大魔王様以外いないんだよな
ここらへんでも格の違い表現してたんやろかね
マァムやレオナをパンチラさせた敵はたくさんいるけど
胸をさらけ出させたのは大魔王様以外いないんだよな
ここらへんでも格の違い表現してたんやろかね
65: 2024/10/06(日) 17:29:54.40
まあレオナも大概なんの役にも立たないアイテム係だったけどな
66: 2024/10/06(日) 17:30:59.07
じゃあレオナどっかで役に立った?っていうとバラン戦のワニのタンクぐらいしか思いつかん
70: 2024/10/06(日) 17:34:46.37
女性陣が活躍したの破邪の洞くつだけやね

73: 2024/10/06(日) 17:35:43.51
>>70
転職してなかったらあそこで詰んでたな
転職してなかったらあそこで詰んでたな
107: 2024/10/06(日) 17:51:32.94
昔の漫画って、女キャラがひとり残らず役立たずで草生える
111: 2024/10/06(日) 17:52:37.23
まぁらんまもそうだけど女であることが戦闘におけるデメリットである時代だから
113: 2024/10/06(日) 17:53:52.89
>>111
時代に限らずそうだろ
女の方がガチの戦闘で有利になることなんてない
私女ですけど!?が通じない相手には全くの無力
時代に限らずそうだろ
女の方がガチの戦闘で有利になることなんてない
私女ですけど!?が通じない相手には全くの無力
126: 2024/10/06(日) 18:00:37.40
最後まで一線級で活躍する女性の強キャラがいないのたしかに昔の漫画って気がする。
144: 2024/10/06(日) 18:10:08.93
ジャンプ作品って女を謎の怪力設定にしたがるよな
ナルトとかシティーハンターとか
ナルトとかシティーハンターとか
148: 2024/10/06(日) 18:12:24.45
>>144
シティハンターの100tをガチで100t持ち上げる設定だと思ってるの草生える
シティハンターの100tをガチで100t持ち上げる設定だと思ってるの草生える
72: 2024/10/06(日) 17:35:40.48
本人も言ってたように僧侶としても戦士としても半端過ぎたからな
戦士要素に至っては途中からポップしばくぐらいしかなくなってたし
戦士要素に至っては途中からポップしばくぐらいしかなくなってたし
77: 2024/10/06(日) 17:37:20.70
魔弾銃もこれ補助魔法入れまくればええやんとかポップの強力魔法入れまくればええやんで漫画的都合で退場やったんかな
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1728201076/


コメント
コメント一覧 (73)
職業が大幅に増えるⅥの頃だったら上手いことやれたかもしれん
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
老師ではアルビナスには勝てない
paruparu94
が
しました
こういうやつに限って少年漫画、なんならジャンプくらいしか読んだことなさそう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
商人や遊び人にするわけにはいかないし
paruparu94
が
しました
アルビナスにあんだけボコられた上に、胸部装甲を砕いたダメージも半端ないはずなのに
まるで動きが落ちずに猛虎破砕拳
そもそも上から叩いた装甲は当然下に飛ぶわけで、マァムの体で反射して高速飛行したわけだから
体にはどんだけの威力で当たったんだよって話
paruparu94
が
しました
結果的に元々覚えてた回復も出来て生存能力もあるんだからあれが最適だとは思うわ
paruparu94
が
しました
仮に僧侶戦士のままPTから離脱しないでそのままバラン戦突入してたら絶対足手まといになってただろ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
もっこりで防弾ガラスをぶち破ったり
100キロの鉄塊を持ち上げるような世界観だからなw
paruparu94
が
しました
ベホマを使える賢者のレオナがいるから難しいとは思うけど、僧侶と言うのをベースにして強くなって欲しかった
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
僧侶戦士マァムでひたすらホイミとベホイミしてバーン倒した
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
当時のドラクエの武闘家って大体会心の一撃連発させるのが特徴だからパッとしねぇってのはあったからなぁ
もっというなら戦士のヒュンケルとかタンクのワニのおっさんおるから前衛過多まである
paruparu94
が
しました
僧侶と暗殺者をわざわざフォームチェンジすることで、それ自体が個性になってる
僧侶戦士とか僧侶武道家みたいにゲーム的な『どっちもできますよ』だと半端にしか見えんのよね
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
カイザーフェニックスもカラミティウォールもショボくて全然強く見えない
初戦闘の時とかカイザーフェニックスが皆んなに直撃したのに皆んな素でカイザーフェニックスを突破して攻撃に転じてるし
ヒュンケルの鎧の魔槍で防いだのかもしれないけどそれはそれで魔王の究極呪文としてはショボい
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする